だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぽて児の災難   
ぽて児の災難!

それは…

まず1つめ。

気付いたのは火曜日の晩なんですが…
ぽて児の歯が欠けてました。

ポッキリと…

哀れ…

下の向かって左側の歯が無いんです…
一体いつから…?

思い返せば思い当たるフシだらけ。

この2?3週間、食欲はあるのにペレットばっかり残すようになったこと。
…齧れなかったんだねぇ

そのわりにヒマ種のカラはしっかり割って食べてたけど。

それで体重が減ってきたことも納得がいく。

実際、それに気付いてからペレットを細かく砕いてあげるようにしたら
完食しないまでもちゃんと普通に食べてるし。


ハイ、そこでぽて児の災難その2!

ちゃんとサイン送っててくれたにも拘らず、
お世話係が全然気付いてなかったこと

いっつも気付くの遅いんだ、私

歯痒かったか?

クチュクチュって歯軋りみたいな音もしてたっけ。
トイレの出入り口の窓のところをやたらカジカジしてたっけ。
サインは出してたんだなぁ、いっぱい。

今までぽて児の歯のチェックは滅多にしてこなかった。
だって、お肉が分厚くて首根っこ掴めなかったんだよぉ?
痩せてきて、今はだいぶすんなり歯のチェックができるようになりました。


というワケで、ぽて児1歳5ヶ月を迎えた昨日!

初めての病院へ行ってきました。
(昨日は休診日だったの


本日の診療代
・初診料 : ¥1,500
初めてお出掛けキャリーに入っての長時間ドライブ。
今朝は8時頃まで起きていて、ウトウト寝始めた頃のお出掛けだったためか
テンションめっちゃ
病院に着くまで、ずっとキャリーバックの中で興奮してました。

不安不安不安…

ナニゴトでちか?

ナニゴトでちか!?

ナニゴトでちかーーーーー!???



気になる歯の状態ですが
ポッキリ!とはいってますが、幸い根元はしっかりしている様子。
今後普通に伸びてきてくれることを期待しています。

ただ、曲がって伸びてくる可能性はかなり高いので
状態によっては定期的に削っていかなければならないので要注意です。
不正咬合はアゴや目、鼻などへの炎症に発展する可能性があるので
結構ハムにとっては厄介な状態になります。

噛み合わせもあまりよくないだろうし
これからは硬いものは砕いたりふやかしたりしてあげることにします。


それから、実は2点ほど気になっていたことがありました。
1つは目。
最近ぽて児は右目がいつも半開きなんです。
目やにや涙が出ているわけでもないし、テンションになればパッチリ開くんですが
もしや腫瘍やデキモノでは…?
という心配がありました。

が、レントゲンなどを撮ったわけではないので正確にはわからないものの
今のところ外見的にはそういうものではなさそうです。
もしかしたら歯が欠けた時に、目も何処かにぶつけたのかもしれないし。


もう1つは胸と手の付け根辺りのハゲ。
これはもうだいぶ以前からありました。
デブハゲにしちゃおなかの毛はフサフサだし…
でもぽて児はいつも書斎でトンネルにアゴを乗せて寝ているし
それで擦れてハゲたのかな?と思っていたのですが
…これはどうやらそうではなくて、皮膚炎の可能性があります。
でもぽて児が特に痒がったりしている様子は見られないので
このまま様子見で大丈夫そうです。


病院ではおとなしく先生に診てもらっていたぽて児
帰りの車の中では落ち着いたのかぐっすり眠っていました



ついでに、もみじも連れて行きました。
タイミングよくホヤホヤのウ○チが出れば検査をしてもらおうと思ったのですが…
そう都合よくウ○チしてくれるわけないか…(笑)

歯の方も気になったので、ギャルズ代表として見てもらいました。
私が見た感じでは伸び過ぎかも?と思ったのですが
これくらいなら大丈夫!と言われました。
ウメモモも長さ的には同じくらいなので大丈夫そうです。
でも天井登りをするもみじうめじの場合は、
ぽて児みたいなことにならないように気をつけていかなくちゃね。




それから、忘れちゃいけない昨日のクイズの正解発表ですが

…正解は、もみじ でしたー!

見事正解したのはゴーや村広報さんブライアンさん
の二人だけ!

すごいっ!

だけど、圧倒的にうめじという回答が多く…
自分でもちょっと自信なくなってきちゃったりして

ホントにもみじでいいんだったっけかな?(笑)

それだけもみじうめじは区別がつきにくい!ということで…。

正解のお二人、賞品なくてごめんなさ?い
              
コメント

ぽて児君、歯がかけちゃってたか~。
う~ん、体重落ちてきた時に助言できればよかったね(T0T)
うちも前のプディングのコ、ひま種とか鳥の餌食べなくなって、気付いた時は裏っかわまでぐるんぐるんで歯巻いてたの(T0T)
その後は歯きり生活でした。
大変だけど、片方かけたくらいだと生えそろうかな?

クイズは難しいよ~。がっかり。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/20, 11:04 -----

ひま種の殻が割れるからって安心できないんですね。ペレットを食べない時は要注意なんですね。うちのジローとしんのすけも最近ペレットを良く残しているから、チェックしてみなきゃ。
でも2匹とも多分歯が原因じゃなくて恋の病だとは思うんですけど。(溜息)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 10/20, 12:53 -----

ぽて児ちゃん、とんだ災難でしたね(TT)
これで体重が減る原因もわかったし、あとは、歯が真っ直ぐ伸びてきてくれることを願うばかりですね!
うちの仔の歯のチェックは、いっつもビタシロップかピートマールをあげるときにしています^^
掴んで見るのが一番いいんですけど、みんな暴れるんですよね(TT)


初めての病院で、移動中は大興奮でしたか(笑)
なんだか想像しちゃいましたよ^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/20, 14:23 -----

うははは
クイズに当たって非常にご機嫌さんの私です(ニッコニッコ)
いやぁ、うれしいもんですね、これって。
このうれしい気持を賞品として、ありがたく頂戴しました(うまいぞ、私!)

ところで、うちの先々代のゴルハムもやんちゃして歯が折れちゃったんですが、あっという間に元通り、伸びてきてくれました。
それも不正咬合になることなく…
ぽて児君の歯もちゃんときれいに生えますように(祈)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/20, 22:26 -----

ろぼ吉さぁ~ん

ぽてちゃん1歳5ヶ月だなんて、”おっちゃん”としてはまだまだ~。
若いから歯は生えてきますよ。

なんとっ! クイズに正解しちゃった広報担当~!
ろぼ吉さんは、クイズ一つ手前の画像でヒントを出してくれていたようですよぁ。

今頃になって、2・3に対し”さんち~”と呼びかけている失礼な奴です。そして、あっ。違う~、さんちはいないんだって気づいてちょっと悲しくなってます。
村はまだ引きこもりの方々と共に存続しているので、そのうち復活しま~す。コメントありがと!!!
ダイソンの掃除機は想像していたよりgood!で~す。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 10/21, 13:45 -----

こんばんは。
ぽて児ちゃん、歯が1本欠けちゃったんですか。
急に固いものを食べなくなったときは要チェックなんですよね。
何で欠けちゃったのかわからないと心配だけど、ぽて児ちゃんにはとんだ災難&ダイエットですね。
早く生えてきてきれいに揃ってまたうまうまできるようになるといいですね。
それまでもう片方の伸びすぎとか気をつけてみてあげるといいかと思います。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 10/21, 19:16 -----

e-316Sacchanさん
私は不正咬合の子は未経験i-202
歯が折れちゃった子も初めてだから、どうしたらいいのかサッパリ・・・。
今後、たぶん伸びてきてくれると思うけど
定期的に伸び方をチェックするにも、どれくらいのペースでチェックしたらいいのか
病院に連れて行ったらいいのか
曲がり始めはどんな感じなのか?などなど、不安だらけですi-202
いろいろ教えてくださいね~i-201


e-316はむママさん
やっぱり、今まで食欲旺盛だった子が急に食べ残すようになるとか
体重が落ちてくるには
それなりの理由があるんですね。
腫瘍とかおなかの具合ばっかり気にしてたけど
まさか歯だったとは・・・i-230
思いっきり想定外でしたよ~。
ものを噛むのは主に上の歯らしくて、ぽて児の場合欠けたのが下の歯だったから
きっとヒマ種のカラも剥けたんですね。
でも剥きにくかったと思いますけどね。
ジローくんとしんのすけくんは恋の病?i-229
思春期の男の子って感じねぇ~、食欲も無くなる程恋焦がれるなんていじらしいじゃないの。


e-316ミッフィーさん
こう見えてビビリハムのぽて児ですから(笑)
何処に連れてかれるのかと不安だったんでしょうね~。
帰りの落ち着きと比較すると面白いですよね。
・・・家に帰るんだ、ってわかって落ち着いたのか、
開き直ったのかはわかんないけどi-229
歯の欠けた子のお世話は初めてなので、
これからちゃんとお世話できるかどうか不安な私です。
なにか気付いたことがあったらアドバイスよろしくです。


e-316ブライアンさん
まぁ!なんて謙虚な方!i-179
自己満足していただいて恐縮です(笑)
先々代のハムちゃん、ちゃんとまっすぐ伸びてきてくれたんですか!
よかったですね~。
ぽて児もそうなってくれるといいけれど。
欠けた歯を屋根の上に投げて祈りたかったけれど、すでにきっと処分しちゃったようで・・・i-202
歯が伸びてくるまでは、堅いものはなるべく避けた方がいいのかな?
でもそうすると、今あるもう片方の歯が伸びすぎちゃうんじゃないか?とか考えちゃって悩みますi-201


e-316ゴーや村広報さん
1歳5ヶ月!おっちゃんの一歩手前くらいかな?i-229
クイズ正解お見事でした。
いやぁ~、あのヒントに気付いてくれましたか!
・・・ヒントになってたのかどうかは怪しいけれど(笑)
さんちちゃんいないのに名前読んじゃう気持ちわかります。
すぐには慣れないですよね。
まだそこにさんちちゃんがいるような気配もしてるだろうし。
私なんていっつもギャルズの名前間違って呼んでますけど・・・i-239


e-316NEKOさん
歯が欠けたわりにヒマ種のカラも剥いてたし・・・
ただペレットだけは食べなくなったi-202
まさか歯が欠けてるとは思いませんでした。
ダイエットになったのはちょっといいコトでしたけど
これからが大変ですね~。
もう片方も伸び過ぎたり曲がってきちゃったりしそうですよね。
堅いものあげていいのか悪いのか?って微妙です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/21, 20:39 -----

ぽて児くんがペレット食べなくなったのは
歯が欠けていたからだったんですね。
うちも急にペレット残すようになったから、
おんなじ原因かも、と心配になりました。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 10/21, 21:05 -----

歯かあ・・・コロンもチェックしなきゃなーぁ
最近ヒマ種は一番最後。残し気味なんだよねー
おばあちゃんになってきたからかなぁと思っていたけど。
あいつ、暴れて「ピーピー」鳴くなぁきっとww
---------- そーだ [ 編集]* URL * 10/21, 21:55 -----

こんばんは♪
きゃ~~きゃ~~~きゃ~~~~ぽてちゃん~~!!
歯がっ歯がっ歯~~~~~!!ルル~~~~!!
根元はあるんだ!よかったじゃん!どっかでガクっと折ったか?
ルルは生えると伸びが速かったから10日に一度切るって感じだったけど
そのうちまた抜けて~とかもしたけど、そろったじゃん。
ミラクルルパワー送っとくわ~で、ぽてちゃんもきっと揃うよ♪
なんだかなんだかソワソワしちゃうああ~~ぽてちゃん心配~!
でも大丈夫!大丈夫!!うん!大丈夫!
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/21, 22:27 -----

うちと似た感じですよ~。
うちは上の歯が抜けてしまったんですよ、はじめ。
やっぱり気付くのが遅くなってしまって。
ひま種も剥けなくなってたし、ペレットも残しがちだったのに。
大大大好きだった、ヨーグルトスナックを残し始めた頃にようやく気付きました(^^ゞ
でも、上の歯はちゃんと生えてくるんですけど、弱いようで、下の歯がすぐに伸びちゃう。
結果噛みあわせが悪くて、また上が抜ける・・・・を繰り返してます。
今は10日に1回歯を切ってもらいにいってます。
大変だけど、愛娘のためにエンヤコリャ~~♪
お互い、頑張りましょう!!!

・・・なんか、暑苦しいっすか?(爆)
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 10/22, 00:25 -----

うちと似た感じですよ~。
うちは上の歯が抜けてしまったんですよ、はじめ。
やっぱり気付くのが遅くなってしまって。
ひま種も剥けなくなってたし、ペレットも残しがちだったのに。
大大大好きだった、ヨーグルトスナックを残し始めた頃にようやく気付きました(^^ゞ
でも、上の歯はちゃんと生えてくるんですけど、弱いようで、下の歯がすぐに伸びちゃう。
結果噛みあわせが悪くて、また上が抜ける・・・・を繰り返してます。
今は10日に1回歯を切ってもらいにいってます。
大変だけど、愛娘のためにエンヤコリャ~~♪
お互い、頑張りましょう!!!

・・・なんか、暑苦しいっすか?(爆)
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 10/22, 00:25 -----

(o^-^)o こんばんは!

ぽてちゃん大変ですね。
遅れたとはいえ、気付いてよかったじゃないですか。
噛み合わせとかがうまくいくといいですね
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 10/22, 02:28 -----

e-53カズ&マミさん
急に食欲が落ちたり体重が減ったりするのには
何か理由があるもんなんですね。
私も今までの経験上、腫瘍などは真っ先に心配したけど
歯は盲点でしたi-202


e-53そーださん
さすがに「ピーピー」鳴かれちゃうと、可哀想になっちゃって
大事なチェックもできなくなっちゃいますよねi-229
ぽて児も結構暴れるんで、一瞬でちゃんとチェックできるように心がけてます。
その子によっては、捕まえにくい子もいるから大変ですよね。


e-53ひめぷるさん
強烈なミラクルパワーが即効で来たよ(笑)
もう伸びてたー!i-201
伸びると速いってホントなんだね。
10日ごとにカットするのかぁ…
きれに生え揃うまではこまめにやんないと、後が大変だもんね。
折れた原因、なんだったんだろね?


e-53花サボテンさん
ちぃちゃんもそうだったんだ。
結構歯が折れちゃったり抜けちゃう子っているのねi-230
私も愛息子のためには根気よく頑張らなきゃ。
ちぃちゃんも早くきれいに生え揃うといいですね。
頑張ろっ!i-179


e-53σ(・ω・*)オイラさん
もうビックリですわi-229
ハムスターの歯がこんなにモロイとは思わなかった。
人間の歯より強そうですもんね。
ぽて児、毎日ニボシ食べてたのになぁ…。
きれいに2本揃うまでは、根気よくチェックしてかなきゃダメなんだと思います。
それまでは気を抜けないですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/22, 04:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/456-93a41384

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)