だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
クルミ割り競争の行方は…?   
ぽて児の歯のことで、ギャルズの歯も久しぶりにチェックしたら
なんだかものすごく伸びちゃってるような気がした私。
一応先日病院の先生から

「これくらいなら大丈夫!」

と言ってもらえたから、ひとまずいいのだけれど
やっぱり普段から堅いものを齧らせて、自然に削れるようにしないとなぁ…
と、改めて思いました。
木製のおうちや遊び道具がいっぱいあるぽて児に比べ
21cmホイールでやたらと場所を取ってしまい
木製のおもちゃや齧り木などはまったく置いていないギャルズのおうち。

こりゃいかん!

と思い、数日前に殻付きのクルミをあげてみました。
いつもは実だけをあげているので、初めての大きな殻付きクルミ。
ギャルズはどんな反応を見せてくれるか?


もみじ

もみじ興味深々

堅いだつ

丸くてコロコロと転がってしまうクルミをうまく捕まえることができず
かなり苦労している様子


それに対してうめじ

とりあえずくわえてみる

自分の頭ほどある大きなクルミをあっさり銜えこんじゃった!

さすが日頃天井登りで鍛えてるだけあって、強靭なアゴ


そしてももじは…

カメラの方が気になる?

興味なしっ!?

いや、ちょびっとだけもみじのように転がして持て余した後、
クルミよりもとりあえず今はカメラの方が気になるようで…(笑)


ところで、見事唯一クルミを銜えることができ、一歩リードしたうめじですが
その動きは怪しい…



銜えたはいいけど、簡単には割れず、ただ右往左往…
前が見えなくて方向が定まらないのかなー?



銜えたまま回し車の上に乗せられ、下に降りたいのに降りられず
一旦自分だけ降りたものの、クルミが気になって戻ってきて



前が見えないながらも、この障害物(?)も見事クリア!
でもやっぱりウロウロした後、最後は寝床に運び込んで終了(笑)
結局、このまま枕元にクルミを置いて寝てました。

さすがのうめじでも、クルミの殻は簡単には割れず
今日現在、誰も中身を取り出せてません。
ももじもみじはほとんどもう諦めムードが漂って
相手にもされなくなったクルミはただ転がってるだけという寂しい雰囲気。
うめじだけはいつも必ず寝床に持っていって、
まるで添い寝するかのように一緒に寝てます。

齧ってる音が結構凄いので、万が一歯が欠けちゃったりしないか?
と不安になるほど堅いクルミの殻…
最初に中身をゲットできるのは一体誰なんだろう?

でもクルミに興味が移ったおかげで、
うめじが天井登りをあまりしなくなりました!

これは、タナからきなこ餅的 な効果!

呼んだ?

呼んだでちか?

今のぽて児にはピスタチオの殻も無理だねー(笑)
              
コメント

くるみですかe-454
すごいですね~~~
うちのじゃんが理あんなのでなのでちっちゃいです
よろしくお願いします「
---------- heibonn [ 編集]* URL * 10/24, 18:55 -----

おぉ~、くるみ効果あったようですね。
ただなかなかこれは割れないですよ。
そのうち飽きて放置されちゃうかも(爆)

実はうちのけっとも最近ペレを食べなくなって、体重もちょっと落ち気味。
といっても148gだけど・・・。
そこからは下がらないので、食べてはいるんだけど。
ぽて児ちゃんのこともあったので昨日歯を見たら、下の歯が長いんだよね~。
もーふやぷーけに比べて、割合的に・・・。
カジカジがひどいのもけっとで(^_^;)
状態を先生に電話で話したら、まだ伸びすぎというほどでもないそうです。
気になると気になりだしちゃうんですよね~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/24, 18:55 -----

はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集
(ビリオンブログ)を作りました。
たくさんの仲間集めに日々奔走しておりますが、ぜひとも参加して
いただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

トップページ http://www.billion-blog.net/
肉球のページ http://www.billion-blog.net/newbb_pet.html

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
---------- 中里 [ 編集]* URL * 10/24, 18:56 -----

うめじちゃんってばすごい。
回し車からどうやって出るんだろうと思っていたんですが、ちゃんと出られましたもんね。
うろうろうろうろ結局、どうしたかったんでしょうね。
添い寝しているうめじちゃんの写真、お願いしますm(__)m
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/24, 20:35 -----

こんばんは♪
ぎゃっはっはっはは!!!そのままそのままうめちゃ~ん!
そのままくるみと一緒にティーパーティーして~~~(>v<)!
それは無理だった(^^:))としても、ろぼ吉さんさこれ撮りながら
よくぎゃっはっはっは!って笑わなかったね~~!!
あたしだったら絶対、大爆笑でバカ声入ってだめだわ~))
くるみ効果よかったね~♪うめちゃんの添い寝想像すると(^m^))
そうそう皆勝手に画像借りました~♪
クイズ正解発表してるからヒマな時みてね~♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/24, 20:39 -----

おまけのぽて児クンにくすっ♪
さすがいい味だしてるなぁ。
うめちゃん、すっごいアゴしてますねぇ。
うちのナポさんでさえ、こんな風には持てませんでしたよ。
うめちゃんはクルミをどこに隠そうかと、ずいぶん迷ってましたねぇ~。
やっぱ寝床が一番安心だよね(しかも添い寝…笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/24, 21:41 -----

うめじちゃん、相当面白いよ~そのひょっとこ踊り(爆)
くるみで、ストレス解消になるならいいですねぇ★
最後のぽて児くんの登場にも拍手vv
「たなからきなこ餅」(* ̄m ̄) ププッ
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 10/24, 23:30 -----

ウチも毎日クルミと添い寝です。
齧った形跡はあんまり無いんですけどね。
「オレのっ!!」って感じでお部屋へ持って帰ってます。

クルミを銜えて右往左往する姿、本人は大変だろうけどかわいいですよね。
なので、掃除の度に一番離れた所へ置いちゃう・・・。
悪い飼い主ねっv-218
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 10/25, 00:07 -----

e-53heibonnさん
はじめまして!
見ていただいてありがとうございます。
ジャンガリアンに殻付きクルミは無理ですよねi-229
その点ゴルデンさんは豪快です(笑)
でもなかなか割れない…
よかったらまた見に来てくださいね。


e-53Sacchanさん
気になりだすと、もう~気になっちゃってね(笑)
適度な長さってどれくらい?
って、飼育本とか読んでもイマイチわかんないし
やっぱり病院で先生に診てもらった方が安心かなー?とか思っちゃう。
歯のチェックは毎日するようになったけどねぇ…。
もーちゃん、体重減っても148g?
やっぱデカイなぁ…いや、ギャルズが小さいんだけど。
もーちゃんは十分標準サイズだもんね。
でも減るとやっぱり心配なのよね。
これ以上減らないでほしいよね。


e-53中里さん
はじめまして。
見ていただいてありがとうございます。
いろんなブログを集めたサイトなんですね。
ちょっと拝見しましたが、見やすそうだな、と思いました。
サイト運営、頑張ってくださいね。


e-53PICOさん
クルミ銜えたままウロウロ…i-202は笑っちゃいますよね。
私、顎関節症なんで見てるだけでもちょっと自分のアゴが痛くなってきそうでした(笑)
回し車に乗せてみたのはちょっとしたイタズラ心でしたが
意外とアッサリとクリアしてくれました。
こんなことできるのは、うちではうめじくらいかなー?


e-53ひめぷるさん
もうね~、笑いこらえるの大変だったi-201
回し車に乗せたら、そのままドリブルしながらティーパーティしてほしかったんだよ~、私も。
でもさすがにそれはちょっと無理だった。
でも繰り返し練習したら、もしかしたらやるようになったりして?
ちょっと期待しちゃう。
クイズの正解特典プレート、ありがとね!
ムービーも♪
ギャルズも柄にもなくおしゃれさせてもらっちゃって、喜んでるよ~!


e-53ブライアンさん
オマケのぽて児、クルミもらえなかったからいじけてんの(笑)(←ウソi-201
今回の締めはぽて児で決まり!
うめじは伊達に天井登って鍛えてないね~。
あの強靭なアゴ!
…噛まれたら相当痛そうだi-229
ナポさんのアゴも結構強そうだったけどなぁ~。
スタミノンドロとか(笑)
ミツくんに期待しちゃう!


e-53花サボテン
ひょっとこ踊り!?i-201
そっかぁ~、そうだったのかぁ~(笑)
今度お面被せてみよっか?i-229
あぁ~、でもクルミ銜えちゃってるから爪楊枝は無理かi-201
あ、それはどじょう掬いか(笑)
なんでもいいや、とにかく笑えるこの動き!
でも器用だよね~。


e-53半蔵の母さん
ふふふっ!ここにはイジワル飼い主発見~i-229
よかったぁ~、私だけじゃなかった。
半蔵くんも添い寝するんだ!
あれ、可愛いですよね。
ボクの宝物~i-185って感じで大事に大事にしてるのね。
うめじもそんな感じ。
いつまで飽きずに遊んでくれるかなぁ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/25, 18:30 -----

いやいや減っているのはけっとなの。
カジカジ今もやってるよ~(T0T)
下の歯が長さがちょっと違うんだけど、まぁ長すぎるってほどでもないみたい。
今日はサンフラワー剥けてたし・・・。
もーふは体重増えてきちゃって、今日は164gだったわよ~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/25, 19:24 -----

e-53Sacchanさん
きゃー!失礼i-201
間違えちゃった。
にしても、もーちゃん164g!?
で、でかい…i-229
さすが子沢山のパワフルもーちゃんだね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/25, 19:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/459-3276b1a6

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)