だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぽて児、歯のカット   
土曜日に歯が伸びてきていることに気付いて
経過報告ということで、気になることも含めて
日曜日に動物病院の先生に写真付きでメールしてみた。

すると早速先生から電話があって…

「噛み合わせが悪そうだから、少しカットした方がいいですねぇ」

ということだったので、ぽて児は今日も病院へ。
今日は寒いので巣箱ごとキャリーケースにお引越ししてもらったせいか
あるいはもうお出掛けに慣れてくれたのか?
前回のように車内で興奮することもなく、おとなしくドライブしてくれました。

さすがに歯をカットする時は、口を開けさせるために噛ませている綿棒を
思いっきり

いやでちぃ?!
なにするでちかぁ?!


手で拒否し、なかなかカットさせてくれなかったけど
なんとか無事『パチンッ!』と残っていた方の歯をちょこっとだけカット。

伸びてきている方の歯はまだ細いため、ややすきっ歯になってきてしまい
残っていた方の歯が少し傾いてきてしまっているものの
まだそれほど危惧するほどではなく、
今のところ順調に伸びてきてくれています。


本日の診療代
・外科処置(歯のカット): ¥500


帰宅後、ホッと一安心

ちょびっとだけ怖かったでちよ





体重測定 (10/22測定)

ぽて児 57g(+1g)
もみじ 115g(?8g)
うめじ 122g(+1g)
ももじ 137g(+4g)


食事に工夫をし、食べやすくなった効果か、
ぽて児の体重減傾向がストップ!

病院では

「キミはおデブだねー」

と言われちゃったけど、ぽて児は身軽なおデブだ!(笑)
気にしない、気にしない


もみじの軟便はアリメペットで随分落ち着いてきたものの
今週はなぜか体重減。


そろそろ寒くなってきたので、
本格的にギャルズの巣箱をどうしようかと悩んでましたが…
もみじがまたトイレの中にティッシュを引っ張り込んで寝るようになってしまったため
いっそ、

Wトイレ作戦 でいこうかと。

生まれたときからずっと野良寝を貫いているウメモモは、
果たしてこの新しいベッドを受け入れてくれるか!?

詰め込むうめじ

意外と一番この場所にこだわるももじ

只今、訓練中…
              
コメント

ぽて児ちゃん、体重減少ストップでよかったですね。
私の場合も気付くのが遅くて、かわいそうなことをしました。
毎日の体重測定って大切ですよね。
きれいに歯が生えそろうといいね。
うちももーふは結局野良寝。
木のお家からもティッシュ運んじゃって・・・(^_^;)
ギャルズはどうなるのかな~?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/23, 20:26 -----

ぽて児くん、ろぼ吉さん、お疲れ様。
ぽて児くんの写真、やけに疲れているように見えます ̄m ̄
おでぶだっていいんだもんね~。
Sacchanさんじゃないけど、お肉は老後のために必要なんだもの!!
それに、おでぶだって言われてもぽて児くん、痩せたもんね♪
うめじちゃんとももじちゃん、野良寝じゃダメなの~?
野良寝のほうが確認しやすくないですか!?
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/23, 21:05 -----

こんばんは♪
噛み合わせが合うまでは、伸びてきた歯はカットしないと
伸びすぎて歯肉に当たったりしちゃうから、これまた大変なんだよね。
そのカットした歯!くれっ!(^0^)/
なんつって))ルルの時も欲しかったんだけど、数ミリだから
もらえるなんて程の長さじゃないんだよね~(^▽^))
Wトイレ作戦(^m^)うちはPUSHトリプルトイレ作戦訓練中よ~♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/23, 21:26 -----

ぽて児ちゃん、なんとか体重減が止まってよかったですねぇ♪
しかも1g増えてます!
この1gが嬉しいですよね^^
これからも、もっとたべて徐々に増えて欲しいなって思います!
ぽて児ちゃん、がんばれよぉ~!!!

もみじちゃん、体重減っちゃいましたね(TT)
ウチも相変わらずアリメペットあげてるんですけど、食べる日とたべない日があるんですよね、、、
よく軟便に「ビオフェルミン」をあげるって聞きますけど、ろぼ吉さん試したことありますか??
獣医さんに聞いてみようかなとも思うんですけど、失礼かもしれないって思ったりもするので聞けないんですよね。。。
悩むところです。。。

もみじちゃん、いよいよWトイレ作戦ですね^^
うまくいくでしょうか。。。気になります!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/23, 21:28 -----

ぽて児くん、歯のカットお疲れさま!おれも今日歯医者さん行ったんだ。痛かったよー(;_;)やっぱいおれとぽて児くんは赤い糸で結ばれてるみたいです(笑)60グラムないのにおでぶぅーって言われちゃうのはつらいな↓↓
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 10/23, 23:39 -----

ぽて児クンがんばったねぇ。
私も歯医者は大・大・大の苦手だから、気持ちはわかるよ~。
でもまっすぐないい歯が生えるためだから、辛抱するんだよ~。
ところでギャルズのWトイレ作戦、結果がすごく楽しみです。
そして今夜もももじちゃんの微妙な表情のお写真に笑♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/23, 23:57 -----

ぷぷぷっ^m^ 「身軽なおデブ」超受けた!v-411
ってことは、身軽でないおデブはダメですか…(汗)
ぽて児くん、怖かったのは、ほんとにちょびっとだけなのかぁ?
見得はってなぁい?v-403
うめじさん、顔がコブラになってますが…!?(爆)
本人(ハム)たちが、寒くないなら、野良寝でもいいじゃん♪

関係ないけど、今回のテンプレの「続きをよみなさる?」ってのが、
結構好き。v-343
右隅で、なにげに読んでる風のパンダの後ろ姿も気に入ってます♪
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/24, 01:09 -----

e-316Sacchanさん
意外と、毎日注意深くお世話してる人の方が、
ちょっとした変化を見落としがちなのよね。
大事なことに気付くのは、うちじゃウマウマオヤジの方が多いのよ~i-201
あ!でも今回の歯は私が気付いた!(ちょっと嬉しいi-179
もみじは今年の1月にうちに来て、そのまま野良寝だったけど
考えてみたら寒い時期は育児中で暑苦しいくらいだったのよね(笑)
ウメ&モモも同じく、野良寝でも寒くなかった。
今度の冬は3匹とも初めての一人寝の冬になるから、さすがに野良寝じゃ寒いと思うんだ~。
どうなることやら・・・


e-316PICOさん
落ち着いてたように見えても、実はビビリすぎて動けなかっただけだったりして?i-229
・・・ちょっとグッタリしてるかな?
ハムスターの歯を切るって、相当難しいことだよね?
見てるこっちがハラハラi-201しちゃったよ~。
ぽて児も怖かっただろうな。
野良寝は確かに確認しやすいし、掃除もラクなんだけど
本格的な冬になるとやっぱり寒いと思うのよね。
もし訓練で失敗したら、泡風呂作ってもらうしかないけど。


e-316ひめぷるさん
PUSHちんはトリプルなんだぁ~(笑)
PUSHちんはやっぱりどっかにアゴ乗せて寝てほし~i-201
けどトイレだと、ヒマなアルバイトになっちゃうってi-201
ぽて児のカットした歯、パチンッ!てきっとどっかに飛んでったね。
私も欲しかったんだけど(笑)
折れた歯が見つけられなかったのがすごい悔しい~。
もし見つけてたらプレゼントしてたかもi-229
倍率低そう~。


e-316ミッフィーさん
ぽて児、この際リバウンドするくらい早く回復してほしいもんですi-179
ビオフェルミンは以前Momoさんがやってるって言ってましたね。
うちはビオフェルミンを常備してないので、まだ試したことはないんですが
・・・耳掻き1杯程度らしいです。
もみじはまだアリメペットを飽きずに食べてくれるんだけど
非常用としてビオフェルミン試してみる価値はあると思います。
飼育本でも紹介されてたの見たことあるし。


e-316だいすけさん
そっか!歯医者で歯を抜くことを考えたら相当嫌ですよねi-202
見てるだけでも怖かった~i-229
だいすけさんと赤い糸でつながってたの?(笑)
ガンマくんが嫉妬しちゃうよ~。
もちろん、だいすけさんとガンマくんは赤い鎖とかでつながってるのかもしれないけどね。


e-316ブライアンさん
ももじはね、ベッド作りにはこだわりがあるらしいの。
それは・・・必ずお皿をそばに持ってくること!
写真でも手前にお皿が写ってるでしょ?
もみじやうめじはご飯だけをベッドに運び込むんだけど
ももじはお皿ごと運んできちゃうんだ~i-201
Wトイレ作戦が成功したら、やっぱりお皿も横に置くのかしら?(笑)


e-316くららさん
「読みなさる?」に気付いてくれてありがとー!(笑)
あれはね、オリジナルのテンプレでは普通に「続きを読む?」になってたのを
自分で変えちゃったんだ~i-179
気に入ってもらえて嬉しいなi-185
あと、パンダも可愛いよね。
後ろ向きパンダの雰囲気もいいし、サイドバーで踊ってるハムスター体型のパンダも(笑)
私が一目ぼれしたテンプレです。
身軽じゃないおデブって誰のことぉ~?
ジジくんだって愛の力でフェンスだって乗り越えてたもんねi-236
・・・あれ?その後落ちてたっけ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/24, 03:12 -----

「読みなさる?」はご自分で変えられてたんですね~♪
テンプレ作った人、センスいいな~と思ってたら!!

歯は大事ですもんね~。
私は大人の矯正中で苦しんでるので、ぽて児君の気持ちが
痛いほどによくわかります・・・。
順調に伸びてくるといいですね!!

ウチでは真夏に巣箱に引きこもってたのに、ここ最近野良寝・・・。今日は最高気温10℃きりそうな我が地方。
新しい木の巣箱はお気に召さないらしく、時々入って終了。
とりあえずエアコン付けてますi-229
---------- きなこ [ 編集]* URL * 10/24, 11:48 -----

e-53きなこさん
「読みなさる」気に入ってくれてありがと~!i-179
歯の矯正中なんですか?
早く器具が取れるといいですね。
今回のことで、ハムにも矯正ができたらいいのに…って思っちゃった(笑)
実際そんなのがあったら、ハムは相当ストレス溜まっちゃいそうだけど。
今日は寒いよね。
ぽて児も泡風呂から出てこないし、ギャルズも…
訓練成果は後日発表しま~す!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/24, 16:18 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/460-ea58efa2

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)