だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
Wトイレ作戦、結果は?   
寒くなる前に…と思って今週から開始したWトイレ作戦!
折しも、急に気温がぐっと下がったことで
今まで野良寝しかしたことがなかったウメモモにとっては
グッドタイミングだったかも?


もみじ

2?3日前から自主的にトイレで寝るようになっていたもみじ
ベッド用のトイレ容器にフカフカのティッシュ布団を入れてあげても、
案の定、わざわざティッシュ布団を砂の入ったトイレの方に移動してしまう
見つけ次第、私がチクチクとコウルサイ姑のように
トイレからそれらを没収…
また運ぶ…
すぐさま没収…
を繰り返すこと数回。

もうわかっただつ

根負けしただつ…

翌朝にはご覧の通り

…にしても…出たなっ、極悪顔おかん


ももじ

ももじにはコダワリがあった。
たとえろぼ吉がどこにティッシュ布団を置こうと、
寝る場所は絶対にココ!と決めた場所があった。
それは、一人暮らしが始まった晩からたったの1度だって変えたことがない。

だってそこは…ろぼ吉が最初にお布団を置いてくれた場所だから。
今夜からココで一人で寝るのよ、
って、ろぼ吉が教えてくれた場所だから…

というわけで、同じ場所にベッド用トイレを置いてあげたかったのですが
スペース的な問題でそれは無理。
仕方なく、トイレの横にもみじと同じように置いてみました。

いつものように、いつもの場所に向かうももじ…。
でもそこにはいつもあるはずのティッシュ布団が無い。
見渡してもどこにもなく、代わりに新しいトイレが増えた。
中にティッシュ布団が入っているけれど、
得体の知れない新しいトイレはなんだか近寄りがたい…

結局、いつもの場所でしばらく途方に暮れた後
砂だけが入っているトイレで丸くなって寝始めるももじ

それじゃ寒いよ?。
せめてお布団だけでも運んでこようよ。
いや、だからこっちの新しいベッドで寝ればあったかいよ?

と誘導するも、なかなかわかってもらえない。
こりゃ長期戦かな?と思ったけれど、翌朝には

寒かったんでつい…?

おお?!わかってくれたのか!

…しかしなぜトイレの砂がこんなことに…?

ごめんなちゃい、つい…

きっと一晩のうちに、ももじなりのいろんな葛藤があったんだねぇ。
それにしたって、

どーすんだ!?この砂っ!!


うめじ

うめじの場合はももじのような固いコダワリはない。
ベッドに必要なのはティッシュ布団と大事なご飯だけ。
寝る場所はだいたい決めているけど、
ろぼ吉はいつもお布団を適当に投げ入れておくだけなので自分で運ぶ。
もちろんご飯も忘れずに!

というわけなので、新しいベッド用トイレには見向きもせず
いそいそとご飯を運び出すうめじ
もみじの時のように、根気よくそれを没収し
ベッド用トイレの中に入れておいたところ
これがあっさりと入ってくれた(笑)

別にコダワリなんて無いだちゅ

寝れれば別にどこでもいいんだちゅ

…わかりやすい子だね、アンタは…

んがぁ?????!

んがぁ??????っ!

でもちょっと狭いだちゅ
丸くならないと寝られないだちゅよ



…それは申し訳ないけど、その顔は…
ギャルズ…そろいも揃って寝起きは超ぶちゃいく!


…あれ?今、写真見てて気になったんだけど、
うめじ、その下の歯、ちょっと角度がズレてる?

ちなみにお気に入りのクルミは体の下にしっかりキープ!
見えなくてガッカリ



そして忘れちゃならないぽて児は…

リッチな泡風呂

巣箱よりも書斎の泡風呂がお気に入り
寒いと思って1枚多めのお布団で、
なんだかとってもリッチな泡風呂になってます。

さぁ?て!
今夜は私も泡風呂にしよっっと
              
コメント

お~、ろぼ吉さんの勝ち(^。^)vですな。
でも、そぉかな~。
一日のことではわかりませんよ~。
と脅す・・・(^_^;)
うちはもーふはこんもりティッシュの山でベッドを上手に作っているし、ま、いいかな~と思っています。
誕生日プレゼントの木のお家はまるっと無視だけど・・・(T0T)
さて、今後の様子に期待です。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/25, 19:21 -----

ろぼ吉さんと、ギャルズちゃんとの闘い。。。
まだまだ続きそうな予感が。。。♪
もみじちゃんがまた何かしでかしそうに思うのは私だけ?!
でも、こうやって必死に相手してるときって、楽しくないですか??
育て甲斐があるというか、なんていうか^^

ももじちゃんは、ホント、可愛らしいですよねぇ。
ろぼ吉さんへの愛が感じられます^^
文章読んでて思わずホロッときそうでしたもん。

うめじちゃんは、臨機応変に対応できる賢い仔ですよねぇ。
それにしても、写真。。。確かに歯の角度が変?
一瞬、ティッシュがついてるのかと思いました!

寝顔のブチャイクさ。。。めちゃくちゃ好きですぅ♪
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/25, 21:26 -----

ももじちゃんのお話はちょっと泣けますなぁ~。
本当におりこうさんというか、素直というか…
そのかき出された砂に、ももじちゃんの心の葛藤を見ましたよ。
え~と、下から2枚目の写真にエイリアンが写ってますけど…CG?(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/25, 21:59 -----

シャッターチャンスを見事ものにしたろぼ吉さんとギャラリーの心をわしづかみにするギャルズ&ぽてちゃんにぐっじょぶv-218
惜しみない拍手をおくりますv-425
それはもうスタンディングオベーション・・・札幌ドームのカメラ位揺れちゃいます。

うめちゃんの歯、ずれてない事を祈ります。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 10/25, 23:44 -----

それぞれキャラが違って、面白いね。v-410
ももじちゃんの場合、ティッシュを移動するんじゃなくて、
砂の方を移動しようとしたとか!?(笑)
こだわりのあるももじちゃんは、場所の移動はしたくなかったと思われ。
もみじちゃんの「んがぁ~」は、歯の角度より、その迫力にびっくり!v-405
こんな風に見えるんだねぇ~ちょっと怖い…かも。v-356
ゴルハムさんは、くるみの殻自分で剥けるのぉ~!?
Jでは絶対無理!永遠のおもちゃになっております。(T_T)
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/26, 00:54 -----

e-53Sacchanさん
まるっと無視!(笑)←気に入ってるね?
まるっ!ってなんなんだろ?
さすがハムスターの習性をよ~くご存知のSacchanさん。
そうなのよねぇ~。
1回うまくいったからって、そのままずっとうまくいくとは限らない。
なんせハムは気まぐれi-239
どうなることやら…


e-53ミッフィーさん
ももじはこんないじらしい一面を持っているくせに、
一番のぶちゃいく顔を見せてくれたりする得体の知れないキャラなのよねぇ~(笑)
でも今回一番のコワモテさんはうめじ?もみじ?i-229
血は争えないわね。
トイレ教育にしろ寝床教育にしろ、確かに掛かりっきりのときは楽しいかも?
たとえうまくいかなくても、いちいち見せてくれる予想外の反応が面白かったりしてね。
そうきたかぁ~!って、余計燃えちゃう(笑)


e-53ブライアンさん
エイリアン…いますねぇ…一体どこから入り込んだのか?
ハムスター星のエイリアンは、なかなか一筋縄じゃいかない怪物です(笑)
そういや最近ミチュくんの般若顔見ないなぁ~?
うちでは一応ももじが乙女キャラです…こんなんでも(笑)
もともと女の子だけどね。
ミチュくんとどっちが乙女っぽいかしら?
…負けそうな気もする…i-229


e-53半蔵の母さん
いやだなぁ~。
褒めすぎだってば(笑)
この変な顔の瞬間を撮った時は、思いっきりガッツポーズしましたから、私i-229
まぁ、寝起きを狙ってシャッター切れば、誰かのアクビは撮れますが。
この顔はちょっと…今までになく凄まじいかも?
半蔵くんはこんなお顔しない…よねぇ?i-201


e-53くららさん
クルミの殻はね、まだ誰も剥けてないよ。
たぶん、そう簡単には剥けないだろうなぁ…
誰が一番先に中の美味しい実をゲットできるか、楽しみです。
くららさんの予想はぁ~?
ももじは寝床の場所も気に入らなかっただけでなく、トイレの位置にもご不満だったのかしら?
おかしいなぁ…トイレの位置は変えてないんだけど。
砂を掻き出してる時を見てみたかったわ。
きっと顔はぶちゃいくよ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/26, 19:16 -----

ギャルズちゃん達、それぞれのこだわりがあるんですね。。。
ももじちゃんのこだわりの理由…うるっとしてしまいました。
初めてひとりで寝た時、ろぼ吉さんが用意してくれたお布団で眠りについて、
どんな気持ちだったのかな…?
反対に、同じ姉妹でもうめじちゃんには、あまりこだわりがないんですね(^_^;)
それにしても、うめじちゃんのお顔、迫力ありすぎです(笑)
これからみんなちゃんと、ベッド用おトイレ使ってくれるといいですね☆
---------- michu [ 編集]* URL * 10/26, 23:02 -----

ギャルず、それぞれ違うんですね。
うめじちゃんっていいな~。
ごはんと布団がそこにあればそこで寝るって、単純でいいd(>_・ )グッ!
でもでも~、そんなギャルズよりもぽて児くんの方がすご~く優雅に見えるわ。
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/27, 01:52 -----

e-53michuさん
ウメ&モモは3匹兄弟で、ホントに小さい頃から個性がハッキリわかりやすい子たちでした。
見た目の区別はつかなくても
何をしているかでどの子なのかなんとなく判断できた。
その頃から個性がしっかりしてたんでしょうね~。
でも子供の頃は落葉とよくケンカしてたのはももじの方で
うめじはいつもマイペースだったんだけど…
今はなんだか逆のイメージi-229
どっかで入れ替わっちゃったのかなぁ?(笑)


e-53PICOさん
天井登りしたり、ボトルアタックしたり…
アブナイ遊びばっかりして厄介なのはうめじだけど
衣食住に関しては一番手の掛からない子だね~、うめじは。
マイペースでおとなしいももじの方が断固としたこだわりがあるようで…
同じ姉妹でもこんなに性格が違うもんなんですね~。
ぽて児はまるで優雅な独身貴族?
ギャルズと同じ大きさの衣装ケースなのに
内装は随分違いますよね。
ギャルズの方はなんせ回し車がでかくてスペースがない。
ぽて児の方はおうちやかくれんBOXにトンネルまであって
床材もしっかり敷いてあって、…たしかに一人でリッチな生活してますね~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/27, 02:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/461-374e5a40

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)