だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ウメ&モモ、お前もか!   
ぽて児の歯はあれ以来あまり伸びてない気がします。
毎日チェックしてますが、先週病院でカットしてもらった方の歯(折れてない方)も
曲がったり伸びすぎている様子もないし
ご飯ももうほぼ以前と変わらず食べられるようになりました。

ところが!
今回、うめじの歯も欠けてしまいました…

うめじの歯まで…

上の歯が片方…欠けちゃってるの、わかります?

先日のアクビ写真で下の歯が少し曲がってしまっているような気がしたのですが
それはそんなにひどくなく、ホッとしたのも束の間、このアリサマです…

いくらダメだと言っても天井登りをやめないうめじ

まぁ、言って言葉が通じるなら苦労はしませんが…。

ここ数日は下の歯が心配だったのでクルミは撤去してたのですが
やはり日頃の心配が現実になってしまいました。

天井登りはやっぱり危険…

このためか、うめじ、ペレットを齧ることができないようです。
ヒマ種くらいなら齧れるようですが…

もう離してくだちゃい

もう離してくだちゃい


で、うめじだけかと思ったら、
あろうことか天井登りをしないももじまでもがっ!

…写真はありませんが、うめじとまったく同じ歯が同じように欠けちゃってました。
さすが姉妹…こんなとこまで同調しなくても…
うめじよりは欠け方は少ないものの…なぜ???

たぶん、ももじの場合考えられる原因はクルミか?

実はギャルズの中で一番熱心にクルミを齧っていたのはももじでした。

カリカリカリカリ…

カリカリカリカリ…

ヒビが入ってる!

唯一、ヒビを入れたのはももじだけ!
…ついでに歯にまでヒビ入れちゃってたか…

天井登りでストレス発散できない分、クルミでも齧ってくれれば
歯の伸び過ぎも防止できるだろうと思って与えていたのがアダになったか…?

ぽて児に続いてギャルズまでもが…。
毎日ニボシ食べててもダメなのねぇ?


ちなみに、もみじだけは今のところ歯に異常はありません。


根元から折れたり抜けてしまったわけでもなく、
ぽて児の時と同様また伸びてくると思うので
今回まだ2匹を病院に連れていってはいません。
歯の伸び具合を見て、そのうちぽて児を病院に連れて行くので
その時に一緒に連れて行こうとは思いますが。
ペレット以外は不自由なさそうにご飯も食べてるし
そのペレットも今はぽて児の時と同じように砕いてやっているので
少しは食べられると思います。

ただ、うめじの天井登りは相変わらずで…
歯が折れてもやめてくれないのは困ったもんです





体重測定 (10/29測定)

ぽて児 58g(+1g)
もみじ 118g(+3g)
うめじ 125g(+3g)
ももじ 141g(+4g)

今回は4匹揃って体重
食欲が戻ったぽて児
このままもしかしてまた60g台に戻っちゃったりして?(笑)
歯が折れてペレットが食べれなくても、
今週は野菜をいっぱい食べてくれたウメモモ
先週、急激に体重が落ちてしまったもみじも、今週は少し持ち直してくれたようで…
でもやっぱりゴルデンにしちゃぁ小柄だなぁ。
              
コメント

あーあ。やっちゃいましたね・・・。
でも根元からではなくて不幸中の幸い!?
うちも登ってますよ、天井。
ドザッ、ボテッという音がしてます・・・。
なので、そういう時はソッコーでハムボール行き。
なんとか登れないように工夫しないと駄目ですよね。
ねずみ返しとか(笑)皆が元気ならそれでいいんですけど。あぶないですもんね。

もみじちゃんちっちゃいですね。うちは145でずっと安定してます(笑)
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 10/31, 12:25 -----

うめちゃんはウンテイ、ももちゃんはくるみで歯がかけた???
けっとの場合、下の歯の長さが違うのは折れたのではなく、片方が削れているからだと思うの。
うめちゃん、ももちゃんはやっぱり折れちゃったのかしら?
上の歯は比較的短いからね。
ひま種が割れるなら大丈夫だと思うよ。
まったくお転婆にもほどがあるよねぇ(-_-;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/31, 15:09 -----

あらら(TT)
うめじちゃん&ももじちゃん姉妹仲良く歯が欠けてしまってますね。。。
カジカジやめなさいっ!!!って言ってもやめてくれませんしね。。。
うちの仔はケージかじかじがブームらしく、必死にやってますよ。
欠伸したときにチェックしているんですけど、今のところ大丈夫です。
なかなか難しいですよね(TT)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/31, 19:00 -----

ん~欠けちゃいましたかぁ・・・。
うめちゃんの場合はなんとなく、わかるような気はするんだけどねぇぇぇ。
ももちゃん、クルミ頑張りすぎだよぉ。
半蔵は飽き性だから、お持ち帰りはするけど齧った形跡はあんまりナシ。
ももちゃんの頑張りやサンな性格を少し分けていただきたいデス。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 10/31, 19:56 -----

e-53kimiyoさん
お久しぶりですi-201
熊吾くんは標準サイズですね~。
うちのはやっぱり小さい…。
うちも沢山お散歩させてあげられたら、天井登りしなくなるかしら?
4匹もいるとお散歩もなかなかさせられないです。
その前にお部屋の中大掃除しなくちゃ(笑)
年末の大掃除をそろそろ少しずつ始めて、そしたらお散歩させてあげようかなぁ。


e-53Sacchanさん
うめじはいつか…と思ってましたが、まさかももじまでもがっ!?i-201
って感じです。ハァ…
ももじの場合はうめじに比べて少しだけなので、もしかしたら削れたのかも?と思ったのですが
それにしたって片方だけ、ってのはやっぱり欠けちゃったと見るのが普通なのかなぁ?と。
ペレットばかり残すようになったので、堅いものはやっぱり齧りにくいようですが
ぽて児のことがあったばかりなので、あまり慌ててません(笑)
なんだか差別してるみたいだけど、差別してるわけじゃないのよ~i-229


e-53ミッフィーさん
いくら三つ子の姉妹だからって、同じ日に同じところを同じように欠けなくても…って思うんですけどね。
でも不思議なもんですねぇ~。
カジカジするのは本能的なものでしょうがないにしても
齧ってほしいものじゃなくて、齧ってほしくないものばかり齧りたがる。
困った習性ですねi-202


e-53半蔵の母さん
こんなとこにも性格が出ますねぇ。
ももじ…地味に見えてこないだから結構性格が固まってきました(笑)
おとなしくて素直なところもあって、でも頑固!i-229
で、結構頑張り屋さんでした(笑)
天井登りはしない子なので、クルミでストレス発散してたんでしょうねぇ。
しばらくクルミはおあずけなので、また何やら内に溜め込んじゃうかもしれませんi-230
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/31, 20:49 -----

さすが、姉妹。
2人一緒に歯かけなんて仲良しさんですね。
なんて、言ってられないですよね^_^;
うめじちゃんは天井のぼりで分かるけど、
ももじちゃん!!クルミカジカジそこまで激しくしなくてもいいんだよ~。
ろぼ吉さんのところは、歯かけファミリーになっちゃうじゃない(T_T)
ろぼ吉さんの心配がたえませんね
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/31, 21:55 -----

e-53PICOさん
今まで何匹もお世話してきた中で、歯が欠けちゃったのがぽて児が初めてなら
こんなに立て続けに歯が欠けちゃうのも初めてですi-229
…一体どうなってんじゃぁ~(笑)
歯欠けファミリーなんていやだぁ~i-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/01, 22:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/463-7b97f3cc

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)