だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日今日のギャルズ   
歯が欠けちゃっても天井登りをやめてくれないうめじ
食欲があまり落ちてないのは一安心なんだけど
いい加減天井登りだけはやめていただかないと心配だ

天井の金網の3分の1程はねずみ返しをつけて、
天井登りを防止していますが、これがあまり役に立ってない…。
慣れてしまったうめじは、足場になる回し車を移動したりして、
難なく登っちゃえるんです。

ガジガジガジガジ…


しょうがないので、昨日このねずみ返しを
金網の3分の2スペースに拡張しました。

さすがにこれなら登れないようで…

つまんないだちゅ…

楽しかったのに…
つまんないだちゅ


ついでにもみじの方も同様にねずみ返し拡張工事を施しておきました。

昨夜はおとなしく回し車で遊んでいたうめじもみじでした


ところで…

数日前に脱・野良寝したギャルズ。
唯一こだわりの場所がどうしても気になるももじのために
どうにかレイアウト変更してベッドを例の場所へ移動したら
あっさりそこで寝るようになりました

この隅っこが好きなんだちゅの

この隅っこが落ち着くんだちゅの

ところが、今日はちょっぴり心配なことが…

ももじのウ○チが今までにない下痢常態
ご飯も食べてないし、アリメペットも昨夜は食べなかった様子。
お尻もお布団も汚れていて、あまりベッドから出てきませんが
床面もウ○チで汚れているので、一応少しは外に出てきてはいるみたい。
出てきた時にはいつもの可愛い顔を見せてくれます。

お尻汚れちゃった

今夜はアリメペット入りのペレ団子を作って、
お布団たっぷりであったかくして、様子を見ようと思います

病院に…とも思ったのですが、
この連休あいにく私は連日仕事で時間的にちょっと厳しいのです。

少しは回復してくれるといいんだけどなぁ…


ところでハム飼いの皆さんに質問です。
給水ボトルの洗浄って、どんなふうにしてますか?
細いブラシなどを使って毎日洗ってはいても、
どうしてもブラシの届かない部分もあるし…
除菌効果のある漂白剤などを使ってもいいものか…?

私自身、地元の水道水はあまりおなかと相性が良くないもので
そういうのも多少関係あるのかなー?なんて思ったりもします。
飲み水は一応浄水フィルターを通してますけどね。
              
コメント

ももじちゃんの下痢は心配ですね。
軽い場合はビオフェルミンを耳掻き1杯ぐらいあげるといいって
どこかのHPで見たような気がします。
うちは給水ボトルを湯沸かし器のお湯(少し熱いぐらい)で洗ってます。
ブラシでこすったりはしてないです。
アルが下痢してたときは熱湯につけたりしてたなあ。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 11/03, 21:54 -----

うめじちゃん、楽しかった天井登りができなくなっちゃって、
すごく切なそう。。。
でも、歯のためには、我慢してもらわないとですよね(^_^;)
ももじちゃん、お腹心配ですね。
アリメペットが効いて、状態が良くなってくれるといいですね。
ももじちゃんのお腹、やっぱりお水とかも関係あるんでしょうか…?
うちはボトルはお湯で洗ってるだけですが、あげるお水は、
水道水を沸騰させてから、ミネラルスティックという
ペット用の竹炭と麦飯石のスティックを入れてます。
ミネラル水になって、塩素や大腸菌などの雑菌を除去してくれるそうです。
効果はどうなのかわかりませんが、気持ち的に安心できるので…(^^ゞ
---------- michu [ 編集]* URL * 11/03, 22:26 -----

ももじちゃんのお腹が心配です。
急になっちゃったんですか?下痢。
とりあえずナマのお野菜とかは控えたほうがよさそうですね。
良くならないようでしたら、早めに受診したほうがいいのだけど…

ところで給水器ですが、うちもmichuさんとこと一緒で竹炭を入れてます。
ナポさんの時代からそうです。
実際の効果はわかんないけど、なんか安心するから…(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/03, 23:22 -----

うちの熊吾さんの軟便がひどかったときはそりゃ、いろいろ試しましたよ。
手作り団子とか、アメリペットとか、たんぽぽの葉とか水もいろいろ変えたし、ミネラル入りの水を買ってきたいり、吸水器に入れるタイプとか・・・。
でも、一向に効果なしでした・・・。
たぶん季節的なものもあると思いますが、お腹に虫がいなくて、腸内細菌のバランスも正常ならば、乾燥ものだけにして様子を見るしかないですよね。

カビが繁殖するのは腐った水を放置しておく場合なので
水を毎日変えるならすすぐくらいで十分だと思いますよ。
心配しなきゃいけないのは浄水器の方かもw
ろぼ吉さんは私のように面倒くさがりじゃないと思いますが
浄水器のフィルターは気をつけないと一番かびが繁殖しやすいんですって。
ですので、水道水のカルキが心配ならポットで沸騰10分すればいいと思います。
カルキを抜くのはふたを開けた状態で。
でも、カルキをぬくってことはそれだけ腐りやすいし
水に含まれる酸素も抜いちゃうことになるんですけど・・。
お大事に♪
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 11/03, 23:32 -----

ももじちゃんの下痢、心配ですね。
よくなってくれるといいのですけど。
様子をみて改善されないようなら早めに診てもらうのがよさそうですね。
給水ボトルの洗浄、消毒はときどきボトルが変形しない熱さのお湯(60~70度くらい)につけていたりします。熱湯だとボトルが変形してしまうので。(一度やった^^;)
漂白剤も(通常よりも薄くして)たまに使うけど、その後は念入りにすすいでいます。
夏場は少し気になるけど、涼しい時期はけっこう適当だったりするかも‥。(^^;
普通は水で中を簡単に洗ってがしゃがしゃとゆすぐくらいです。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 11/03, 23:36 -----

ももじちゃん、食欲も無いようで心配ですね。まだ若くて体力があるので直ぐにどうというのはないでしょうけど。

給水器の掃除はやはり皆さん困っていらっしゃるのですね。うちの給水器は水漏れとかは全然無いし脱着もワンタッチで簡単なんですけど、真中に意味不明な空洞があるので、ブラシ等が全く使えません。

水垢が溜まっていたり緑色の藻のようなものが付いていたりします。一生懸命小指を突っ込んでこすったりするのですが、やっぱり一部しか届きません。(涙)もう新しいのに買い換えるしか無いのかなと思っています。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 11/04, 01:59 -----

う~ん、ももちゃん大丈夫かしら?
おなか弱いのね~。
給水器、指をボトルに入れて、こするように毎日水洗いしてます。
時々飲み口の方についているゴムもはずしたりするけど・・・。
他の方のコメント見ていたら、炭を入れるのはいいかもしれないですね。
うちも参考にさせていただきます。
おしりがよごれちゃうのは心配。
うんぴ記事アップしただけに、気になっちゃいますね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/04, 02:18 -----

ろぼ吉さん おはようごじゃります。

休みだから昼寝をしたら、変な時間に目が覚めてしまった。
ねずみ返し~。受けました。ゴーや村にもあるんです。
部屋の絨毯がちょっと大きくて10cmほどはみ出ちゃったんです。
まっ。あえてそのままで、お散歩したときのねずみ返しにいいか。としたんですが、脱走したロボズも、どうも平気で乗り越えていくので、うちもねずみ返しの意味がな~い(笑)。
いずこも大変ですね。

ボール無しの給水ボトルの管の中が汚れるんですよね。
うちは熱湯をかけて、管の汚れはティッシュの紙縒りを通して洗ってるくらい。お水は浄水器後の湯冷ましをあげています。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 11/04, 04:30 -----

こんにちは!
オトイレ入って
すっごい可愛いですねえ~~!
なに? みたいなwwww
---------- ★りょうこ★ [ 編集]* URL * 11/04, 11:09 -----

e-53カズ&マミさん
熱湯消毒ですか。
洗剤や漂白剤を使うよりは、熱湯消毒の方が安心な気がしますもんね。
やっぱり軟便体質の子はお水も気をつけてあげないとダメだったなぁ~…
って、反省してます。
もちろんそれだけが原因じゃないとは思いますけどね。
ビオフェルミンはいいみたいですね。
うちには常備してない薬なので、今度買ってこようと思います。
あったら安心ですもんね。


e-53michuさん
竹炭と麦飯石ですか!
ペット用のがあるなんて知らなかったです。
麦飯石って聞いたことあるけど、結構お値段高価だったりしません?i-229
今度お店に行ったときに探してみます。
今回、ももじはアリメペットを食べてなかったことも影響してたのかもしれません。
ギャルズはあんまりヨーグルトを食べてくれないので
アリメペットでも食べてくれると少しは効果あるんですけど…i-202
うめじは天井登りができなくなって、今度は回し車の土台を齧ってます(笑)


e-53ブライアンさん
今まで、軟便がひどいのがもみじで、ももじは日によって軽い軟便だったんです。
こんなにお尻が汚れるほどの下痢はもみじでもなったことがなかったので
正直慌てちゃいました。
なにがいけなかったんだろう?って思い返しても
みんな同じものを食べてるし、あとは水くらいかな?って思って。
竹炭なら簡単に手に入るし、早速やってみようと思います。


e-53kimiyoさん
熊吾くんの軟便が改善されたと知って安心しました。
よかったですね~i-179
さすがに参考になります。
いろいろやってらしたんですね~。
お店に行くとペット用の水なんかも売っててビックリしたことがあるんですが
普段あまり水そのものを飲まない我が家では
ミネラルウォーターでさえまったく買いません。
浄水器さえ付けておけばなんとかなるかなー?なんて、ちょっと甘かったかな?
水だけが原因じゃないかもしれませんが、今後はちょっと気をつけようと思います。


e-53NEKOさん
そうそう!熱湯消毒はボトルが変形しちゃいそうで躊躇してたんです。
NEKOさんはやっちゃったんですね(笑)
ボトルってもっと洗い易ければいいのに、
さすがにハムスター用のボトルだけあって小さすぎてブラシも届かないんですよね。
私も毎日ガシャガシャと簡単に濯ぐ程度でした。
汚れがちょっと目立ってくるとゴシゴシと洗ったりもしましたが。


e-53はむママさん
うちは汚れが目立ってきたらさっさと買い換えちゃってます。
そろそろその時期かな?と思っていたので
ちょうど先日新しいボトルを買い置きしておいたので
昨夜さっそく取り替えました。
…ミルトンとかなら浸け置きしても大丈夫かしら?とか思ったりもしますが、どうなのかなー?


e-53Sacchanさん
ウ○チ記事アップしたとたんにコレですよ~i-229
しかももみじではなくももじがっ!
毎日チェックしていても、突然状態が悪化しちゃうと
もうどうにもなりませんi-202
なにが原因だったんだろか…?
ストレスとかも与えちゃってたかもしれないですねー。
それにしても、みんないろいろやってたんですね…ちょっとビックリしました。
竹炭なら今日からでも始められそうですね。


e-53ゴーや村広報さん
湯冷ましにするだけでも、違いそうですね。
そっかそっかぁ~、参考になるなぁi-179
広報さんちにもあるの?ねずみ返し(笑)
現代のねずみさんたちは頭もいいから、そんな小細工もあっけなく突破してくれちゃうのよねi-229
うちはうめじのおかげでいろんなタイプのねずみ返しを作りましたよ~(笑)
今回のも、そのうち突破されちゃうかもしれませんi-201


e-53★りょうこ★さん
今年の1月に生まれて以来、ずっと野良寝のウメ&モモも
その母親のもみじも、巣箱で寝るという習慣がなくて
…でもこの冬も野良寝じゃちょっと心配…i-202ということで
苦慮した挙句のWトイレ作戦です(笑)
砂を入れたトイレ容器と、おふとんを入れたトイレ容器。
ちゃんと使い分けてくれてるんですよ~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/04, 18:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/467-b0006886

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。