だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ももじ、なんとか…   
給水ボトルの件では、みなさんいろいろと工夫されてやってるんですねぇ?!
参考になりました!

やっぱり浄水器を通しただけの水じゃ不安だよなぁ…
ボトルだって、毎日濯いではいても汚れは見えない部分にたまっていくし。

多かったのが煮沸して竹炭で更に浄水する!というパターン。
煮沸しただけでもだいぶ違うと思うし。
ちょうど以前人から頂いた竹炭が未使用のままあったので
早速今夜から使ってみることにしました。
ボトルにももう少し気を配ろう…


で、1日経ったももじですが…

回復♪

もうだいぶ良くなったんだちゅの
心配おかけちまちゅた


ビタシロップとハチミツとアリメペット入りのペレ団子を少し食べてくれたし
残っていたビタシロップも残さずみーんな舐めちゃったおかげか

今夜は活動的♪

昨夜はよく遊んでいたし、
ウ○チの状態も普段の状態に戻りました。
たまにちょっと柔らかめのウ○チも出たりしますが、
お尻やお布団が汚れることはありません。

なんとか持ち直してくれたようで、ホッと一安心です。
まぁ…油断はできませんが。
今後は一層注意していきたいと思います

新品だちゅの

ボトルも新しくなったんだちゅの

ちなみに、下痢になった日には生野菜はあげておらず
ただ、いつもの安物豆腐を食べていました。
それから、普段はあまりあげないタネ類をあげてました。
食欲がなくてご飯はほとんど手付かずのままだったので
この日食べていたのは豆腐とタネ類だけだったと思います。





ところで…
私事ですが…

今、猛烈に 歯が痛い!

ラッキーなことに私は滅多に歯医者のお世話にはならない人です。
大人になってから歯医者に行ったのは数回ありますが
それも親知らずを抜くためとか、
顎関節症のため歯の噛み合わせを調整してもらうためだったりでした。
10年以上前に確か虫歯で治療したことはありますが…
どうやらその時詰めたモノが、いつのまにか取れていて
まぁ、いいや。と放っておいたのがひどくなったようです…

夕方になると痛みが強くなる…

今日は仕事だったので、その後にでも診て貰おうと思ったら
土曜日はそんな遅くまで診療していないらしく
結局、月曜日までこのまま痛み続けることになりそうです。


それでなくても、実は…

先月、持病(?)の貧血がとんでもなくひどい状況になり、立ってられなくなり
ようやく病院に行ったところ、先生に

点滴10回しないと追いつかないよ

と言われてしまう事態に…
現在、1日おきに点滴通いしている始末


病院って、自分のことになると行くの億劫になりません?
まだ大丈夫!な?んて侮ってると、
今の私のようなことになっちゃうのねぇ?(笑)

ここ数年病院の世話にはならず、すべて気合でなんとか乗り切ってきた私も
一気にガタが来たか?

その上実はもうひとつ、体の中に潜ませている悩みのタネが…
それは…

腰痛

一度ちゃんと検査してもらわねば…と思いつつ今に至る…


それなのに…仕事先では常連のお客さんに

「あなたはいつも元気でいいね?

なんて言われちゃったりして。

…点滴打ってますけど?
…腰痛で本持ち上げるのも苦労してますけど?


……
「ろぼ吉は頑張りすぎることがあるから、ホドホドにしときなよ」
って言ってくれた友人の言葉をしみじみと思い出しちゃったりして…


でも今はもうこれ以上病院通い増やしたくないしー
ってゆーか、時間的に無理っ!
ぽて児もそろそろ歯をカットしてもらいに行かなきゃいけないし。

これでもしウマウマオヤジまでぶっ倒れたらどないしよ…?
              
コメント

ろぼ吉さん うわ~点滴って。いやだぁ痛そう。
そして腰痛もですってぇ。おまけに歯痛もですかい。
いっぺんにきていますね。つらいよね。

貧血はやっぱり鉄分不足なのかな?
広報担当は好きじゃないけど、最低月1回は会社近くの中華やで
”レバーと何チャラ炒め”(何チャラはその時々で違う)を
体の為って食べてますよ。自分ではレバーを料理したくないもんね。

お大事にって言ったところで、今すぐ自分で出来ることが限られているからつツライよね。安静安静ぐらい?
あんまり無理しないでね。

---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 11/04, 20:23 -----

よかった~ももじさん、ゲリが改善されて。
今日もまたいい表情してますね~(特に3枚目の得意げなお顔)

ももじさんはよかったけど、ろぼ吉さん!
大変じゃないですかぁ。
日ごろの疲れとかが一気に体の弱い部分にきちゃったって感じじゃないです?
一日おきに点滴だなんて…
どうぞお大事にしてくださいね。

---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/04, 22:00 -----

こんばんは。
ももじちゃんのお腹、よくなったようでよかったですね。
でも、原因がわからないとちょっと不安が残りますね。
このままいい状態が続いてくれますように。
見上げる姿、かわいいですね♪

点滴とか歯痛とか‥大変ですね。
無理しないでゆっくりして、しっかり治すのがよさそうですね。
どうぞおだいじに。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 11/04, 22:41 -----

ももじちゃん、なんとか持ち直したみたいでよかったです。
うちは、お水をほとんど飲まないので、あまり給水器のことは気にしてません。v-356
それよりろぼ吉さん、身体大丈夫~!?
歯の方もさることながら、貧血って…v-399
ハムの病院だとさっさと行くんだけど、自分のこととなると中々ねぇ…v-390
腰痛もね、これは病院行っても中々治らないんだよねぇ。
私は五十肩で整形外科に行ったら、余計な病気がみつかってしまったよ。v-393
思わず、行かなきゃよかったと後悔してしまいました。(笑)
お大事に。
PS.最近更新が早くて追いつかん。v-355
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/05, 00:32 -----

私も腰痛持ち・・・。
仕事辞めたら、ラクになりました。
ってことで辞めちゃえぇv-291 とはいかないですよねぇ。
歯は大事ですよ。行ってください。
腰も大事ですよ。ちゃっちゃっと行ってください。
誰がぶっ倒れてもいいことはないデス。
お願いです。どうにかして病院行ってくださいね。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 11/05, 00:41 -----

ワタシもハムの病院最優先、自分の病院後回しですよ(笑)
お加減はいかがですか?歯の痛みってどうしようもないですよね。
ワタシも5月くらいにすごい痛くなって、歯医者行きました。あちこち
ひどかったので、3ヶ月毎週通うハメになって(^^;)時間もそう
だけど、出費も痛かったです○| ̄|_
---------- こずえ [ 編集]* URL * 11/05, 01:15 -----

ももじちゃん、回復してよかった~
ハムちゃんの下痢って命取りですものね。

ろぼ吉さん、ボロボロですね。
とりあえず、一つ一つ片付けていきましょう。
まずは歯ですね。
私も腰痛持ちです。
以前足裏マッサージしてもらった時に、あちこち痛くて、目や坐骨神経痛などたくさん言われちゃいました。
今は腰痛はひどくありませんが、辛いですよね。
あまり、がんばりすぎないようにしてくださいね。
と言ってもきっとがんばっちゃうんだろうな~。。。
---------- PICO [ 編集]* URL * 11/05, 02:00 -----

ももじちゃん元気になってよかった(^^)v特に冬は食欲も落ちるから心配になるよね。
おれも先日歯医者行ったけど、歯医者行くのが小学校以来だったから恐かったこと( ̄□ ̄;)!!麻酔とか打たれたりしなかったからよかったけど。人間、健康が一番の宝だとつくづく思いました(^^)v
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/05, 03:11 -----

ろぼ吉さん、大丈夫???
やっぱり私もはむの病院は即座に行くんだけど、自分は億劫で・・・。
悪化しないと行かない感じ(^_^;)

ももちゃん、病院に行かなくてもよくなったのね。
よかった~。
家も炭買って来ようと思います。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/05, 03:45 -----

おはようございます~
飼い主さん、大丈夫ですか・・・?
早くいろんな部分を治して元気になってくださいませ。

ももじちあんは、立つと背が高く見え、
たくましいですねぇえー
---------- ★りょうこ★ [ 編集]* URL * 11/05, 08:20 -----

ももじちゃん、下痢が治まって良かったですね!
今日はどんな感じでしょうか??
給水ボトルの洗浄って、なかなか難しいですよね(TT)
私なんか熱湯消毒して、ボトルが変形しちゃったことが。。。
ミルトンって私も気になっていたんですけど、どうなんですかね!
ハムちゃんにも有効なら使ってみたいなって思うんですけど。。。

それにしても、ろぼ吉さん大丈夫ですか?!
歯痛は辛いですよね(TT)
歯痛→頭痛→肩凝りってきますからね。
私ももう、10年ほど腰痛に悩んでます。。。
寝て起きただけで腰が痛くって。。。
病院いっても湿布くれるだけなので行ってないんですけどね。
あと、頭痛は週に1、2回。
肩凝りは小学生の頃からなので、こう20年以上の付き合い。。。
考えただけでも怖いです。。。
ろぼ吉さんも、ゆっくりできるときは、ゆっくりしてくださいね!
お大事に!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/05, 12:33 -----

うんぴ記事、結局TB駄目みたいなので、うちの方でズルして反映させちゃったわぁ~。
何度もありがと(^○^)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/05, 15:51 -----

下痢のほうは落ち着いたようで少し安心しましたね。
でも今度はろぼ吉さんの方が心配ですね。
歯は早く治したほうがいいですよ。
ほおっておくともっと大変な治療が必要になって、
もっと時間がかかってしまいます。
腰痛はマミも経験しました。
マミの場合は椎間板ヘルニア。
歩けなくなってしまって1ヶ月ぐらい入院までしてしまいました。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 11/05, 20:01 -----

ろぼ吉さん、大丈夫ですか!?
医者に行くのも、確かに大変だけど、体お大事にしてくださいねっ。
無理しちゃダメよ。
給水ボトルのお掃除は私も疑問に思ってたので参考になりました!
なるほどな、なるほどなるほど、なるほどなっ。
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 11/06, 00:09 -----

ももじちゃんは良くなったようで良かったですね。でもろぼ吉さん、自分の体も大切にしなきゃ。それと人間のお医者さん選びもハムのお医者さん選びのように難しいですよ。よいお医者さんを選んで下さいね。
それとミルトンは昔哺乳瓶の消毒にいつも使っていましたが、ミルクと結合すると無害になるそうです。よくゆすいでもやはり塩素臭が残りますので真水の場合は適さないと思います。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 11/06, 00:44 -----

e-53ゴーや村広報さん
ありがとうございますi-201
悪い部分同士相乗効果で一気にキタ!って感じですかねぇ?i-229
私は子供の頃から貧血気味なんです。
朝の通勤電車なんて15分以上立ってられなかったので
電車何本も見逃して絶対座ってました(笑)
レバーもねぇ、意識して食べるようにしてるんです。
私もレバーは自分で調理したくないので、焼き鳥とかで…。
あと、ほうれん草食べたりとかね。
市販の増血剤も飲むんですけど、あれってたまに気分悪くなっちゃってダメだったりするんですよねー。
まぁ、今は点滴のおかげでなんとかフラつかなくなりました。
点滴もあと2回で終了!
…痛いけど、頑張りますi-179


e-53ブライアンさん
ももじのゲリについては…
残念ながらあまりよくなってないのですが、
昨日病院にも行ったし、今日は大丈夫そうです。
気長に治していくしかないですねぇ…
私の貧血と同じで…i-239
子供の頃から貧血だったわりに、
今までは結構増血剤飲んだりレバー食べたりして乗り切ってきました(笑)
さすがに点滴は3★歳にして初めての経験ですi-202
貧血については今後もいろいろ検査してもらって、改善すれば…と思っています。
ご心配おかけしましたi-201


e-53NEKOさん
ありがとうございますi-201
自分の体の不調も放っておくような私に、ハムズの体調管理ができるのだろうか?
と、やや不安になっているろぼ吉ですi-202
ハムズやウマウマオヤジなら、すぐ病院へ!と思うのですが
自分の体のことは自分でわかってる分
まだ大丈夫!と無理しちゃうもんなんですよね。
で、結局ボロボロになってからやっと病院に行くという…i-202
気をつけなくちゃですね。
ちょっと反省しました。


e-53くららさん
最近更新早い?(笑)
気まぐれだから、毎日更新するかと思ったら、3~4日放っておくこともあるのよね~i-229
毎日ちゃんと更新してる人って尊敬しちゃう。
腰痛はねぇ~、ツライのよね。
私も以前ムチ打ちで半年くらいリハビリ通ったことがあるんだけど
結局全然効果なかった気がする…i-202
若い頃に比べたらネコ背になっちゃって姿勢も悪くなって
スタイルにも影響でてきて…腰痛もその影響だろうなぁ。
結婚して仕事辞めて、油断し過ぎたか…i-229


e-53半蔵の母さん
ありがとうございますi-201
腰痛持ちの人って結構多いんですよね。
私の腰痛がひどくなったのはこの数年なんですが
私の場合、今の仕事が図書館勤務なので力仕事なんですよね。
好きでやってる仕事だけど、その影響も多少あるのかな?と。
図書館って見た目以上に力仕事多いんですよねぇi-202
腰痛は大きな病気が裏にあることもあるし、行くとなると病院選びもちゃんと吟味したいし。
でもなるべく早めに行かなくちゃですね。


e-53こずえさん
歯医者って長引くんですよねぇ~。
1本の虫歯の治療で行ったのに、頼んでないところまで削られて
そのわりに1回の治療は5分もかからなくて
何ヶ月も…i-202
私が通ったそういう歯医者って、どういうわけかその後建て替えることが多いんですよ。
絶対、そのために治療を長引かせたと思っている私です(笑)
点滴も10回となると結構な出費ですi-202
今まで放っておいて病院行かなかった分、ここにきて一気にまとめて出費してる感じです。


e-53PICOさん
体調悪いのを口実に、ここんとこ家事をサボリっぱなしの私です(笑)
今日の夕飯はどうやって誤魔化そうかなー?なんて
今ちょっと思案中…i-229
今日は風が強かったんで買い物も行かなかったので冷蔵庫の中空っぽで…どうしよう?
PICOさんの言うように、1つ1つ治していくしかないですね。
貧血は根本的な原因も今回検査してもらうので、治療は長引きそうですが
仕方ないです。
これで改善されれば安心ですものね。


e-53だいすけさん
だいすけさんもあんまり歯医者に行かなくても大丈夫だった人なんですね~。
ウマウマオヤジは私と違ってしょっちゅう虫歯になってますけど(笑)
人間、体が資本ですよね。
ハムズのためにも元気でいないと、大事なサインも見逃しちゃう。
早く治すように、今は治療に専念しようと思います。


e-53Sacchanさん
みんなやっぱりそうだよね~。
病院行くのって億劫だもん。
痛いのイヤだし(笑)
竹炭、試してみました?
うちはあの日から毎日やってるけど、確かにちょっと味が甘く感じます。
それと関係があるのかどうかわかんないんだけど
ボトルの水の出方が4つとも悪くなったの。
ハムズもお水飲みたいのに飲めなくて「???」って感じで見てるのよ?(笑)
新しいのに取り替えたから?にしては、4つ全部ってのも変だしねー。
水も…関係ないよねぇ?i-229

トラバの件では、お手数おかけしました(笑)
なんでなんだろうね~?


e-53★りょうこ★さん
ご心配いただいて、ありがとうございますi-201
早くよくなるように、しばらくはちゃんと病院行きますねi-229
ももじはギャルズの中で一番体格がいいんですよ。
背筋を伸ばして立つと、結構大きいですよね。
さすがゴルデンさん(笑)


e-53ミッフィーさん
ももじのゲリ、昨日病院行って貰ってきた抗生物質が効いてるのか
今日は大丈夫みたいですよi-179
このまま治ってくれるといいんだけど。
腰痛もあまり放っておくと大変なことになるってわかってるんですけど…
そこらへんの病院に行っても湿布もらって終わりなんですよね。
私も経験あります。
ヤブ医者めっ!i-191って思っちゃう(笑)
肩凝りも昔からひどくて…美容院に行くと他のお客さんの5倍くらい長い時間マッサージしてもらってるんですよ~i-229
ミルトンについては、はむママさんのコメントに書いてあるように
給水ボトルには向かないみたいですね。


e-53カズ&マミさん
椎間板ヘルニア!?
1ヶ月も入院なんて、大変だったんですねぇ。
実は私もその心配をしてるんです。
実家の父と弟が椎間板ヘルニアなんですよ。
弟は3度も手術したけど、結局治らず…i-202
それもこれも、最初に行った病院でギックリ腰と診断されて放っておいたせいで
とんでもなく悪化してしまったためなんです。
ヘルニアって遺伝するんですよねぇ…確か。
だから私にもその可能性があるんですよね。
早めに病院行かなくっちゃ!と思いつつ、どこの病院に行くか悩んでます。
マミさんはもう大丈夫ですか?


e-53花サボテンさん
水の件では、みなさんいろいろやってたんでビックリしました。
やっぱり聞いてみると参考になりますね。
病院行くのって、ちょっと元気で余裕があるときは億劫で
症状が悪化すれば体が言うこと聞かなくなっちゃって行けないし…。
結局なかなか行けないんですよねぇ。
近所にいい病院が全然無いってのも困ったもので…。
でも、ちゃんと治すように、今度はしっかり行くようにします。


e-53はむママさん
ミルトンのこと、教えていただいてありがとうございます!
ミルクと結合すると無害になるって…なんか凄いんですね。
はむママさんが知っててよかったi-179
病院選びってホントに慎重になりますよね。
今通っている婦人科系の病院は、以前からずっと気になっていた病院で
先生も人間的に信頼できそうな人なので、安心して通えてます。
だからちょっと遠くても納得して行けるんですよね。
腰痛も、そういう病院が見つかればいいんだけどなぁ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/07, 22:58 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/468-e604562c

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)