だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
病院報告   
昨日病院でももじの便を検査したところ
寄生虫は見つからなかったものの、腸内細菌がやや多いとのこと。
どういうわけか細菌のバランスが乱れてしまっているようです。
とりあえず、抗生物質の飲み薬を朝晩飲ませて、
今までどおりアリメペットをご飯に混ぜて、様子を見ることになりました。

今日は大丈夫♪

今日は大丈夫だちゅの

お薬が効いたのか、今日は普通のウ○チです。
お薬は甘?くしていただいたのですが、
ももじに飲ませるのはちょっと苦労してます


で、ぽて児の歯ですが、欠けた歯はなかなか伸びてきません
もう片方の伸び放題になっている歯の方が心配なので、
カットしてもらおうと思って行ったのですが
まだ心配する程伸びてないそうです。
カットするとしても、ちょびっとだけしかカットする部分がないので
昨日はカットしませんでした。


うめじの歯は、先日欠けていた歯はもう伸びて、
上の歯はすっかり長さが戻っていました。
ちょこっと欠けただけだったので、まっすぐ伸びてくれてよかったのですが・・・

問題は下の歯。
以前、アクビ写真を撮ったときに前後にズレているような気がしたのですが
やっぱりそうでした
でもこれも、
今のところ片方が内側に変な曲がり方をしているわけでもないようなので
昨日は何もしませんでした。

いやだ????!

いやだちゅ????

なかなか歯を見せてくれません


引き続き、ぽて児うめじの歯は日々チェックして
カットするタイミングを見極めるのが難しい
・・・できるかしら?私に。


今回の診療代
・初診料(うめじももじ): ¥1,500 ×2 = ¥3,000
・投薬(内用薬) : ¥1,000
・便検査料 : ¥800





体重測定 (11/5測定)

ぽて児 57g(?1g)
もみじ 118g(変化なし)
うめじ 121g(?4g)
ももじ 132g(?9g)

先週全員が傾向で喜んでたのに、今週は揃い

さすがにアリメペットも飽きてきたのか、もみじももじも食べなくなりました。
仕方ないので、すり潰したアリメペット入りのペレ団子が主食です。
当分は生野菜とお豆腐は控えようと思います。
その分の食物繊維補充のために、ペレ団子のツナギにピートマールを入れたり
ビタシロップにしたり、あと日によってはハチミツを入れてます。

最近よくあげているのはリンゴ。
みんなリンゴは好きみたいで、よく食べてくれます。
ギャルズはヨーグルトを食べてくれないので、
リンゴの整腸作用を期待しています。

ちなみに歯に問題があってペレットが食べにくいぽて児うめじには
アリメペット無しのペレ団子。

なんかボロボロのご飯でち

なんかボロボロしたご飯でちねぇ…

どういうわけか、ペレ団子を毎晩作ることになってしまいました
ただし、ペレットの堅さは少し残してあげたいので、
あまり細かくすり潰してはいません。
あくまで、他のものと混ぜ合わせるためにすり潰している程度です。

みんな、ちょっとずつですが食欲も出てきてます。
              
コメント

ももちゃん、今日は大丈夫だったのね。
うちもりんごをあげてから、けっとのうんぴの調子がいいのよねぇ。
もーふは相変わらず立派だけど・・・。
特に病気というほどのことでもないようなので、ここら辺でしっかりよくなるといいですね。
歯は結構様々で、ベストな状態ってのもなかなか難しいのかも。
もーちゃんも下の歯はかなりすきっぱなの。
心配するときりがないわね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/08, 01:00 -----

こんにちは♪
ん~~~~^なかなか難しいねえ~~)))
ももちゃんも今日はウンピ良かったね♪でもまだまだ心配だねぇ。
ぽてちゃんの歯欠きの目安は本当に難しいよね~(TvT)
あたしもルルには苦労したよ~)))
気になって連れてくと、まだ大丈夫ってゆわれちゃうんだよね~。
でもその気が大事だよファイト(^v^)b
んで欠いたのちょうだい♪(爆))
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 11/08, 14:24 -----

こんばんわ☆
ももじちゃん、今日はうんぴ平気だったのね。
少しずつでもいいから、腸内細菌減らそうね!
歯は難しいですよね。
我が家は特に慣れてないから見せてもらえませんo(T□T)o
---------- プップ [ 編集]* URL * 11/08, 17:56 -----

ももじちゃん、ウ○チ大丈夫になってよかったね(^^)
このままお薬が効いて、お腹の調子治ってくれるといいですね。
りんごも効果あるといいですね。
ろぼ吉さん、その後、お体の方はいかがですか?
お薬あげたり、ペレ団子作ったりといろいろ大変だと思いますが、
どうかお体お大事に、頑張ってください。
ぽて児くんとうめじちゃんの歯もいい具合になってくれて、
みんなの食欲が戻って、体重も増えてくれますように。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 11/08, 20:26 -----

ももじちゃん、その後調子はいかがですか?
腸内細菌とやらが多いと下痢気味になるんですか~?φ(..)メモメモ
なんかビヒィズス菌とかが効きそうだけど、ヨーグルトじゃ
却ってゆるくなっちゃうかぁ…色々難しい…
ぽて児くん、ウメちゃんの歯のこともあるし、心配は尽きないね。v-390
ハムばかりでなく、自分の身体もちゃんと心配してね。
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/08, 21:52 -----

e-53Sacchanさん
そう。心配するとアレもコレも…ってキリがないi-202
それくらい細やかに見ているつもりでも、見落としちゃうこともあるしね。
ハムにとっても、頻繁に病院に通うことがいいことなのかどうかもわからないし…
できれば、行かない方がストレスにもならないと思うのよね。
その見極めが難しい。
飼い主としては責任もあるし、でも嫌がることはしたくないしね~i-239
リンゴが美味しい季節でよかった!
野菜も豆腐もおあずけだから、リンゴだけがハムズの楽しみになってるかもね。


e-53ひめぷるさん
ぽて児の欠けた歯のプレゼント候補第1号ね!
重々心得ておりやすi-229
でも、また病院でカットしてもきっとどこかに飛んでっちゃうんだろうなぁ~(笑)
爪だってどっか行っちゃうもんね。
歯のことも、ウ○チのことも、治療は長引きそうだなぁ~。
しょうがないけどね。
愛があるからトコトンお世話するわ~i-179


e-53プップさん
プップさんのところもいっぱいハムズがいるから
お世話は大変ですよねぇ~。
うちの子たちはみんな慣れてるけど…
それでもやはり歯のチェックと爪切りは難しいi-202


e-53michuさん
ご心配おかけしておりますi-201
おかげさまで私の方は調子いいです。
昨日まではまだちょっと頭痛があったりしてたけど。
歯の痛みも無くなっちゃったし(笑)
貧血の治療は検査もこれからだし、とうぶん長引きそうですけどね。
あとは腰痛かな?i-229
ももじもお薬が効いて調子いいですよ~!
今日もいいウ○チが出てましたi-185


e-53くららさん
下痢の原因はよくわからないのだけど、
とりあえず抗生物質が効いたのか今日もいいウ○チが出てました!
うちはヨーグルトは食べてくれないからアリメペットに頼ってるけど
食べてくれるならヨーグルトでもいいと思うよ~。
日頃からそういうものを食べさせて、
おなかの中の腸内細菌のバランスをよくしておくことが大事なのね。
だからっていっぱいあげすぎちゃうとまたバランス崩れちゃいそうで…
難しいよね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/08, 23:48 -----

ももじちゃんどうかな?お薬苦いとなかなか飲んでくれないよね。薬にスタミノン混ぜたり、果物のつゆ混ぜてあげてます!うめじちゃん必死の抵抗(笑)うまうまなして腹出しさせるのって大変だっ!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/09, 14:36 -----

e-53だいすけさん
ももじのお薬は、甘~くしてもらってるので
お口に入れば嫌がらず飲んでくれるんだけど…
それまでが結構抵抗されます(笑)
スタミノンはうちには無いのよ~、気になってるんだけど。
果物の汁ってのもいいかもね~。
ガンマくんはちゃんとお薬飲んでくれるんですね。
いい子だぁ~i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/09, 20:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/469-a01337b5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)