だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
まとめて往診   
たまに、ぽて児の右目の周りが赤く腫れたようになっていることがあります。
以前からそうだったのですが…
何かデキモノができているような感じというよりは
自分で擦って炎症を起こしているという感じです。
そのせいで、
ひどい時はもう片方の目がやや飛び出た感じになっちゃったりもします

写真を撮っても、右目がちょっと潰れた感じ…
よく言えばウインクしてるように写ることがあります。

こすっちゃだめだよ?

…コレ、角度で右目が見えないワケではなくて、
あんまり開いてないから写らないんです

可愛いぽて児のファンが多いのは私もとってもよく感じているだけに
そのお顔に傷がつくのはちょっと残念な気もしたりして…


昨日の夕方もちょっとひどく腫れていて、心配だったので
今日病院に連れていこうと思って病院に電話したところ
いつもの先生は金曜日は往診に出てしまうとのこと。
先生がいないんじゃ、来週まで様子を見るか、と思っていたら
たまたま今日はうちの方面に行くので、
少し足を伸ばして様子を見にきてくださるということになりました。

おかげで4匹まとめて診てもらうことができました!

結果、私に似て外ヅラのいいハムズは今日に限ってみんな調子よくて…(笑)
せっかくの往診もあまり緊急性はなくやや拍子抜けだったのですが…

腫れがひどくなった時のために、目薬だけいただきました。

ついでに歯の方も診てもらいましたが
こちらは相変わらずあまり伸びてきてなくて
今月末くらいまではこのままでも大丈夫だろう、ということで…

まぁ、一安心です。


ちなみに、
ももじもみじの軟便は、
たまにウ○チピーになることがあるものの、以前よりは快調です。
うめじの不正咬合も心配した程ひどくはなってないようです。


みんな、寝てたけど…

なにごとだつ?

なにごとだつ?

あ!しぇんしぇい♪

あ!しぇんしぇい
こないだはお薬ありがとだちゅね


歯、切るだちゅか?

歯、切るだちゅか?


寝起きもぶちゃ顔にならずに、今日は可愛くご挨拶してました



今回の診療代
・目薬代 : ¥2,000
(往診代などは特にありませんでした
              
コメント

え~、ぽて児ちゃん、あの大きいお目目が?
それは心配・・・(T0T)
時々目に炎症起こすコも多いけどね。
目薬で改善されるといいね。
でも目薬さすの大変そう(^_^;)

だけど、往診とはラッキー。
一気にみんなを見てもらえるし、飼育環境ごと見てらえるのっていいですよね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/17, 20:22 -----

ぽて児君って目が大きいから、炎症とかもおきやすいのかなぁ?
それにしても往診だなんて…すっごくうらやましい。
本当ラッキーでしたよね。
往診代とかもなかったんですね?
良心的~♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/17, 21:03 -----

往診とは、また豪勢(?)な。ハム以上に、こっちがなんだか緊張しそう。(笑)
うちの先生がもし往診に来たら、私舞い上がっちゃわ~v-344
拍子抜けとはいっても、何でもなかったってことだから、よかったじゃん♪
ぽて児くんのお目目は、目薬でよくなるといいですね。
ぽて児くん、ちゃんと目薬さして貰うんだよ~
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/17, 23:17 -----

往診って、私が行っている病院にもあるんですけど、便利ですよねぇ。
有料だと思っていたので利用したことはありませんけど、ろぼ吉さんの病院は無料だったんですね♪
往診だと、いっぺんに診て貰えるのでいいですね!
ハムちゃんの負担もないですし^^

ぽて児ちゃんのお目目、いかがですか??
目薬でよくなりますように☆
ぽて児ちゃん!あんまりお目目擦ったりカイカイしたらダメだよぉ^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/18, 06:17 -----

へ~
往診とはありがたいですね♪
4匹も病院へ連れていくんじゃ戦争ですからね・・・ヾ(;´▽`A
環境もチェックしてもらえるし安心ですね

うめちゃん、痛くしないよ~w
---------- さんし [ 編集]* URL * 11/18, 09:30 -----

往診があるってめちゃ助かりますね!ハムちゃんが外へ出るストレスないし。ぽて児くん大丈夫?人気者だしみんな心配してるよ!外面のいいハムちゃんっていうのがつぼに入りました(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/18, 14:58 -----

e-53Sacchanさん
VIP待遇ですよね(笑)
飼育環境を見てもらうのは、いいことだと思います。
その分、慌てて部屋の掃除もしましたけどi-229
ハムズにストレスをかけることもないし…
とはいえ毎回往診ってわけにもいかないですけどね。
目薬差すの大変でしたi-201
腫れがひどいのはいつも寝起きなんですが、
夜は興奮しちゃって失敗しましたi-202
朝のボーっとしてる時にやっと成功しましたよ!
これからは朝にすることにします(笑)


e-53ブライアンさん
この動物病院、やっぱり私のように遠方(?)から通ってくる人はあまりいないので
特に気にかけてくれてるようで、
今回は先生のご好意に甘える感じになっちゃいました。
特に何か治療したりしたわけではなかったし
近くに来た(って言っても、少なくとも車で10~15分はかかっちゃう距離でしょうけど)から
ついでに寄ったという感じにしていただいたので
診療代(往診代)を取らなかったんじゃないかなぁ?
…特に聞かなかったけど。
でも、ハムズをまとめて診ていただきたいときは、これからも往診してもらっちゃおうかなぁ?と思っちゃうくらい
ハムズにとってもストレスかからなくていいですよね。
目の炎症の原因はよくわからないのだけど
私が気付いてる限り、もう随分以前からなので
一時的なものではないんじゃないかと思います。


e-53くららさん
なんだか子供の家庭訪問を受けてる感じでした(笑)
お昼前には来てくださることになってたので
朝早くから家中掃除して、緊張しちゃいましたi-229
掃除機かけててもぐぅぐぅ寝てるハムズがちょっと恨めしかったなぁ…(笑)
まぁ、たまにならいいかな?
目薬差すのはかなり苦労しますよ~。
普段目が大きいくせに、炎症起こしてるときはち~っちゃな目になっちゃいますからi-239


e-53ミッフィーさん
往診してくれる病院って、何かあったときに心強いですよね。
今回は先生のご好意に甘えてしまったので
往診代が無かったのかもしれません。
うっかり聞くの忘れちゃったんですよ。
今度聞いてみますね。
うちの場合、交通費だけでも掛かりそうだしなぁi-229
いつも、誰かの具合が悪くて病院に連れてくときは
ついでに他のちょっと気になる子も連れてくようにしてるんですが
こないだ3匹連れてって結構大変だったので
さすがに4匹は厳しいですよねぇ。
往診だとホントにラクです。


e-53さんしさん
今回、うめじもぽて児も歯のカットはしなかったけど
普段の様子をそのまま見てもらえるのは凄くいいことですよね。
その分すごく緊張するし、部屋の掃除したり大変だけどi-201
ハムズにとってはこれ以上いいことはないんじゃないかな?
3匹でもかなり神経使って大変だったから4匹は連れて行けないと思います。
ホント、助かりましたi-202


e-53だいすけさん
外ヅラいいんですよ~。
飼い主に似たと言われても、反論できませんが(笑)
なのに今日もまたももじはウ○チピーになっちゃって…i-202
すぐ回復したのでよかったんですけど、まぁ、いつもこんな感じです。
ぽて児はしばらく目薬差して様子見ですね。
特に心配していた腫瘍とかではなさそうなんですけど…原因がわからないのは心配です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/19, 02:47 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/477-9ddc58a2

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)