だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
片付け上手なうめじ   
今までも何度か人間には理解不能なハムなりのこだわりを目にしてきましたが…
うめじにはクルミを置く場所にも絶対のこだわりがあるらしい。

適当に私が転がしておくと…

ここじゃダメなんだちゅ

ここに置いちゃダメなんだちゅ

ここに置くんだちゅ

ここじゃないとダメなんだちゅ

という感じで、納得いくまで何度でも置き直しにいきます。

その様子をムービーでどうぞ
ちょっと長いです
音出してると、途中ちょっとビックリするかも…
小さめでお願いします


回し車の上に私が置いたら、最初はそのまま回しちゃったうめじでしたが
ガランゴロンというもの凄い音にビビって、すぐに飛び降りたうめじ(笑)
ちゃんとあの場所にクルミを置き直してまた遊びだしました。
でも私がまたクルミを回し車の上に置いてしまったのに気付いたら
今度はちゃんと遊ぶ前にクルミを置き直しました。

学習してるのねぇ?(笑)

お皿の上にクルミを置いたら、それはOKらしいです
自分の納得した場所にクルミを置いた後は、満足して外に飛び出しました。

これでいいだちゅ♪

さて、遊びに行くだちゅ

向かった先はももじのところ。
うめじに気付いたももじが一生懸命呼んでいるのに
外に出たことにすっかりご満悦のうめじももじを無視してお散歩に夢中。
それでも一生懸命うめじを追いかけるももじがちょっと健気でした



ここで、ちょっと話は変わりますが。
昨日の手作りサークルのことで、リクエストがあったのでまた補足説明を

金網…と書きましたが、ダ○ソーでの商品名は『ワイヤーネット』だったかな?(笑)
忘れちゃいましたが、ワイヤーなんとかっっていうやつです
見ればわかると思いますが。
で、固定用の部品と私が書いたものは、
たぶんそのワイヤーなんとかの近辺に置いてあるとは思いますが、
専用の『スタンド』というのがあります。

DSCN5160.jpg

スタンドにそのままワイヤーなんとかを立てると、下に隙間ができてしまうので
隙間ができないように私は洗濯バサミで固定して、立てています。

DSCN5159.jpg

円形にする場合はスタンドは必要ないです。
              
コメント

何度も直すところがかわいいですね~ ̄m ̄ ふふ
うめちゃんA型かしら?w

キンクマさんだとあの高さもひょいっと行っちゃうんですね!
用心用心w
---------- さんし [ 編集]* URL * 11/22, 20:58 -----

ふふ^m^
うめちゃん、几帳面だね~。
ろぼ吉さんが「どこに置こうか?」って一瞬迷って、回し車の上に置くのもおもしろかった(爆)
不明だけど、それなりにこだわりがあって・・・。
おもしろいですよね。
しかもちゃんと学習しててエライ!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/22, 21:03 -----

追記です!
サークル、なるほど!
これなら登れないね!
でも、うちのコ登るの命だから、逆に欲求不満になっちゃいそう。
そう育てた私が悪いよね~(T0T)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/22, 21:06 -----

うめちゃんったらすばらしいこだわりっぷり♪
ハムさんって小さいながらに、すごいこだわりの持ち主ですよね。
今日のムービーはそれを象徴してるかのようでした。
あと、クルミと一緒に走ってびっくりのうめちゃん。
これってわざとかしら?それとも天然ボケ?
クルミがあるのを確認したうえで、知らないふりしてクルクルにのった…
だとしたら、すばらしい芸人根性だわっ!(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/22, 22:30 -----

何度も何度も大きなくるみを置き直すうめちゃん、けなげ~♪
ってか、ろぼ吉さんのしつこさにも脱帽。
昨日のひめぷるさんのとこの動画といい、みんなかなりしつこく、
ハムと遊ぶよね~(爆)
うめちゃんの几帳面さは、まさにA型!と、いいたい所だけど、
ももちゃんにまるで気づかない気配りのなさ(笑)は、A型ともいえないねぇ。v-392
因みに私はA型だけど、ぜ~んぜん几帳面じゃありませ~ん。v-356
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/23, 00:01 -----

頬袋に詰めたエサをストックする場所とかも同じ所ですよね。
しかしウチの仔はクルミにはほとんど関心を示さなくなりました。
飽き性なのかしら・・・ワタシニニテ。
とりあえず巣箱までは持って帰ってるみたいですけどね。
クルミと一緒に回っちゃう所なんてステキ。
うめちゃんに惚れ直しちゃった。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 11/23, 00:54 -----

補足、ありがとうございます~~♪
今日、さっそく100均へGO!してきます!

うめちゃん・・・
ももちゃんのことまるっと無視しちゃってますねぇ~
そして、くるみのこだわり・・・ステキすぎですi-176
ろぼ吉さんみたく、私もトコトン遊んじゃいますよぉ~。
「負けないっ!」とか言いながら(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 11/23, 09:44 -----

e-53さんしさん
うちのケージは衣装ケースなんですが、うめじは足場さえあれば
ヒョイッi-203とジャンプして脱走しちゃいます。
天井の金網にぶら下がったりもするので、
もっと高さのある衣装ケースにすればよかったと後悔してますi-229
うめじのこだわり、理由はわかりませんが
こんなふうに遊ぶのも楽しいですよね~。


e-53Sacchanさん
うっ、迷ったのバレちゃった(笑)
私がクルミを置く時、一応うめじもじーっと見てるんだよね。
うめじは几帳面だけど、たまに「え?これはいいの?」って感じで大雑把だったりもする。
O型なのにA型っぽいとよく言われる私に似ちゃったのかしら?i-229
サークルは今のところまだ誰も登ろうとしてないです。
でもそのうちきっと、うめじかもみじ辺りがどうにかして登るかもしれないですねぇ…


e-53ブライアンさん
一応私がクルミを置く時にうめじもじーっと見てるんですよね。
それで自分で「そこは許せんっ!」って思ったらすぐに取りに来るんだけど
クルクルの上に置いたときは取りにはこなかった。
ってことはやっぱり確信犯!?(笑)
ビックリして飛び降りるところがまたおかしいですよねぇ。
芸人根性というよりは…天然ボケっぽい?


e-53くららさん
しつこいよ~、私は(笑)
だってこんなふうに遊べるのは楽しいもん。
何度やっても、同じ反応をしてくれる。
毎日やっちゃってます(笑)
私もO型なのにいつもA型だと思われちゃう、大雑把なやや几帳面人間なんだ。
うめじはきっと私に似たんだわi-201


e-53半蔵の母さん
うめじも今やクルミを齧って遊ぶことはあまりしなくなりました(笑)
でも、置き場所だけはこだわってるんですよねぇ。
ここに持っていったからって、その後遊んだり齧ったりすることはなくて
放ったらかしなんですけど…i-202
ただ単に邪魔だから…?(笑)


e-53きなこさん
ハムスタ相手につい本気になって遊んじゃいます。
どっちが遊ばれてるのかわかんないかも…?(笑)
でも楽しいですよねぇ~。
サークル、作ってみました?
これで殿はむ吉くんも、思う存分城下散策してくれるかしら?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/23, 14:39 -----

何度も何度もろぼ吉さんに別の場所にクルミを置かれても(笑)、
何度も何度も同じ場所に戻すうめじちゃん、健気でかわいいです!!
余程のこだわりがあるんですね♪
でも、お皿はOKなとこがおかしいですね(^^)
ももじちゃんのとこに遊びに行ったうめじちゃん。。。
ももじちゃんが下から呼んでるのに、全く気にしないとこがまたおもしろい^m^
多数いると、こういうほのぼのした光景が見れて、いいですね☆

手作りサークル、すごくいいですね!
ハムちゃんのために、こんなふうに工夫して、すごいです。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 11/23, 14:46 -----

そうです。。。。
ハムちゃんって、自分が納得する場所を探すのに時間がかかりますし、ずっと咥えたままウロウロするんですよね(笑)
そして、一度ココ!って決めたら何があってもココ!なんですよね^^
この不思議な感覚に爆笑です♪
うめじちゃんも拘りがあるんだねぇ~☆
クルミ、また買ってこようかしら?!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/24, 10:32 -----

e-53michuさん
クルミはギャルズに1個ずつ与えてるんですが
置き場所にこんなこだわりを見せるのはうめじだけなんですよ~。
ももじはたまに齧ってますが、置き場所は全然気にしないし
もみじは最近はまったく興味なしで見向きもされてない感じ(笑)
親子なのに、こういうところには細かい性格の違いが見られて
面白いですね~。


e-53ミッフィーさん
クルミの殻は堅くて、やっぱりまだ誰も中身を食べられず…
もはやオモチャ化してますね。
中にはまったく興味を示さなくなった子もいますけど…i-239
でも、齧り木を置いておくよりはクルミの方が齧ってくれるんじゃないかと思うのだけど…(笑)
こういうことでもハムと遊べるって楽しいですよね~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/24, 19:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/479-855a4c95

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)