だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
思う存分お散歩♪   
もみじが我が家にやってきてから、
なかなかハムズに思いっきりお散歩させてあげることができませんでした。
以前のぽて児はサークルで囲ったスペースで、
いつでも自由にケージから出たり入ったり、お散歩を満喫することができたけれど
ケージが衣装ケースになってからは、
自分で出たり入ったりすることができなくなった上、
ジャンハム用サークルではギャルズが簡単によじ登れてしまうため
私の監視付きで短時間のお散歩をたま?にすることしかできませんでした。

先日、手作り職人のkimiyoさんが作っていたサークルがとてもいい案だと思ったので
早速私もそっくり真似して作ってみました。
材料はすべて100円均一で調達。
作り方はkimiyoさんのブログを見てくださいね。

お散歩スペース

※以下、後から追記しました
網目はA4クリアファイル(透明)を金網の大きさに合わせてカットし、
パンチャーで穴を開け、結束バンドで付けているので
通り抜けることも、よじ登ることもツルツル滑っちゃってできないの
あとは、金網をそれぞれ結束バンドで連結させているので折り畳みも可能!
連結させる時は1箇所留めでは不安定で立たないので、
上下真ん中の3箇所で留めています。
立てて固定させる部品も100円均一で売ってるし
(写真クリックで拡大して右端・洗濯バサミで固定)
材料費は金網6枚とクリアファイルと、固定用部品で¥840!
(結束バンドはもともと家にあった)
※追記、ここまで


あまり近寄ってほしくない窓際をしっかりガードして、
ほぼ4?5畳分のスペースを確保することができました。
これだと、私も中に入ってめいっぱいハムズと戯れることができます

…でも、来月になればこの真ん中にこたつがど?ん!と出てしまうので
どうしようかと思ってたりする…


掃除とご飯の準備をしている間、1匹ずつ順番にお散歩してもらいます。

♪♪♪

急にお散歩させてくれるなんて、怪しいでち…

こんなに広いスペースがあるのに、
なぜかハムズはみんな私の足元にまとわりついてきます
座ってるとどんどん私を登ってきます。

…ちょっとお掃除の邪魔なんだけど…
これはこれで嬉しかったりする

でもちょっと目を離すと、準備中のご飯をコソドロされる…

お世話の時間以外も、私が寝るまでの時間はずっとこのままサークルを
出しっぱなしにしていて、アピールしてきた子を順番に出してあげて
あとはしばらく放ったらかしです(笑)


ところで、この隅っこはなぜかハムズのお気に入り場所です。
みんなで齧って、こんなにボロボロになってしまいました

カーペットがボロボロ…(T_T)

もう…いいんだけどね…
              
コメント

こんばんは♪
おぉ~さぼってる間にこんなに))クイズまで!!
乗り遅れた~~~~~~(T0T)/”””
ぽてちゃんの歯は順調そうでよかったよぉ(*^^*)♪
だけど、ちょっとお目目かぁ~ん~~目はやっかいなんだよね。
腫れて見えてもぽてちゃんは好きだぞー!!
サークル手作りいいね~(^▽^)vよくわかんないんだけど
この網の穴からは通り抜けれないような感じなのかな?
部屋散歩の時使えるね~♪あたしも作ってみようかな~♪
それにしてもやっぱりハムは隅っこが好きだよね~(爆))
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 11/21, 19:20 -----

お手製のサークルで思いっきりお散歩♪
でも・・・。ごるは登るよね(^_^;)
だけど、登るのを目撃したら降ろせばいいから、速攻いなくなるってことは防げるのかしら?
私の部屋はすっかりはむに占領されているわ~(^_^;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/21, 19:40 -----

e-53ひめぷるさん
ひめぷるさん、鼻詰まってるのに大丈夫~?i-229
ぽて児の目、ちょっと時々痛々しくなっちゃうけど可愛さは変わんないからi-201
サークルのこと、ちょっとわかりずらかったね。
記事にもう少し詳しく書き足しておいた!
網目はデカイけど、クリアファイル貼ってあるから大丈夫なんだよ~i-236
さすがのギャルズも登れないもんっ!


e-53Sacchanさん
ごめんね~i-201
わかりにくかったよね。
記事にちょっと書き足しておいたけど、
網目は通り抜けたり、よじ登ったりできないようにしてあるの!
ギャルズだって登れないよ~ん(笑)
衣装ケース改造してケージ作るより簡単だから、よかったら作ってみてくださいね。
もーちゃんもけっちゃんも、めいっぱいお散歩できるよi-185
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/21, 20:05 -----

これはすごい!
ゴルさんも届かないくらいの高さがあるんですね。
クリアファイルのつるつるは、ゴルさんの肉球をもってしても、登れないのですね(これは心強い)

ところで、私もクイズに乗り遅れちゃいました…
遅まきながらやってみた。
今回はしっかりハズレでした(苦笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/21, 23:29 -----

こんばんは。
これはみんなにはうれしいお散歩スペースですね。
しっかりガードできるなんてなかなかの優れものですね。
お散歩中に足元にまとわりついてくるなんて、なんだかうれしくなりますよね。(^^)
---------- NEKO [ 編集]* URL * 11/21, 23:50 -----

ろぼ吉さん、頑張ったね~v-91
でも、なぜに暖かい季節に作らなんだ!?
こたつの季節直前にあなた…(笑)
ハムってさぁ、広い所があっても、結局隅っこを走ってるんだよね~
うちもたまに、廊下を開放してお散歩させるけど、隅っこをさささっと
走ってばかりいるもん。
「あぁネズミだぁ~」と、走ってる姿見て思う。(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/22, 00:49 -----

これはいいですねぇ~!!
ギャルズも散歩し放題ですし、自由に歩きまわれるので最高ですね!!
ウチはハムボールのみのお散歩で、たまぁ~に野良散歩をちょこっとさせてあげるだけなので、コレは憧れてしまいそう(笑)
ろぼ吉さんのこの記事は、ウチのハムちゃんに見せないようにしなくっちゃ!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/22, 08:18 -----

こ、これは!
素晴らしい~~♪
ジャン用のサークルは既に筋力マシーンと化し、
デカイダンボールに入れると狂ったように出せ出せ攻撃が激しくなり、
掃除中の仮場所に悩んでたんですよ~。
早速、100均に行かねばならぬ・・・。
う~ん出来れば、固定用部品のアップを見せていただきとう存じますm(_ _)m
わがまま言ってごめんなさい~~。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 11/22, 11:52 -----

やっぱりうちも作ろうかな~
家具は噛まれるし餌は強奪されるし・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、
---------- さんし [ 編集]* URL * 11/22, 14:07 -----

e-53ブライアンさん
高さは約30cmです。
さすがに足場も無くてはゴルデンさんでもジャンプして乗り越えるのは無理ですよ~。
その上、人間がまたぐのには邪魔にならない高さですi-179
クリアファイルのツルツルも効果ありますよ。
貼ってるのは内側になる片面だけですが。
…「これ!ケツを持て!」って誰かさんが言いそうですけど、ケツ持ちしたらダメですよ~(笑)


e-53NEKOさん
こんなに広いスペースがあるのに、どういうわけか隅っこか、
私の周りばっかりウロチョロしてます(笑)
あんまり広すぎて何もない場所だと、固まってしまってたりi-229
でも、登ってきてくれたりするとやっぱりすごぉ~く嬉しいですね。
たとえウマウマ目当ての下心があったとしても(笑)
この至福を味わうためなら、私は喜んで山にでもなりますi-239


e-53くららさん
うっ!
相変わらず厳しいツッコミ…i-202
いや、ごもっともでございます(笑)
なんでもっと早く気付かなかったんだろうねぇ~。
今年は暖冬らしいから、ギリギリまでこたつを出すのは我慢しようかな。
でも正月はこたつが欲しい…(笑)
せっかく広いんだから、以前のぽて児遊園地みたいに
いろんな遊具を出しておいてあげたいけど
…ジャン用ばっかりだからぽて児しか遊べないなぁ…
ゴルデン用の遊具ってあんまり無いんですよね。


e-53ミッフィーさん
そうですね~。
特にミッフィーさんちの誰かさんは、床材の差別に唖然としてたくらいだから
これを見たら羨ましがっちゃうかも?
でも、ミッフィーさんちがこれまでもいつもお散歩させてあげてましたもんね。
でもこれだと、いちいち監視してなくてもいいのがラクですよ~。


e-53きなこさん
リクエストにお応えして、今日の記事に固定用部分のアップを紹介しておきました。
これでわかるかな~?
ジャン用のサークルは、ジャンでも過去に登って脱出してしまった子がうちにはいました。
乗り越えるときに、一番上の金網部分に頭を挟んでぶら下がってたこともあって、ビックリしましたよ~i-201
しかもあれは、折りたたんで片付けるとき、ちょっとバネになっちゃって面倒くさかったりする(笑)
これは、ワイヤーネットは大きいけれど、畳めば結構スッキリ片付けられます。
はむ吉くんもこれならきっと脱走も筋力トレーニングもできないですよ(笑)


e-53さんしさん
ご飯強奪されちゃいますか?やっぱり(笑)
うちも、どうしても近寄ってほしくない場所もあるし、
賃貸なので壁などを齧られちゃうとマズイので
そういうところはこれでしっかりガードして、入れないようにしちゃいます。
おかげで安心して放ったらかしにできますよ~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/22, 21:06 -----

いいサークルですね。
ハム達とのふれあいも楽しそうでなによりです。
どうですか?上ってくるハム達はv-389
結構仲良しになった気がしていいものですけど、
なぜか掃除してるときやゴハンの準備してるときに上ってくるんですよね。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 11/23, 21:58 -----

e-53カズ&マミさん
マミさんに登ってくるアルちゃんを見てて、羨ましいと思ってましたが
いいもんですね~、やっぱりi-185
そうそう!ちょっと邪魔されてる気もするんですが(笑)
遊んで欲しくて寄ってくるのか?
それとも、ウマウマ欲しさなのか?…は置いといて、
それでもやっぱり嬉しいもんです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/24, 19:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/480-8b127dbd

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)