だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ぽて児の歯   
ぽて児の欠けてしまった歯は、なかなか伸びてきません
前回もう片方の歯のカットをしたのは10月23日だったので、
それから1ヶ月以上経ち
今日、久しぶりに歯をカットしてもらいに病院に行きました。

病院で…
先生がぽて児の口を開けさせようと綿棒を口元へ持っていくと

いやでちっ!
なにするでちかっ!


と、ぽて児が手で綿棒を避けてしまうので、
なかなか口を開けさせることができず、苦戦…
私がぽて児の両手を押さえると、

きゃーーーーー!

と泣き喚くぽて児

大きな目をウルウルさせて嫌がるのですが、そろそろ切らないとマズイし
最近体重落ちてきてるから、きっと食べずらいってことだろうし…
ぽて児をなだめるのにだいぶ時間がかかってしまいましたが
なんとか歯のカットに成功…

DSCN5241_x.jpg

長さ、3mmくらいです。


今回、カットした歯を持ち帰ることもできました!
カットした瞬間、ぽて児がパクッ!と口の中に入れてしまったので
食べちゃったのかと思ったのですが
後でペペッ!と出してくれたので、
無くならないように大事に大事に持ち帰ってきました(笑)

帰宅後…
あんなに泣き喚いたこともしらばっくれて、茹でキャベツを食べるぽて児

なんのことでちかね?

甘くてウマウマでちね

…可愛いヤツめ


欠けた歯が全然伸びてきてくれないのが気になりますが、
気長に見守っていくしかなさそうです。
伸びたのをカットすることはできるけど
伸びないのを伸ばすことはできないもんね?


診察代
外科処置(歯のカット):¥500


先日往診していただいた際、聞き忘れた往診代については、
こちらの病院では特に往診代というのは無いんだそうです。
往診した場合でも、来院した時と変わらない診察代のみだなんて良心的!





体重測定 (11/28測定)

ぽて児 54g(-2g)
もみじ 124g(+3g)
うめじ 128g(+1g)
ももじ 132g(-3g)



ところで前回の記事をアップした日、
見に来てくれた方の人数が普段の倍近くに!!
うちのカウンターは1日にひとり1カウントしかしないのだけど
この日に限ってなぜこんなに多かったんだ???

寒くなってきて、「フリース」という言葉に反応してくださったのか?
それとも前々回の引っ張りが効いたのか(笑)
              
コメント

ひえぇ・・・ぽて児君の通院治療、全く他人事とは思えませんよぉ~。「きゃーーー!」って泣き喚くお姿・・・うぅっ、同情(><)。
ご帰宅後の安心ウマウマ表情を見て、ホッとしました。そうだよね。帰宅した日にゃぁ~ゴルハムオニャノコ達にはそんな姿、見せられないもんね。流石ぁ~、男ぽて児!
---------- 太郎と花子の父 [ 編集]* URL * 12/01, 00:10 -----

ぽて児ちゃん、頑張りましたね。男前っすv-218
歯が伸びてくれる事を祈りましょう。
それにしても、ステキな病院ですね。
人間の病院より、良心的じゃないですか。

フリース結局まだ出してないわ・・・。忘れてた。

---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 12/01, 00:30 -----

ぽて児ちゃん、片方の歯が伸びないのね~。
でも伸びている方も前回のカットが10月後半ということなのでペース的にはまずまずかと。
うちのコは週1だったもん(T0T)
それを思えば、問題ないよ~。
早く伸びる歯はとってももろいの。
これくらいのペースだったら、たとえもう1本の歯が伸びなくても大丈夫よ。
ご飯を準備するろぼ吉さんは大変だけど・・・ね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/01, 01:00 -----

こないだはうめちゃん、ももちゃんを男の子に間違えてごめんね~m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ぽてちゃん、お家でシラを切るとは男の子だね~w
病院でも泣かなくなると「男」になれるんだけどね(o^-‘)b
でもよく頑張りました♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 12/01, 10:54 -----

ぽてちゃん、おつとめご苦労様でしたっ!!
歯欠きは大変ですよね。
きゃーっ!!!って泣きたい気持ちはわかる!
人間でも、歯医者さんは怖いもんねぇ。
でも、さすが、男前ぽて児!!よく頑張りましたね~
ろぼ吉さんとうまうまオヤジさんに沢山うまうまをもらうのよぉ!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 12/01, 12:40 -----

歯の治療は辛いんだよね、ぽて児くんっ!
(現在、歯列矯正中のワタクシ^^;)
おうちに帰ってきたら、ろぼ吉さんからウマウマいっぱいもらうんだよぉ~~。

雪、降ってますね~~。
殿の城下も初雪の便りが週末届くとか届かないとか!
さーむーいーです_ _;
---------- きなこ [ 編集]* URL * 12/01, 17:03 -----

あ。。。ろぼ吉さんのブログ、雪降ってますね♪
綺麗ィ~☆

ぽて児ちゃん&ろぼ吉さん、通院お疲れ様です。
ぽて児ちゃん、、、嫌だったよね(TT)
診察中に泣かれたり、嫌がるとすごく複雑な気分になってしまいますよね。。。
でも、歯を切らなきゃダメだし、心を鬼にしなくちゃいけなかった、ろぼ吉さんのお気持ちわかります(TT)

ぽて児ちゃん!歯も切ったことだし、美味しいものたくさん食べようね♪
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/01, 17:22 -----

ぽて児くん、歯のカット大変でしたね。。。
「きゃ~~!」て泣いちゃったなんて、ウウウ…(T_T)
でも、おうちに帰ったらホッとして、キャベツうまうましたんですね(^^)
欠けてしまった方の歯は、なかなか伸びないんですか…?
早くちゃんと揃ってくれて、おいしいものいっぱいうまうまできるといいですね♪
それまで大変だけど、ぽて児くん、がんばれ~!(^o^)丿
---------- michu [ 編集]* URL * 12/01, 19:49 -----

ろぼ吉さん、ぽて児君お疲れ様でした。
歯きり、イヤだよね。
かけた歯が伸びてきてくれないと、もう片方の歯を切らなくちゃいけないから、ぽて児君何とかがんばって歯伸ばして~。
カットした歯、言い方が悪いかもしれないけど、記念になりますね。
私も間違いなく持ってかえるな。
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/01, 21:37 -----

e-53太郎と花子の父さん
普段は病院行っても先生に愛想振りまいて機嫌もいいんですよ~。
でもやっぱりアレは怖いですよね。
見てる私だってヒヤヒヤしてましたもんi-201
こぉ~んなちっちゃなハムスターの、ちっちゃくお口の中のちっちゃな歯を、
あぁ~んなおっきなペンチでパチンッ!ってやるんですからね。
やられる方も、やる方も、見てる方もヒヤヒヤもんです(笑)
そんな恐怖に耐えて、しかもカットした歯までしっかり自分で失くさないようにお口でキャッチしたぽて児!
偉かったですよねぇ~。
でも、しらばっくれてるのはたぶんギャルズを意識したのではないような…?(笑)


e-53半蔵の母さん
超ビビりだけど、体裁を繕うのは必死です(笑)
あんなに泣くことは滅多にないから、よっぽど怖かったんでしょうねぇ。
…歯が生え揃うまでは続くんだけどね…
早く伸びてくれればいいんだけど、なかなか伸びてくれません。
なんでかなー?
今週末はまた寒くなるそうですよ~。
その前にフリース出しておいてあげなくちゃi-201


e-53Sacchanさん
そうなの?こんなペースでもいいのかなぁ?と実は不安になってたんだ。
ぷっちゃんは伸びるの早かったって聞いてたから…
こんなところにも個体差があるんですねぇ。
早く伸びる歯はもろいの?
でもねぇ、欠けた方の歯がどんどん細く小さくなっていくような気もしないでもない…i-229
大丈夫かしら?


e-53さんしさん
いいのよ~、間違えちゃっても(笑)
うちの子たち、性別不詳な行動ばっかしてるしi-229
うちのハムズはぽて児だけが男の子なの。
でもそのぽて児が一番おとなしいみたい(笑)
すっごいビビリ屋さんなんだけど、病院では最後は我慢してくれました。
褒めてあげなきゃね~i-179


e-53あぐさん
歯はねぇ~、カットするのはホント大変だよね~。
爪切りだって怖いのに、歯をカットする先生って尊敬しちゃう。
私には絶対怖くてできないよ~i-201
ぽて児の歯、なかなk生え揃ってくれないから、
当分これが続くのね…i-202
可哀想だけどしかたないよね…。


e-53きなこさん
歯列矯正も大変そうですよね。
早く終わるといいですね~、ぽて児も歯カット通院も、
きなこさんの歯列矯正も。
雪!気付いてくれました?(笑)
12月に入ったので降らせてみました。
今週末、殿の城下にも雪が!?
寒そう~i-201
殿、きなこの局、お風邪など召されませぬようお気をつけくださいませi-179


e-53ミッフィーさん
そうなんです~、12月から雪を降らせてみました。
ちょっと前のことですが、
何気にテンプレの中のイラストもところどころチョコチョコっと変えてたりしてるんですよ。
気付いてました?
病院通いは嫌だよねぇ~。
私も先日からやっと腰痛で病院に通い始めました。
今度、MRI撮るんですよ~i-201
…私、アレ嫌いなんですよねぇ…


e-53michuさん
そう。早く生え揃ってくれないと
ぽて児の通院も終わらないですよねぇ…。
だけど全然伸びてこないんですi-202
それどころか、以前よりも細くなってきてるような…?
そのうち下の歯は1本になっちゃったりして!?
病院で頑張ったぽて児には、いっぱいいっぱい褒めてあげて
ウマウマもあげましたよ~i-179
でも、毎回病院でこんなぽて児の姿を見るのは忍びないなぁ。


e-53PICOさん
ぽて児の歯、カットしてもどうせどっかに飛んでいっちゃうんだろうな、と思ってましたから
まさかぽて児の口からペペッ!って出てくるとは思いませんでした。
まさに棚からぼた餅…いや、きなこ餅か(笑)
おかげで持って帰ってこれたんだもんね~。
これはぽて児からのプレゼントかな?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/02, 00:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/487-36f49965

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)