だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
冬至はかぼちゃを食す   
どうも。
サイドバーのオセロで、一度『You turn!』のメッセージが出たのに
そのままやっていったら最終的に逆転負けした、ろぼ吉です。


ところで、テレビを見ていたら
冬至にはカボチャを食べて、ゆず湯に入るのはよく知られてますが
他にも、「○ん○ん」のものを食べるといいんだ、と紹介してました。

○ん○ん…?

なんきん(南京=カボチャ)、れんこん、ぎんなん、にんじん、
7つか8つ紹介されてましたが、残りは忘れた


ま、それはともかくハムズも健康でいられるように、カボチャを食べました。

残念ながら、この日ぽて児のお目目があまり調子よくなくて
まぶたが腫れちゃってて、得意のウマウマ顔ができなかったのですが…


ウマウマでち♪

やわらかくて甘いでち

こんなお顔しちゃってますが、ぽて児のために特にやわらかく茹でて、
ちっちゃくカットしたカボチャを、美味しく食べてくれました。

うまかったでちよ

うまかったでちよ


ギャルズは…

もみじ

あんたも…

うめじ

あんたも…

ももじ

みんな即効でホッペに入れちゃって、その場では味わってくれなかった…
当然、ウマウマなお顔を見せてくれないかわりに

こんなんばっか

こんなんばっか(笑)


ま、いっかぁ?

悪い風邪とかウイルスが流行ってますが、みなさんも気をつけてくださいね?。
              
コメント

冬至。。。ウチのコンビニで、ゆずを売っていたんですけど買わず。。。
しきりに匂いだけ嗅いできました(笑)

ろぼ吉さん家は、ちゃんとカボチャ召し上がったんですね♪
ぽて児ちゃんも美味しくウマウマ^^
お目目、大丈夫ですか?
お目目が腫れてても、ぽて児ちゃんは可愛いよぉ。
ギャルズ。。。あぁ~!!ももじちゃん可愛いィ~~!!!
ろぼ吉さんからもらう瞬間の手と、ちょっと引けてる腰が最高に可愛いです♪
で、お決まりの片コブラでニコッ☆
たまりませんっ!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/23, 23:09 -----

うわぁ、かぼちゃですか☆
ぽてちゃん、柔らかかぼちゃできっと目もよくなる!

ギャルズちゃん達には少なかったのかしら(笑
でもももちゃんのほっぺプックリは最高でした(´艸`)。ο○♪*。☆
ジャンにはないキョトンとした表情が可愛いからっっ
---------- あぐ [ 編集]* URL * 12/24, 00:20 -----

ぽて児ちゃん以外はみんな同じに見える~(爆)
さすが親子ねぇ~。
かぼちゃだけでなく「○ん○ん」なのね!
こりゃ~、初耳だ!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/24, 02:24 -----

「○ん○ん」で真っ先にいけないことを考えてしまったさんしですw
すんません∑(; ̄□ ̄A アセアセ

22日はマイバースディでして
ばたばたしてかぼちゃをあげれませんでしたの(;_q)
うめちゃんのおいしそうな顔をみたら
やっぱりあげて長生きしてもらわねばと思いました
ちょいと遅れたけど、今日出してあげよう♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 12/24, 11:02 -----

e-53ミッフィーさん
ニオイだけでも効果はあるのか?i-229
でもゆずの香りっていいですよねぇ~?
私は柑橘系の香りが大好きなんですが、中でもゆずが一番好きです。
ぽて児の目は、原因がわからないから困っちゃいます。
日によって腫れ方がひどかったり、問題なくきれいにパッチリだったり。
ウマウマなお顔を撮りたかったので、
この日腫れちゃってたのは残念でしたi-202


e-53あぐさん
当然ながら、ギャルズにはたくさんあげた!
…つもりだったんですが、足りなかったかな?(笑)
あっという間にテイクアウトで、もっとくれと催促されました。
おかげで今日はペレットの減りが少ないわ…i-202


e-53Sacchanさん
そりゃギャルズはみんな同じに見えるよね~。
私だってそうだ(笑)
全部同じ子だって私が言えば、きっとみんな信じちゃうだろうなぁ~i-229
みんなをまとめて撮影したときは、PCに取り込んだ後
整理するのが大変ですi-201
…誰か、ギャルズの違いを見つけてくれぇ~(笑)


e-53さんしさん
いけないことってナンダ?(笑)
お誕生日おめでとうございます!
まだ新婚さんのさんしさんは、
結婚後初めて?の誕生日とクリスマスですね~。
いいなぁ~。
しゃけくんたちも甘~いカボチャに喜んでくれるといいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/24, 19:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/497-1e6e66c7

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)