だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
里親さん便り   
どうも。
顔についた寝跡が、2時間以上経たないと消えない、ろぼ吉です


先月、里親さんから落葉便りがありました。
実は、ひとつ悲しいお知らせが。

去年里親さんのお宅にいたキンちゃんとの間に生まれた仔ハムの中で
唯一の女の子だった子が
生後5ヶ月で亡くなってしまったんだそうです。
以前の記事でまるでイルカのようだと話題になったのを
里親さんが気に入ってくれて、『イルカちゃん』と名づけてくれました。

20070107184525.jpg

今は、里親さん宅のベランダで静かに眠っているそうです。

イルカちゃん、みんなを見守っててね…。



もうひとつ、嬉しい便りもありました!


キンちゃんと、残りの3匹の男の仔ハムたちと仲睦まじく暮らしていた落葉
なんとこの度、新しいお嫁さんをもらうことに!
それはこのサクラちゃん。

20070107185447.jpg

めちゃかわ!

ちょっと、Sacchanさんちのもーちゃんに似た感じの可愛い女の子です。
このサクラちゃん、度々脱走しては落葉の横で寝ていたので
里親さんが根負けして引き合わせたんだそうです。

落葉とサクラちゃん

押しかけ(?)女房にまんざらでもない落葉
ちょっと男っぽく貫禄がついた感じもしないでもない…?

その結果、当然のように3匹の赤ちゃんが生まれ…

新しい家族が増えました♪

一家団欒って感じだねぇ?

…あれ?


落葉ウメモモが生まれたとき
最初から訳あってシングルマザーだったもみじ
たったひとりで子育てしたものですが、ハムスターって、

父親も子育てに参加するんでしたっけ!?

PC240170.jpg

歩き出してフラフラと巣から離れる仔ハムたちを銜えて連れ戻したり、
じゃれてくる仔ハムの遊び相手をしたりと
甲斐甲斐しく子育てしている落葉…。
寝るときも家族でまとまって寝ているそうです。

こんな優しくて面倒見のいいオトコっぷりに、
サクラちゃんは恋しちゃったのかなぁ??

…と、ちらっと隣でゴロゴロしてるウマウマオヤジに目をやる私。
鍋焼きうどん作ろうとして火傷して、へこたれてる場合じゃないぞ?
自分の分だけ作ろうとした罰じゃ(笑)


父親を知らない落葉
よくもこんなに立派な子に育ったもんだと感心してしまいます。
父親代わりの“お隣に住んでたちっこいおじちゃん”の教育の成果か!?(笑)

お隣に住んでたちっこいおじちゃん

エヘン!でち


でも、優しいだけかと思っていたら、
喧嘩をしかけたりマーキングしたりと勇ましい面もあるそうです。

前妻キンちゃんや仔ハムたちも元気です。
一夫多妻でそれぞれうまくやっている落葉
生後1ヶ月で唯一もみじのもとを旅立ち、
ウメモモが体験できてないことをどんどんしながら幸せに暮らしている落葉です。


こういうのってホントに嬉しいなぁ?



ハムスターの繁殖・育児にあまり慣れてない方へ

ハムスターはとても縄張り意識の強い動物です。
特にゴールデンハムスターは単独飼育が基本です。
このケースはかなり稀なケースだと思いますので、
安易な気持ちで同居させないように
また、同居させる場合は喧嘩したり
母ハムのストレスになるような様子が見られたらすぐに別居させるように
いつも注意してあげてくださいね。
              
コメント

落葉ちゃん、すげ~~~~~!
子育てに参加する父親って見たことないどぉ~。
ジャンとかなら、ありそうな話だけど、ごるでしょう(@_@;)
もみじファミリーはびっくりさせられることが多いな~。

サクラちゃん、とってもかわいい(*^。^*)ポッ!!
まさに私好みの女の子ね!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/10, 18:55 -----

興奮してていイルカちゃんのこと書き忘れちゃった。
本当に残念でしたね。
5ヶ月なんて、短すぎるわ・・・。
生まれた仔はむちゃんの中に戻ってきているかしら?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/10, 18:56 -----

辛い別れも嬉しい出会いも
ハムを飼ってこそ体験できる貴重な思いですよね
あんな小さな体で私たちに大きな存在感を与えてくれる
大事にしていきたいですね

でも子育てするパパハム
聞いたことないね~w
TRFの○ムさんのCMを思い出しました
「子育てしない男は男じゃない」
みたいなやつ
ハムもこれからそうなっていくんでしょうかね?w
---------- さんし [ 編集]* URL * 01/10, 21:24 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 01/10, 23:37 -----

イルカちゃんのことは覚えてますよ。
すっごい可愛い子だったもん…寂しいなぁ。

ところで落葉ちゃん、すごすぎるっ。
こんな光景は初めて見ました。
だいたい成人ハムの女子と男子はケンカするのが常なのに、この2人は密会して一緒に寝てたってのがもう…
こういうこともあるんですねぇ。
一家団欒の写真なんて、ちょっと感動しちゃう。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/11, 01:32 -----

え?もーちゃんが何でいるのぉ?と思ったら・・・・・
落葉くんのお嫁しゃんだったのね!
いやぁ~ほんと、もーちゃんに似てて可愛いわぁ☆
でもって…落葉くんったら出来たパパだこと!
すんごぉい事だよね~。人間のパパで落葉くんを見習わないと
いけない人、結構いるんだろうなぁ(笑)
イルカちゃん…早すぎる旅立ちで残念です。
今頃、きっとみんな事を優しく見守ってくれているだろうね。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 01/11, 15:24 -----

落葉ちゃんすごいですねぇ。
子育てにちゃんと参加していて、すばらしいパパです。
初めて聞きましたよ~~。
3匹の赤ちゃんと一緒に、本当に一家団欒って感じですねぇ。
拍手を送ります~~~。パチパチパチ♪
これからもずっと仲良くねぇ^^
寝跡、確かに2時間以上しないと取れないですよね(>_<)
---------- オードリー [ 編集]* URL * 01/11, 19:50 -----

イルカちゃん、残念でしたね。。。
お別れは悲しいですが、きっとみんなのこと見守ってくれてますね。

落葉くん、すごいですねェ~!!
パパハムさんが子育てするなんて、初めて見ました。
寄り添って寝てるなんて、なんて微笑ましい…(*^_^*)
こんな子煩悩なパパになったのは、ぽて児おじちゃんのおかげだったのですね(笑)
離れても、こうやって幸せに暮らしてる様子を見れるのは、ホントいいですね♪
---------- michu [ 編集]* URL * 01/11, 21:25 -----

e-53Sacchanさん
サクラちゃんって似てるでしょー?もーちゃんに。
でもね、ぷーすけくんにも似てるような…?
毛がフワフワで優しい顔立ちだからかなー?
もうね、一目見た瞬間、「もーちゃん!?」って思った(笑)
こんな可愛い子に惚れられちゃって、落葉って結構いいオトコなんじゃないの?i-239
やっぱり普通は父親は子育てに参加したりしないですよね。
結婚後一緒に仲良く暮らしてるのも凄いし
子供の世話してるのも実はかなり稀なことなんだろうなぁ。
…落葉ってもしかして少し母性本能があるんじゃ…?i-229
今度生まれた仔ハムはイルカちゃんにとって腹違いの兄弟になるんだけど
この中に生まれ変わってたら素敵ですね~。


e-53さんしさん
ありましたねー!「子育てしない男は…」あれは名言ですねっ!
時代が変わればハムの習性まで変わっていくんでしょうか?(笑)
もみじの息子とはいえ、もうただただビックリです。
早くに消えてしまった小さな命は、きっとまた生まれ変わって再会できるといいな、と思います。
どの子との出会いも大切にしていきたいですね。


e-53ブライアンさん
密会って!(笑)
普通、男の子が女の子を追っかけ回してやっと想いを遂げるものだと思ってましたが
積極的な女の子もいるんですねぇ。
立派な家庭のある身で、落葉も戸惑ったりしたんだろうか?
…するわけないか?i-229
いいね~、夢の一夫多妻生活。
子育てもしっかりできるオトコじゃないきゃ、そんな贅沢な暮らしはできなさそうですね(笑)


e-53ちえさん
ねっ!もーちゃんに似てるよねぇ?
すごく可愛いお嫁さんで私も嬉しい。
もちろんもう1匹の奥さんもしっかり者の出来た奥さんだよねー。
夫の浮気(?)を容認してるんだから(笑)
落葉ってそれだけ魅力的な男の子なんだろうなぁ。
子育てくらいできなきゃ、いまどきのハムの男の子もモテないのかも?


e-53オードリーさん
オードリーさんも寝跡取れにくい?(笑)
あれ恥ずかしいですよねー。
職場に行ってもまだ消えてないんだから…i-202
冬になって、乾燥とハリの無さがホントにヤバイです。
慌ててパック買いに行きましたよ~i-229
ハムって多産だからこそ、パパも子育てに協力してくれた方がいいのにね。
落葉の行動はハム界の常識を覆しちゃってるかもしれませんね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/11, 21:41 -----

e-53michuさん
ぽて児ってばいつのまにこんなことまで教えてたのかしら?
自分は結婚すら経験したことないのにねーi-201
もみじの子供たちの中で唯一の男の子だった落葉。
里親さんのところに行っても女の子に囲まれて…
女の子に縁が深い子なのかもねー?
自分以外のオスをあまり見たことがなかったから
こんな優しい性格になっちゃったのかしら?
頼りにしてた唯一の男がぽて児じゃねぇ…i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/11, 21:45 -----

落葉パパすばらしい!
ジャンは時々手伝うのを見かけますけど、
ゴルさんでは聞いたこと無いし!!
子ハムたちもいいコに育ちますよ♪
こういう動物の子育てを見ると、どうして人間は虐待したり殺したリが平気なんだろう??
と思ってしまいますね。
それにしても、ちっこいおじちゃま(爆)大活躍でしたね。
きっとお隣からたくさん愛をもらっていたんだわぁ☆
---------- あぐ [ 編集]* URL * 01/12, 15:24 -----

e-53あぐさん
私も、ゴルデンでは有り得ないことだと思ってました。
でもいいですよね~、こういうのって。
人間でも動物でも、一家団欒って幸せいっぱいの雰囲気あって和みますi-179
ぽて児はずっと一人ぼっちで、ちょっと可愛そうな気がしてきた。
お隣に赤ちゃんが生まれて楽しそうな雰囲気が伝わってきて
なにかとちょっかい出して教育してたのかも?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/12, 22:55 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/501-159bade9

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)