だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もみじ、1年経ちました   
どうも。
『華麗なる一族』を見ていて、最後の、
鉄平が手を叩いたら池から“将軍”と呼ばれる鯉が出てくるとき
もしや池の神様が金の斧と銀の斧を抱えて出てくるんじゃないかと
ちみっと期待してしまった、ろぼ吉です。

…だって、いくらなんでもあんなに泡がブクブクと出るかぁ?(笑)
まるで河童でも出てきそうな雰囲気だったぞ?





お散歩中のもみじさん。

へっぴり腰(笑)

なぜにそんなにへっぴり腰!?

ご飯まだだつか?

もうちょっとでお掃除終わるから、お散歩続けててくださいよ。

飽きただつ

もうお散歩は飽きただつ
おうちに帰りたいだつ


せっかく広いスペースをお散歩させてあげてても
意外と早く引き上げようとするもみじ
衣装ケースのケージには自力で戻れないので、
帰りたくなると必ず私のひざの上に登ってきます。
これが、「帰りたい」合図。
うめじももじも同じことをします

ちょっと怖い…

きなこさんちのはむ吉殿のように、マッサージでもしてあげようとしたのですが…

やっぱりへっぴり腰(^^;ゞ

さっさと逃げられました。
ずり落ちてます(笑)
でもそんなもったりしたお尻がスキ



もみじをお迎えしたのがちょうど1年前の今日なので、1年経ちました。
もみじと、一回り小さい男の子のキンクマちゃんと、
どっちを連れて帰ろうか私が迷っていた時
一生懸命立ち上がってアピールし続けていたもみじ
そりゃもうちょっと引いちゃうくらいに「おーい!おーい!」って必死で(笑)
もうこの子を連れて帰るっきゃないだろ、と思って連れて帰ってきたけれど…

あの時、もみじは誰にも言えない重大な“秘密”をおなかに隠していたわけで…

あの必死なアピールは、母として ここで生むのはイヤー!
と思ってのことだったのか?
だとしたら、もみじがろぼ吉家を選んでくれた、ってことになるのかなー?


いやまてよ…

レジでお金を払っている間に、ハムスター用の小さな箱を破壊し
ペットコーナーの店員さんを慌てさせ、うさぎ用の大きな箱に二重に入れられ、
それでも更にその箱をどんどん破壊し
車の中で脱走しそうな勢いでヒヤヒヤさせたのは

どこに連れて行くんだつか!? コノヤロ!

という必死の抵抗だったのか…?(笑)

だってお店のあのケージの中には、
きっともみじの初恋の相手がいたかもしれなくて…
あれ以来、離れ離れになっちゃったんだもんね。


…ってことは、もみじとダンナさんを引き離しちゃったのは私ってことで…
うめじももじのパパを奪っちゃったのも私ってことになるのかー? あちゃー…


もちろん、あの時の私には
2週間後の衝撃の出来事なんて想像もしてなかったけど。
いや、小指の爪くらいはそんな予感はしてたけど(笑)


と、出会いから数週間は思いがけないことばかりで
怒濤のように過ぎていったけれど、
この1年間たくさんの嬉しいハプニングを味あわせてくれました。
感謝、感激!

2006年2月3日撮影

2006年2月3日撮影(育児5日目)
まだもみじ自身があどけない顔してます。

2006年2月8日撮影

2006年2月8日撮影(育児10日目)
野良巣での育児だったため、
とにかくティッシュ布団をたくさん入れて泡風呂作ってました。
この中に、うめじももじ、そして落葉がいます。

2006年3月7日撮影

2006年3月7日撮影
この頃には子離れし、やっと育児から開放されて1週間くらい経った頃。
2日前に落葉が里親さんのところへ巣立ちました。

2006年10月8日撮影

2006年10月8日撮影
かぼちゃプリンにがっついて、スプーンを離さないもみじ

2006年12月10日撮影

2006年12月10日撮影
残念ながら最近はもうルシオには見向きもせず…(笑)





体重測定 (1/14測定)

ぽて児 47g(?3g)
もみじ 116g(+1g)
うめじ 122g(?1g)
ももじ 133g(?4g)


1年前のもみじは、妊娠初期にも拘らず70gでした!
(当時、ぽて児とまったく同じ体重だった!)
出産直前で確か120gをちょっと超えたくらいだったような…。
出産して90gくらいに戻って、
それから一番重かったときでも130gを超えたことはありません。
最近はずっと120g以下で、ムスメたちよりも小さいもみじ

ぽて児がとうとう40g台に…
見た目も随分ほっそりして、腰のくびれなんかもわかりやすくなりました。
手に持った感触もかなり軽い!と感じます。
気になるのは歯がなかなか生え揃わないことと、右目の状態。
食欲はあるものの、やはり食べる量は減っています。
歯のせいかのか、それとも何か見えない病気が隠れてるのか…?
ウンピの状態は正常で、
ご飯を食べてる量から考えてもウンピの量も少なすぎるわけでもなさそうです。
ぽて児ももうすぐ1歳8ヶ月(推定)。

              
コメント

もみちゃんとろぼ吉さんには
こんなドラマチックなことがあったのですね~ヾ(;´▽`A

素敵な偶然に感謝ですね(o ̄▽ ̄)o
まだまだ現役でママしてもらわなくっちゃ♪w
---------- さんし [ 編集]* URL * 01/15, 08:33 -----

もみじちゃんお迎え1年おめでとう♪
この1年もみじちゃんにとって色々な出来事があったね。
まっ、ろぼ吉さんにもだけどねi-229
だけど、もみじちゃんが未婚のヤンママになった時は驚いたよ!
ペットショップに疑問を感じたけど今は、こうして可愛い
ジュニアに巡り会う事も出来たし…結果良ければ全て良し!かな?
出産を経験した「もったり」したもみじちゃんのオチリはイイねぇv-398
---------- ちえ [ 編集]* URL * 01/15, 15:12 -----

もみじママお迎え一周年おめでとうございます!
入院して暫くしたらもみじちゃんがママになってたのにはビックリだったわぁ(^^;
ろぼ吉さんもウマウマおやじさんもビックリしたでしょう。
それとも・・・
近所に気になる女の子が来たとウキウキしたちっこいおじちゃんが
一番ショック受けたのかな(爆
それにしても、お迎え当初にもみじママとぽてちゃんが同体重ってのに
一番ビックリしました(笑

これからもろぼ吉ファミリーがみんな元気でいられますように!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 01/15, 15:55 -----

もみじちゃん、お迎え1年おめでとう~♪
ほんと、もみじちゃん、シングルマザー事件はびっくりだったわぁ。
忘れもしない(@_@;)
でも、もみじちゃんの育児日記で私ももーちゃんの子供が欲しくなったのは確かです。
もみじちゃんがいなかったら、けっと達もこの世に誕生していなかったかも!
そう思うと「もみじちゃん、ありがとう~(*^。^*)」って感じです。

ぽて児ちゃんは心配ですが、あのうんぴを見ているかぎりでは大丈夫ですよ!
のんびりいきましょう!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/15, 19:56 -----

もみじちゃんお迎え1年、おめでとうございます♪
キンクマちゃんをお迎えされたんだなぁ…と思ってしばらくしたら、
いきなりママになっちゃって、すごくビックリしたのが懐かしいです(^^)
これからも元気で、娘のうめ&ももちゃんとともに、
親子のおもしろエピソードをたくさん提供してくださいね。
楽しみにしています(^^♪

ぽて児くん、体重減心配ですね。。。
年を取ってくると、だんだんいろんなことが出てくると思いますが、
いっぱいうまうまして、元気に過ごしてほしいです。
---------- michu [ 編集]* URL * 01/15, 20:24 -----

もみじちゃん、お迎え1年、おめでとうございますぅ♪

今思えば、もみじちゃんも壮絶なハム生だったんですよね。。。
まだあどけない、仔ハム色の時に、ママになってしまって、無事出産&子育てを経験。
自分だって、まだ子ハムっちだったのに。。。
すごいよぉ~。。。もみじちゃん!
なんだか勝手に感動してウルウルしている私です(TT)

これからも、美味しいものを沢山食べて、沢山遊んで、沢山ヤンチャして(笑)お迎え2年をお迎えしてね!
でも、ヤンチャは、ほどほどにね(笑)

---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 01/15, 21:50 -----

もみじちゃんお迎え1周年おめでとうございます。
ホントにいろいろあった1年でしたね。
仔ハムが生まれたときにはホントに驚かされました。
もしこうなってなかったら、
いまのろぼ吉さんちは2人と2匹だったんですね。
なんか今の状況からは想像できないですね。

ぽて児くんはちょっと心配ですね。
このぐらいの体重を維持していければいいと思いますが・・・
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 01/15, 21:58 -----

こんばんは。
もみじちゃん、お迎え1周年おめでとうございます。
うちと1日違いですね。
もみじちゃん、来てすぐに子供を生んでにぎやかになったりいろいろあったけど、
元気に1年を迎えられてうれしいですね。
これからも元気に過ごしてもらって来年に2周年を迎えられるといいですね。

ぽて児ちゃんはずいぶん痩せてしまったようで心配ですね。
歯のトラブル、目のトラブルと2つも抱えていて大変ですよね。
体重が落ちないように好きなもの、食べやすいものをしっかり取ってくれるといいですね。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 01/15, 23:38 -----

こんばんは♪
もみちゃんお迎え1年おめでと~~(^0^)/♪
そうだよそうだよそうだよね~もみちゃんにはビックリだった~。
でもそれでうめちゃんやももちゃん落葉くんに逢えたし、
ある意味、貴重なもみちゃんをゲットしたろぼ吉さんはすげぇ♪(爆)
これからもたくさん楽しませてね~もみちゃん♪♪♪
さてさてぽてちゃん。年齢により減っていく傾向のある子はいるね~。
PUSHも減ってきてる~。やっぱちょっと心配だよね~。
ぽてちゃんは歯と目の事もあるからちょっと減りぎみなんだよね~。
栄養満点のをなんとかチョイスして食べ易くしてあげるしかないもんね。
ルルも歯で体重落ちたしな~。ぽてちゃん~~~~)))
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 01/16, 00:56 -----

そうそう、まさかもみじちゃんのお腹に子供がいるとは思いもしませんよね。
私にとっても衝撃でした。

ぽて児君、だいぶスリムになりましたね。
前におでぶだったコが40g台になるとすごくスリムに見えますよね。
私もゆいがそうなので、ヤバイな~と思ってます。
ぽて児君、年齢的なものと歯のこともあって、食べる量が減っちゃってるんですね。
なんとか、食べられるものだけ食べてまったり過ごして欲しいですね。

それと、もみじちゃん、お迎え1周年おまでとうございます。
もみじちゃんは今のペースで元気にやんちゃにすごしてね
---------- PICO [ 編集]* URL * 01/16, 01:55 -----

もみじちゃんって、まだ1年なんだね~
色々やってくれちゃって、あまりの存在感なので、もっと前から
居るような気がしてたよ。(笑)
ろぼ吉代官は、やっぱり愛を引き裂く鬼代官だったのね~v-388
もみじちゃん、初恋の人と生き別れなんて、ハムスター版「冬ソナ」か!?(爆)
まだあどけない顔で育児をしてるもみじちゃん、偉かったね~v-424

ぽて児くんがちょっと心配。やっぱり40g台なんて、らしくないよね。

「華麗なる一族」の鯉、笑えたね~
うちでは、北大路欣也に、あんただって祖父さんの子だろう!?と
突っ込み入れてました。
---------- くらら [ 編集]* URL * 01/17, 00:28 -----

もみじちゃん、お迎え一周年おめでとう!成長過程見て本当にうれしくなりました(^-^)これからも元気でがんばるんだよ!
ぽてちゃん心配だな(;_;)ぽてちゃんにはだいすけが応援してるから大丈夫!!ろぼ吉さんがついてるぞ!!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 01/17, 02:44 -----

もみじちゃんお迎え1年おめでとうございます。
もみじちゃんは、まだ幼かったのにママになったんですねぇ。
そういうこともあるんですねぇ。ビックリしました。
でも元気に出産して子育てして今も元気そうなので良かったです。
へっぴり腰がかわいいねぇ。
広いお外よりケージの中がいいのね^^
---------- オードリー [ 編集]* URL * 01/17, 13:04 -----

e-53さんしさん
そうなんです~i-201
こんなこと、滅多にないことのように思えますが、
意外とお迎えした時におなかに赤ちゃんがいた!ということは
ショップではあることらしいですよ~。
当時は正直困ってしまいましたが、さんしさんのおっしゃるように
素敵な偶然だったと今は感謝してるくらいこの子達が可愛いです。
これからもいろんなことが起こるんでしょうねぇ~i-229


e-53ちえさん
当時はどうなることかと正直困ってました(笑)
ショップの問題点に憤りも感じたけれど
あれから法律もできて、今は随分しっかりと管理されるようになって
安心できるようになった…かな?
そうそう!もみじの場合は結果オーライ!ってことでi-179
もみじと出会えたことは私にとっても嬉しいことばかり経験させてもらえたよ。
もみじのお尻…さすが私の目の前で堂々と出産しただけあって
安産型だよね~(笑)


e-53あぐさん
もみじをお迎えしてからの1~2ヶ月は、劇的なことばかりで
ブログネタにも困らなかったな~(笑)
私もウマウマオヤジもビックリだったけど、ぽて児はショックだったかもね~i-229
おかげでぽて児ともみじの恋物語は自然消滅しちゃった。
当時のぽて児ともみじの体重が同じってすごいことだよね!
ぽて児はデカすぎっ!
もみじはちっちゃすぎ!i-201
体重70gのちっちゃなママなんて、信じられなかったなぁ。
まだまだホントにおこちゃまだったんだねぇ。


e-53Sacchanさん
ふっふっふ…
Sacchanさんが一番影響受けちゃったよね(笑)
もーちゃんがママになったのも、けっちゃんやぽもりんたちがこの世にいるのも
すべてもみじの影響…i-229
責任重大だなぁ。
みんな幸せで嬉しいよねー。
ぽて児の体重は気になるところだけど、ウンピは合格?
よかった~Sacchanさんのお墨付きでちょっとほっとしたわ~i-178


e-53michuさん
ぽて児も気が付けばもうこんな年齢になってました。
早いなぁ~と思いつつ、確かに痩せたせいか少し腰高になってきたりと
ちょっとずつ老いも見えるように…i-202
でも、目の調子がいいときは元気もいいし、
夜も一生懸命回し車で遊んでいるので安心しています。
正直、これ以上体重減ってほしくないんだけどねぇ。
もみじをお迎えしたときは、こんなにいろんな面白エピソードを作り出してくれる子だとは思わなかったわ~。
ウメやモモがいるのももみじのおかげですもんね。


e-53ミッフィーさん
当時の体重が70gって、ゴールデンにしてはまだ生後1ヶ月程度の子供ですよね。
ショップの子は比較的小さな子が多いけど、
それにしたってこんなにちいさくて、よくママになったもんだと思います。
ホントにヤンママで、ドラマじゃないけど『14歳の母』!
体力的にも精神的にもかなり無茶だったんじゃないかと思います。
そう思うと可哀想だなぁ、と思うけど
しっかり育児もやって、感心しますよね。
子離れした後は、思いっきり青春しまくってますが、
そのせいかムスメたちとの関係は親子というより姉妹って感じがしています。


e-53カズ&マミさん
そうなのよね~。
以前はずっと1匹飼いだった私。2匹以上は無理i-201って思ってたのが
予期せぬ事態で4匹になっちゃいましたね~。
かなり困ってしまったし、不安もあったけど、なんとかやってます(笑)
不思議なもので、2匹も4匹もあんまり変わらないというか。
でも幸せはしっかり2倍になってますよ~i-179
ぽて児は今までおデブだったから、40g台になるともうどうしようi-201って不安になってしまいますが
ジャンガリアンとしてはまだ少しこれでも大きめ(笑)
でもこれ以上は減って欲しくないです。


e-53NEKOさん
1日違いでしたか!
そういえばそうでしたね~。
今やNEKOさんもゴルデンとジャンのミックス飼い(笑)
この1年で、ジャンしか飼ってなかったハム飼いさんが次々とゴルデンにハマっていきましたね~i-229
ジャンもゴルデンも違った魅力があってそれぞれ可愛い。
もうどっちも選べないですね~。
もみじもウメもモモも揃って2歳を迎えてほしいし
ぽて児の2歳ももう目前ですね。
心配なことはあるけど、このまま元気でお祝いできそうな気がします。


e-53ひめぷるさん
歯ってやっぱり大切だよね~。
体重が落ちてきたのは歯が欠けちゃってからだったもんな~。
ぽて児が40g台とか30g台になっちゃうって、想像もできなかった。
PUSHちんも痩せたの想像できないよね~。
でも元気!だから、あんまり心配しないでね。
もみじって貴重な子だったんだね~(笑)
うちに来る子って、いろんな意味で貴重な子ばっかi-229


e-53PICOさん
いくらおデブな子でも、やっぱり年齢って出てくるもんなのね。
まだまだ標準体重より重いとはいえ、以前の姿とはだいぶ違うから
見た目的にすごく不安になってしまうのよね。
ゆいちゃんもジャンボだったもんね~。
スリムになっても美味しいウマウマたくさん食べて
ずっと元気でいてほしいよね。
もみじはね~、あんまりママって感じがしないのよねぇ。
だって、ウメやモモとやってることが全然変わらないんだもん(笑)
年齢も近いはずだし、親子というより姉妹っぽくて。
まだまだやんちゃしそうですね。


e-53くららさん
私もね~、まだ1年!?って感じなんだ~(笑)
ちょっと複雑。
もみじの出産で、くららさんの『種別を超えた愛』計画(?)i-201も自然消滅させちゃったね。
ぽて児もガッカリしただろうなぁ(笑)
もみじの初恋の相手、どこに行っちゃったんだろうね~。
わかってたら一緒にお迎えしてたかもしれないけど、今となっちゃ(笑)
いつか巡り巡って劇的な再会するのか!?i-201
それとも実は密かにぽて児との愛を深めてるかもよ~?

『華麗なる~』は、ところどころに突っ込みどころ満載だった(笑)
あの鯉もいかにもロボットて感じだったし。
お祖父さんの肖像画も、あんな大豪邸に飾ってある絵にしちゃイマイチだったしな~。


e-53だいすけさん
もみじの未公開だった写真を今回何枚か公開できましたが
写真を撮った当時を思い出しながら記事を書いてて、私も感慨深かったです。
1年って早かったな~と思うけど、
ハムにとっての1年ってものすごい年月に相当するんだって考えると
なんだか複雑になります。
ぽて児はたくさんの人たちに応援してもらってホントに幸せものです。
痩せちゃって見た目的にちょっと心配だけど、とっても元気なのでこのまま2歳を迎えてほしいと願ってます。


e-53オードリーさん
もみじお迎えには、劇的なことばかりだったんですよ。
偶然縁あってうちに来てくれることになったもみじだけど
とっても素敵な縁だと思っています。
ギャルズはみんな、お散歩好きなくせに
ちょっと散歩するとケージに戻ろうとするの。
で、しばらくするとまた出たがる(笑)
へっぴり腰には私も見てて笑っちゃいました。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/17, 19:03 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/515-2e74dbc8

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。