だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
デカペレ食べない   
どうも。
買い置きしておいたはずの調味料を探していて、
みりんのペットボトルを足の小指の上に落として飛び上がったところを
戸棚の扉に頭をぶつけて悶絶した、ろぼ吉です。

…こういうときって、たとえ冷たい視線を受けようと
一人より誰かそばにいて見てくれてた方が、報われた気がする…?





さて、今日はハムズのご飯のことなんですが。

我が家のハムズのご飯はつい最近まで4匹全員ぐちゃペレでした。
歯に問題のあるぽて児は当然ですが、なぜギャルズまで…?
それは…、なんとなくやめ時を逃してたから(笑)

一時期、うめじも歯に問題があったり、
もみじももじは軟便対策に与えていたアリメペットに飽きて食べなくなってしまった
という事情があり
ギャルズもぐちゃペレにしてぜーんぶまとめて食べられるようにしてました。

さすがにもう大丈夫だろう、と思い
数日前からギャルズのぐちゃペレをやめてみたのですが…

好き嫌いがハッキリしてるんだなー


以前にも好き嫌いについては記事で触れたと思いますが、
もみじはゴマとニボシ。
うめじはゴマ。
ももじはゴマとハムセレを器用に選り分けて残します。

ゴマ嫌い(?)な子はろぼ吉家では初めてです。
ぽて児なんて真っ先にゴマから食べてたのにね?。

ちびちびとだけど、食べる!

ゴマのニオイはするでちが、見えないでち…

ん?

オイラは好き嫌いしないでちよ

で、結局やっぱりこれらの苦手食材も食べてもらおうと、ぐちゃペレに戻すことに。
それと同時に、
今までハムズの主食のペレットはニッパイプチのハムスターフードだったのを
ギャルズには固いものも食べていただこうと、お馴染みデカペレにしてみることに。
いきなり主食を変更するのは難しいだろうと、
実は1?2ヶ月前からギャルズのぐちゃペレに混ぜるペレットには
デカペレを細かく砕いたものも混ぜていたのですが
デカペレそのものをお皿に入れると…

3匹とも見事に手をつけず


とにかくつ詰め込む

いや、一応ね、とりあえずみんなデカペレもホッペに入れて
思い思いの貯蔵庫に運んでくんですよ。
でも、食べない…

とりあえず本能のままに詰めてみる

このカタチは明らかにデカペレだよね…?


砕いてぐちゃペレに混ぜてしまえば、食べてくれるんだけどなぁ??

…これ、砕くの大変なんだよね…
ちなみに我が家にはミルとかミキサーとか無いので、ハンマーで砕いてますが。





体重測定 (1/21測定)

ぽて児 51g(+4g)
もみじ 118g(+2g)
うめじ 128g(+6g)
ももじ 133g(変化なしg)

先週は、体重増加キャンペーン(笑)ということで、
普段はあまりあげないタネ類をいっぱいあげてました(笑)
その甲斐あって(?)、ぽて児の体重がプラス!
ギャルズもももじ以外は揃ってプラスになりました。
              
コメント

ぎゃはっはっ(*≧▽≦)ろぼ吉さんは1人コントをやってるよ~だね(笑)
痛かっただろうけど、そんな光景を想像してニヤニヤっとしてしまったよ。
デカペレ…ホッペに詰めて貯蔵庫に運ぶのに食べないんだ!
ただ運んだだけなのね(^◇^;
なんでだろうねぇ?でっかいと食べるがメンドーなのか?
実は、お嬢だから細かく砕いてもらわなきゃ食べないんじゃないのぉ?(笑)
うちのぽもりんは、がっつがっつ食うよ!だけどポコは食べない。
ほら…ポコは実は、箱入り娘のお嬢だから(* ̄m ̄)
ぽて児くんの体重UP嬉しいねっ♪やっぱ、ぽて児くんはこうでなきゃ(*⌒-⌒*)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 01/22, 19:55 -----

こんばんは♪
うぃ~(^0^)/うちも愛情トンカチだぞぉ~ん♪
トンカチでガンガンのゴンゴンさ~♪
ちょっと心配なのが、歯が不正って点でのぽてちゃんはいいとして
ギャルズは今、欠けたりしてないのならば、ぐちゃペレより
やや砕き(小さめ砕き)に変えたほうがいいような気がするで~♪
元気なのに柔らかい物ばかりに慣れちゃうと歯悪くなるし
逆に他の病気になったりも(頬脱とか)怖いし(^^:))
まぁでもろぼ吉さんちのペースでね♪
ぽてちゃん体重増加(^0^)/めでた~い☆ろぼ吉さんの小指は痛~い(爆)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 01/22, 21:17 -----

うちもそうなの~。
でかくはないけどペレット自体食べてくれるコが少なくてね~。
ほとんど食べないコはペレット団子をあげているんですけれど、ペレット団子があまってしまって、もったいないからと思って、ペレットを食べるコにもちょこっとあげていたら、ペレットを食べなくなっちゃったんで、ヤバイな~と思って、徐々にペレット団子を小さくしていずれはゼロにする作戦を実行中です。
デカペレは、でかくて食べ物と認識してくれてないのかも?
前は食べていても時間が空いちゃって忘れちゃったのかもしれないし。。。
---------- PICO [ 編集]* URL * 01/22, 21:58 -----

ウチはデカペレ大好きみたいです。
にんじんやきゃべつより・・・。
いきなりハムセレからデカペレ(その逆もOK)に変えてもしっかり食べちゃいます。
それにしてもぽてちゃん、好き嫌いしないなんて男前ですね。

ろぼ吉さん、足指&頭大丈夫ですか・・・。
私もよくあちこちにぶつけるので、分かります。
私の場合、あんまりにも痛かったらふて寝します。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 01/23, 00:03 -----

デカペレ・・・・イチバン最初のハムちゃんにあげていた気もするが。
記憶が薄いです(笑)
ぽて児くんの体重増は嬉しいですね♪
うちも、最近は、種類(たねるい)あげちゃってますvv
歯がね。。。ダメなんで、皮を剥いて。
尽くしてるって感じで、幸せです♪
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 01/23, 00:17 -----

小指って痛いよね~。
私もしょっちゅうぶつけています。
行動すべてが天然と言われております(爆)

ぽて児ちゃんはこれからもぐちゃペレになりそうだね。
でもやっぱりギャルズは硬い物食べた方がいいね。
はむも楽を覚えるとそれにあまんじるのかしら?
うちもはむセレとでかペレ、ニッパイプチをまぜてあげるんだけど、でかペレが残る日と、なくなる日とそれぞれなんだよねぇ。
気分的なものか?
とりあえず、栄養的にはペレで十分なはずだし、まずは歯のためにもしっかり硬い物食べてもらった方がいいね(^○^)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/23, 00:50 -----

うちもデカペレ食べないよぉ~
そもそもうちのハムズも、あんまりペレット食べないから、
色々試してみたんだけど、結局ほとんどダメでさぁ~v-390
いろんなペレットがどっさり残ったままさ。(泣)
ぽて児くんは、好き嫌いしないよい子なのね。偉いわ~v-410
なんですと!?ろぼ吉さんのケチケチイメージは私のせい?v-405
(だってほんとのことじゃんv-403)←心の声
ろぼ吉さんなんてケチだけだけど、ちえさんのことなんて、
ケチな上に意地悪呼ばわりしてるからね、まだいい方かも?(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 01/23, 01:15 -----

こんだけ体を張ったボケを誰にも見てもらえなかったなんて…いろんな意味で痛かったですな、ろぼ吉さん(←ボケてないって…)

うちは歴代デカペレを食べない子はいなかったなぁ…。
ハムさんって好き嫌いが激しいから、ペレットの種類を変えてみるって手もあるんだけど…。
でも買ったペレットを食べてくれなかった時が辛すぎますよねぇ。
ハムセレとかはいかがです?
これはちょっと小粒でおしゃれで(笑)食べやすいかもだけど…
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/23, 21:06 -----

こんばんは~♪
アリメペットって飽きちゃうのですか?
知らなかったです(>_<) この前、2個目を買ったばかりです。
全部たべてくれるかしら。。。
デカペレって砕くのがたいへんですよね。
うちはミルミキサーがあるんですけど、すっごい音がします。
もう壊れるんじゃないかってくらい(笑)
ハンマーで割るのが一番良いかもしれませんねぇ^^
---------- オードリー [ 編集]* URL * 01/23, 22:29 -----

デカペレはあげたことがないですね。でも、ちょっと大きめペレはペンチで砕いたりして、小さくしたら食べてくれてたなぁ・・・
ハムってサイズで食べたり食べなかったりするときもありません?
今、うちのコは「戴き物のミルワームを貧り食う!」が大流行していましたが、今日をもって完食して普通食に戻したら、ぜーんぜん食べないんです!!
ぜーたく者をお代官様に裁いていただきたいわ!!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 01/24, 03:22 -----

ウチも、デカペレット食べてくれません(TT)
まんまは食べて、他のペレット類は齧るんですけど、デカだけはダメです。
トイレに捨ててあったり、昨日あげたデカペレットが、2日後にお皿にまとめて入れてあったり(笑)
かと思えば、一心不乱にカジカジしてたり。。。

それにしても、ろぼ吉さんは、ハンマーで砕いているんですか?!
すごく手が痛くなりませんか?
あんまりやりすぎて、手を傷めませんように!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 01/24, 14:33 -----

e-53ちえさん
一人コントはギャラリーがいないとただ空しいだけだよぉ~i-201
記事に書いて、みんなに笑っていただければ
少しは報われますです(笑)
食べないくせに、とりあえずホッペに詰め込んで運ぶのは
ゴルデンの本能だねぇ~。
運んだんなら食ってくれっ!って思うけど…
やっぱり最初にニッパイプチに慣れさせて、更にぐちゃペレに慣れちゃったのがいけなかったか。


e-53ひめぷるさん
そーなんだよねぇ。
私も心配してんだ。
ぽて児はしょうがないけど、ギャルズはちゃんと硬いもの食べさせないとな~って。
けどすでに食べやすいものに慣れちゃってんだね。
と思ってあれこれ試してるところなんですが…i-202
やや砕きでも食べない…。
なんでだ?味が気に入らないのか?


e-53PICOさん
PICOさんちも同じ~?
ペレット嫌いな子っているからね~。
でも主食はやっぱりペレットが一番いいし、食べてくれないとホント困るんだよね~。
うちも、ぐちゃペレにしたって完食してくれるわけじゃないしi-202
もったいない…
ぐちゃペレにする以前はみんな完食してくれてたんだけどなぁ~。
失敗したわ~i-202


e-53半蔵の母さん
半蔵くんはちゃんとデカペレ食べてくれていい子ですね~。
いいな~羨ましい。
食べなくても、次に日には新しいデカペレをお皿に入れて
古いのは捨てちゃうようにしてるので
今までどんだけ食べずに捨てられていったか…i-202
贅沢だわ~つくづく。
私もかなり頻繁にあちこちぶつかtってるんですよ。
今日も実は自転車置き場の屋根の鉄柱に頭思いっきりぶつけて
タンコブ作りました…i-241
なんでなんでせう…?


e-53花サボテンさん
うちはデカペレは初めてなんですよ。
今まではずっとジャンばっかりだったのでずーっとニッパイプチだったし、
ゴルデンさんをお世話するようになって
やっぱりゴルデンにはデカペレがいいのかしら?って思って。
でも最初にニッパイプチで慣れちゃったのがいけなかったのかなぁ?
ぽて児もね、タネ類をあげるときは殻を剥いたり細かく砕いたりしてあげてます。
体重増やしてもらうためにはとことん尽くしますよ~i-179


e-53Sacchanさん
Sacchanさんもっ!?天然!?
わーい、仲間i-185
今日も自転車置き場の屋根の鉄柱に思いっきり頭ぶつけて…火花飛んだよ…チカチカi-189って。
別に自慢にもならないし、今回は外だったからさすがに人の視線が恥ずかしかったわ~(笑)
デカペレ食べてくれないのは困っちゃうよね。
ギャルズには硬いもの食べてもらわないといけないって思うのに…。
とりあえず今までどおりニッパイプチを混ぜてみました。


e-53くららさん
私はケチかもしれないけど、気前いいのよ~(笑)
くららさんちはデカペレなの?
ジャンには大きすぎないかい?砕いてるのかな?
うちはずっとニッパイプチだったけど、今までこれを食べなかった子はいなかったのよ。
ギャルズもね。
…ギャルズの場合はこれがいけなかったのかな?(笑)
ペレットは好き嫌い激しいから、気に入ってくれるのを見つけるまでは
いろいろ試さなくちゃなのよね。


e-53ブライアンさん
ボケじゃないってばーっi-201
私は思いっきり真面目だったんだってば。
…それが一層空しい結果に…i-202
ペレットは好き嫌いは激しくてねー。
ニッパイプチなら食べるんだけどなぁ。
デカペレはどうも不人気で。
同じゴルデンでも違うのねー。
ハムセレはとりあえずももじ以外は食べてくれるよ~。


e-53オードリーさん
アリメペットは毎日食べてると飽きちゃう子もいるんじゃないかなー?
うちは軟便気味を抑えるために毎日あげてたから飽きちゃって。
だから細かく砕いてぐちゃペレに混ぜてるの。
しばらくそれを続けて、こないだ久しぶりに固形のままあげてみたら
食べてくれました(笑)
うちなんか業務用サイズのアリメペット買っちゃったもんだから
飽きられちゃうわけにはいかないのよーi-201


e-53あぐさん
ぎゃー!ミルワームi-201
虫嫌いな私には絶対購入できない贅沢品だわっ(笑)
…頭から食べるのかしら?それともお尻から?(聞くとこ違うって?i-229
普通食(?)を食べなくなっちゃうほど美味しかったのね。
これはうちのハムズには聞かせられないわっ。


e-53ミッフィーさん
意外にデカペレって不人気?i-229
結構食べてる子多いから大丈夫かなー?って思ってたんだけど
そうでもなかったのねー。
砕くのはハンマーが手っ取り早いかなー?と思って。
他に方法も思いつかないし(笑)
ビニール袋にいっぱいデカペレ入れて、日頃のストレスとハムズへの愛情込めて
ガンッガン叩くの~(笑)
袋に穴開いて中身が飛び散っちゃって大変なんだけどねー。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/24, 22:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/521-161dde86

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)