だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだ!?   
どうも。
ハッシュドビーフを作ろうと思ってたのに、
家に帰ってきて買ってきたものを確認したら、豚バラだった…ろぼ吉です。

…肉売り場で豚バラ4割引!を見つけた瞬間、
ハッシュドビーフは私の頭の中から一瞬吹っ飛んでたようです…

ええ、もちろんこうなったら意地で作ってみました。
…ハッシュドポーク…
赤ワインの風味と豚バラの相性が、私的には微妙でしたが、
ウマウマオヤジはまったく違和感なく食べてましたよ。
ここまで味に無頓着なのも、ある意味寂しい…?
案外、牛肉と豚肉の違いにすら気付いてないのかも…?(笑)





さて…。
こんな冒頭ご挨拶から一変、実は今日は気になることが2つ。

まずぽて児

ん?

先週また体重が激減して、定期的な歯カットをしてきたぽて児ですが
その後もぐちゃペレはほとんど減らない日が続いています。
好物の茹でたブロッコリーも昨夜はほとんど手付かずのまま残されていたし
なにやらまたクチュクチュと歯軋りの音が…

なんかけだるい


それで昨日の朝、ちょっと口を開けてもらって歯をチェックしたら
こないだまでほんの少し伸びかけていた欠けた下の右の歯が、
また根元近くまで欠けていて
無事だった上の歯も少し曲がってきているような気がする…
下の歯と比べて上の歯って、口を開けさせただけではよく確認できないので、
「…ような気がする」ってだけで正直よくわからないのだけど。

毎日念入りに毛づくろいしてるわりに、
おなかの臭腺のフタもびっちりこびりついてるし。
今までの経験からして、体調のあまりよくない時は
この臭腺のフタがびっちり塞がっていることが多いんです。

しかも…

昨日の夜確認したぽて児のウンピ。

こまかいひじきみたいなウンピ

色はいつもとあまり変わりはなく黒々としているものの
なんだかいつもより細くて、すっごく細かい芽ひじきみたいなウンピ。
量も少な目…まぁ、これはもともとあまり食べてないせいでもあるんだろうけど。

ちょっと気になります。


今日もかわいい♪

とはいえ、今日はお目目も両目パッチリで、毛艶もよく、
見た目には何も変わりはないように見えるぽて児です。


もうひとつ!実はももじにも事件が!

昨日の夜、お掃除するときに気が付いたんですが…

血!?

血!?

ももじのトイレの入り口と、砂の中にも血が…
よく見ると、同様にベッドの中のティッシュにも少量の血が付いているし

いたるところ血だらけ…

新聞紙にも血痕が…

慌ててももじの体中をチェックしてみましたが、出血した跡はどこにも見当たらず。
これは…血尿…?したんだろうか?
今はもうすっかり止まったようで、お尻のまわりもまったく汚れてないのですが。

なんだったんだ?

出血したはずの張本人は、何事もなかったかのように元気。

…なんだったんでしょう…?


とりあえず、ぽて児ももじともにもうしばらく様子を見てみます。
              
コメント

こんにちは。
ぽて児くんも、ももちゃんも心配ですね。
ほ、ホントに心配!!!
頑張るんだどーーー!!!
ぽてちゃん、ももちゃん、ろぼ吉さん!
ファイト♪
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 03/09, 15:15 -----

ううん…ぽて児君、心配だね。
ちゃんと食べなきゃダメだよ~ぽて児君。とは言っても無理なのかなぁ?
やっぱり歯が気になるのかな?だけど心配だよぉ。
と、思っていたら…ももじちゃん!どしたっ!?
いちご食べてないよね?うちは、いちごで驚かされたけど。
しばらく、ろぼ吉さんも心配だよね。何でも無かった…って言葉を早く聞きたいわ。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/09, 16:44 -----

あらら…ぽて児くん心配ですね。v-390
食べてくれない時って、飼い主は切ないよね…
毛艶はよさそうだから、やっぱり歯のせいで食べられないのかしら。
ウマウマしてないんぽて児くんなんて、らしくないぞ~!(T0T)
ももちゃんも、ちょっと心配ですね。
ウメモモ姉妹を見てると、やっぱり兄弟で残してみたいなと思う私。
でも、ハムが増えれば、それだけ心配も増える…
う~んv-393どうしよう…(-"-)
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/09, 18:12 -----

よく出血で死んでしまったハムスターちゃんをよく見ます。
病院で早く見てもらってはどうですか??
---------- ハムス [ 編集]* URL * 03/09, 18:13 -----

歯切りをしているとどうしても弱くなっちゃうんですよね・・・。
うちのぷりんはそのせいか毛づくろいもあんまり上手じゃなかったなぁ。
私も手伝ったりもしてた。

ぽて児ちゃんも心配だけど、ももちゃ~~~ん!
これは大変よ!流血事件!
ぽみおはおてぃんてぃんで一時的なものだったけど、ももちゃんは子宮の方も疑った方がいいわね。
一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ。
ちっぽの日とかだと分泌物の検査もできそうだから、尚いいかもね。
大丈夫だといいけど・・・。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/09, 22:09 -----

私もSacchanさんがおっしゃるように、子宮の病気がまず頭に浮びました。
念のため検査してもらったほうがいいかも…って思います。
あとぽて児君も、やっぱ歯に異常があると食べにくいんでしょうね。
スタミノンとかビタシロとかで、とりあえず栄養補給してあげる…
これくらいしか頭に浮ばない(お役に立てなくてなんだか申し訳ない)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/09, 23:31 -----

e-53花サボテンさん
ご心配おかけしております。
次から次へと不安材料は尽きないですね~i-202
ももじはウンピの状態が良くなったと思ったらコレです。
一時的な出血だったようで、今日はまったく出血の痕跡はありませんでした。
でも…こんなに出血するなんて、何事もなかった、なんてことでは片付けられないですよね。
ぽて児も…一応ぐちゃペレ以外の嗜好品には真っ先に飛びつきます(笑)
食欲がないわけではなさそうなので、やはり歯が問題なのかなー?


e-53ちえさん
ご心配おかけしております。
他ならぬぽて児だからこそ、ご飯を食べてくれないのって私的にはすっごい大事なのよね。
歯切りしたばかりなのに、一体どうしちゃったのかなぁ?
豆腐とかプリンはものすごい勢いで食べてるんだけどね。
ももじはやっぱり只事じゃないよね、コレは。
でも今日は出血の痕跡はまったく無かったの。
ということは一時的なものなのか…?


e-53くららさん
ご心配おかけしております。
う~ん…ぽて児がご飯食べられないなんてあり得ないことだよね(笑)
こないだ歯切りしてきたばっかりなのに、なんでなんだろ?
単純にぐちゃペレに飽きただけならいいんだけど。
私の工夫も足りないからなぁ~…i-229
そろそろ仔ハムちゃんたちの行末も考えなきゃならない時期。
くららさんも迷ってますね。
確かに4匹いるとこんなふうに次から次へと心配が尽きないこともあるけれど
楽しいことも尽きないですよ。
最初は4匹なんてお世話できるか心配だったんだけど、2匹も4匹もあんまり大差ないもんです。
それにゴルデンに比べたらジャンはやっぱりお世話はラクよ~(笑)


e-53ハムスさん
はじめまして、ハムスさん。
コメントありがとうございます。
ハムスさんは動物病院の方ですか?
やっぱり、外傷もないのに出血するって何かの病気のサインなんですよね?
出血はあれきりで、今日はまったく普段通りのももじですが
例えば子宮系の病気だとして、出血の無い時に病院に行って
どんな検査や治療ができるのかわからないので、どうしたものかと思っています。


e-53Sacchanさん
ご心配おかけしております。
そっかぁ~。
ぽて児の臭腺のフタが汚れてるのは、歯のせいで毛づくろいが上手にできないから…ってこともあるんですね。
歯切りしたばかりで今は少し下の歯が短くなっているし
伸びかけてた弱い歯もまた欠けちゃったようだから余計食べにくいのかもしれないですね。
ぐちゃペレをもう少し工夫してみます。
ももじは子宮系の病気…確かに考えられますね。
幼少期に比べてなぜかうちのギャルズはチッポの日がよくわからないんですよ。
カッチンするわけでもないし、臭腺がびっちょりi-202って日も少ないし。
でも子宮系の病気だとしたら、チッポの日も関係あるかもしれないですね。
出血してない時に病院に連れていっても、どういう検査ができるのかわからないので
どうしようかと思っていたんです。
やっぱり連れて行くべきかな?


e-53ブライアンさん
ご心配おかけしております。
スタミノン欲しいなぁ~(笑)
一度遠方のお店で見かけたんだけど、犬用って書いてあったので違うと思って買わなかったんですよ。
買っとくべきだったぁ~。
ビタシロはいつもぐちゃペレに混ぜてるんですが、今日からは水にも混ぜてみました。
あと、栄養補助剤?も買ってきてみました。
あんまりサプリに頼るのも…と思うけど、食べてくれないならそういう方法しかないですもんね。
ももじの方は今日は出血もなく、普段通りです。
なんだったんでしょうねぇ…。
でも心配なので、子宮系の病気を疑った方がいいのかな?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/10, 02:16 -----

ろぼ吉さん、こんばんわ。

赤いものが下の方に付いているのでやっぱり子宮かな?と思うのですが。

うちの子が子宮の病気だった時には、乳白色か薄いピンクの分泌物がありました。なんか気にして自分で舐めて綺麗にしていたようで、その辺りが少し毛がハゲていました。

お医者さんでは分泌物の検査やエコーを使って子宮の腫れ具合を見ましたが、馴れたお医者さんだったら触診でも解るようです。

ももじちゃんは、若くて体力があるようなので、急ぐ必要は無いと思いますが、次回ついでのあるときにでも一度診てもらった方が良いと思います。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/11, 01:21 -----

心配ですね~
食べれなくなると体力の維持が難しくなりますからね~
やはり今は高カロリー補助剤や剥いたヒマ種で応急処置したほうがいいですね

出血は足跡にもなってるから子宮の可能性が大でしょうね~
あと、うちの男の子も外傷なく出血があったときは
頬袋だったようで、ペレットを掻き出すときにくっついて
傷がついた可能性があると主食を鳩えさにした子がいます
口だと治りが早いので見つけにくいようです

ハムの出血は少量でも体重からすると結構な量らしいので
早めに診て頂いた方が安心できると思いますよ(o ̄▽ ̄)o
---------- さんし [ 編集]* URL * 03/11, 09:30 -----

ももちゃん、心配ですね。
女の子はさっぱりわからないので、
ココからはむ吉と何事もないことお祈りしてます。

ぽて児くんもろぼ吉さん特製のぐちゃペレ食べるんだよぉ~~。

せっかくの春。
2ハムとも元気でいられるといいんだけれど・・・。

う~ん心配しか出来ないのがもどかしいです・・・。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 03/11, 16:50 -----

こんばんは♪
ウンピ何個??ぽてちゃんのウンピ何個?
22個とかそんなんじゃん??ルルが悪い時そうだったから。
とりあえず食べれないってのは出ないって事だし
食べないってのは体調不良もあるし(TvT)いやーーー!!
あんまり食べれないようだったら病院の先生に話し聞くのが一番だで♪
ろぼ吉さんも忙しくて大変だけど、ぽてちゃんのだけでいいから
ウンピ毎日、数かぞえてみると平均的なの分かっていいよ~強制はしないけど。
ももちゃんのはわからーーん(T0T)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/12, 20:05 -----

e-53はむママさん
子宮系の病気って聞くとなんか怖いですね~、
同じオンナとしてはヒトゴトじゃない気がしてi-229
もしそうなら周期的にまたなるかな?と思って毎日チェックしていますが
今のところ再出血は見られません。
なんとなく血尿の可能性の方が高いので、尿検査でもしたほうがいいかなー?と思うのですが
今度病院に行くときに一緒に連れていこうと思います。


e-53さんしさん
頬袋も結構いろいろあるのよね。
こうしてみると、外傷のある出血の方がまだ気が楽だわ~i-229
ぽて児はこれ以上なるべく体重を減らしたくないので
やっぱり他のもので補助していくしかないですねぇ。
幸い、ぐちゃペレ以外はよく食べてくれるので
思ったより体重の減りも少なくて、少しホッとしました。


e-53きなこさん
飼い主だってあんまり手は尽くせないもんですよ。
食べてくれ、と願ったって思いは通じないし…
それでも元気そうな表情を見るたびに少しだけ安心はするんですけど。
季節の変わり目って人間でもいろいろ出てきますよね~。
ハムもそうなのかな?


e-53ひめぷるさん
ウンピ数えるか!やっぱり数えてみようかなー。
数えてないけど、毎日掃除するときに大体の量はチェックしてるんだよね。
食べてた頃に比べると明らかに形も量も違ってる。
食べてなきゃ出るもんも出ないから当たり前だよね~。
昨日もチェックしたけど、歯は問題なさそうなんだけどねぇ~。
ひめぷるさんの妖気パワー送ってね。
こないだは効いたからi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/12, 21:04 -----

連れて行った方がいいと思うよ~。
分泌物の検査でわかるから・・・。
もし、そうだとしても、抗生剤とか抑える薬もあるし。
ひどくなるとしんどいから、早めに対処した方がいいと思うの。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/12, 21:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/539-3692f684

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。