だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
食べてくれ   
どうも。
電気屋にいると、腰が痛くなってくる、ろぼ吉です。

…長居しすぎか?

でも、マッサージチェアコーナーで座り込む勇気はまだなかったりする。
毎回葛藤してるけど(笑)


ずーっと欲しかった掃除機、買っちゃいました。
流行のサイクロン掃除機。
いろいろある中で一応目星を付けていたダイ○ンと、某メーカーのものを比較しつつ
他のメーカーのものもいろいろ見ているうちに
どれがいいのかわかんなくなってきて、
挙句、なんかもうどうでもよくなってきちゃったりして
結局、音が静かで軽くて、値段も格安で、まったくOut of 眼中(←死語!?)だった
某メーカーのものにしちゃった、ろぼ吉です(笑)

…後悔しないか?私!?







え?…、ぽて児ももじの件ではご心配おかけしております
特にももじについては、出血がすぐに治まりその後も安定しているので
ここ数日様子を見ている状態ですが…

なんだちゅの?

一応、病院の先生に出血の様子の写真を添付したメールで問い合わせし
電話で伺ってみたところ

・赤茶色の出血は膀胱からの出血の可能性が高い
・また、出血がすぐに治まったことからも、子宮系の病気の可能性は低い
・おなかの腫れ、水をよく飲むようになった、チッコの量が多くなった、
 または減った、などの異変がなければ
 すぐに投薬するなどの処置をしなくても大丈夫だろう

というようなことになりまして。

もちろん、また出血するようなことがあればきちんと検査等してもらおうと思います。
そのためにもチッコの色もよーくチェックしとかなきゃね。

…でも砂があるとわかりにくいなぁ…




次に、まずは今週の体重測定の結果から。

体重測定 (3/11測定)

ぽて児 48g(-1g)
もみじ 120g(-2g))
うめじ 139g(+3g)
ももじ 134g(-3g)


相変わらず、ぽて児はぐちゃペレをあまり食べようとしてくれません。
好物のゴマをいっぱい入れたり、
日替わりでアーモンドやくるみを砕いたものをふりかけたり
ニオイ的には結構美味しそうなぐちゃペレにしているんですが…
食べませんねぇ…

いただきますでち♪

ぐちゃペレの硬さも、お粥みたいに柔らかいものから雑炊くらいのものまで
いろいろ試してみましたがあまり違いもなく。
ペット用チーズやタネ類などはそのままでも食べるので、
もしかして硬い方がいいのか?とも思い、
そのままのペレットもお皿に入れてあるんですが…どうしても食べませんねぇ…

アーモンドは食べる♪

急に偏食になったか?ぽて児

それでも、ご飯の時間になると真っ先に飛び出してきたり
私やウマウマオヤジが何かを食べている音やニオイを察知すると
必ず出てきてウマウマを探してキョロキョロしているのを見ると
食欲がないわけでもなく、この1週間で体重もあまり落ちてないようなので
少しだけホッとしました。
それにここんとこずーっと、目の状態もよくいつでもお目目パッチリ!なのも嬉しい。

今日のおやつはなんでち?

今日のおやつはなんでち?

なんで食べてくれないのかなー?
              
コメント

こちらの記事を読む前に、前にコメントしちゃった(^_^;)
病院の先生に問い合わせされてたのですね。
いずれにしても原因不明なのは心配ですね。
うちもみんな原因不明なんですもん(T0T)
でもね、実はもーふ今点鼻薬で鼻血治療中でよくなってきた感じなの。

ぽて児ちゃんもご飯しっかり食べてくれるといいのにねぇ。
これまた心配・・・。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/12, 21:39 -----

そ~なんだよねぇ…砂だと、ちっこの量はだいたい把握出来ても、
色はわかんないんだよね~
このまま何でもないといいですね。
モモちゃんも心配だけど、ぽて児くんが更に心配。v-388
でも、チーズやタネ類は食べてるとのことでちょっと安心。
タネ類はそのまま食べるってことは、歯の問題ってわけでも
ないのかなぁ?
ぽて児くん、もっと食べて安心させてくれ~!


---------- くらら [ 編集]* URL * 03/12, 23:01 -----

あのう、紙のトイレ砂だと色がわかるんだけど、ももじちゃんは使ってくれないかなぁ?
砂じゃなきゃ使ってくれないようだったら、白っぽい砂もあったような…(曖昧な情報でごめんなさいです)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/13, 01:50 -----

ろぼ吉さんとこの獣医さんは親切だね。
って、今は、こうしてメールでの問合せは当たり前なの?
私は前に問合せしたら「診察してみないと確かな事は言えないので、とりあえず来院して下さい」って言われただ ( ̄▽ ̄;)
あれ以来、出血は治まってるようだけど、まだまだ気になるよね。
チッコチェックは欠かさずにだね!
ペーパートイレ砂って紙のやつなんだけど、これだとチッコの色わからないかなぁ?

ぽて児君…食べなきゃダメだよぉ。
とりあえず、今、ぽて児君が食べるものを食べさせてあげるしかないね。
豆腐も食いつき良いんだよね?豆腐の中にぐちゃペレ混ぜて
豆腐サンドってのはどお?あは。こりゃ、作るの大変かぁ?(^◇^;
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/13, 10:09 -----

e-53Sacchanさん
いやいやi-201 ってことで、前記事のコメレスもこの場をお借りして…~(笑)
人が体調悪くて病院行っても「原因不明」って言われることって多いですよね。
ハムスターも同じなんだろうけど、困るよねぇ~。
人よりも難しいでしょうね。
症状は深刻だと思うんだけど、落ち着いてるから少し安心できるのよね。
それよりやっぱりぽて児!どうしたら食べてくれるんだろう?


e-53くららさん
タネ類は一応殻を剥いたやつね。
殻はさすがに自力で剥けないから。
好きなものだけでも食べてくれれば安心なんだけどなぁ~やっぱり心配。
ぽて児らしくないよね。
ももじの症状は落ち着いてま~す!


e-53ブライアンさん
紙のトイレ砂ね~!そういや気付かなかったわ。
あれなら確かに色は確認できますね。
今日ペットショップ行ったのに~買ってくればよかったぁ~i-201
でもいざ尿検査してもらうとしたら、尿を採取しなきゃいけないのよね。
これまた厄介i-229


e-53ちえさん
どうなのかな~?メールや電話で気軽に聞けて先生の意見を聞けるのはありがたいけど
最終的にはやっぱり実際に診てもらわないと半信半疑よね。
こちらがハムの状態を詳しく把握できていて、
先生にそれをちゃんと伝えるのが大事よね。
ももじは落ち着いたからとりあえず安心なんだけど
それよりぽて児~i-201
実は…昨夜はお豆腐食べてくれなかったの。
あんなに大好きだったはずの豆腐を食べないってやっぱり深刻だわ~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/13, 22:42 -----

も、ももじちゃ~ん! ぽて児く~ん!!
乳が心配する以上に、皆さんが心配されていることでしょう!
でもね・・・乳もやっぱり、心配しているんだよ(^^;。
ろぼ吉さんがせっかく作ってくれるウマウマ、食べなきゃダメダメよ!
オヤツもいいけれど、栄養満点のウマウマ主食を、食べようねっ!!
---------- 太郎と花子の父 [ 編集]* URL * 03/13, 22:47 -----

ももじちゃん大丈夫かな?血が出るって心配だもんな(;o;)早くよくなりますように!

ぽてちゃん、体重の減少止まってよかったね!ぽてちゃんって最高、体重何グラムありました?
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/14, 00:43 -----

ももじちゃん、その後どうですか??
いきなり出血があると心配ですよね(TT)
でも、とりあえず子宮系の病気ではないようなので良かったです。
このまま何事も起こりませんように。。。

ぽて児ちゃん、偏食気味ですか(TT)
栄養のある物を沢山食べてくれたらいいのに!
ハムちゃんって、急に偏食になったりしますもんね。。。
ぽて児ちゃん!ちゃんとしっかり食べて、ママを安心させてあげてほしいよぉ~!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 03/14, 08:26 -----

e-53太郎と花子の父さん
ご心配おかけしておりますi-201
ももじの方はあれ以来落ち着いていますが、ぽて児が心配です。
あんなに好き嫌いもなく、なんでもよく食べていた子が
ここまで食べなくなるなんてどう考えてもおかしい…。
明日、病院に連れて行こうと思っています。
少しでも栄養のあるものを食べてくれるようになるといいんですけどねー。


e-53だいすけさん
ハムスターの出血ってビックリしますよね。
外傷があっての出血なら怪我の場所や原因がわかってまだ気も楽かな?と思いますが
今回はそういうことではなさそうなので…i-202
でもあれ以来の再出血もなく、症状は落ち着いていますので少しホッとしています。
ぽて児は、思ってたより体重が落ちてなかったということで
相変わらずご飯を食べてくれないので体重i-195はまだ続くと思います。
プディングは太りやすいせいか、ぽて児はピーク時は70gもありました!
他のおうちのプディングの子もこれくらいのビックサイズが多いですね~。
景虎くんもこれくらいになる可能性大!ですよ。


e-53ミッフィーさん
ももじはあれ以来再出血もなく、チッコも一見問題なさそうで落ち着いています。
ぽて児は好き嫌いもなくて、なんでもよく食べる子だったのが
ここんとこ急に食べなくなったのでやっぱり心配です。
なにか病気でなければいいのですが…
明日病院に連れていこうと思っています。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/14, 20:51 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/540-752a1576

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)