だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
病院行ってきました   
どうも。
車の運転中、対向車の運転手が
同乗者もいないのに思いっきり大笑いしてるのを見ると
気になってしかたがない、ろぼ吉です。

…なにがそんなに愉快なんだ?


いやね、ホントに絵に描いたような笑顔のお兄さんがいたんですよ。
まるで竹中直人の“笑いながら怒るおじさん”みたいな。

…逆に不自然すぎて気になる…みたいな?


車の中って結構皆さんリラックスしてますねぇ。
思いっきり気持ちよさそうに歌ってる人もいたりして…。

そういえばむかーし昔、若かりし頃のウマウマオヤジは運転中に熱唱しすぎて
一瞬酸欠になって意識朦朧になりかかり、
田んぼに落ちそうになったことがある!らしい…


リラックスもいいけれど、運転にも集中しましょう





で、昨日の記事では本当に沢山のWeb拍手をいただきました。
カズ&マミさん、ブライアンさん、NEKOさん、くららさん、michuさん、
太郎と花子の父さん、ちえさん

そして、いつもWeb拍手で応援してくださっている
yu?hoさん、こずらさん、みかりんさん、くりぽこさん

そして、お名前は存じませんがいつも密かに応援してくださっている皆さん!

ありがとうございました


以下、早速ですが病院での検査報告です。

検査は、昨夜から今朝にかけて採取したチッコと、
病院へ向かう途中キャリーケースの中でしたウンピを調べていただきました。
ちなみにチッコの採取及び容器は、
お弁当などでよく見かけるタレビンを使用しています。


まず、ぽて児

いじいじ…

こないだ病院行ったばかりなのにまた行くのイヤでち

…診察終了後、急におとなしくなってしまったぽて児


昨夜、砂の入ってないトイレでは1回だけチョロっとしかチッコしなかったようで
採取できたチッコの量が少なすぎて尿検査は出来ず。

でもウンピ検査の結果、腸管からの出血が見られました。
腸の機能が弱っているための食欲不振だと思われます。

触診、歯の伸び具合は特に問題なし
とりあえずご飯は消化のよいものにするため、
今までよりもっと細かく磨り潰して柔らかくし
加えて整腸剤で腸の状態を改善していければ、と思います。
数日前にウンピの異変に気付いてから、もみじももじと同じように
アリメペットやタンポポの葉をぐちゃペレに混ぜていたのですが
食べてくれないんじゃしょうがないので、飲み薬を出していただきました。
朝晩2滴ずつ飲ませます。

推定年齢1歳9ヶ月、
そろそろこういう症状も出てきても不思議じゃない年齢になっちゃいました。



続いてももじ

またお皿が手前に…

どこに行くだちゅの?

最近軟便は落ち着いていて、とってもいいウンピをするようになったももじですが
キャリーケースの中では緊張のせいか久しぶりにウンピーーが
ちょうどいいので検査してもらいましたが、ウンピには特に問題なし

しかしチッコからは血晶が見つかりました。
恐らく膀胱の中に小さな砂粒状の石ができていて、
それが膀胱の中に転がっているため
チッコをするときに傷をつけてしまって血尿になってしまうのだろうと…。
石が大きくなると膀胱結石になる疑いもありますが、
今はおなかの腫れもなく、
あれ以来血尿も出ていないので結石になっている可能性は低そうです。
もし再度出血することがあれば、
レントゲンを撮って調べてみれば詳しく確認できると思います。

人間の結石の場合、薬で散らしてしまうこともできますが
ももじの場合シュウ酸性のものなので、薬が効かないタイプなんだそうです。
もし結石になってしまったら、膀胱を開いて取り除くしかないそうですが…。
もちろん難しい手術になります。

食事面では、動物性たんぱく質を減らした方が良さそうです。


本日の治療費
診察料  ;¥1,000 (ぽて児ももじ
便検査料 ;¥1,600 × 2
尿検査料 ;¥1,500 (ももじのみ)
内用薬  ;¥1,000 (ぽて児のみ)
              
コメント

通院お疲れ様でした。
そっかぁ、ぽて児君は若くみえるけど、もうそういう年齢に入ってるんですよねぇ。
ハムさんは年齢とともに、いろいろと体の不具合が出やすくなってきますもんね。
お薬で食欲が戻りますように(祈)
そしてももじちゃんは電話でドクターがおっしゃってたように、膀胱に問題ありだったのですね。
石がこのまま大きくならなければ…なりませんように!(祈)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/15, 22:46 -----

ぽて児ちゃん、特に大きな原因はなかったのね。
検便に細胞レベルでの血液が出ることはたまにあるとのことですよ。
もーふやぽみおも出たことがあります。
でも白血球とかそんなものでなく、細胞レベルであれば大丈夫とのことでした。
日々、便の色は気をつけてくださいと注意はされたけど・・・。

ももちゃんの場合も結晶はどのコでも少量は出るんですよね。
これも量が多い場合や、種類によって、結石につながるケースがあるそうです。

いずれにしても日々の注意が必要ってことですよね。
ぽて児ちゃん、食欲がでるといいんですがね・・・。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/15, 23:43 -----

ろぼ吉さん、ぽて児くん、ももじちゃん、通院お疲れさまでした。
ぽて児くん、腸の機能が弱ってるのですか…?
ぽて児くんはつい若いと思ってしまいますが、
いろいろな症状が出てくる年になってきたのですね。
心配ですが、いただいたお薬が効いて、
食欲が出て、早く元気になってくれることを祈っています。
ももじちゃんは石があったそうですが、
このまま大きくならずに大丈夫だといいですね。
ろぼ吉さん、とても大変だと思いますが、
かわいいハムちゃん達のためにがんばってくださいね!
---------- michu [ 編集]* URL * 03/16, 00:42 -----

まだ私が独身の頃、車ですれ違った人が、運転しながら真剣に歯を磨いていたのを今でも鮮明に覚えています(笑)
歯磨き粉。。。つけてたのかどうなのか、気になって仕方が無い私です^^

通院お疲れ様でした。
ぽて児ちゃん、お薬飲んでくれてますか?
お薬がちょっとでも効いて、食欲が復活してくれたらいいんですけど。。。
お腹の調子も良くなってほしいです!
ぽて児ちゃん!栄養のあるご飯を沢山食べて、ママを安心させてあげようね!
ももじちゃん、膀胱に石が発見されたんですか。。。
どうか、どうか、これ以上石が大きくなりませんように。
ろぼ吉さんも、いろいろ大変&心配だと思いますが、頑張ってください!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 03/16, 08:26 -----

ろぼ吉さん、ぽてちゃん、ももちゃん
お疲れさまでした~

一刻を争う診断じゃなかったのは良かったですね
これから気をつかうことが多くなるかと思いますが
頑張っていきましょうね

しかし獣医さんってすごいですよね~
あんな小さな体の、どこがどうとかわかるんですからね
(医者なんだから当たり前なのかもしれないけどねw)
お薬が効いてくれることを祈ります( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 03/16, 10:01 -----

通院お疲れ様でした。
ぽて児君は腸の機能が弱ってて食欲不振でしたか…
お年のせいもあるのかなぁ?
ぽて児君はまだまだ、お子ちゃまだと思っていたのに。
よそ様の子って生で見てないから、いつまでも若いお子ちゃまイメージなのよね。
実際、自分ちにいる老はむちゃんだと老化現象が現われ年を実感するんだけどね。
ぽて児君、お薬飲んでパワーUP頼むよ~!!!
ももじちゃんは、結石にならないように願うのみですね。
ろぼ吉さんも、まだまだ安心は出来ないかもしれないけど
日々、ストーカーしつつチェックチェックしてファイト一発ぅ~!!!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/16, 10:35 -----

通院お疲れ様。
ぽて児くん腸管からの出血?腸が弱ってたら、さすがのぽて児くんでも、
食欲ないね…
年齢的に仕方がないことと思ってはいても、やっぱり辛いよね。
いつまでも元気でいてほしいと願う気持ちはみんな一緒だよね。
ももちゃんは、結晶だったのね。ジジくんも前に出来たことがあるけど、
薬とか飲まなかったよ。結晶が大きくならないように、ちっこが
いっぱいでるようにと、ひたすら水分を摂るように言われました。
ジジくんは野菜好きなので、最近は出来てないみたいよ。
ぽて児くんも、ももちゃんも頑張れ~v-352
うちもこれから、病院です。
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/16, 11:16 -----

e-53ブライアンさん
2歳のお誕生日を迎えるのが楽しみでもあり、
反面、時間よ止まれ!とも思う…複雑だよね~。
いつのまにかおじいちゃんになってたんだなぁ~。
お薬のおかげか、今日は昨日より少したくさんのぐちゃペレを食べてくれるようになって
私もホッとしています。
でもスタミノンには見向きもせず…i-202
なぜだ~~~~!?
ももじはこれから食事とかで体質改善してかないとだな~と思うと
正直大変だなぁ、と思います。
自分の栄養管理もできてない…っていうか無頓着なのに出来るのか!?i-229


e-53Sacchanさん
数日前からぽて児のウンピに変化があったのに気付けたのは
やっぱりSacchanさんやひめぷるさんの影響で日々観察してたおかげだね~!
やっぱりウンピやチッコの観察は大事だね~とつくづく実感しました。
整腸剤のおかげか、昨日よりは少したくさんぐちゃペレ食べてくれるようになりました。
また偏食しないでなんでも食べられるようになると安心なんだけどね。
ももじの場合まだ結石にはなってないと思うけど、こういうのって体質なんだよね。
一度出来ちゃうと、また再発しやすいっていうし。
食事で少しでも改善していかなければ!と思ってます。


e-53michuさん
私もぽて児はまだまだ若い!と思ってしまってたけど
そういわれてみれば最近腰高になってきたな~とか、
いろいろと年齢的に出てくる面もありますね。
ハムの2年はホントにあっという間だな~。
お薬飲んで少し良くなってきたのか、ぐちゃペレも昨日より今日は少したくさん食べてくれてます。
このまま調子が戻ってくれると嬉しいんですけどね。
ももじはこれからもずっと食事面で気をつけたりしなくちゃだけど
長生きしてほしいですもんね。
難しいと思うけど、頑張ります。


e-53ミッフィーさん
いるいるーーーーー!車の中で歯磨きしてる人!(笑)
私もあれは気になってたのー!
口の中どうするんだー!?って。
車の中って結構いろんなことしてますよね。
ぽて児、飲み薬なのでちょっと強引に飲んでもらっちゃってます(笑)
でもタンポポって効果的ですね~。
もみじとももじの軟便が改善してきたのは、タンポポのおかげだと思います。
いいこと教えてもらってよかったー!
ももじは経過を見守るしかないけど、手術にならないで済むようにしたいですね。


e-53さんしさん
ぽて児もももじも、まだ先は長いです。
食事面とかいろいろ改善しなきゃならないけど、
これ以上悪化しないようにしてあげるのが
飼い主としてやってあげられる唯一のことですもんね。
少しずつでも状態がよくなるように、頑張ります。
もちろん本人たちが一番頑張ってるんでしょうけどね。
獣医さんは凄いですよ~(笑)
でも、ハムスターのように小さな体では手術などには限界もあるし。
だから出来る限りのことはしてあげたいですね。


e-53ちえさん
さすがのぽて児も実はもうおじいちゃんだからね~。
いろいろと出てくるのはしかたないよね。
でも、私は実はよくここまで何事もなく元気でいてくれたな、と思うの。
年齢には逆らえないから、弱ってきた部分は出来る限り助けてあげて
まだまだ元気に長生きして、たくさんウマウマも食べてほしいよね。
よその子の年齢ってあんまり実感沸かないもんよね。
ももじは石ができやすい体質みたいだからこれからもずっと油断できないけど
頑張って苦手な栄養バランスとか考えるわー(笑)


e-53くららさん
ジジくんはベジタリアンだから、食事面では体質改善しやすいのかな?
確かに水分いっぱい摂って、いっぱいチッコするようにした方がいいんだけど
ももじの場合は軟便体質でもあるからね~…
水分摂り過ぎもマズイi-202
この辺が難しいのよね。
ぽて児も年齢には逆らえないし、これからももっといろんなことが出てくるかもしれないけど
とりあえず食べられるようになれば大丈夫そうだよね。
お薬で少し改善してきてるみたいなので、安心してね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/16, 21:41 -----

あら!!先週はお出かけしてて、今週は風邪で寝込んでPCを開けてなかったら、ぽてちゃん、ももちゃんが大変なことに!!
でも、二人ともろぼ吉代官様に早く気づいてもらったようで、何よりです。
お薬飲んで、早く良くなりますように☆

ぽてちゃんも、1歳9ヶ月ですか。
だけど、まだまだ元気に食べてくれるようになると思いますよ!
うちのかつてのお年寄りハム達も、そろそろ危ないなぁって思い始めた2歳過ぎから、結構3歳過ぎまでグチャペレや、ベビーフード(離乳食)とかで、頑張ってましたもの♪
---------- あぐ [ 編集]* URL * 03/17, 15:59 -----

こんばんは。
通院お疲れ様でした。
ぽて児ちゃんとももじちゃん、心配ですね。
だんだんと年を取ってくるといろいろ不安なところも出てきますよね。
お薬でぽて児ちゃんの様子がよくなるといいですね。
ももじちゃんのほうはお薬が効かない病気なんですか。
そのまま維持できればいいけど、えさのこととか考えてあげないといけないから大変ですね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/19, 00:06 -----

ぽてちゃん、ももちゃんお疲れ様。
うちはそういう検査したことないんだよな。健康そうに見えても、どこかしら悪いとこあるんだろうね。

ぽてちゃん、ももちゃんの回復お祈りします!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/19, 22:22 -----

e-53あぐさん
こんにちわ~!
ぽて児ももう1歳9ヶ月…実はもうすでに10ヶ月になっちゃいました!(笑)
年齢のことを考えても仕方ないですが、やはり若い頃と同じように…とはいかないですね。
できるだけ快適で、元気に過ごせる老後を過ごしてほしいので
これからは私もいろいろ考えて気をつけなくては!と思います。
長生きしてほしいですからねー。
風邪は大丈夫ですか?
私も最近あんまり体調がよくないのでブログをサボりがちでしたがi-229
ハムズのためにも、私もしっかり体調管理しなくちゃですね~。


e-53NEKOさん
こんにちわ~!
整腸剤を飲ませるようになって数日経ちましたが、ウンピの状態は少しよくなってきました。
あとは食欲が戻ってくれれば…なのですが
それはまだ時間がかかりそうです。
でも、少しずつ食べてくれるようになったのでご安心を。
ももじの方はお薬が効かないタイプの石ということで、
手術にさせないためにも今後の食事管理にかかってくると思います。
カルシウムと動物性たんぱく質の摂り過ぎには注意!です。
これを機にハムズの食事を見直してみたんですが、うちではゴマやニボシを毎日あげてたので
これはあげすぎだったかな~と反省してますi-229


e-53だいすけさん
尿検査や便検査はハム本人を連れていかなくてもできるので、何かのついでにやってもらうこともできます。
検査をするときは時間の経ちすぎたものは検査に向かないので
当日の朝採取したものがいいですよ~。
ウンピだったら、したばっかりのものをラップやジッパーのついたビニール袋で密閉したもの。
チッコはガラス瓶などでも持っていけますが、うちではタレビンを使っています。
100均でも大量に買えるので、常備しとくと便利かも?
でも、特に気になることがなければあえて検査しなくてもいいと思いますよ~。
日頃からウンピの形や量、チッコの色や量をチェックしとけば早めに気付きやすいですよ!
だいすけさんならきっとそれくらい日頃からしてらっしゃると思いますがi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/20, 18:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/542-617539d5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
