だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぽて児の○○ビッツに異変が!   
どうも。
ちょっといろいろとバタバタしている、ろぼ吉です
前記事から5日ぶりのご無沙汰です。こんばんわ。


ぽて児ももじの経過報告ですが、
まずももじは変わりなく元気に過ごしています。
食事面で、我が家では歴代ずっとゴマを毎食あげていたのですが、
このゴマにはかなりのカルシウムが含まれているので、見直さなければ…
と思いました。
ゴマ、ニボシは量をかなり減らすことにし、チーズはやめることに。
まぁ、おやつとしてたまーにあげるくらいはいいと思いますが。
あとは、ペレットをバランスよく食べてくれればいいのですが、
どっちかっていうとももじはペレットを残しがちなのが悩みのタネです


で、タイトルのぽて児ポークビッツハムビッツに異変が起きたのは先週の土曜日の夜のこと。
木曜日に病院に行って整腸剤を飲むようになってから、
金曜日はぐちゃペレも普段よりたくさん食べてくれるようになって一安心したものの
土曜日はまた食べなくなり…あれ?と思ってチェックしてみたら…

ぽて児のハムビッツが普段の倍以上の太さに!

もうね、一目見てなんじゃこりゃ!?って思うくらい
おっきくなっちゃってるんでビックリしました。
こういうことってあるのかなー?なんて一瞬妙な納得しかけちゃったもんですが
よく見るとチッコが出る部分に出血の跡も。

ぽて児まで血尿か!?

と思いましたが、チッコの色は普段どおり。
なんだろう?と思いつつ1日様子を見ることにしたのですが、
日曜日もそのままなので、月曜日、仕事の出勤時間を2時間遅らせてもらって
朝イチで病院に連れて行きました。


診断の結果…ぽて児のハムビッツを先生が指でギューっと押すと
黄色い軟膏みたいな膿がニュルニュルっと出てきました!
ぽて児のおっきなお目目3個分くらいの大量の膿がっ!

おそらく、どういうわけかぽて児が自分でハムビッツを齧ってしまって出血し、
そこが炎症を起こして中に膿が溜まって腫れ上がってしまったんじゃないかと思われます。

体調があまりよくないせいかイライラして自傷行為をしてしまったのか
キレの悪いウンピをお尻から離そうとして、間違って齧ってしまったのか?
原因はわかりませんが…

そのせいか、腎臓の辺りに少し腫れが感じられます。
腫瘍ではなさそうですが…。

膿を出し切ったぽて児のハムビッツは、もとのちっちゃなハムビッツに戻りました。
今は朝晩抗生物質のお薬を飲ませています。

ちっちゃくなりました

先生にギューってやられたでち

…整腸剤2滴に抗生物質1滴、
お薬が増えちゃいましたがなんとか飲んでくれてます。

ウマウマオヤジの帰宅後、そのことを話したら

痛がってなかった!?

と、かなり酸っぱそうな顔をしてましたが
そういえば…診察中のぽて児はとっても静かにしてました。
いつも歯切りのとき先生が綿棒で口を開けようとするだけで泣き叫ぶのに
今日はあんな痛そうなことをされたにも拘らず
おとなしくされるがままになっていたぽて児

痛くなかったのかなぁ?


…まぁ、これは残念ながらオンナの私にはわかりませんが…

ごはんまだでちか?

そんなことよりご飯はまだでちか?

その後、ウマウマオヤジとコソコソとオトコ同士の会話をしておりました。
…写真撮ろうとしたら拒否されちゃいましたが

ごはん…

ごはん…

ぐちゃペレも少しずつ食べてくれてます。

だからごはんー!

ごはん早くーーーーっ!


本日の治療費
診察料  ;¥1,000
内用薬  ;¥1,000





体重測定 (3/18測定)

ぽて児 44g(-4g)
もみじ 123g(+3g))
うめじ 139g(変化なし)
ももじ 134g(変化なし)
              
コメント

ハムビッツi-237
ぽて児くん病院お疲れ様。
大きさは元に戻ったみたいですが、
腎臓辺りの腫れが気になりますね。
抗生物質で腫れがひけばいいんですが。
ゴハンを食べてくれるようになってきたことはうれしいですね。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 03/20, 21:26 -----

何何?おωさんが倍以上に!?そりゃぁびっくりするわ~v-405
出来れば、大きい時のも見たかったわぁ~v-398
なんて、のん気なこと言ってる場合じゃないね。v-356
膿が出て、すっきりしたのはいいけど、腎臓の方が心配だよね。
男の人はね、そういうの聞くだけで痛い(?)らしいよ。
見てるのも勿論ダメみたい。
昔息子を泌尿器科に連れて行ってって夫に頼んだら、きっぱり断れたもん。(笑)
ぽて児くん、いい子でお薬飲んでるんだね。お薬効いて早くよくなるといね。
ぽて児くんの、ぎゅっと握ったお手手に萌え~v-238
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/21, 00:36 -----

ぽて児ちゃ~~~~ん(T0T)
ぽみおと一緒でおてぃんてぃん、怪我しちゃったのねぇ。
しかも膿とはかなり怖いですね・・・。
お薬飲んで、治すんだよーーーー。

ケロリのお皿のパワー、送っとくね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/21, 00:42 -----

うわーん(;O;)ぽてちゃ~んっっ!!痛々しいわぁ(/_;)
ハムビッツしゃんからぽてちゃんのおめめ三個分の排膿なんてありえなーい!!そりゃぁ体重も減るし、ウマウマも食べられないねぇ(o>_<o)
でもろぼ吉さんに早く気付いて貰って、良かったね♪食欲も出て来たみたいだし、良くなりますよー!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 03/21, 01:44 -----

ぽて児くんのハムビッツが大変なことに…(>_<)
読んでて、とても痛そうでかわいそうでした。。。
ぽて児くん、お薬増えて大変だけど、がんばってね!
ごはんもいっぱい食べて、早く元気になってください☆
---------- michu [ 編集]* URL * 03/21, 12:19 -----

イタイぃ~~~(TT)
ぽて児ちゃん、よく我慢しましたね!
ハムビッツを指で。。。想像しただけでもイタイです(TT)
お薬で早く完治しますように!!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 03/21, 12:24 -----

ポークビッツってな~にぃ~?(←カマトト)
まぁ上のは冗談ですが…(笑)
ぽて児君大変でしたねぇ。
でも外科的処置にならなくて良かった。
食欲も戻ってこられてる様子…
この調子で元気になるんだよ~、ぽて児くん♪

PS ちなみに私はまだ、ミツ君のハムビッツを見たことがありません…
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/21, 13:26 -----

e-53カズ&マミさん
ハムビッツ…我ながらいいネーミングかな?と(笑)
膿が溜まってたときのハムビッツは、フランクフルトになってました!
膿を全部出してスッキリしたものの、まだすこーし腫れてるような気もします。
でもお薬のせいかそれ以上は悪化しないので大丈夫そうです。
腎臓の腫れの方も気になりますが、年をとれば内臓も弱ってきますよね。
これからはお薬と上手に付き合っていかなくちゃいけなくなるんだろうなぁ。


e-53くららさん
くららさんらしい…(笑)
おっきくなってたときのハムビッツは、フランクフルトみたいでしたよ~!
ちょっと慌ててたんで、写真撮るの忘れてましたi-229
いくら立派なハムビッツでも、中身が膿じゃあね。
先生がギューってやったとき、私も「あ、痛そうi-240」って思ったんだけど
ぽて児の顔は先生の方を向いてて見えなかったの。
でも泣かなかったし嫌がってるふうでもなかったから、意外と気持ちよかったのかもよ?(笑)
でもあの部分の痛さは男の人にしかわからないのよね。
ぽて児のぎゅっi-80と握ったお手手に気が付いてくれてよかったわ~。
あれは私もお気に入りなの。


e-53Sacchanさん
ケロリのお皿パワーは強烈だもんね。
ぽて児にも届いてると思うわ。
今日もぽて児のハムビッツは通常通りのちっこいまま。
私もこの異変に気付いたとき、真っ先にぽみちゃんのことを思い出したわ。
女の私には一体どういうことなのかわからなかったから、慌ててしまったi-201
ところでこのハムビッツって、いつも表面に出ているわけではないですよね?
ぽて児の場合大体ちまっと出てるんだけど、たまーに全部隠れちゃってるときもあって
あれ!?って思うことも(笑)


e-53あぐさん
私も病院でいきなり膿が出てきたのを見たときはビックリしました!
え~?まだ出るの?ってくらい出てきちゃって。
あっという間にちっちゃなハムビッツに戻りましたi-229
やっぱり大きければいいってもんじゃないのねー。
本当は翌日の火曜日が仕事が休みの予定だったので
病院に連れて行くなら火曜日に、って思ってたんだけど
早めに連れてってよかったです。


e-53michuさん
確かに痛そうだった…i-241
私も診察中は「うわっ!」って思ったけど、意外にもぽて児はおとなしくしてたの。
意外と気持ちよかったのかもしれないです(笑)
大事な部分だけに、衛生面とか気をつけなくちゃなので
まだまだ油断はできないですけどね。
ウンピチェックのついでにハムビッツチェックもおススメです(笑)


e-53ミッフィーさん
よく考えてみたら、ぽて児のハムビッツをギューっとやった先生も立派な男性。
よくできたなぁ…(笑)なんて。
なんのためらいもなくギューっと膿を搾り出してくれた先生に脱帽!?i-229
うちにはゴルデンのオトコノコはいないけど、ゴルデンさんのはどれくらいの大きさなのかしら?
やっぱりいつもと少しでも様子が違うというのは、何か原因があるんですね。


e-53ブライアンさん
ポークビッツっていうのはね、ウィンナーの超ちっちゃいやつです!
お弁当にはジャストサイズだぞ~i-235なんて。
もぉ~カマトトなんだからぁ~(笑)
あ、でもブライアンさんはまだ独身のお嬢さんだったわね。
じゃーカマトトでも許す!
ミチュくんの小桃をいっつも追い掛け回してたとしても、許す!i-229
それはそうと、ミチュくんのハムビッツは隠れちゃってるのかしら?
ぽて児のもね、たまーに見えなくなってるときがあるの。
あ、乙女なミチュくんにはハムビッツなんてないのかも?
…じゃああの小桃は…?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/21, 18:33 -----

こんにちは!ろぼ吉さん、さっきは、くららさんの、ブログで1票ありがとうございます。ろぼ吉さんの、ハムスターは、白くて、ほわほわ
の雪みたいに、可愛いですね*(^^*)v-10
---------- はむりん [ 編集]* URL * 03/22, 09:46 -----

くぅ~~。
読んでるだけで痛い・・・女子の私でも痛い・・・。
にきび(この年齢だと吹き出物?)を潰したときに、
にょろんと米粒大のものが出てきた感じを思い出してしまった・・・。
それにしても大事なくてよかった、よかった。
このままガツガツ食べて元気になるだぞぉ~ぽて児くん♪
---------- きなこ [ 編集]* URL * 03/22, 12:16 -----

うわぁ~ん(><;)イデデデデデ。
想像しただけでもイデデデデデだよぉe-263
ぽて児君、歯カットの時は泣き叫ぶのに今回は、おとなしかったなんて
頑張ったんだね。良い子ちゃん♪それでこそ男だ!
しかし、ろぼ吉さんもビックリしたでしょお。
ぽて児君のハムビッツがジャンボフランクフルトに変身にはe-330
お薬飲んでウマウマもモリモリ食べるんだよ。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/22, 14:25 -----

こんばんは♪
(T0T)おお~~~~痛そうだがよく頑張った!!
膿出すっつーのは痛いよね~人間でも痛いもん
ハムってさ~本当に痛い時は鳴かないような気がしない?
怖い時とかムカツクーって時は鳴くけど痛い時はじっと我慢てゆーか
男らしくて(T0T)かっちょいいぞーーぽてちゃ~~~ん!!!
一番初めの手持ちの写真がややボケとるわーーー(/`´)/”””
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/22, 18:41 -----

e-53はむりんさん
こんにちわ~!わざわざ見にきてくださってありがとうございますi-179
ぽて児はこれでも一応プディングなんですよ~。
プディングって白っぽい子と茶色っぽい子がいるけど
ぽて児は白っぽい感じです。
ピーク時は70gもあったジャンボリアンだったけど、体調のせいか随分痩せました。
愛嬌がとりえのぽて児です(笑)


e-53きなこさん
あぁ~!ニキビ…じゃなくて吹き出物!(笑)潰したときって痛いよねぇ~!i-201
現に今、お肌の調子が悪くって私のおでこにでっかい吹き出物ができてて痛いんだぁ~(笑)
ハムビッツは小桃と同様殿方には大事よ~。
きなこさんも殿の小桃チェックのついでにハムビッツもチェックしてねi-229


e-53ちえさん
も~ビックリしたよぉ。
もともとちっちゃなぽて児のハムビッツが、なんじゃこりゃぁ~!?って。
最初は「そういう日もあるのかな?i-229」なんて思っちゃったけど
こんなにデッカクなっちゃったのは今まで見たことなかったから
やっぱり異常だったんだねぇ~。
ちえさんちにはオトコノコがいないから、ハムビッツは見たことないかな?
普段は可愛い~んだけどね。


e-53ひめぷるさん
すまん、ブレたi-201
ぽて児にお薬飲ませながら撮ったもんでピント修正する時間がなかった。
さすがひめぷるさん!
ハムの気持ちわかってるね~。
そっかぁ~、ホントに痛いときは泣かないもんか…。
うんうん、そうかもね~。
人間だってそうだもんね。
頑張ったぽて児、ぐちゃペレも食べてくれてるよ。
もっと褒めてあげて~~~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/22, 18:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/543-368314ec

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)