だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぽて児の本当の11日間(前編)   
どうも。
涙腺が緩みっぱなしで瞼がショボショボなので、
毎朝アイメイクばっちり!で誤魔化してる、ろぼ吉です。

…でもそれで泣くとパンダになってしまうので気は抜けない…
未練がましいタチではなかったはずだが…?





ぽて児にたくさんのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
数日間皆さんのコメントを読んで涙、写真を見ては涙…で
更に、各々ご自分のブログ内で記事にしてくださったりもして…
それ見てまた泣かされる…
嬉しいです、ホントに。
ぽて児のハム徳(人徳)だ…。
ブログを開くのも倦厭してましたが、ボチボチ復活していきます。

ギャルズもいるしね?。




…なんですが、やはりぽて児のことをちゃんと記録しておきたいと思います。

実は、ぽて児の死の数日前から私は迷っていました。
ぽて児の弱った姿をありのままに書いてしまっていいものかどうか…。
写真や動画を撮っても、そこに写っているぽて児は現実のままに老いた姿が
そのまま映し出されてしまう。

ぽて児をいつも見に来てくれてる方は、やっぱり元気なぽて児を見たいと思うし
私自身、ぽて児が元気で生きていてくれる限り
弱りきった姿を公開したくない、という気持ちもありました。

でも現実のぽて児の姿もちゃんと残しておきたい。
そこで、2週間ちょっとですが、裏日記をつけていました。
ぽて児が天寿を全うして旅立った今、
それを改めてここに書き残しておこうと思います。

見る方によっては辛いかもしれません。
そのときは読み飛ばしてくださってかまいません。





3月25日(日)
体重46g。先週比2g。
最近またぐちゃペレを沢山食べてくれるようになったので
体重が増えたのは嬉しいが、
ぐちゃペレに顔をつけて食べるため、鼻先が汚れてカピカピになってしまっている。
自分で毛繕いするのもなかなか思うようにできないようで
手の爪の中にもぐちゃペレがくっついたまま。
濡れたタオルで体を拭いてやったが、こびりついた汚れは全然取れなかった。
臭腺のフタも汚れたままガビガビだ…。
足腰もだいぶ弱ってきた。
チッコをトイレ以外でするようになった。


3月26日(月)
20日に病院で診て貰った際に「腎臓付近が少し腫れているが腫瘍ではない」
と先生に言われた箇所が
また少し大きくなったような気がする。
病院に連れて行ってもう一度診てもらいたいが
今週は木曜日までは仕事の調整がつかない。
芯のトンネルを乗り越えるのに苦労しているので、トンネルを撤去した。

3月27日撮影

この隅っこが今のチッコポイント


3月27日(火)
ぐちゃペレにフォーミュラー3(パウダータイプ)を混ぜてみた。
今夜はなかなかぐちゃペレにも手をつけてくれず、
いつも真っ先に口に入れるチーズすらそのまま放置されている。
食欲がないのか?
おうちの中から出てこない。


3月28日(水)
食欲がないのか心配していたが、夕方以降よく食べている。
全体の7割程度は食べてくれている。
今日は両目ともにあまり開いてなくて、見るからに弱弱しい。
今週に入って急に老け込んだように感じる。
回し車に乗るのも高さがあって苦労している様子なので、低くした。
少しだが回していると安心する。
鈴を鳴らして呼んでみても反応は鈍い。

3月28日撮影

綿を使い切って以来、またティッシュ布団に戻したら
書斎に寄り付かなくなってしまったので、綿を買ってきたけれど
相変わらず書斎には行かず、ずっとおうちの中に篭りっぱなし。
おうちの中の布団も綿にした。

3月29日撮影

勢いはないけど、まだ安定して走れてる。




ピンボケですが…


3月29日(木)
午前中病院に連れていくつもりでいたが、今朝の状態を見てやめた。
ぐちゃペレは食べているが、歩き方がだいぶヨロヨロしている、
移動や診察のストレスを考えると、これ以上の通院はかわいそうに思える。
トイレの砂はきれいなままで、中に入った形跡もない。
あちこちにチッコの跡があるため
一番沢山チッコするポイントに砂の入ったお皿を置くことにした。
手足が冷たい。
でも、ウンピの形はだいぶよくなってきた。

3月29日撮影


3月30日(金)
今日はいつもよりぐちゃペレを食べていない。

3月30日撮影

整腸剤を飲ませるために腹出しをさせるが、もう抵抗する力もないらしい。
なんだかかわいそうになってきた。

3月30日撮影

ウンピもすっかりよくなってきたので、薬はもうやめにしようと決めた。
昨日新しく設置したトイレには入った形跡はあるけど
あえてそこを避けて別の場所でチッコしてるような…(笑)





3月31日(土)
ケージの掃除をしている間、ウマウマオヤジに遊んでもらうぽて児
ウマウマオヤジの手に乗ろうとするが、足が踏ん張れなくてヨロヨロしている。

この日の様子については4月2日の記事をご覧ください。

3月31日撮影


3月31日撮影


3月31日撮影



つづく…
              
コメント

ぽて児くん、最後までがんばった!!その状態だったらいつ何があってもおかしくないのに...

ろぼ吉さんとうまうまおやじさんと一日でも長く一緒にいたかったんだよ(^-^)
昔、ぽて児くんがどんな声?みたいなのやったの覚えてますか?「ぽて児ですっ!」とか言って♪あれ思い出したよ!

ぽて児くんがお空に行ってもみんなぽて児くんのことは忘れないからね!!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 04/10, 08:04 -----

e-68だいすけさん
ぽて児の声!やりましたね~。
あれは期間限定だったからもう聞くことはできないけど…
だいすけさんがそんなこと言うから、また聞きたくなっちゃったじゃないですかぁ~!(笑)
ぽて児とはいろんな楽しい思い出があります。
私だけでなく、このブログを見てぽて児を好きになってくれた人が
こんなに沢山いるってことも本当に嬉しい。
これもブログをやっててよかったと思うことですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/11, 22:58 -----

ぽてちゃん、とっても頑張ってたんですねぇ(;人;)
いつか、またろぼ吉さんのおうちにぽてちゃんが帰ってきますように☆
---------- あぐ [ 編集]* URL * 04/13, 23:07 -----

e-68あぐさん
ハムって本当に頑張り屋さんですよね。
小さな体であんなに儚いのに、弱みを見せまいと健気で…
いつかまたろぼ吉家にお迎えする子が
突然ティーパーティをやり始めたりしたら…嬉しいですよね。
私もぽて児みたいな子にまた会いたいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/14, 21:07 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/551-11b26847

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)