だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ギャルズも元気だよー   
どうも。
お昼ご飯を買いに行ったコンビニで、
何を買おうかなかなか決められずウロウロ悩んでいる…夢を見て
寝坊してホントにお昼ご飯を買いはぐれた、ろぼ吉です

一度目覚ましを止めた後、
お弁当を作るかコンビニで買うかを布団の中で考えていて
二度寝しちまったようで…夢の中でも悩んでたのね
結局、お弁当を作る時間もなく、コンビニに立ち寄る暇もなく…


さてさて。
サボっていた間もギャルズは変わりなく、元気でした。
実はぽて児が亡くなる直前に、床材のペパレミを大量に買い溜めしていました。
ろぼ吉家ではペパレミを使っていたのはぽて児だけ…
使わずに置いておくのももったいないと思い、
ギャルズのケージに敷き詰めてみましたが。

もみじ


ぶちゃもみじ

ほぐしたペパレミをベッドに持ち込むのは、寒いからなのか?
ところがもみじはまだいい方で…

ももじ

翌朝のももじ宅はこんな感じ
隅っこをホリホリして新聞紙を破くのはほぼ毎日の日課だけど
ペパレミがあると隅っこに限らずいろんなところを一晩中ホリホリするようで

ももじ

ペパレミ飛び散り放題散らかし放題のとっちらかったありさま…



更にうめじの場合は

うめじ

お皿も埋まる。

写真で見るとそんなにとっちらかってるようには見えないんだけど
これを実際に見るととんでもなくて(笑)

これじゃ毎日の掃除に時間もお金もかかってしょうがないので
やっぱりギャルズの床材はフリース布団と新聞紙で、毎日取り替えるのが一番!
だって、新聞紙にしたって

うめじ

これだもの(笑)

(フリース布団の上に新聞紙を敷いています


ちなみに、上の写真とのレイアウトの違いに気付きました?
もちろんこのレイアウト変更もうめじが自分でやってます

もみじもこの通り。

もみじ



毎朝この光景を見ると、昨夜の元気ぶりが一目で想像できて
それはそれで安心というか、よかったなーと思うんだけど…


……



ゴル飼いの諸先輩方…質問です。
ゴルさんって毎日こんなに散らかすもんなの?(笑)
床材はどうしてます?

なんだか他のゴルちゃんのお宅はいつもきれいに片付けられていて
こんなに散らかってないような気がするんだけど…?

うめじ







体重測定 (4/15測定)

もみじ 115g(+6g)
うめじ 139g(+2g)
ももじ 130g(+1g)
(前週比)
              
コメント

うははは
3枚目のももじちゃん、めっちゃうれしそう~じゃないですかぁ。
「ねぇ~見て見て~ん」って声が聞こえそう…

ところでご質問の件ですがぁ~。
うちは申し訳ないくらい、毎日きれいなんですよ。
フリースを敷いてその上に裂いたティッシュを置いとくんですが、朝にはティッシュがきれいにハウスに収納されてます。
トイレ紙砂も飛び散ってないし、ご飯は陶器のハウスに収納されてます。
具合でも悪いのかしら?ってくらい、整然としてるんですよ(←飼い主と大違い)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 04/16, 20:36 -----

ろぼ吉さん、少し元気になられたようで安心しました。
うちもぷるんがいなくなった時はもーふ達がてんやわんやだったので、落ち込んでいる暇もなかったんだけど・・・。
ギャルズには励まされているみたいですね。
ちなみにうちのコ達はあんまりゲージ内は荒らさない(爆)かな~。
時々、新聞ビリビリする程度ね。
お転婆ギャルズだね~♪
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/16, 21:37 -----

いや、写真で見ても、充分とっちらかってますって!(笑)
うちはJしかしないからわからないけど、↑のゴル飼いさんたちの
コメ見て、笑っちゃった。
こんなにとっちらかしてるのろぼ吉家だけじゃん。(爆)
うめじちゃんは、部屋の模様替えが趣味だったのね。
最初からこの配置にしておくと、次の朝はどうなってるんだろう?
まぁ毎朝、この嵐が去った後みたいな光景見るのも、結構楽しいと思うよ。(←人ごと?w)
まっ、何はともあれ、元気な証拠ってことで。
ろぼ吉さんも、ギャルズから元気貰ってね。

---------- くらら [ 編集]* URL * 04/16, 22:41 -----

ノ・ω・)ノ オイヾ(・ω・ヾ)たん(`・ω・)ゞデシ!!

ろぼ吉さんがお元気になられたようで安心いたしました^^
ぽてちゃんいなくなっても、ギャルズが励ましてくれたのですかね^^ やっぱり家族は大事ですねぇ。って、σ(・ω・*)オイラも結構「買いだめ」する方なんですけど、残ってしまったら確かに使いたくなりますよね^^; 我が家の場合はうさぎさん用のペレットを大量に買ってあったのですが、ゆーりさんがまさかの死を遂げてしまい、ペレットだけがごっそり残ってしまいまして・・・。 誰もいないケージが寂しいっていうこともあって、今我が家にチアさんがいるっていうわけです。でも、チアさんはゆーりさんとは好みが違うらしく、ゆーりさん用に買ってあったペレットは好んで食べてくれないので、毎日ちょっとずつ混ぜて慣れてもらっているところなんです。

(o・。・o) あっ!話が長くなってしまいましたね・・・^^;

最後にご質問の件ですけど、我が家のごんたは自分でレイアウトを変えたりはしないです^^ それと、床材なんですが今はチアさんのフードとして買ってある牧草にしています。自然な感じでいいかなぁっていうのと、フィーダーに収まらない短い牧草を無駄にしたくないなぁっていうのがきっかけでした。たまに食べてるようですし、伸び続ける歯のためにもいいのかもしれないなぁと思って続けています。参考になりませんよね (・ω・;A)アセアセ…
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 04/16, 23:41 -----

ろぼ吉さん!少しは笑顔が戻って来たかな?

はいは~い!うちにも毎日こんなに散らかすお嬢ちゃまがいま~す!
うちも凄いよぉ~。新聞紙はキレイに取り替えてもその日のうちにビリビリ。
ペパレミは、自分の巣箱の周りに山盛りにして、ケージの外には
新聞紙の切れはしとペパレミが散らかっておりますです(笑)
とにかく凄い!ちっぽの日なんてそれにプラスしてお皿は
ひっくり返ってるしトイレは、あっち向いてるしはむ入れは倒れてるしで…
だけどその光景を見た時、なぜか私は嬉しいのよ(爆)
よくぞ、ココまで暴れて下さった!元気だ、元気だ!とね(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/17, 14:46 -----

e-68ブライアンさん
そうなのよ~、この得意げな顔!
悪気は無いのよね、ぜんっぜん。
彼女は楽しんでるんだけどぉ~…おいおいヾ(--;)って思っちゃう。
さすが乙女なミツくんはきれい好きなのね~。
うんうん、日頃ミツくんのお部屋を見てて私も知ってたわ。
ミツくんのお部屋がいっつもきれいだって。
ナポさんはたまーにやらかしてくれてたような気がするんだけど(笑)


e-68Sacchanさん
ご心配おかけしました。
1週間経ってだいぶ落ち着きました。
更新が遅いのは単なるサボリグセでございますi-229
ギャルズがいてくれて、寂しいなんて感じる隙間もありません(笑)
もーちゃんたちもお部屋はきれいなんですね~。
うんうん、あんまりとっちらかってる印象ないもんね~。
うちのだけか?ギャルズだけなのか?
…お世話係の育て方が間違ってたのかしら?
いや、お世話係本人の性格の違いか?…i-202
なんでSacchanさんちもブライアンさんちもきれいなの~!?


e-68くららさん
…ハイ、うちのだけみたいです、いまのところi-202
なんでかなぁ~?私がいけないのか?
そう、私も実は片付けられない女…i-280
私に似たのかぁ~?
ちなみにうめじの部屋の模様替えは趣味みたいなもんですね。
最初から違うところに置いておいたとしても、翌朝には違う場所に…
なんてことはよくあることです。
私の置いた場所が気に入らないんだろね~(笑)
あんまりきちんと配置換えされてるので
「あれ?私ここに置いたんだっけ?」って思うこともあるよ~。


e-68σ(・ω・*)オイラさん
ご心配おかけしておりました。
ギャルズがいてくれて、ホントにもう~感傷に浸るスキもないというか。
毎日このとっちらかり状態なので、てんやわんやです(笑)
ペレットも余っちゃいますよね~。
幸いうちはジャンとゴルデン区別なく、同じものを食べているので
エサが余ることはなかったのですが…
チアちゃん、ゆーりちゃんのペレットを好きになってくれるといいですね。
ごんたくんも夜中に暴れまわることはないですか…。
なんでうちのだけ…i-229
床材の牧草は食用にもなるんですね~!
それはいいかも!
うちは以前お世話してた子に牧草を使っていたのですが
アレルギーが出てしまって以来ペパレミを愛用してました。
でもギャルズには違った意味でペパレミも禁止になりそうです(笑)


e-68ちえさん
おお~!いたいたっ!
さっすがぽもりん!キミだけはうちのギャルズと同じニオイがしてたのよっ(笑)
あぁ…うちとまるっきり同じ状態がちえさんちでも…(i-241感涙)
なんかほっと安心しちゃう~。
もーちゃんは暴れたりしないってよ~?
親子でも似ないのね(笑)陸くん似なのか?
翌朝の惨状を見て「お~いi-201」って思う反面
ちょっと嬉しい気持ちは確かにあるね~。
よくぞここまでやってくれた!って、わかるわ~。
でもそんなときにお客さんが来たりすると、そのまま見せられないわ~i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/17, 17:37 -----

ギャルズちゃん達、元気だったのね~♪よかった♪
そーねー、殿の城内は・・・そんなに荒れてないかな?(笑)
野良寝してるとこの新聞紙が少し破られてるくらい。
ちっこ砂は絶対かきださないし・・・。
ペパーレ使用ですが、クッキングペーパーと共に、
野良寝ゾーンにかき集めてます^^;
なので他の場所は妙にキレイです(笑)
うんちょも野良寝ゾーンの隅に固まってるしな~。
ごはんは野良寝ゾーンの枕元に置いてある・・・くらい?
隅に行きたいのか木箱がちょっと動いてるくらいかな~~。
全くもって参考になりませぬな・・・(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 04/17, 18:40 -----

ココにも荒らしがいますねぇ~(笑)
ウチの場合、
総理&大塚さんは長毛なのでペパレミ愛用しています。
でも、この人たち、荒らさないんですよ!
総理の場合は、野良寝するときに、ペパレミを自分の寝床と決めた場所に必死に寄せ集めてベットを作るぐらいです(笑)
小さな山を作って、天辺を凹ませて、ほぐしたペパレミ&ティッシュを凹ませた穴に詰め込んで。。。

ジダン、不二子、リリアンはシュレッダーで細かくした新聞紙を使用しています。
蛸壺の中はペパレミ&ティッシュです。
で、問題なのが不二子&リリアン。。。
お皿が埋まるのは毎日ですし、ご飯を蹴散らしてしまうんですよね(TT)
リリアンは更に、新聞紙の中に潜り込んで走り回ったり。。。
天井の毛布をめくると上から落ちてきたり。。。
この仔には本当に困ってます(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 04/18, 12:54 -----

e-68きなこさん
さすが一国一城の主ともなると育ちがいいのか散らかしたりしないのね~(笑)
うちは表面は新聞紙を敷いてあるだけなので
飛び散った砂もよ~くわかりますi-202
もちろん足の裏についちゃってた砂もこぼれるんでしょうけど
時々明らかに掻き出された砂が山になってることが…。
うんちょは集める場所を数箇所に決めてるようで…
っていうかそれって、決まってないのと同じくらい
あっちこっちに散らばってるってことじゃ~んi-201
…やはり育て方にミスがあったか…。


e-68ミッフィーさん
おぉ~!究極のゴル飼いさんであるミッフィーさんのコメントを待ってました(笑)
長毛さんはおとなしい子が多いのか、性格も穏やかでお行儀がいいんですね~。
ソーリのこだわりのベッドも一度じっくり拝見してみたいところですが…。
どうも、ゴルさんは女の子の方が活発なようですね。
これまでの皆さんのコメントを見ても、女の子が暴れまわってるケースが圧倒的に多い!
Sacchanさんちはやっぱり育ちがいいんだろな~i-229
まぁ、元気なのはいいことなんだけど…ねぇ?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/18, 20:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/553-b17be5c5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)