FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
すげー!   
どうも。
寝ていて、こむらがえりになった、ろぼ吉です。

いやー、よくなるんですけどね。
今回はちょっと久しぶりでした。
いつもはあまりの痛さに冷静さを失い、
ただもんどりうって痛みが治まるのを待つ私ですが
少し前にテレビで、
こむらがえりになったら足の指を上に向けて曲げて伸ばすといい!
というのを見ていたので、待ってました!とばかりに早速実戦したら
親指を曲げたとたんにすーっと痛みが消えて感動しちゃいました(笑)

すげー!マジすげー!!(笑)



さて…。
突然ですが。

クルミ割ったのだ?れだ!

見事に割られたクルミ!

一体だれの仕業!?


正解は、もみじさんです。

もみじだつ♪

久々登場?!…のような気がする

このクルミの殻、ご存知の方はご存知でしょうが(笑)かなり固い!
うちでは齧り木代わりに与えていますが、
なかなか殻を割ることができないので、
そのうち飽きられて放りっぱなしにされていることが多く
このクルミも先々週あたりに投入したものですが。

とうとう割っちゃったよ?

思わず、慌ててもみじの歯をチェックしちゃいました。
おかげさまで上下全て欠けることなく、きれいに生え揃ってましたよ

ハムスターは歯が命!
…自分でクルミ投入しといて、ハラハラしちゃう小心者のお世話係です


で、そのもみじ
やっと殻を割って中の美味しい実が食べられるというのに、
殻を割った後はなぜかまったく興味を持たず…

もう飽きただつ

実を食べることもなく放りっぱなしです。


最近よ?うやく見た目でもギャルズを見分けられる自信がついてきました。
ま、一瞬で見分けがつくほどの判断力はありませんが…(笑)

もみじの場合、3匹の中で一番華奢で小柄。
そして、そっくりに見えるお顔も
3匹の中では実は一番の美人はもみじなんです。
…童顔?ともいう…?





体重測定 (4/23測定)

もみじ 113g(?2g)
うめじ 137g(?2g)
ももじ 127g(?3g)
(前週比)
              
コメント

も、もみじちゃ~ん(@_@)
すごいよ!すごいよ!!!
くるみの真ん中のところからでなく、こんな風に割っちゃうなんて!
こりゃ~、びっくりだね。

で、ろぼ吉さん・・・。
ようやくって(爆)
やっぱりキンクマさんの見分けは大変なのね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/25, 21:47 -----

もみじちゃん、スゴ~イ!!
くるみの殻、かなり硬いですよね!?
こんな硬いの割ったのに、もみじちゃんの歯無事でよかったです(^^)
ろぼ吉さん、ようやくギャルズちゃん達見分けられるようになったのですか?(笑)
母娘で似てる上に、みんな女の子だから、余計に見分け大変そうですもんね。
写真で見てると、名前を言ってもらわなきゃ、やっぱわかんないです…(^^ゞ
---------- michu [ 編集]* URL * 04/25, 22:52 -----

どっひゃ!(◎o◎;)もみじちゃんスゴッ!!!!!
顎の力が強いのか歯が丈夫なのか凄いわねぇ。
あげておいて思わず慌てて歯をチェックしちゃう気持ちわかるわ~
うちでは滅多にクルミって、あげないけど、どうせ割れないだろうと
思って最初から割ってあげちゃうけどね。
じゃんなら絶対、割れないと思うけど、ごるでんなら割ってしまうのねぇ~
もみじちゃん割る事に必死で食べるの忘れたっ?(笑)
ぎゃははは(*≧▽≦)ようやくギャルズの見分けがつくようになりましたか(笑)
私は、まだまだギャルズの見分けはつきましぇん(;´▽`llA``
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/26, 12:02 -----

私も「すげ~」って言っちゃいました・・・。
歯も無事で何より♪
まだまだ現役よっ!って感じ~~?!(笑)

確かにギャルズはそっくり・・・ですよね~。
って親子だから当たり前か・・・。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 04/26, 12:04 -----

すげ~~~
「くるみ割りハム」だ~www

そんなに3匹似てるなら
一緒に飼ってたら困ってますねヾ(;´▽`A
また似てても性格がこんなにも違うのも不思議ですよね
---------- さんし [ 編集]* URL * 04/26, 21:29 -----

e-68Sacchanさん
そこ突っ込まれると、ハム飼いとしては痛いなぁ~i-229
血の繋がりのない子同士ならともかく、親子で同じキンクマ!
模様もない単色なんて、どこで見分ければいいんだぁ~i-201
って感じで…
一応なんとなく判断基準をつけてたんだけど、曖昧なものばかりでイマイチ自信が持てなくて
やっと自信が持てるまでに1年以上かかっちゃいました(笑)
我が家で生まれたウメ&モモを可愛いって思う気持ちはもちろんあるけれど
お店で出会ったもみじはそれ以上に特別な何かを感じてます。
歯のことではぽて児のことがあったから特に心配になっちゃいます。


e-68michuさん
クルミの殻って堅いですよね。
専用の器具を使ってもなかなか難しいのに…一瞬目を疑っちゃったよ~。
以前ももじが小さな穴を開けたことはあったけど
それ以上は無理だったから、きっとゴルデンでも無理なんだと思ってました。
遅ればせながらやっと見分けがつくようになったけれど
もし体型が変わったらまたわかんなくなっちゃうかも?(笑)
多頭飼いするときはやっぱり違う種類、せめて色や模様で見分けがつくようにした方がいいですね~i-239


e-68ちえさん
肉眼でやっと見分けがつくくらいの些細な違いだもの。
写真では私も判断つきませ~んi-201
いまでも写真はすぐに仕分けしとかないと、誰だかわかんなくなっちゃう(笑)
クルミ割っちゃうのはやっぱり凄い力よね。
こんな力でガブッと本気噛みされたら…i-240
幸いもみじもウメ&モモも噛みグセなくて助かったわぁ~。


e-68きなこさん
やるときゃやるっ!母としての威厳か?(笑)
普段活発なうめじに押されて随分おとなしくなっちゃったなぁ~と思ってたけど
こうしてたまにはネタを提供してくれるのでありがたいです。
女の子なのにうちの子は前々乙女じゃなくて
隠れ乙女疑惑の殿の方がよっぽどしおらしいですね~i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/26, 21:44 -----

e-68さんしさん
そうですよ~一緒にお世話するときは、簡単に見分けがつく方が
絶対いいですっ!(笑)
親子だから見た目が似てるのは当たり前だけど
性格はそれぞれちゃんと特性が出るもんですね。
その方が飼い主としても面白いけど。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/26, 21:48 -----

こむらがえりの対処法、いただきます!
ああ試してみたい~。
でも待ってる時にかぎって、奴(←こむらがえり)は、やってこないんですよねぇ…

もみじさん、快挙ですな。
間違いなくハムスターの歴史の1ページが塗り替えられましたですよ。
私の知る限りでは、こんなに見事に割った子は見たことない…(驚)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 04/26, 22:30 -----

もみじちゃん、すっげぇ~!v-405
人間でも、くるみの殻割るのに苦労するのにぃ~
やっぱりハムスターは歯が命v-352!?
つうか、なぜここまでしたのに、実を食べない!?(笑)
うちも、ノーマル組、ブルサファ組、それぞれ見分けが
つきにくくなってきたよん。v-393
---------- くらら [ 編集]* URL * 04/27, 00:26 -----

すごい。。。すごすぎです!!!!
もみじちゃん、スゴイチカラですねぇ~!
さすがヤンママ^^
我が家でも、胡桃を投入したことがあるんですけど、
誰一人割ることはできませんでしたよ(TT)
ホント、スゴイです。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 04/27, 17:49 -----

e-68ブライアンさん
試してみたいでしょぉ~?(笑)
私もこれ知ったとき、まさかぁ?と思いつつやってみたくてしょうがなかったの。
でも、こむらがえりにならないと実践できないものねぇ…。
こむらがえりは今くらいの季節~夏は結構なりませんか?
疲れたときとか体調不良のときとか、あと足が冷えたときとかになるから
もしなったら冷静に、親指を上に反らせてみてねぇ~?i-236
クルミ割ったら歴史が変わりましたか!?i-201
たまたまこんなに大きく割れただけかもしれないけど
これで「割れる!」って覚えたら次もまたやってくれるかもしれないですね~。


e-68くららさん
やっぱり親子は見分けつけにくいのよ(笑)
ゴルデンでもジャンでも同じだね~。
くららさんちはうまい具合にジジパパ似、リリーママ似に分かれてるからね~。
でも、ジジくん似組は性別でわかるか!
クルミ割り、ジャンには難しいよねぇ~。さすがに。
ちなみに私は自分でクルミの殻を割ったことはありませ~ん(笑)
クルミ割りたいときは、今度からもみじに頼もう~っと。
…何日かかるかわかんないけどね。


e-68ミッフィーさん
ヤンママってなんか妙に懐かしいなぁi-229
もうもみじも1歳5ヶ月。
ウメ&モモを出産したのは1年以上前なんですよねぇ。
でももみじが一番童顔で小柄っていうのも、なんだか不思議な感じ(笑)
いつまでもヤンママって感じでいるのもいいですね~。
個性的揃いのミッフィーさんちのゴルズの中でも
誰もクルミを割った子はいませんか?
それはちょっと意外…というか、やっぱりいくらゴルデンでも
クルミの殻割りは難しいんですね~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/27, 23:09 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/556-0777efde

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)