だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
和!   
どうも。

明日の夜は打ち上げ!の、ろぼ吉です。
先週バテバテになるほど働いた分、きっちり飲んでくるぞー!
…と思っても思ってなくても、これまでワリカン負けしたことがない私です

そんなわけで、珍しく2日続けての更新。


蒸し暑くなってきた今日この頃、
ろぼ吉家でも毎晩エアコンは欠かせませんが
ハムズに対しての暑さ対策は毎年特にしないのが通例。
去年、満を持してアルミプレートを買ってみたけれど
結局ぽて児以外は誰も使ってくれなかった…。
ぽて児も、たまたまお気に入りの書斎にアルミプレートが置かれていたから
そのままそこで寝ていただけ…という感じだし。

でもヨソサマのハムちゃんたちを見ると、テラウェットだとか大理石だとか、
アルミプレートと比べると明らかに豪勢なひんやりグッズを
とっても気持ちよさそ?うに活用している様子。

で、うちは今年、畳を敷いてみました(笑)

今年の夏はタタミで!

気分だけでもなんとなく涼しげ?

でもこの畳に関してギャルズの反応は三者三様。
もみじは早速畳破壊行動に夢中でボロボロになり始めてるし
ももじは逆にまったく興味なっしんぐ。
敷いてあるのが新聞紙だろうと畳だろうと全然関係なしのまるっと無視!

2匹とも、まだ相変わらずトイレベッドでまぁるくなって寝ています。

そしてうめじは…

アクビ激写!

ある意味ももじと同様に、
何の疑いもなく今までどおり寝床として活用してくれてます。

…おかげで最近うめじの体臭はい草の香り(笑)


なんだかここんとこずっとうめじばっかり登場で、
ひいきしているわけではないんだけど
ネタの提供率はうめじがダントツなので仕方ない

お散歩中のコミュニケーションだったら
ろぼ吉登りが大好きなもみじがダントツなんだけど。

私だってもみじももじの記事を書きたいよぉ?????!


で、やっぱり今回もまたうめじからひとつご報告が。

また穴が開きました!

1週間前にあげた新しいクルミにまた穴が

…コツを掴んだか?早くないか?

クルミ食べたい…

まだ歯くらいしか入らないので、割ってあげない(笑)
              
コメント

こんばんは。
ハムに畳ですか~。
洋室から和室になって反応がみんな違うなんて面白いですね。
い草の香りのハムスターって‥。(笑)
1週間でくるみに穴をあけちゃうなんて、うめじちゃんすごいですね。
ここを齧るといいというツボでもあるのかな?
歯ブラシを間違えるってショックですよね。
全く同じ間違いをしたことがあるので。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 06/26, 22:22 -----

キンクマ&畳…
ああ、なんて懐かしい光景♪
しかしその使い方もさまざまですな。
そうそう、愛ハムからほのかにいぐさの香りがするようになるんですよね。
(これぞ究極のアロマテラピーや~ん@彦麻呂)
ところで、今後はうめじちゃんのことを「クルミマスター」と呼ばなきゃかしら?^m^
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 06/26, 22:38 -----

うちも一番の暑がりにアルミプレートを入れたら
早速チッコされました・・・((((_ _|||))))笑
畳か~ 風流ですな~

でも2枚目のうめちゃん・・・[電柱]д ̄) チラッ 獣?w
どうしてもネタになりやすい子っておいしい写真が増えますよね
うちも偏りがあったんですが、くろすけさんが順番に更新されてるのを知って
なるべく頑張って順番に更新するようにしました!
更新のない日はネタにつきた日かも(爆
---------- さんし [ 編集]* URL * 06/27, 08:25 -----

おおっ!
すっかり夏支度ですね~。風流だわ~~。
はむすたさんからい草の香り・・・ますます風流だわ~。
親子姉妹とはいえ、個性それぞれ・・・なんだろうな~。
それにしてもうめちゃん、穴早すぎだって~(笑)

はむ吉への応援ありがとうございます。
頑張ってます、はむ吉。
すっかりおじいちゃんみたくなっちゃって、
ギャルズちゃん達からは見向きもされなそうな風貌になってますが・・・。
土日に比べるとだいぶ安定してきました。
飼い主共々頑張ります!
---------- きなこ [ 編集]* URL * 06/27, 08:52 -----

畳ね~和でいいね~♪
い草の香りがするうめじちゃんもいいね~♪
なんかますます癒されそうな感じだわ。
そっか~畳だと破壊しやいもんね、もみじちゃんの畳はそのうち
使えなくなる日も近い?(笑)ももじちゃんは、まるっと無視なんだね。
うちはポジョラがお嬢様だから大理石のプレートをプレゼントしたんだけど
これが使ってないみたいなのよねぇ。ぽもりんは、ひんやりプレート
バリバリで使ってくれるのに。ほんとそれぞれ違うのね。
クルミは、やっぱり二度目ともなると穴あけるの楽勝なのかもね
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/27, 13:11 -----

私も一昨年ぐらいまでは、ハムちゃん用の冷え冷えグッズをケージ内に置いていたんですけど使われることがなかったです(TT)
なので、今年もクーラー24時間ONです。
今日もクーラー頑張ってますよぉ(笑)

ろぼ吉さんアイデアの畳!いいですねぇ~♪
しかも体臭が草の香りだなんて!
それにしてもみんなそれぞれ反応が違うのが面白いですね(笑)
もみじちゃんの畳の寿命はあと何日でしょうか?!

うめじちゃんのクルミ割り。。。すごいですねぇ。
これだけでも穴を開けられるとは。。。
職人も真っ青?!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 06/27, 14:58 -----

畳のおうちかわいいじゃん!!人間の部屋を、縮小したみたい♪♪

うめじちゃん、ネタの宝庫だ(*^^*)いっぱいハムちゃんいても、やっぱりキャラが濃いというか、目立つハムちゃんはいるんだよね☆
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 06/27, 16:50 -----

テラウェットをYUI君に、大理石(ストーンベット)をサファ君に与えている
「豪勢なヨソサマ」ですi-278
いや~、あっても使ってくれないと、たんなる「邪魔なもの」(^。^ ;)
畳の香り。いいですよねi-228日本人でよかったって思います。
以前「ブライアン ポケット」のナポさんが畳を使われていましたよね。
で、夏には自分の個人的趣味で、とっとこケージに牧草(香りが好き)を
いれます(^_-)-☆
---------- まゆき [ 編集]* URL * 06/27, 22:21 -----

畳、ナポさんも夏になると愛用されてましたね~。
うちは、きっとボロボロになるだろうなぁ。
あ!ぷーけならきれいに使ってくれそう。
うめちゃん、思いっきりクンクンしてみたいわぁ。
そうそう、公平にアップってなかなか難しいのよね。
でも私はがんばる(爆)
もーふの心配ありがとうございます。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 06/28, 11:58 -----

夏に畳。。。
和な感じが、とても涼しげでいいですね♪
そして、い草の香りがする和なハムちゃんなんて、ステキ(*^_^*)
うめじちゃん、もうクルミに穴開けたのですか!?
早いですね。もうすっかりコツを覚えて、達人ですね(^^)
---------- michu [ 編集]* URL * 06/28, 12:44 -----

e-68NEKOさん
NEKOさんも歯ブラシ間違いしたことありますか?(笑)
結構ありがちなことなのかしら?ショックですよねぇ~i-201
クルミの割り方は、すっかりコツを掴んだという感じです。
この2~3日カリカリ集中的に齧っていて、
そしたらあっという間に穴が開いちゃいました(笑)
本気になると結構簡単なのか!?i-229
畳、なかなかいいですよ~。
床材に牧草を使っているハムちゃんだったら、もともと草の匂いが体についてるんでしょうね。


e-68ブライアンさん
畳と言えばまさにナポさん!
ナポさんも畳の上でお行儀よくまったりしてらした…。
あのときから、いいな~畳、と思ってたので
今年はうちがアイデア使わせていただきましたっ。
そういえばミツくんは畳敷いてないですよねぇ?
…でもミツくんには畳よりもフローリングかふわふわのカーペットの方がお似合いかしら?


e-68さんしさん
複数飼いしてるとなかなか公平に記事に登場させるって難しいですよね。
私もなるべく順番に…とは思っていたんですが
行動パターンも三者三様。
引き篭もりの子は写真を撮ろうにもいつも同じ写真になってしまうし
今日はこの子!と思っても違う子がオイシイことをやらかしてくれるとどうしてもね(笑)
公平に、順番に更新してらっしゃるブログは凄いなぁ~と感心してしまいます。


e-68きなこさん
殿が大変なときにありがとうございます!
殿、ガンバレぇ~~~~i-201、とギャルズも心配してますよ。
なんたって殿はティーパーティを継承してくれた大事なハムさんですもの。
きなこさんに看病してもらって、殿も心強いと思いますよ。
そういや殿ともみじは年齢も近いんですよねぇ。
まだ若いぞっ!殿。
畳、殿にもきっとお似合いですよ。
元気になったらお試しください。


e-68ちえさん
イ草の癒しの香りも、あのぶちゃ顔だと癒し効果もちと減るかも…?(笑)
まぁ、違う意味で癒されるけど。
もみじの破壊行動は予測できてたけどね~。
絶対ボロボロにされると思ってたから、破壊行動に出たのがもみじだけってのが
私としてはちょっと意外でした。
…無視されちゃうのはさみしーけどねぇi-229
うめじだけでも快く使ってくれて救われたわ~。


e-68ミッフィーさん
せっかく買ったひんやりグッズも、ハムズが使ってくれないと悲しいですよね。
うちはまだ日中でも窓を開けておけば風が通るし
私が留守中でもめちゃくちゃ暑くなる、という程ではないので
特別何か対策をする必要はないかも?と思ったんですが。
畳は私オリジナルのアイデアではないんですよ~。
去年、ブライアンさんちのナポさんが畳をお行儀よく使っていたのを見て
今年真似させていただきました(笑)
なかなかいいですよ。
掃除もラクだし、柔らかウンピがくっついちゃっても洗ったり拭いたりできるし。
やっぱりイ草の香りがいいですね~。


e-68だいすけさん
畳は100均で購入したもので、ちょうど衣装ケースの半分のスペース分の大きさのものです。
100均のものも使い方次第でなかなか便利ですよね~。
ボロボロにされてもあんまり惜しく感じないし(笑)
うめじって目立ちたがり屋なんですかねぇ?(笑)
個性もいろいろありますよね。


e-68まゆきさん
おぉ~!まゆきさんちは豪勢だ!
それなのに"邪魔もの"扱いされちゃうなんてもったいない…i-229
畳、いいですよね~。
とか言いつつ、うちには残念ながら畳の部屋はないんですが。
トシとると畳の部屋が落ち着きます(笑)
そうそう!畳はブライアンさんのアイデアです。
それをパクらせていただきました。
床材も季節によって変えてみるのもよさそうですね。
牧草やイ草の香りって涼しげですもんね。


e-68Sacchanさん
ナポさんはお行儀よく畳を愛用されてましたね。
すぐにボロボロにされるだろうと私も予想してたんですが
意外にも破壊行動に出たのはもみじだけ。
それも最初の1~2日だけで、今は落ち着いて、ほとんど無視です(笑)
トイレベッド組の2匹は、今も窮屈な寝方をしていて
まったく興味なさそうですねぇ。
唯一イ草の香りプンプンのうめじは、毎晩私におなかの匂いを嗅がれて嫌がってますがi-229
Sacchanさんはいつも順番で更新してますよね。
公平に順番に更新したりと思っても私はなかなか…i-202
ムービーは写真以上にうめじばっかりです。


e-68michuさん
畳を敷くと見た目的にはかなり涼しげな感じがしますよね。
実際ハムが涼しいと感じているかどうかはわからないけれど
触れた感触も新聞紙よりは心地いいんじゃないかと思うんですけどね。
掃除もラクなので、私的にはいいことだらけで助かってます。
ハムの学習能力ってやっぱ凄いね~!
特に食べ物に関しては!(笑)
すっかりコツを覚えた感じですよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/28, 22:21 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/585-518b1031

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)