だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
トンネル入らず   
どうも。

昨日は、その場にいた誰よりも飲み食いしてきた、ろぼ吉です

家のビールの買い置きが無くなってから、しばらく飲んでなかったもんだから
久しぶりに駆けつけ3杯やっちゃった(笑)


さて、お散歩中のもみじですが…

どすこいっ

どすこいっ

いつも腰を低?くしてお散歩を楽しんでます(笑)

サークルをバーべQバージョンに作り直してからは、
穴を開けられたりすることもなく、サークルはまだ無傷。
お散歩を許されているエリア内で、タッタカタッタカ軽快に走り回ったり
私に登ったりしています。

そんなもみじには気になる場所がひとつ…

頭隠して…

ケージ裏のトンネルに頭だけ突っ込んではみたものの、
なかなかそれ以上中に入ることができません。


我が家では3つ並んだ衣装ケースの周りをぐるっとトンネルで囲っています。
これは、裏側のフスマや横の壁、電気コードなどを齧るのを防止するため。

長?いトンネル

トンネルの中を通ってくれればいいなーと思って作ってみたんだけど
実際、ギャルズはいまだ誰もこのトンネルの中に入ってくれない。
上の写真のように頭だけでも突っ込んでくれたのは、
ちょっとは進歩したってことなんだろうか?

ギャルズはお散歩の際必ずニオイ付けのために
この衣装ケースの裏側に入り込みますが
トンネルの中に入らず、トンネルの上に乗って歩いていきます。
足場が不安定なのでフスマや壁を齧られることはだいぶ減りましたが…

ハムスターのくせに、なぜトンネルを怖がる?
              
コメント

なぜトンネルを嫌がるかって?
それは、出てこれる自信がないから。
だってぇ~見事な“どすこい”ぶり(?)ですものぉ~(爆)

↓の畳、ナイスアイディアですね。v-218
あとは、これでかき氷でもあれば…って海の家かい!?(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 06/29, 00:21 -----

トンネルを怖がってるのは、入ってしまうと、中にはまって、
でてこれないと予感してるから?!
だって「どすこい!」って(*≧m≦*)ププッ。。。。
---------- まゆき [ 編集]* URL * 06/29, 04:58 -----

そりゃあ~決まってるぢゃん!
入ったらオケツ辺りで詰まって抜け出せなくなるからだよ(笑)
これを見て思ったんだけど、うちのごる組にトンネルあげた事が無かった。
ラップの芯・トイレットペーパーの芯があいたら今度
試しにプレゼントしてみようかしら?
やっぱりギャルズのように入らないのかな?
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/29, 16:07 -----

e-68くららさん
…修学旅行のとき、
どっかの大仏(奈良?鎌倉?)の鼻の穴と同じ大きさの穴!と言われる柱の穴に
お尻が引っ掛かって抜けなくなった、ろぼ吉ですi-229
そっかぁ~そういうことか。
お尻の大きさだったらもみじも立派!私並に(笑)
でも、後先考えず穴に入った私と違ってギャルズは随分慎重なのねぇ。
う~ん…頭いいわ。
ってか、私が馬鹿すぎ!?i-201


e-68まゆきさん
……上のくららさんと同じことを…(笑)
私の武勇伝をくららさんへのレスコメe-29見てください(笑)
恥を晒しております(笑)
ハムの危険察知能力ってするどいのね~。


e-68ちえさん
だぁ~かぁ~らぁ~~~~i-201
くららさんへのレスコメe-29見てちょ(笑)
なんで私はこんなに自分の恥を晒してんだ?
このトンネルに使ってる芯ってね~、ラップでもトイレットペーパーでもなくて
職場で使ってるあるモノの芯なんだけど
ラップとかトイレットペーパーよりも太くて、5cmくらいあるの。
だからゴルデンでも詰まらずに入れるはずなんだけどなぁ…。
ラップの芯じゃさすがに詰まるよi-201
ちえさんちはりょうたろうしゃんが作ってくれた遊び道具なら
みんな文句なしに喜んでくれそうだよね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/29, 20:13 -----

トンネルが長く続いているからだったりして‥。
出口がわからないから不安なのかな?(笑)
---------- NEKO [ 編集]* URL * 06/29, 21:52 -----

過去にハム用のトンネルを買ったんだけど…
先代ナポさんもミツ君も誰も入らず!(爆)
テレビでは「ハムスターはこういう狭いトンネルが大好きです」って言ってたのに~~(泣)
でも…うちだけじゃなかった♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 06/29, 22:33 -----

e-68NEKOさん
確かに…衣装ケース3つ並べた分の直線だし、
奥は90度カーブしてまた衣装ケースの側面に回ってるから
先がまったく見えないんですよね(笑)
これじゃ不安になって入らないのも仕方ないか?
かと言って短くして先が見通せるようにすれば入ってくれるか?
どうかは微妙ですけどねi-229


e-68ブライアンさん
そうそう!ハム用のトンネルとして売られてるんですよねー。
今回、直線部分は不要になった芯を使ってますが
衣装ケースの角をぐるっと回るカーブ部分ではそのハム用トンネルを買って合体させてるんです。
しかもしっかりゴルデンの写真がパッケージに印刷されてるというのに…
入らないじゃないかぁ~~~~~!i-201
ナポさんもミツくんもトンネルで遊んでるエピソードはなかったですもんね(笑)
ジャンは喜んで入って遊んで、飼い主に閉じ込められるのに
ゴルデンは慎重なのか?そもそもトンネルが嫌いなのか?
今度、ウマウマでも仕込んでみます(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/30, 19:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/586-95fbce77

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)