だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うめじ経過報告   
昨夜撮ったうめじです。

昨夜のうめじ

耳もピンッ!としてるし、
起きてるときは目もぱっちり開けて私を見てくれます。

先程先生がポストに入れておいてくれた増血剤を飲ませ
うめじもちゃんと舐めてくれました。
今はまた眠っていますが、少しずつでも貧血が改善されれば
病院にも連れて行けるようになると思います。

昨日の先生のお話を聞いた感じでは、とりあえず貧血、ということで
まるっきり心疾患の可能性がなくなったわけではありません。
心疾患の影響で今回貧血が起きた、ということも考えられます。
実際、昨日の記事を書いた後、私もいろいろ調べてみましたが
ゴルデンの場合、1歳半を過ぎると心疾患が発症する率が高いという例もあります。

うめじももじはつい数日前、1歳半のお誕生日を迎えました。

また、ご存知の通り母もみじは体が小さく
もみじよりも体重が少しあるウメモモも、標準サイズ以下です。
先天的に心疾患を持っている子は体が小さいと言うし…



以下、今日のこの時間までの経過報告になります。
私自身のためのメモ的なものなので、あまりまとまったものではありません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


8月2日(木)

午前6時、様子を見ると相変わらず呼吸が速く、寝床で眠っている。
私を見て、すぐに起き出してくるが、足取りは昨夜よりもフラついている感じ。
食事はほとんど手付かず。
きゅうりの輪切りを半分と、豆腐は食べたようだ。
デカペレ、ニボシ、かぼ種を寝床まで自分で運んできてはいるが
食べてはいない。
スタミノンもほとんど舐めていない。ゴマはまったく口にしてくれない。
体温やはり低め。
ウ○チ無し。チッコはトイレにわずかに1箇所跡があるのみ。
トイレのフタがあると入りにくいと思い、外してやったら
30分後新しいチッコの跡あり。
耳もピンとしていて、目も開ければパッチリで私を見てくれる。

午前8時30分、寝床から出てきて畳の上で座り込んでいる。
呼吸かなり速く、腰の辺りが激しく上下に動いている。
シリアルを1枚あげてみたが、
3分の1くらい齧って口に入れたが食べたかどうかはわからない。
その後、自分で寝床に戻り眠り始めた。
室温調節が気になったが、それほど暑くもないし体温も下がっているので
エアコンは消して、ティッシュ布団を数枚増やして仕事に出掛ける…。

午後12時10分、昼休みに戻ってきてうめじを確認。
寝床で寝ている。
頭の近くにウ○チが3個。小さいけれどコロコロのウ○チ。
キュウリが萎びているので、新しいのをあげたら少し齧った。
呼吸の速さはほとんど変わりないが、たまに更に倍くらいの早さになることがある。
ドキドキの音が聞こえてきそうなくらい…。
苦しいのか、寝ていても頻繁に体の向きを変える。

午後5時20分、増血剤投与。
うめじは嫌がらずに舐めてくれたが、
投与後、寝床には戻らずかくれんBOXの中に篭ってじっとしている。
…警戒されたか?
でも数分後、自分から寝床に戻っていった。


その後、先生に電話してまた聞いてみる。
先生の話;もし心疾患だとしたら、もっとだいぶ以前から
食欲不振や動きが鈍くなる、呼吸が少しずつおかしくなる
などの症状が現れ始めるはずだが、急性だとしてもまだわからない。
診察するにしても今の状態での長時間移動はストレスになって逆効果なので
様子が落ち着いたら病院に行くか、
来週先生の都合をみながら往診していただくようにする。

どちらにしろ、先生は午前中しか病院にいない(午後は往診)ので
私が病院に行ける都合がつくのは早くても日曜日になってしまう。
こんなときに限って、夏休みで図書館は忙しく、
人出も足りないため休みも取れないのが厳しい。
普段なら、今日くらい忙しければ1日があっという間に過ぎてしまうのに
今日は時計を見るたびに5分くらいしか進んでいない。
一体何回時計を見たんだろう…。
私の心臓まで緊張しっぱなしで、ドキドキしてる


今思い出すと
うめじの食欲が明らかに落ちたと感じたのは1週間くらい前。
いつもお皿の中にあるものはほとんど全部寝床に持ち帰り
7?8割食べていたのが、
日を追うごとに少しずつお皿に残ったままのペレットの量が増えていったので
おかしいと思っていた。
でもペレット(ハムセレ・ニッパイプチ)以外は食べているし、
デカペレは1個の半分くらいは食べていたので
特に食べる量が激減したという印象はなかった。

動きが緩慢になったのは1ヶ月くらい前から。
でもお散歩になるとじっとしていることが多くなっただけで
ケージ内ではあまり変わった様子はなかったと思う。

ウ○チやチッコには変化はなかった。
呼吸の速さの異常は一昨日(7月31日)夜から。
              
コメント

お薬効いたのかな?良かったですね~

うちの主治医にイルカを迎える前にキンクマについて聞いたときに
ゴルさんの中でもキンクマが比較的
心疾患と脇の腫瘍が多いと聞いていました
今は貧血かもしれませんが、貧血を引き起こしている
要因が他にもあるかもしれないですよね~“(ノ_<。)

大きくなれない子は低血糖も起こしやすいし
この夏はお互い気が抜けませんね~σ(・ω・`;;)ァセァセ

なんとかみんなで夏を乗り切ろう!!!

---------- さんし [ 編集]* URL * 08/02, 21:21 -----

うめじちゃん、心配だねぇ…
ムービー見たけど、確かに呼吸が早い感じがしますね。
調子の悪い仔を残して仕事に行くときって辛いよね。
私も経験あるけど、こういう時って、ほんと時間たたないよね。
1歳半を過ぎると、何かと心配ごとが増えますが、これもハム飼いの宿命。
お互いに頑張りましょう。
やさしい親切な先生に恵まれてよかったですね。
人間用の増血剤って怖ろしく不味いけど、ハム用のは、
おいしくく出来てるのかな?

PS.箱切りに勤しむぽて児くん、笑かして頂きました。
相変わらず、空軍の仕事は、サボってるのねぇ~(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/03, 00:09 -----

うめじちゃん、いかがですか??
お薬が早く効いてくれるといいのですが。。。
ハムちゃんが体調悪いときに仕事に行くのって、本当に嫌になりますよね(TT)
仕事中も気が散って集中できないですし。。。

うめじちゃん!がんばれ~!
早く治って、ママを安心させてあげようね!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/03, 07:27 -----

うめちゃん、写真では元気に見えるのにな・・・。
お薬をちゃんと舐めてくれるのは、安心ですね。
これでちょっと落ち着けさえすれば、病院にも行けるし!
暑いけど頑張るんだよ~、うめちゃん!
あー、こういうとき、ヒマな私がろぼ吉さんの代わりに仕事に行ってあげたい・・。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/03, 13:41 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/03, 16:56 -----

e-68さんしさん
ハムスターの掛かりやすい病気…と言ったら「腫瘍」しか頭に無かった私…i-202
私が貧血になっても点滴を打てば回復できるけど
ハムスターにとっては致命的。
貧血を引き起こしている原因が明らかになって
適切な処置ができればいいのですが、
たぶん原因がわかっても完治することは難しいと思います。
でも、できるだけのことはしてあげたいと思っています。
暑い、寒いはホントにハムの小さな体に影響しますね。


e-68くららさん
昨日はなんとか飲んでくれたけど、
今日の記事にも書いたようにやっぱり2回目は嫌がって大変でしたi-229
確かに人間用の増血剤って不味いですよねぇ…
ウ○チ真っ黒になるし(笑)
動物病院の飲み薬は甘くしてくれることが多いけど、これはどうなんだろ?
ほふく隊、ぽて児はいつになったらまともに仕事するんだろ?
そういやペロペロ講座のときも教室でぽて児だけ立ってたっけなぁ…(笑)
ぽて児ってやっぱそういうキャラなんだろね?


e-68ミッフィーさん
ホントにこういうとき仕事してるとイヤですよね。
バイトみたいなものとはいえ、簡単には休めないし。
昨日は1分1秒でも長くうめじを見ていないと心配で仕方なかったけど
今日は少し私にも余裕が出てきました。
うめじも頑張って、ちょっとだけ元気が戻ってきました。
とはいえ明日も仕事…i-202
出掛けると気になって心配になっちゃうもんなんですよね。

e-68きなこさん
顔つきは普段とほとんど変わりないから元気そうに見えますよね。
今日は少し元気を取り戻してきました。
このまま回復してくれれば、日曜日に病院に連れて行くこともできそうです。
でも片道1時間近い移動…ストレスにならないはずはなく、心配なんですけど。
今日は仕事が休みだったので、
2時間ほど買い物に出掛けた以外はずっとうめじのそばにいることができました。
明日は仕事なんですが…ホントに誰か替わってもらえるものならお願いしたいですi-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/03, 20:53 -----

うめちゃん頑張って!!
やっぱりうめちゃんの豪快な姿が一番ですもんね~
お薬もちゃんと飲んでくれているようですし、元気になるといいなぁ!!
切に願っています!
きっとぽてちゃんが応援しに来てくれてると思いますよ!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 08/06, 00:37 -----

e-68あぐさん
たぶんぽて児はお空の上で
「まだ来ちゃダメでち!」って言ってると思いますi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/06, 19:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/604-3fa1a1af

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。