だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ももじなんだけど、うめじ   
どうも。


うめじ、頑張ってます!
今日も経過報告ですが、その前に今日はももじの番なので…

ちゃちゃっと…

ぷんすか!

「ちゃちゃっと」ってなんだちゅの?っ!

…や、失礼

え?…、うめじがくるみを必ず寝床に持っていくように
ももじにもご飯の置き場所にはクセがあります。

momo6631.jpg

このように。

野菜はなぜか、畳の上に自ら運びなおします(笑)
畳には興味ないくせに

私がご飯を用意したときは、
左側の器にお豆腐と一緒にキュウリ、トマトが入っていました。
くるみは掃除のたびにかくれんBOXの中だったり
その辺に適当に置いたりしてますが…畳の上に置きなおします。

ももじにとって、くるみは野菜と同じ部類ということか?


ももじは寝床にあまりご飯を持ち込まず、食べたいときはお皿まで取りに行って
その場で食べる…という基本スタイルです。
たまに食べかけのご飯が寝床の中に置いてある事があるくらい。

もみじうめじは、好物をまず寝床に持っていって
食っちゃ寝…食っちゃ寝…というスタイルです。


ということで、今日はそろそろ…

うめちゃんが心配…

うめちゃんの経過報告だちゅわね?

…ごめんね、ももじ


以下、昨日に引き続き今日のこの時間までのうめじの経過報告です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


8月3日(金)

0時15分、ペレ団子を作る。(上の、ももじのお皿の右側にあるものが基本)
キュウリは細かく刻み、他に豆腐、トマトをお皿に入れるがほとんど食べる気無し。
唯一、豆腐だけ口をつけるがほんの少しだけ。
歩き方はかなり遅い。
1日2回投与の増血剤、夕方にも投与したが今日はここでも与える。
でも夕方と違って飲むのを嫌がり、かなり手こずる。
手早く掃除をし、うめじを戻す。ティッシュの汚れなどは無し。

3時20分、今までは横向きで寝ていたが、うつ伏せで寝るようになった。
横向きだと体全体の呼吸振動が激しく辛そうだが、
うつ伏せだと体勢が安定するのか振動も少し抑えられているようだ。
よく見たらうめじの鼻が赤い。鼻血のようだ
すでに止まっているようでティッシュなどに付着した痕跡もないが
そういえば昨夜も少し鼻が赤かったような気がする。
貧血や呼吸困難の原因はこの鼻血か?
でも今までうめじが鼻血を出していた記憶は無い…。

4時20分、かくれんBOXの中で寝るようになった。

熟睡できてるのかな?

かなり窮屈だが、体を丸めて横向きで寝ると
うつ伏せのように体が安定して落ち着くのか?
この時、ウ○チを1つした。

7時30分、寝床でうつ伏せ寝。
横向きになるとやっぱり辛そうで、頻繁に体位を変える。
トイレにチッコ跡あり。
一度起き出して、かくれんBOX→トイレ→お皿→とウロウロするが
結局なにもしないで寝床に戻る。
ご飯、食べた形跡無し。

8時20分、寝床で寝ている。ウ○チ1つ。

10時30分、かくれんBOXで寝ていたが、起きてきて豆腐を少し食べた。
量は少ないが、昨日から見ていてはじめてまともに食べてくれた。
その後トイレでチッコ。
寝床に戻るが何度も体位を変える。どうやらうめじは横向きで寝たいらしい。

11時50分、増血剤投与。
昨夜補綴して飲ませようとしたら嫌がられたので、今回はスプーンで。
ちょっと躊躇っていたが、全部きれいに舐めてくれた。

13時50分、突然豆腐を食べ始める。昨夜あげた豆腐はほぼ完食してくれた!
ティッシュ布団でバリケードを作るようにして寝る。

17時10分、起きてきたので、磨り潰したキュウリをあげてみるが、
それよりもペレ団子を食べ始めた。

もっと食べて元気になってね

量は少なくても食欲が出てきてくれたのが嬉しい。
その後、磨り潰したキュウリも少し食べる。

17時50分、起きてきて、私を見ながら立ち上がった。
足取りは遅いものの、よろけることはなく力強くなってきた。
恐る恐る手の上に乗せてみる。体温、少し上がったような気がする。
でもまだ低めなので寝床に戻し、ティッシュ1枚追加。
くるみを齧り始める(穴拡大作業中)など、少しずつ回復に向かっているような印象。
呼吸は相変わらず速く、油断はできないが
昨日よりはだいぶ安定してきた。
このままもっとご飯を食べられるようになれば、
日曜日に病院に連れて行くこともできそう?
              
コメント

うめじちゃん、少し薬が効いてきたのでしょうか?

我が家では、食欲のないハムに市販の小動物用の「ビタミンシロップ」をあげています。

そういえば、我が家のハムも以前一度鼻血を出したことがあります。そのあと、オシリからも出血した、、、、
でも、病院行って薬のませていたら、普通になりました。

心配ですね~
---------- さつき [ 編集]* URL * 08/04, 09:54 -----

うめじちゃん、その後いかがでしょう?
少し食欲が出てきたようなので、日曜日にお医者さまに
診てもらえるといいですね。
うめじちゃんが早くよくなるよう祈ることしかできませんが、
ろぼ吉さんもうめじちゃんも、どうかがんばってください!!
---------- michu [ 編集]* URL * 08/04, 17:21 -----

ご飯のスタイル、うちのミツ君はももじちゃん派で、ナポさんはもみじちゃん・うめじちゃん派でした♪

ところでうめじちゃんの鼻血は…増血剤によるもの?
病院で診てもらえるといいんだけど…
うめじちゃん、がんばれ~。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/05, 00:01 -----

e-68さつきさん
ビタシロップは体力の弱った子には必需品ですね。
私もペレ団子を作るときには必ずビタシロップを混ぜてつなぎがわりにしています。
直接舐めてくれればいいのですが、なかなかそうもいかないので。
ハムスターは口呼吸ができないので、鼻血って結構大変な事態なんですよね。
かさぶたで鼻が詰まったりしたら、呼吸困難になってしまいます。
幸い今日は鼻血はなさそうです。
増血剤で急に血が増えちゃって、鼻血が出ちゃったのかな?(んな馬鹿な!)
お尻からの出血もビックリですよね。
さつきさんちの子、お薬が効いてよかったですね。


e-68michuさん
日増しに体力は回復してきてる感触はあります。
ちょっとずつですが、こまめにご飯も食べてくれてます。
まだ心配なことはありますが、とりあえずこのままなら
明日病院に連れていけると思います。


e-68ブライアンさん
鼻血は増血剤の影響…?どうなんでしょう?
でも実は増血剤を飲ませる前の晩にも、
鼻血の跡があったような気がするのでたぶん違うと思います。
ご飯の食べ方にも個性が出ますね~。
きっとナポさん・もみじ・うめじは好物は先に食べるタイプで
ミツくん、ももじは特にこだわらないのかも~?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/05, 00:36 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/605-f297a6b9

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)