だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
うめじ、暴れる   
どうも。

仕事の昼休み、汗だくで自転車漕ぎながら帰宅し
愛ハムに薬を与え
ウマウマオヤジのエサ…じゃなかった、昼食を作り
また汗だくで自転車漕いで仕事に戻る、ろぼ吉です。



さて…今日もうめじの経過報告です。

昨日の夜、ウマウマオヤジがいつもより少し早く帰宅したタイミングで
うめじが起きてきたので、ついでに掃除とペレ団子作りを。
昨日より少し水分多めで、
デカペレ、ハムセレ、ごま、エンムギ、ニボシ、ビタシロを混ぜて。
添え物として、豆腐と磨り潰したキュウリ。

今日の豆腐はいつもの安物ではなく、久しぶりに大奮発!
うちの近所のスーパーにもついに初登場!

こう見えておぼろ豆腐

男前豆腐、マブ

男前豆腐には珍しく、これ、充填豆腐ではなく、
ちゃんとしたおぼろ豆腐です。
味もなかなか♪

ウマウマオヤジも気に入りました。
…が、お値段、スーパー価格¥238!

でも、頑張ってるうめじに今日はご褒美です。

…で、うめじの反応は?

掃除の直前にも昨日のペレ団子を少し食べていたせいか
新しいペレ団子、きゅうりは無視し
マブに口をつける…も、少ししか食べてくれませんでした
もみじももじもマブを堪能してました。

その後、増血剤をスプーンで…

なぜかスプーンを見るとに大興奮!

お薬というよりも、どう見てもスプーンに大興奮
体力落ちてるとは思えない程のすごい力で
スプーンを奪い取ろうと必死です。
でも結果的にお薬は舐めてくれてるので、ま、いっか
お薬をあげるときは、毎回こんな感じです。


寝ている様子も、昨日よりだいぶ落ち着いた印象です。
頻繁に体の向きを変えないでも、横向きで寝ていられるようになりました。
その分、昨日よりはよく眠れてるんじゃないかと。

そして…
今朝は突然暴れ始めました。
畳を齧ってボロボロにし始めたと思ったら
その下の新聞紙、更にその下の敷き物まで齧りだし、

どんどん畳を破壊していくうめじ

トイレの砂をかきだし、

ホリホリ…

手のつけられない暴れ行動は30分経っても納まらず

なにに興奮してるんだろう?

私が仕事に行く時間になっても続いていました。

当然、昼休みに帰ってきてみりゃ…

なんだこりゃ

このアリサマで、
何事もなかったかのように定位置で寝てるじゃないかっ!
それでも、こんだけ暴れておきながら
くるみは近くにしっかり置いてあるのがうめじらしくて
思わず苦笑(笑)

(この時点でマブときゅうりは完食

それ以降、特に暴れる様子もなく
うめじは寝たり起きたりペレ団子を食べたりチッコしたり…
を繰り返してます。
昨日よりはだいぶ食欲も出てきたようです。

ただ、掃除のときに今日のウ○チの数を確認しようとしたのですが…
1個も無いっ!
そんな馬鹿な!?と思ってよ?くチェックしましたが、やっぱり無い。
それなりに食べてるのにどうしてウ○チが1個も無いのか?
ちょっと気になるので、今日はタンポポの葉もご飯に追加しました。

うめじが暴れて散らかしたケージ内を掃除するために
試しにお散歩させてみたのですが、
予想以上に走ったりしながら動いていました。
足取りもしっかりしています。

でも実は、まだ深刻な状態は続いています。
呼吸の速さは少し通常の速度に戻ってきたかな?と思って安心していると
時々急に早くなったり、遅くなったり…と
まるで不整脈みたいな感じです。






明日、病院に連れて行きます。
              
コメント

経過まとめて読ませていただきました。
結局もーふの場合は原因が不明ということでうめちゃんの力になれることがなくて残念です。
ただ、うちは貧血という線では全然考えてなかったので、もしやこれがいい方向へ向かってくれるのでは?と期待しています。
もーふも寝ている時にこんな感じで不整脈になったりしていました。
うめちゃんの方がまだ若いですし、がんばって欲しいと切に願います。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/05, 00:32 -----

夕べ、後でゆっくりコメントを…と思っていたら、もう次が
UPされてるじゃないかぁ~v-405
うめじちゃん、ずい分元気になったみたいじゃない?と思っていあたら、
まだ呼吸は正常じゃないみたいねぇ…
食べてるのに、うんぴをしてないっていうのは、やっぱりちょっと
心配ですね。
ハムは頑張っちゃう生き物だから、具合が掴みにくいよね。
明日、病院で、様子がはっきりするといいですね。お大事に。

PS.ろぼ吉さんが、汗だくでチャリをぶっ飛ばしてる姿が、
思わず目に浮かんじゃいました。v-411
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/05, 00:37 -----

チャリぶっ飛ばしてろぼ吉さんすごいですe-460

男前豆腐「マブ」はまだお目にかかっていません。
試して見たいものです。

病院で原因がわかるといいですね~
暑い中、ハムを病院に連れて行くのも、一苦労です。
私は、保冷材を入れてつれて行きます。
---------- さつき [ 編集]* URL * 08/05, 10:45 -----

あぁ~!
今日、ジャスコで見ましたよ!
「マブ」
急いでいたので、「マブ」の前を素通りしてしまったんですけど、
今度は手に持ってみようと思います^^
カゴに入れる勇気。。。あるかな。。。

うめじちゃん、いかがですか??
今日も暑いですし、病院に行くのも一苦労ですよね(TT)
原因がはっきりわかって、治療に専念できますように。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/05, 11:14 -----

この豆腐、ブログ巡りしたときどこかで見た!流行ってるみたい(*^^*)


うめじちゃん体調どうかな?今まとめて読んだけど、かなり大変だったんですね。今夏で暑いしこれも厄介。うめじちゃんのがんばりと、ろぼ吉さんうまうまおやじさんの愛情で乗り越えよう!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/05, 16:50 -----

うめじちゃんの状態が病院で解明されるといいですね。
原因がわかれば、施しようもはっきりするし。
しかしこの暴れっぷりは・・ろぼ吉さんに「何か」を訴えてるようにも
思えますね。

で「マブ」。そちらにも登場したんですね(^.^)
こちらの方はまだ(*_*;しかもけっこう高い!
まぁ一度くらいは買ってみてもいいかな?!
---------- まゆき [ 編集]* URL * 08/05, 18:15 -----

うめちゃんらしい暴れっぷりにちょっとホッとしますよね。
だけど、動画のほうを見るとまだもうちょっとという感じですね。
毎日暑いけれど、うめちゃんもろぼ吉さんもバテないように頑張ってくださいね!
---------- あぐ [ 編集]* URL * 08/06, 00:40 -----

「マブ」知らないーーー!
イオン系のスーパーならあるかな~。
今度、行ってみよ・・・。

うめちゃん、暴れるくらい元気なのは嬉しいけど、
動画見ると、やっぱり脈は乱れてる感じで心配。
暑いと病院に連れてくのだけでも躊躇しちゃいますよね・・・。
病院に行った結果、原因が分かるといいですね!

きなこ地方、今日から七夕です。
原因が分かり、いい方向へ向かうこと、お祈りしてます。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/06, 10:44 -----

おっ☆マブだ!これさ発売の日にニュースで見た見た♪
私も早くGETしなきゃ!
うめじちゃん、ずいぶん暴れたのね~何か訴えてる?
けど、うちでは、この光景が日常茶飯事だけどね( ̄ロ ̄lll)
病院へは行って来たのかな?今はどうですか?うめじちゃん。
原因がわかれば一先ず、安心するんだけど・・・・・。
こんな時に限って暑いから尚更、辛いね。早く過ごしやすくなると良いんだけど。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/06, 12:54 -----

うめじちゃん、一体どうしてしまったのでしょうか。
落ち着くといいですね。

男前豆腐はやっぱり高いですね!
238円は高い(><)
ジョニーは安くなったとき買っています。
---------- Momo [ 編集]* URL * 08/06, 16:49 -----

うめじちゃん、暴れるほど元気が戻ってきたならいいのですが、
何か辛くてうったえてるんだったら、心配ですね。。。
う○ちのことも、心配ですね。
病院で原因がわかって、安心できるといいですね。
ろぼ吉さんも、暑くてお忙しい中とても大変ですが、
どうかがんばってくださいね。
うめじちゃん、早くよくなりますように。
---------- michu [ 編集]* URL * 08/06, 19:07 -----

e-68Sacchanさん
なんだかもーちゃんのことを思い出して、症状的に似ているのかな?
それとも全然違うのかな?と思いながら
もーちゃんの記事を昔のものから読み返したりしてました。
私も貧血ってことは全然考えてなくて、先生に電話で指摘されたときに
そういえば顔色が悪い…と思ったんです。
もちろん貧血を起こす原因はきっと他にあって、それを治療しない以上今後も心配は続くことになると思いますが
ハムスターの場合それもなかなか難しいのが現実i-202
今回は増血剤が効果を出してくれてよかったです。
気が付けばうめじももう1歳半…いろいろと出てくるころですね。
Sacchanさんもなにか気付いたことがあったら教えてくださいね。


e-68くららさん
ハムズにウマウマをあげるのはウマウマオヤジの役目だけど
ウマウマオヤジやハムズのご飯を作るのは私なのよー!i-201
1時間の昼休みで、職場と家の往復、食事の支度、自分も食事して…ってのは結構ハードだわ。
そろそろケチケチ代官は返上して~!(笑)
先週はうめじの症状が毎日変化していったので
私にしちゃ珍しく毎日更新しちゃった!
もう落ち着いてきたので、今週はまた一日おきくらいの更新になりま~すi-229


e-68さつきさん
「マブ」は結構美味しかったです。
普通のおぼろ豆腐ですけどね。
量的には2人分くらいになります。
ポン酢で食べるのが私は好きですね~。
日曜日はとっても暑くって、私もケージの外側に保冷材を置いて出掛けました。
たった10~15分の診察の間車を置いていただけで
車中の温度がかなり上がってましたよi-202
暑い時期、寒い時期の通院は気を遣いますね。


e-68ミッフィーさん
やっぱりお高いですよね、男前シリーズ。
でも今回、おぼろ豆腐だったので買ってみようと思いました。
頻繁に買うのはちょっと躊躇いますけど、特別な場合にはいいですね~。
日曜日も暑かったので気を遣いました。
ちょっとの時間外を歩くだけでも日差しや気温の変化にハムは敏感ですものね。


e-68だいすけさん
「マブ」は男前シリーズの最新作なのかな?
ちょっと前にテレビでも紹介されてたのでそれなりに話題になってるようですね。
近所のスーパーで見かけて私もビックリしました(笑)
普通のおぼろ豆腐なので男の人にも食べやすいと思います。
カップに入ったままスプーンで掬って食べるのがいいみたいですが
一人分にはちょっと多いかも?
うめじ、なんとか乗り切ってくれました。
まだ油断はできないし、今後も気をつけて見ていてあげないと、とは思いますが
危機は脱しましたよ~!


e-68まゆきさん
結局病院でも原因は明らかにならなかったのだけど…
まぁ、今回特に検査の必要性もないとの判断で。
本当はちゃんと検査をしたほうが安心なんですが
無理な検査もハムには負担になりますからね。
あの暴れぶりは私もなにかストレスが溜まってるせいかな~?と思いました。
数日、苦しいときはよく眠れてなかったようだしストレスはかなり溜め込んでたはずですしね。
うめじは時々こんなふうに暴れる子ですが、空き放題暴れたらケロッとしてて
なんだか拍子抜けしちゃいました(笑)


e-68あぐさん
本当に8月に入ったとたんこの暑さi-201
人間もバテ気味だけど、きっとハムはもっと敏感に感じ取ってるんでしょうね。
今はかなり落ち着いて、ぐっすり眠れてる感じで
見ていても安心していられます。
なんとか乗り切ってくれたようでホッとしました~i-179


e-68きなこさん
きなこ地方はそういえば七夕は本場でしたね~!
一度見てみたいなぁ~。
そんなきなこ地方にも「マブ」はまだお目見えしてませんか?
ちょっと前に「マブ」が発売されたときにテレビでも紹介されてたのを見てたので
私も知ってはいたのですが、まさか近所のスーパーで見かけるとはビックリしました(笑)
そちらにも出没しましたらぜひご賞味ください。
うめじの正確な病状、原因は結局不明のままですが、
なんとか落ち着いて危機は脱しました。
でもしばらくはハムズの近くでブートキャンプするのはやめとこうかな?(笑)


e-68ちえさん
私もテレビ見てたよー!
あれってちょっと前だったよね?
なかなか美味しかったよ~。
いつもお豆腐をぐしゃっと手で握って食べるギャルズも
さすがにこのお豆腐は柔らかすぎて握れなかったみたいだけど(笑)
うめじも実際よく暴れてたけど、久しぶりに大暴れしてくれたわ。
元気になった証拠かな?と思いたいけど。
今は危機も脱して以前の様子とほとんど変わりなく過ごしています。
暑いから気を遣うよねー!


e-68Momoさん
おかげさまでうめじの様子もだいぶ落ち着きました。
今は以前の様子とほぼ変わりないくらい元気になってきましたよ。
まだ全快!とまではいきませんが…
この調子で体重も回復してくれるといいなと思います。
男前シリーズってどうしてこんなに高価なんでしょうね~?(笑)
味的には似たようなお豆腐でもっと安いのはたくさんあるんだけど。
でも名前に引かれてつい買ってしまうのよねi-229


e-68michuさん
体調が悪くて思うようにできなかった間のストレスが一気に爆発した!って感じで
大暴れしてくれました(笑)
なにか気に入らなくて…という感じではなく遊んでいるという感じでしたが。
おかげで随分畳に穴が開きました。
病院でも特別な検査などはしませんでしたが、今はだいぶ容態も安定しています。
食欲も戻ってきましたし、ひとまず安心しています。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/06, 20:06 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/606-aa227493

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)