だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もみじなんだけどやっぱりうめじ   
どうも。

好きな作家の最新作をやっと図書館で借りられたのに、ちょっと期待はずれで
なかなか読むスピードが上がらず時間がかかりました、ろぼ吉です。
この作家、ワクワクするような展開や予想以上のラストで面白いのに
今回はラストまでなんだか生ぬるかった…


まぁ、そんなことはさておき、毎日暑いですねぇ?
ろぼ吉家では在宅中はエアコンで室内を冷やし
就寝時や外出時にはエアコンは消す、というスタイルですが
ここ数日の暑さでは肝心のエアコンも効きが甘い感じがします。
風呂上りから寝る直前までトランクス1枚で
エアコンの風直撃の場所にいるウマウマオヤジは
「寒い!」と言って設定温度を上げようとするのですが…
絶対無理ーーーーーーっ!


とはいえもみじももじは寝汗もかかず、
いまだにティッシュ布団詰め詰め状態のトイレベッドの中でぐっすり眠っています。

ありがとうだつ

ムスメのうめちゃんの応援、ありがとうだっただつ
たぶんもう大丈夫だつよ


と言ってるかどうか不明のもみじですが
やっぱりおなかを痛めて産んだ我が子うめじの容態の変化に
さぞかしもみじも心配でたまらないんじゃないかな?
なんて思いたい人間の心理を見事に裏切るように
もみじももじも、いつもと変わらずマイペースに
毎晩お散歩を楽しんでました。
ケージ越に寝ているうめじの横を通り過ぎるときも
まったく気にする素振りも見せず、スキップしながら走っていきます

現実はそんなもんなのかなー?(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日の日曜日、うめじをやっと病院に連れていくことができました。
状態としてはだいぶ落ち着いています。
移動の車の中でも病院でも、特に興奮したりすることもなく
呼吸が乱れるということもなく、
キャリーバックの淵に手をかけて自ら立ち上がり、
先生に聴診器を当てられているうめじがちょっと微笑ましかったくらい(笑)

先生の所見では、心拍は速いものの雑音もなく、
この状態なら無理矢理押さえつけてレントゲンを撮ったりする必要もない、とのこと。
私が気にしていた不整脈の心配も、
この位なら不整脈というわけではない、ということでした。

鼻血については、もしかしたら体の中で出血しやすくなっているのかも?
原因はわかりませんが、口の中の粘膜とか腸管とか、慢性的に出血して
そのために今回貧血を起こしたことも考えられるそうです。
そういえば、体調が急変してからうめじはよく寝ながら歯軋りしていました。
もしかしたら、歯軋りで鼻の近くで出血して、鼻血が出たのかもしれません。
とりあえず、すぐに止まっているし今はまったく出血していないので
今すぐどうこうというものでもないと思います。

結果的に、原因はわからないままなのは残念だったのですが
うめじ自身も今はだいぶ回復してますし
今飲んでいる増血剤を飲みきったらもう一度病院に連れていって
経過を見ることにしました。

食欲も戻ってきただちゅよ

ご飯も食べられるだちゅよ

今日はペレ団子も寝床に運び込んでよく食べています。
呼吸も少し速いけれど安定しています。
寝ていても痙攣することもなく、静かにぐっすり眠っている感じがします。

それから土曜日にウ○チが1個もなかったことで
タンポポの葉を食事に追加しましたが
それが効いたのかどうかは不明ですが昨日は小さめのウ○チを4個つ確認できました。
今日は少なくとも8個以上は確認できています。
体温もすっかり回復しています。

まだ運動はしない方がいいと思うので回し車は撤去したままで
お散歩もやめています。
ご飯ももう少しウ○チの状態がよくなるまではしばらくペレ団子を続けようと思います。
お薬は毎日嫌がらずにスプーンで飲んでくれてます。


治療費
診察料  ¥1,000
投薬料  ¥1,500
(金曜日に届けていただいたものを後払い)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


体重測定 (8/5測定)

もみじ 107g(+3g)
うめじ 125g(?7g)
ももじ 124g(+3g)
(前週比)

やっぱり、うめじの体重が7gも減ってしまいました。
ご飯を食べてくれるようになれば、少しずつでも増えてくれると思います。
              
コメント

うめちゃん、とりあえず一安心で良かったですね~
ε=( ̄∇ ̄〃)ほっ
まだまだ若者ギャルだからねっ!
今にたくさんうまうまして取り返してくれるよ

相変わらず「生産者もみじ」
笑いを誘いますねw
娘の病気も心配だけど、自分の散歩も欠かさない
そんなマイペースなもみちゃんも素敵です♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 08/06, 21:49 -----

もみじさんは、スキップしながら心配してた…ということにしておこう。(笑)
うめじちゃん、とりあえず快方に向かっているようでよかったです。
このまま食欲が、どんどん出てくるといいね~
うちの人間の息子(笑)が、以前、身体の中で出血しているという病気に
なったことがあります。
血管が薄くなって破れるとかで、腸でも出血してると言われ、
鼻血もよく出してました。
なんだか似てるなぁと思いました。って、ハムと人間一緒にするなって?(汗)
うめじちゃんは、スプーンでお薬飲んでくれるんですね。
うちはスプーンだと嫌々してこぼれちゃうので、スポイトだよ~v-393
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/07, 00:30 -----

うめじちゃん、だいぶ回復しているようでホッとしました。
やっぱり原因は突き止められなかったんだね。
原因不明だと、もどかしいけど、うめじちゃんが回復してくれれば一安心だよね?
少しずつ食欲も戻って減った体重を取り戻して立派なうんぴも
たくさん確認出来ると良いね。
まだまだ安心は出来ないかもしれないけど、あとはうめじちゃんの
パワーを信じるしかないかな?
明日は我が身と思って私もここんとこ顔色とか鼓動とか今まで以上に
チェックしちゃってるよ。
もみじママはマイペースだね(笑)んだけどさ、もみじママの
スキップは、我が子が回復しつつある喜びだったと私は信じたい(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/07, 00:46 -----

うめじちゃん、良くなっているようでほっとしました~(^-^)
うちのらんまるも呼吸が悪いのが肺なのか心臓なのか原因不明で。
今の状態だとレントゲンがストレスになって呼吸困難になりかねない
ので撮れないんですよ(^^;)
ンチが少ないのは多分、食べている絶対量が少なかった事と、
回復してきて栄養の吸収が良くなってきたからなのではないかと
思います。
これからちゃんと食べてくれるようになればンチも回復すると思い
ますよ(^-^)
---------- こずえ [ 編集]* URL * 08/07, 02:07 -----

うめじちゃん、落ち着いたみたいでよかったですねi-179
体重が減少しているのは心配ですね。。
でも食欲があるとのことで、安心しました。
---------- Momo [ 編集]* URL * 08/07, 10:13 -----

うめちゃん、よくなるといいんだけど・・・。
もーふも亡くなる最後の日は、歯軋りしてたの。
先生に聞くと、やっぱりどこか痛いとかそんなことがあると歯軋りsるみたい。
歯軋りは注意ね。
もみじちゃん、食欲が落ちているということで、よかったら、もーふの鳥餌送りましょうか?
これは繊維質が少ないので、野菜とかで調整する必要があるんだけど・・・。
で、申し訳ないのだけど、住所送って欲しい。
パソコン変えたので、わからんのぉ(つд⊂)エーン
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/07, 12:20 -----

e-68さんしさん
これこそ正真正銘のウメ&モモ生産者・もみじさんです(笑)
たまたまココに穴開けちゃっただけだったんだけど
まさかこんな後々まで皆さんに気にされちゃうとは…i-229
とりあえず、一安心。峠は越したみたいですね~。
あとはちょっとずつでも体力が回復してくれれば大丈夫かな?
なにがきっかけでこんなに急変したのかは気になるけれど。
今はほぼ以前の元気な様子と同じくらいになってます。


e-68くららさん
シングルマザーのヤンママは肝っ玉座ってるからね~。
ちょっとやそっとじゃオロオロしたりしないらしい(笑)
私もまだまだだわね~i-229
うめじのことを心配するもみじやももじの様子を正直少し期待したんだけど
まーったく無視してたわi-239
でもきっとなにか察知してたとは思うんだけどねぇ。
人間もハムスターも体の大きさこそ全然違うけど、基本的には同じ哺乳類だもの。
体の中の構造や病気も同じなんだよね。
ただ、人間は簡単に手術したり処置できても、小さなハムスターには全てが命懸け。
できるだけ早期に飼い主が発見して、ハムにとって一番最良の処置をできる獣医さんが
もっともっと身近に増えてくれたらいいんだけどなぁ。


e-68ちえさん
季節の変わり目とか、暑い、寒いっていうのは人間の体にも異変が起こりやすいけど
そういう時は特にハムもよぉ~くチェックしなくちゃだね。
特にハムは人間と違って具合の悪さを隠すから、気付いたときには手遅れになりやすい。
日頃からウ○チやチッコの状態とか、食欲や体重をチェックしていても
実際私はうめじが急変するまで気付かなかったし…反省してますi-202
難しいねぇ…。
原因が解明できなかったのは心配が残ったけど
もし解明できたとしてもハムスターの場合は手術したりするのは難しいし
結局そのまま様子を見ながら放置、ってことになる可能性も高いよね。
その子のパワーを信じて、自分にできることをしてあげるしかないってことを
改めて痛感しました。
1歳半過ぎたら要注意だよ~!


e-68こずえさん
ハムスターがレントゲンを撮るって、かなり凄い作業なんですよね。
以前ジャンの子のレントゲンを撮るときは
テープか何かで台に貼り付けられちゃって…i-202
相当なストレスかけちゃったなぁ~と思いました。
心臓が悪いかもしれない子にこういうストレスは命懸けですもんね。
ウ○チの数は食欲が出てくるのと比例するように
徐々に増えてきてます。
ナルホド!こずえさんの考え方に納得です!
参考になりました。


e-68Momoさん
先週はほとんど食べてなかったのと体力が落ちてしまったことで
かなりの体重は減るだろうと予想してましたが、-7g。
それでも他の2ハムズと比べると同じくらいか、少し大きめなんですが。
手に乗せた感触がもう全然変わっちゃいました。
今までは一目でうめじはデカイ!と思ってましたが、小さくなっちゃったなぁ~とわかります。
また来週体重を測ったときに、どれくらい体重も回復してるか?に期待します。


e-68Sacchanさん
具合が悪くなったときに歯軋りって、ハムはよくするよね~。
逆に考えれば、ハムがしきりに歯軋りしてるのは具合が悪いサインってことなんだよね。
うめじの歯軋り行動が激しかったのは、具合が悪いピークだった2~3日間だけで
今は歯軋りもしなくなったのよ。
食欲はまだ完全に回復とはいかないけど、好きなものから優先的に食べてるみたい。
ウ○チの数も結構増えてきてるし。
鳥餌のこと、ありがとう。
うちも以前ひめぷるさんに教えていただいたのと似たような「フォーミュラー3」という鳥餌を
ペレ団子に混ぜてるの。
Sacchanさんが言ってるのもこんな感じのかしら?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/07, 19:30 -----

うめじちゃんの体調が落ちついて、ご飯も食べられるようになったのですね。
ほっとしました。
自ら聴診器をあてられてるうめじちゃんを想像して密かに萌え~♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/08, 01:33 -----

うめじちゃん回復しているようで安心しました♪
原因不明が一番不安ですけど、回復に向っているなら良かったです!
うめじちゃん♪
これから、沢山美味しいものを食べて、体重が減った分、取り戻さないとねぇ~^^
お散歩禁止で辛いけど、頑張ろう!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/08, 11:52 -----

いやいや、ももちゃんももみちゃんもスキップしながら横目で心配してるのよ、絶対(笑)
そして聴診器を当てられて陶酔してるうめちゃんを想像してしまい・・・はふっ可愛ええ♪と遠くを見る私・・・。
いやっ、危なくないからっ!暑いからって危なくないからーーーっ!

原因が特定できないのは残念だけど、何より安定してきたのがよかった~~♪
とにかく食欲だよね!
食べることが出来れば体力もつくし、ちょっとのことははじき返すことが出来るんじゃないか・・・って思うの。
考えて見れば、はむ吉も腫瘍2回とも食欲だけはバリバリあったんだ・・・。
うめちゃ~ん、ろぼ吉さん特製ペレ団子いっぱい食べるんだよ~~♪

---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/08, 13:09 -----

だいぶ回復してるのかな?!
猛暑の
夏だから食欲ないのも手伝ってますかね~

それにしても生産者→うめじ
みたいなw笑えます。
よく売ってある野菜の生産者の顔付みたい。
---------- そーだ [ 編集]* URL * 08/08, 19:19 -----

うめじちゃん、だいぶ回復されたようで、ホントよかったですね(^^)
お写真のお顔、かわいくてやさしいお顔ですね。
まだ暑さも続くので、ごはんしっかり食べて、がんばってね!
ムスメのお礼を言ってる「生産者」もみじちゃん、
相変わらずいい味だしてますね♪
---------- michu [ 編集]* URL * 08/08, 21:14 -----

e-68ブライアンさん
おかげさまでなんとか、ここまで回復しました。
まだ完璧に食欲が戻ったわけでもないし
体重も増えないんだけど…。
病院で聴診器当てられてるうめじ、めちゃくちゃ可愛かったのよ~!
ケータイでもいいから写真撮りたかったぁ~i-201
でも撮れなかったわ…さすがに(笑)


e-68ミッフィーさん
原因がわかんないのは不安が残りますね~。
でもとりあえず危機的状況は脱したようで一安心です。
たぶん、ハムスターの場合大概の場合は細かい検査も手術も無理だと思うんだ。
だから結局、あんまりストレスをかけない方法で
うめじが楽しく暮らしていける方法を探っていくしかないんだけど。
今はまだお散歩も回し車も禁止で可哀想だけど
本人はもう動きたくなってきてるみたいだよ~。


e-68きなこさん
やっぱね、食欲が健康のバロメーターだよね。
いっぱい食べて体重が増えれば、確かに病気したってすぐには危ない状況にはなりにくい。
ぽて児だっておデブだったからあんなに頑張れたんだと思うの。
ギャルズの場合はもともとが標準サイズ以下のちっちゃさだし
体重が減るのはかなり心配だったんだけど
これからまた少しずつでも増えてくれれば安心できるよね。
まだ体重は増えないんだけど、食べようとする意欲はもう完全に戻ったみたいだよ~。


e-68そーださん
ご無沙汰しています。
ちょっとずつですが、食べられるようになってきたし
動き方もだいぶ力強くなりました。
あとは体重が戻って、呼吸ももう少し安定すれば安心なんだけど。
生産者のもみじには、もう少しうめじを気遣う素振りを見せてほしかったんだけど
それは人間の勝手な希望ですからね~(笑)
でも親子っていいなぁ~って日々思います。


e-68michuさん
食欲はあるようで、さっそく好きなものだけホッペに詰め込んでます(笑)
顔色も随分よくなりました。
いつもこういう表情してくれると安心しますよね~。
もみじももうちょっといいお顔してくれたらよかったんだけど
なんか渋いお顔してますi-229
暑い夏、まだまだ当分続くんだよね~。
ハムはいつも気持ちよさそうに寝てるんだけど、私はもうバテそうですi-201
美味しいものたくさん食べてスタミナつけたいけど、ダイエットもしたい~~~~!
どっちをとるかが問題だ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/09, 20:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/607-fdd4804d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。