だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
現在のうめじ   
どうも。

風呂上りに使うタオルは、フワフワがいいかゴワゴワがいいか。
そんなことでウマウマオヤジと意見が対立している、ろぼ吉です。

あ、私はもちろんフワフワが好きです。
でもウマウマオヤジはゴワゴワの方が水を吸い取ってくれると言い張ります。
みなさんはどちらがお好みですか?


ご心配いただいているうめじですが、

♪♪♪

ペレ団子だとあんまり口をつけてくれないので通常食に戻したところ
以前のようにお皿の中身を全部寝床に持ち帰り
ちまちまと食べています。
もちろん全部完食とまでは程遠く、半分も食べられませんが
食べようという意欲は感じられます。
もともと以前から完食はしていなかったし、好きなものは食べてくれるので
そういう点では以前の状態に戻ったと思います。

あとは体重が戻ってくれればねー
さすがになかなか増えません。


大事なの♪

先日また胡桃の中身を全部取りだすことに成功したうめじ
寝床にすべて運び込んで大事にしまっていましたが
一度ホッペに収納したのがマズかったのか、
湿気でフニャフニャになってしまったので
私がこっそり処分させていただきました(笑)

新しいクルミは?

そろそろ回し車で遊びたいような素振りを見せていますが
まだもう少し様子を見ようね?。

呼吸は相変わらず速めです。
もみじももじの呼吸の速さと比較できなかったら
ハムスターの呼吸ってこんなに速いもんなの!?
と思ってしまいそうなくらい、うめじはこの速さで安定しています。


増血剤はまだ引き続き飲んでいますが、あと1?2日で飲み切るので
来週早々にでも病院に連れていって経過を見ます。
              
コメント

体重ね、増えてくれたらいいね~。
呼吸の速さもそれぞれ個体差はあるようなので、安定してくれて、体重が戻ってくれたら少し安心なんですけどね。
私は最近、聴診器が欲しいな~と思っています(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/09, 21:26 -----

うめじちゃん、少しずつ元気になってきて
よかったですね。
でも、体重が増えないのは
やはり心配ですよね。


タオルは私もフワフワがすきです(笑)
---------- Momo [ 編集]* URL * 08/09, 21:51 -----

うめちゃん 暑い中でも、頑張ってね。
いっちも頑張ってる。

確かに、洗濯物と洗剤とその他いろいろで使用感は変わってきますよね。
風が吹いてる日は洗濯ものの肌に感じる風合いは、いい感じがしますし、湿気が強い時にはガビガビのバスタオルが水分の吸収力がいいような・・・感じがしますね。
つまり! ろぼ吉さんとうまうまおやじさんの言ってることは、双方間違いがないんじゃないか。 と思う広報もどきです。

風と湿度。 因みにもどきはソフラ○もどきは使っていません。
大切なのは、すすぎってって気がするんですが。
私達って、地球を汚してるの~~?
---------- ゴーや村広報担当もどき [ 編集]* URL * 08/09, 23:05 -----

そうだね~比較出来るものがなければ、気づかなかったかもしれないね。
そういう意味では、何匹かいた方が、色々なことに気づき易いかも。
早く気づけてよかったですね。v-221
食べようとする意欲は大事。体重の方も、早く戻るといいですね。

私は、やっぱりふわふわのタオルの方が好きだな~
なので、柔軟剤は欠かせないクチです。
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/09, 23:35 -----

私は洗濯用石鹸(液体タイプ)で洗ってそれ用のリンス(クエン酸)を使ってるんですが、いい感じにゴワッ&フワッと加減になってる気が…します。
ちなみに私も服やらタオルやらは手触りの良いものが好きです♪

うめちゃんのクルミ割りはまさに職人技ですな♪
体重、増えてくれるといいですね。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/10, 00:02 -----

タオル。。。フワフワ派ですねぇ。
しかも、無臭ではなくて、ほんのり甘い香りがするのが大好き♪♪
ウマウマオヤジさんはゴワゴワ派なんですか?!
ごわごわしてると、顔とか拭くと痛くないですか?!

うめじちゃん、食欲は戻ってくれたようですね♪
胡桃をほっぺに収納しちゃうぐらいですもん^^
いい感じですね!!
あとは体重。。。
体重が増えてくれれば、とりあえず安心できますもんね。
ちょっとでもいいから増えますように。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/10, 07:06 -----

私はふわふわゴワゴワどっちもわかりますね~w
毛羽立つくらいのふわふわタオルは
吸水があんまり良くないんですよね~
かと言って安くて薄いタオルのゴワゴワはもちろん吸わない
タオルに合わせて風合いの好みが変わるかな~
でも結構夏は洗いざらしのパリっとしたのも好きかも

うめちゃん、少しずつ安定してきたみたいで良かったですね~
うちの主治医が言ってましたが
食が細い子や骨格が小さい子は
あまり体重にこだわらなくていいって話されてました
便がしっかりしてれば気にしすぎなくていいみたい
でも病院に行けるくらいに回復して良かったですね♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 08/10, 08:15 -----

食べようとする意欲って大事だよね~。
食べて欲しくて好物揃えてイヤイヤされるとマジ泣きだもの・・・。
ちょっとずつでもいいから体重増えるといいな~~。
↑コレ書きながら思わず「いいな・・。体重増えて欲しいって思われるはむすたさん・・・」とか思っちまいました・・・。
まだビリーに再入隊してないきなこです^^;
私はタオル、ふわふわ派なので柔軟剤は欠かせない!
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/10, 08:51 -----

うめじちゃん少しずつ復活しているようで良かったね♪
ごはんも食べる意欲があれば安心よね。ちまちまっとでもいいから
食べて減った体重を取り戻して欲しいね。
そうそう、同じ種の子がいると何かと比較できるからいいよね。
うちも、ぽもりんとポジョラを色んな意味で比較してる。
たまにボケて体重とか大きさをポコと比較しちゃって焦る事があるけどね(^◇^;
話は変わるけど・・・・・
タオルの件ね、私は、ウマウマおやじさんと同意見よ♪
ふわふわ~のタオルも良いけど水の吸い取りが良いのは絶対
ゴワゴワタオルだわ!と、私も言い張っちゃう!
新しいタオルも私は、だめだなぁ~。だけど、りょ~たろ~は
ろぼ吉さん派みたいよ。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/10, 19:20 -----

e-68Sacchanさん
動物病院で使ってる聴診器も当然ながら人間用のと同じなのよね。
だからハムスターにはデカすぎるだろ!?i-201って思うんだけど
どんなふうに聴こえるのか、ちょっと私も気になるなぁ~(笑)
ああいうのって確か一般人でも買えるんだよね?
でもどこで売ってるのかわかんないなー。
うめじの呼吸、なんとなく以前から速めだったかもしれない…?
って言われればそう思えてしまうくらいちょっと記憶が曖昧なんだけど…
でもこんなに速くはなかったような…i-229
もみじとももじと比べると全然違うのは一目瞭然なんだけどねー。


e-68Momoさん
Momoさんはフワフワ派!私と一緒ですね。
やっぱり洗い上がりの風合いって、柔らかい感じの方が気持ちいいと思うんだけど
タオルだとみなさんそれぞれ違うもんですねぇ(笑)
それにしてもうめじの体重…
体重がi-195するのはあっという間だけど
i-184するのはなかなか簡単にはいかないもんですね。


e-68ゴーや村広報担当もどきさん
ナルホド!冷静ですね~i-179
風と湿度。確かに乾き方にはかなり影響しますね。
私は天日干しするより除湿機や乾燥機を使って乾かした方が
柔らかいフワフワ感が出るような気がします。
ゴワゴワしたタオルって、水分の吸収がいいような気も確かにするんですけどねぇ。
もどきさんは柔軟剤は使わない派なんですね。
私はやっぱりフワフワが好きなので使ってしまうんだけど…
エコの観点から見たらどうなんでしょう?


e-68くららさん
複数飼いしてるメリットってこういうところにも出るんですね。
個体差があるから、どうしても小柄で大きくなれない子とか
逆に大きくなりやすい子もいるし。
でも体調の変化や行動の変化は、他の子と違うな?と思うところから
気付けるきっかけができますからねー。
くららさんちもうちと一緒で親子勢ぞろいしてるけど
個性は見事にバラバラだよね~(笑)


e-68ブライアンさん
そうそう!どちらかというとゴワッ&フワッ加減がミックスしてる感じ!(笑)
柔軟剤を使っても乾かし方によって風合いはかなり違ってくるし
タオルの素材や新しいか古いかによっても全然違う。
ちなみに私は、天日干ししたタオルはちょっとゴワゴワになってしまうので、
半乾き状態で取り込んで乾燥機でちょっと乾かすと
いい感じにフワフワになるのが好きだったりしますが…
うめじの胡桃割りはも~うホントに職人技の域に達してるかも?(笑)
っていうか、うめじの横にはいつも胡桃がないと私も違和感がありますi-229


e-68ミッフィーさん
あぁ~!香りも大事だよね~!
だから柔軟剤を選ぶときは私は香り重視で選びます。
ほのか~に香るフローラル系の香りが好きですねぇ。
でも実際には、乾いた洗濯物って柔軟剤の香りってほとんどしない気がしませんか?
うちだけ?i-201
嫌なニオイが取れれば別にいいんですけどねぇ。
ゴワゴワタオルはやっぱり痛いからあんまり使いたくないですねぇ。


e-68さんしさん
そうなんですよねぇ~!
タオルも素材や新しいか古いかでかなり風合いは変わります。
フワフワ好きな私でも、新しいタオルはフワフワで気持ち良いけど
吸収は良くないからあんまりお風呂上りには向かないなぁ、と思います。
でも古いタオルのゴワゴワは吸収はいいけどすぐビチョビチョになっちゃうからこれまたよくない…i-202
なんだかんだ、みんな同じようなこと思ってたんだなぁ~って
ちょっと嬉しかったりするi-179
でもさ、夏は洗濯物が半日で乾くから大助かりですよね~!
そうそう!体重よりもウ○チや健康状態が良ければ安心できるんですよね。


e-68きなこさん
私もうめじのことがあってからブートキャンプはお休みしてるの。
すぐ横でドスンドスンやるわけにもいかないもんね~(笑)
そろそろ再入隊したいところなんだけど
やるときはギャルズは隣の部屋に非難させようかな、と思ってますi-229
せっかく筋肉痛にもなりにくくなってたのに
また1からやり直しだわ~i-202
私の体重は夏になってもi-184状態。
うめじにも分けてやりたい…。


e-68ちえさん
おいおい!ポコちゃんは別格だから~i-201
比較対象にならないよ~(笑)
でも、同じ種がいるのは確かに比較しやすくていいよね。
ずっと毎日見てると、ちょっとした変化に気付きにくくなってしまうと思うの。
でも同じ種の子と比べれば、気付きやすいと思うんだよね~。
ちえさんちもりょうたろうしゃんと意見が対立してるのね(笑)
フワフワもゴワゴワもそれぞれに良さはあるんだけど…
新しいタオルは風呂上りには向かないよね!
それは私も賛成~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/10, 20:51 -----

ろぼ吉さん、お久しぶりです。
うめじちゃん、調子悪いのですね。心配。
でも、全然食べてくれないわけじゃないから、
うめじちゃんも治ろうと一生懸命頑張っているのですね。
体重が早く増えてくれるといいですね。

ちなみに、お肌に良さそうなのはやっぱりフワフワだと
思います♪
---------- チェリーママ [ 編集]* URL * 08/10, 22:17 -----

e-68チェリーママさん
ご無沙汰してます。
うめじもやっと落ち着いてきたところです。
でも、実は3匹ともこの夏はあまり食欲がないようで
みんな体重が増えないんですよ~i-202
今年の夏の猛暑もまだ当分続くのに、
いっぱい食べて乗り切ってもらわないとねっ!
…と思うのですが…。
チェリーママさんはフワフワ派ですね。
私も肌があまり強くないので、ゴワゴワタオルは痛いんですよねぇi-202

---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/11, 19:10 -----

小動物とかは人間の新生児用を使っているみたいだよ。
ネットで1万ちょっとで買えるみたい。
高いような、買える感じもするような・・・。
微妙な感じだけど、ほ、欲しい(;^ω^)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/11, 23:10 -----

e-68Sacchanさん
やっぱ通販かぁ~!(笑)
新生児用でも1万円もするのか…ちょっと考えちゃうよね?i-229
毎日聴診器片手にハムを追いかけて、嫌がられそうだなぁ~(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/13, 19:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/608-d0d11174

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)