だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
もみじと高野豆腐   
どうも。

人間よりハムスターの方が暑さに強い気がする、ろぼ吉です。

エアコン切った途端に汗が吹き出てくる私と違って
エアコン切った部屋の中で気持ちよさそうに寝てるギャルズは
絶対私より暑さに強いはず…。
しかもティッシュ布団詰め詰めの状態で。

…見てるだけで暑苦しいんですけど



さて、絹豆腐や木綿豆腐よりも鉄分が多く含まれているという高野豆腐。
ろぼ吉家では人間用の食卓にも登場したことがありませんでした
貧血になりやすい私自身のためにも、これからは高野豆腐を食べなければ!
と思いつつ、とりあえずギャルズに先に高野豆腐デビューしていただきました。

高野豆腐デビュー

なんだつか?スポンジだつか?

高野豆腐ですよ、栄養あるから召し上がってみてくださいな

微妙?

……

微妙?????な顔してボソボソと2?3口食べて、放り出してくれました(笑)

いやぁ?、なんせ高野豆腐の戻し具合がよくわからなかったもんで
水分がちょっと足りなかったみたいで、かなりスポンジっぽくなっちゃいました。
しつこくお皿の中に入れておいたら、翌朝にはかなり食べててくれたようですが。
うめじももじも似たような反応でした。

ちなみに、最初に高野豆腐を戻したときはレンジを利用したのですが
加熱しすぎたのかデロデロのボロボロになってしまい失敗しました(笑)


で、今日はうめじの病院の日。

今日も先生に聴診器を当てられて、
今日は少し迷惑そうな顔しながらもおとなしく診察されてました。

呼吸は前回(8月5日)よりだいぶ安定してきた感じですが
まだ体は呼吸の速さに比べてかなりユラユラしてます。
たぶんまだ体力が完全に回復してなくて、
呼吸の速さに体がついていけてないんじゃないかと思われます。
まだ回し車は禁止してますが、様子を見ながら少しずつお散歩させると
嬉しそうにあっちこっち歩き回ってます。

それから、実は見落としてたことが!
おなかにハゲがありましたっ

たぶん調子が悪くなった頃からハゲてたような気がするんですが
おなかの地肌の色と毛の色が似ているので
「薄いな?」とは思ってもハゲてるとは思わなかったもので見落としてました。

この原因については、特になにか病気のせいではなくて
体調が悪かったり体力の無いときは
人間でも毛が薄くなったり抜けやすくなるもので
それと同じようなことだということでした。

引き続き、増血剤は投与することに。


そして、今回は実はもみじも連れていきました。

以前、もみじが性器から出血したことがありましたが
実は継続的にときどき出血し続けていました。
いつも掃除のときに1匹ずつチェックするのですが
そのときに出血しているのが確認できただけでも3?4週間に1度の頻度でした。
床材や巣材に血が付くような量でもなく、
ちょっと出血してすぐ止まるという程度ですが
気になるので今回診察してもらいました。

もみじ内臓物が反転して性器から飛び出てきたこともありました。
たぶんそういうこともあって、性器付近(腸か子宮か?)で炎症を起こしていて
それをもみじ自身がなにか違和感を感じて
頻繁にトイレに行ったりおなかに力を入れることで、
出血しやすくなっているんじゃないかということです。

確かに、もみじはよくトイレに行きますが、その割にチッコの量は多くありません。
それから、出血する前後はウンピがジャンガリアンサイズくらいにちっちゃくなります。
それも、無理におなかに力を入れることで
まだ不完全な大きさのままのウンピがこまめに出るようになるため
ちっちゃくなっちゃうことが考えられます。

今回は検査できるようなウンピが無かったので便検査はしませんが
色や硬さは問題なさそうです。
もみじには今日から抗生剤を投与することに。

年齢のこともあり、もみじもだいぶ老け込んできましたが
お散歩は活発に楽しんでいます。


診察料金

診察料  ¥1,000
投薬料  ¥1,000 ×2


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体重測定 (8/12測定)

もみじ 111g(+4g)
うめじ 128g(+3g)
ももじ 123g(?1g)
(前週比)

うめじの体重がちょっとずつ増えてきてくれて
ホッと一安心です
              
コメント

みんながんばって病院通ってるね!ろぼ吉さんもお疲れ様(*^^*)

ハムちゃんたちは大変だけど、やっぱり病院で診察してもらうと安心しないですか?最近お空に行くハムちゃん多いし、とにかくみんな元気でいてほしい!


ろぼ吉さんの言うように、夏でももこもこの中で寝れるハムちゃんは最強だと思います♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/13, 23:29 -----

通院お疲れ様でした。
うめちゃんの体重が増えてて、私もうれしいです。
もみじちゃん、抗生物質が効いてくれるといいな。

高野豆腐ですが、うちもナポさんにあげたことあります。
無視ではなかったけど、そんなに気に入ってもなかったかなぁ?
ちなみにうちではもどさずにカリカリの状態であげてました。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/14, 00:16 -----

高野豆腐は戻さずにそのままあげて平気ですよ(^-^)
ワタシも適当に割って、たまにおやつとしてあげてました。
最近は小さいサイコロみたいのとか、サッポロポテトみたいな
形のやつとかあって、なかなか使いやすくなりました。

真夏の通院は大変ですよね(^^;)
お互いがんばりましょう。
---------- こずえ [ 編集]* URL * 08/14, 02:04 -----

暑い中お疲れ・・・。ほんと、暑いよね。
うちは昔高野豆腐そのままあげてたけど・・・。
最近買ってないので、あげてないけどね~。

うめちゃんもおなかにおハゲが?
うちのけっとも全体的に薄いの。
これもホルモンバランス異常と言われたんだけど、年齢的に1歳過ぎるとそうなのかもね。
いろいろ心配事が多いけど、お互い注意したいね。
この暑さ、ただでさえ、へばっちゃいそうだもん。
がんばって欲しいな。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/14, 09:56 -----

e-68だいすけさん
豪快に腹出ししてたり、ひんやりした場所でペタッとなって寝てる子も多いけど
モコモコの中でスヤスヤ寝てる子も意外と多いんですよねー。
人間が感じるよりも、ハムは涼しいと感じているのかも?
みんな元気で夏を乗り切ってほしいですねー。


e-68ブライアンさん
もみじもうめじと同じ方法で、上手にお薬を飲んでくれてるので助かります。
舐めたことはないけれど…(笑)甘くて美味しいのかなぁ?
高野豆腐はカリカリのままであげてもいいんですねー!
ちょっと意外。
戻してからあげるものだと思ってました。
中途半端に戻してスポンジみたいになるより
最初からカリカリの方が食べやすいかもしれないですね~。


e-68こずえさん
おぉ!ここにも高野豆腐カリカリ派の方がっ!
っていうか、みんなカリカリのままであげるのが普通だったのかしら?(笑)
暑い中の通院や闘病は、気力と体力勝負ですね。
ハムズが頑張ってくれてるんだから、私もしっかりしないと!って思います。


e-68Sacchanさん
つくづく、うめじの症状はもーちゃんに似てるなぁ、と思ってビックリしています。
原因不明ってのが辛いですよね。
もみじやももじはハゲがないので、やっぱり体力が弱ってるせいでしょうか?
いろんなところに不調のサインは出てるものですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/14, 19:29 -----

我が家も高野豆腐は硬いままであげてますよぉ♪
みんな、カリポリ言いながら食べてます(笑)
わたしも旦那も高野豆腐はあんまり好きじゃないので、主にハムちゃん用に買ってます。。。

うめじちゃん、体重が増えてきていますね!!!!
良かった~!!!!
おなかのオハゲも、病気とかではないようで安心です☆
この調子で、心拍数も安定してくれますように!
うめじちゃん!ガンバレ~!

もみじちゃん、性器から出血がみられたんですか。。。
内臓ブツが反転。。。我が家のハムちゃん(お星様になってしまいましたが)は膣の粘膜の一部が外に出てきてしまう症状で病院に行ったことがあります。

もみじちゃんも、お薬が効いて、早く良くなりますように☆
ママもがんばれ~!!!!

---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/14, 19:59 -----

こんばんは。
暑い中の通院は大変ですね。
うめじちゃん、もみじちゃんと不安を抱えているのは心配ですね。
お薬が効いてよくなってくれるといいですね。
調子が悪くなってからはげるというのは、ニキビダニの場合にもけっこうあるようです。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 08/14, 20:50 -----

休みの日に汗をダクダクかきながら(クーラーつけません)、Tシャツ何枚取り替えるんだ。シャワー何回(ハムの砂あび?)浴びてんだと横目で見つつうちの”おばちゃん、”いっちスキー”もグーグー寝てます。
奴ら、夏は最強ですね。
まっ。君は砂漠の民だから~。と言いきかせてはいますが。
凍らせたペットボトルを家の周りに置いただけでは人間は耐えられないよね、きっと。

ろぼ吉さんの所の病院って、良心的な診察料ですよね。
感心する。
もみじちゃん。暑さに負けずにぼちぼちだよ~。
---------- ゴーや村広報担当もどき [ 編集]* URL * 08/14, 21:53 -----

高野豆腐は、ハムの場合そのまま齧った方が食べそうだね。
うちもあげてみようっと♪
うちのハムズも、この暑いのに、綿に埋もれて寝ています。
リリーママとノロちゃんなんて、見てるこっちが暑苦しいよ。(爆)
ハムって、こっちが思ってるほど、暑さに弱くはないのかなぁ、
なんて思ったりもします。
うめじちゃん、体重増えてきているようでよかったです。
もみじちゃんの出血も心配だけど、とりあえず元気そうで何より。(^_^)v
ところで、↓の「干物女」って、どんな女~!?v-405
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/15, 00:46 -----

みなさんところのハムたちは、最強ですねv-17
そこへいくと、我が家は甘やかしすぎでしょうか・・・・

クーラーつけて、ケージの中にはアウトドアー用の保冷材をタオルで包んでいれてあります。
もちろん、ハムたちはそのタオルにもぐりこんで寝ています。
そんなハムを触ると、まさにヒエヒエくんです。

クーラー切ると「あ~ぢ!」と怒ってきます。
おかげで私が、クーラー病になっています。
---------- さつき [ 編集]* URL * 08/15, 09:23 -----

うちのハムずも一緒です(笑
レグなんて、新聞の下にぺパレミやらティッシュやら持ち込んで泡風呂作成して、その中に埋もれて寝ています・・・
この猛暑の中、せっかくひんやりプレートを設置してるのに使ってくれません・・・

うめちゃん調子よくなってきてるのかなぁ♪
このまま夏を乗り切って元気に過ごせるといいですね。
もみじママも感染症を起こさずに夏を越せますように!

そして・・・したのももちゃんの馬ヅラ・・・最高です(笑
そんなに顔に力はいってるんですかねぇ(爆
---------- あぐ [ 編集]* URL * 08/15, 13:19 -----

e-68ミッフィーさん
みんな結構高野豆腐あげてますね。
しかも、カリカリのまんまで。
それが常識だったのね~!知らなかったっi-201
スポンジ状態の高野豆腐もあんまり美味しそうじゃないけど
カリカリの高野豆腐も人間なら絶対食べないよね~(笑)
そんなんでうちのグルメギャルズが食べてくれるだろうか?i-229


e-68NEKOさん
こう暑いと、人間もバテてしまいますよね。
体力の低下しているハム2匹ですが、病院でも移動中でもとってもいい子にしてくれてます。
私も頑張んないとな~。
原因不明のままですが、お薬が少しでも効果的だと嬉しいんですけどね。


e-68ゴーや村広報担当もどきさん
そっか!ハムズは砂漠出身でしたね~。
忘れてましたっ(笑)
ならば人間よりも暑さに対応しやすい(?)のも納得。
もどきさん、クーラーつけないの~?すご~いっ!
私、クーラーないと生きてけませんi-202
夜もなかなか寝付けなくて…寝るときは基本的にクーラーは消すんですけど
暑くてすぐ目が覚めちゃうのでちょっとバテ気味ですi-202
うちの病院ってかなり良心的でしょ~?
小さい病院なのでしっかり検査したり手術したり…ってのはたぶん難しいんですが
先生はちゃ~んと診てくれるし、相談にも乗ってくれるし
そういうのも病院選びのポイントになりますよね。


e-68くららさん
干物女知らない~?
水曜10時のドラマ見ればわかるよ(笑)
リリーママは今日もノロちゃんに潰されてる?i-229
それも母の大きな愛の姿なのね!i-175
なんか、ぴぃちゃんが不憫だわ~。
私がその分ぴぃちゃんに愛情たっぷり注いであげるからね。


e-68さつきさん
あれれ?冷やしすぎもよくないよ~。
でもクーラー消すと怒って講義するなんて(笑)
よっぽど暑がりなのか、それともさつきさんちが特別暑いのか?i-229
暑すぎず、寒すぎず、人間にもハムにも優しい温度設定でお願いしま~す。


e-68あぐさん
そういえばうちも去年はひんやりプレートを置いてみたけど
ハムズは一切使ってくれなかったなぁ(笑)
なので、今年は出してません。
が、その代わりに畳を…ですがうめじしか畳を愛用してくれてません(笑)
ももじの馬ヅラ!最高でしょ~?キモイけどi-202
普段は可愛いももじの超恥ずかしい写真になっちゃいました。
あんな顔されたらちょっと引いちゃいますよねぇ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/15, 18:32 -----

うめじちゃん、呼吸が安定してきたようですが、
早く完全に回復してくれるといいですね。
おハゲも心配ですが、よくなりますように。
またいっぱいお散歩やくるくるができるようになるよう、
うめじちゃん、がんばってね。
もみじちゃんも心配な症状で、大変ですね。
お薬が効いて、早くよくなりますように。
うちも、みなさんと同じで、高野豆腐あげてた時は、
そのままカリカリさせてました。
ギャルズちゃん達も、そのままで気に入ってくれるといいですね。
ろぼ吉さん、暑い中の通院やハムちゃん達の症状など、
ご心配が多くて大変ですが、無理しないで身体に気をつけてくださいね。
復活お待ちしています。
---------- michu [ 編集]* URL * 08/15, 22:29 -----

ろぼ吉さぁ~ん。
暑くても、 何とか寝なくちゃだめよ~。体の為よ~。
ハムズの為よ~。

・・・打倒、クーラーか。・・・どうかな。・・・
---------- ゴーや村広報担当もどき [ 編集]* URL * 08/16, 01:01 -----

e-68michuさん
お返事遅くなってごめんなさ~いi-201
うめじももみじもお薬は嫌がらずに…というか逆に飛びつくようにして飲んでくれるんですよ~(笑)
甘いのかな?
うめじは相変わらずですが、もみじは調子いいですよ~。
私もうめじの看病で疲れてしまったのか
ちょっと更新をサボらせていただきました。
うめじの頑張りに比べたら私なんて…情けないですねぇi-229


e-68ゴーや村広報担当もどきさん
心配してくれてありがとう~!
あはは、すっかり見透かされちゃってるなぁ~(笑)
あんまり暑くて寝苦しいんで冷えピタ貼ってるんだけど
汗で剥がれちゃうのよねぇ~i-201
ホント、私がバテてたらハムズの看病もできなくなっちゃうねぇ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/20, 23:09 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/610-727d2629

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)