だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
残暑お見舞い申し上げます   
どうも。

昼間にこっそり入り込んだと思われる謎の巨大虫が
夜中に突然鳴きだして、
負けじと泣き叫び大パニックの、虫大っっっ嫌いな、ろぼ吉です。


…結局なんの虫だったのか不明なままですが

そんなの関係ねぇっ!

なんの虫だって虫は嫌いだっ!


え?、そんな夏真っ盛りで、残暑とは言えないような猛暑が続いていますが
残暑お見舞い申し上げます。
ぼちぼちと復活しようかなぁ?(笑)


まずはうめじの近況が気になるところですが、
相変わらず危機的状況は続いています。
日によって調子が良かったり、悪かったりで…
今朝は調子良かったのに、午後になったら突然急変したり…という感じです。
調子のいい日はご飯もほぼ完食するくらい食欲も旺盛で
たまに起きてきて立ち上がって私を見上げるくらいの元気がありますが
それでもほとんど一日中寝たきりです。

ume6729.jpg

滅多にこうして水を飲むこともないので、お皿の中に少し水を溜めるようにしたり
スプーンで口元に持っていってあげると、水を飲みます。
でもたまにはこうやって水を飲む姿を見ることができます。

ume6732.jpg

呼吸の辛そうなときは、ずっと口を開けたままで苦しそうだし
ときどき体を大きく痙攣させるようなこともあります。

ume6740.jpg

辛いときは寝る場所が定まらず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
落ち着かずウロウロするようになりますが
ここ数日は寝床に落ち着いて寝ています。

ume6739.jpg

おなかの毛がハゲちゃってるので、真っ白な地肌が丸見えです。


もみじも続けて抗生剤を飲み続けながら様子を見ていますが
ウ○チの大きさもちょっとずつ大きくなってきました。

もみじ

出血もなく、元気です

そして、一番元気がいいのはももじ
お散歩中も一番走り回り、山登りに夢中です(笑)

人間=山

…あたちたち、こんだけだちゅの?

※ この写真(↑)は「ももじ」です!間違えちゃった
ちえさーん、指摘ありがとう


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体重測定 (8/19測定)

もみじ 110g(?1g)
うめじ 127g(?1g)
ももじ 127g(+4g)
(前週比)

食欲の落ちているうめじですが、
先週と比べてあまり体重が落ちていないのが少しほっとしました。
              
コメント

夜中に鳴いたってことは…
セミだったのかしら?
巨大昆虫ってことは…アブラゼミ?
そんなの関係ねぇっ!
ってことで(笑)
ちなみに私も昔(ハムがいなかった頃)
深夜、暗闇の自室で飛び交うナゾの昆虫に殺虫剤をかけまくって、あやうく自分が死にそうになったことあります(苦笑)
ももじちゃんってば、いつもながらいい表情するなぁ♪
癒やされます。
うめじちゃん、元気になって欲しいです。
寝床の横のくるみを見るとキュンとします…
クルミマスター、がんばれぇ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/21, 01:19 -----

毎日暑いですね・・・
うめちゃん、現状維持って感じですか。
どうしたかな~って思っていたんだけど。
もーふの場合、3度目に具合が悪くなった時に駄目だったんだけど、それ以外はわりと元気そうだったの。
やっぱりこの暑さもあると思うんだよね。
早く過ごしやすい季節になって欲しいな。
それまで、がんばれ~♪
うちのけっともおハゲは結構進んでね、もーちゃんとは違う感じがするんだけど、やっぱり心配(つд⊂)エーン
ギャルズはもみじちゃんがヤンママだったから、親子とは言え、年齢が変わらない。
一緒に心配な時期がきちゃうのね。
ももちゃんの元気さが支えですね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/21, 08:57 -----

うめじちゃんまだまだ心配が続いているんだね。
体調の悪さ+この暑さで完全復活には時間が掛かるのかなぁ。
人間でもこの暑さには、バテてると言うのに、うめじちゃんは
頑張ってるよね。早く過ごしやすい気温になって
うめじちゃんも完全復活してくれますように。
もみじちゃんは、その後、出血もなく一先ず、ほっ♪かな?
ももじちゃんは元気印なのね!良かった良かった。
最後の写真は、ももじちゃんじゃないの?
左下には(うめじ)って書いてあるけど・・・・・ん~どっちなんだろ?
まさかぁ~i-201ろぼ吉さん、ももじちゃんとうめじちゃんを
間違えたんじゃないでしょうねぇ~(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/21, 12:52 -----

e-68ブライアンさん
んー…、なんだったんだろう?
私が一瞬横目で見たときは、セミかと思ったんだけど
ウマウマオヤジが言うにはセミじゃなかったって。
でも鳴き方はセミっぽかったんだよぉ~i-201
ま、なんだって関係ねぇっ!(笑)
それよりブライアンさん、殺虫剤で自分が死にそうになる人って初めて聞いたよぉ~i-229
ハムがいると殺虫剤はもちろん、蚊取り線香さえ気になって使えないのよねぇ。
最後のももじの顔(写真には「うめじ」って書いちゃったi-201)、
癒し系でしょ?
歌麿から癒し系まで、一体どれがホントのももじの顔だ?(笑)
うめじはどんなに辛いときでも必ず胡桃を横に置いてるの。
それだけで私もキュン!ってくるの~。


e-68Sacchanさん
うちは親子でも年齢差がほとんど無いようなもんだから
覚悟はしてたけど…立て続けはきついよ。
おまけにもし遺伝的な病気だったら…って思うと…ねぇ?
かなり危ない時もあったけど、うめじはこっちが辛くなるくらい頑張ってくれてます。
この小さい体のどこにこんなパワーがあったんだろう?って。
私がバテてる場合じゃないよね~。
おなかのハゲは早く毛が生えてほしいところだけど
実はツルツル感が触ってて気持ちよかったりするのよね(笑)


e-68ちえさん
きゃー!間違えてるっ!!
教えてくれてありがとう!
早速訂正追記しましたっi-229
うめじ、物凄く頑張ってます。
足元フラフラしてたり、呼吸が苦しそうだったり
私も心配で目が離せないけど
体調がちょっとでもいい時は私の方に寄ってきてくれるの。
私もちょっと看病疲れしちゃってバテてたけど
ここ数日はうめじの調子がいいので私の調子もいいの(笑)
それにしてもこの暑さは人間にもハムズにもきついよ。
今月いっぱいはこの暑さが続くって?
も~、きっついわ、ホントに。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/21, 17:39 -----

うめじちゃん、まだまだ心配な状態なんですね。
この暑さも影響してるのでしょうか。。。
呼吸が辛そうなのは、見ていて心が痛みますね。
食欲も落ちてるそうですが、なんとか食べて体力回復してもらいたいですね。
早く元気になるよう、祈っています。
もみじちゃんは、元気になってきてよかったです。
一番元気なももじちゃん、登場が少なめだけど(笑)、
うめじちゃんが元気になるまで、我慢してあげてね。
---------- michu [ 編集]* URL * 08/21, 22:23 -----

うめじちゃん、一進一退って感じかしら。
ハムが元気なく寝てると、心配だよね。
この夏は本当に暑くて、元気な仔でも食欲落ちるぐらいだから、
体調がよくないとなると、尚更だよね。
それでも、あまり体重が落ちてないというのは、確かにほっとしますね。
もみじちゃんとももじちゃんが、元気そうなのは何より。
ろぼ吉さんも大変だと思うけど、どうかここは一つ頑張って下さい。
ところで、いったい、虫は何だったんだ!?
なんの虫だって、虫は嫌いだっ!に、激しく同意!(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/22, 00:58 -----

ぶっふふふっ(* ̄m ̄)
やっぱし間違えだったか(笑)
だけどこんだけクリソツなコが揃ってると名前も間違えるわよね。
画像整理してて頭が、こんがらがりそう(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/22, 11:38 -----

私も虫が大嫌いで、セミの死骸でさえも処理できない屁タレです(TT)
ハエよりも大きな虫は基本的にダメ!!!!!!

うめじちゃん、どうですか?
この暑さですもんね。。。
最低気温が28度で最高気温が37℃。。。
うめじちゃん、暑さに負けちゃダメだよぉ。
体重もそんなに減ってないですし、それだけでもかなり安心ですね。

もみじちゃんはお薬が効いているようですね!!
良かったですぅ^^

ももじちゃんの最後の写真のお顔!
最高の笑みじゃないですか~♪
しかも、上品に☆
かわいいぃ~!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/22, 17:42 -----

ろぼ吉さんの献身的な介護、本当に立派ですね!


ろぼ吉さんの笑顔が見たくてがんばれるんじゃないのかな?

もうすぐ暑い夏も終わるしがんばるんだよ(*^^*)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/23, 12:48 -----

うめちゃーん、も少しで夏は終わる~~、頑張るんだ~~!
こんな可愛い寝顔なのにな・・・。
画面のうめちゃんのお腹になでなでして、念を送ってしまいました・・・・。

もみちゃんが調子良さそうなのはよかった~~♪
もっともっといいうんぴを出すんだっ!もみちゃん!

ももちゃんの「こんだけだちゅの?」に悩殺~~ (///∇//)

「なんの虫だって虫は嫌いだっ!」 に強ーーーく一票のきなこでしたm(_ _ )m
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/24, 10:07 -----

はじめまして。
じつはずいぶん前からこそーりと時々、拝見させて頂いておりました(∩∀`)テレ
よろしくです☆

もみじちゃんの様子はいかがですか?

実は、ウチの愛ハムはお迎え1週間も経たない内に、ごくごく微量の鼻血をだしています。
原因はもみじちゃんとは、多分異なるものの。
あたしも、食べ物で血をしっかり増やしてあげたいと思い、イロイロと与えつつ、病院で止血剤と抗生物質を頂いてきて、お鼻にプッと^^
同じ様な症状の子はおらんのかー!
っと、検索しても、獣医に聞いても情報皆無だったので。
こちらの記事を見つけられて少し、不謹慎ですが嬉しかったです。
記事の内容や、皆様のコメント、凄く参考にさせていただきました。
ありがとうございます。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

もみじちゃん、がんばって夏を乗り越えてねー!!
ウチの子は、1年3ヶ月間ずっとごく微量の鼻血出っ放しだけど元気一杯だからーw

もし宜しければ、こちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
---------- マフ [ 編集]* URL * 08/26, 03:25 -----

こんにちは。
うめじちゃんの状態、波があるのは見ていて心配ですね。
少しでもよくなって落ち着いてくれますように。
がんばれ、うめじちゃん。
ももじちゃん、落ち着いているようだし、このままよくなってくれるといいですね。


---------- NEKO [ 編集]* URL * 08/26, 10:09 -----

e-68michuさん
お返事遅くなりましたっi-201
うめじの状態、先週も一進一退であまり気が抜けない日が続きましたが
今はとっても安定しています。
でも食欲はなかなか回復してくれません。
好きなものは喜んで食べるけど、ペレット類には口をつけず…という感じなので
とにかく好きなものだけでもいっぱい食べてくれるように、と思っています。


e-68くららさん
ここにも虫嫌い仲間が!(笑)
虫の正体、わからないままなのよ~。
色や大きさ、鳴き方はセミっぽかったんだけど
実際に見たウマウマオヤジは違うって言うし…でもなんだかわかんないのi-229
虫って、この世からいなくなってくれないかしら~?
と、密かに願っている、ろぼ吉です(笑)
うめじ、ホントに一進一退で
日によって調子が急に悪くなったりするのが心配だけど、今は落ち着いています。
もう1ヶ月近くこんな感じ。
よく頑張ってると思うよ~。
ペレット食べてくれなくて体重が落ち続けてるのが辛いです。
なんとかなんないかなー?


e-68ちえさん
最近うめじの写真ばっかり撮ってて、そんな中に1枚だけももじのがあったから
編集するときに間違えちゃったんだね~(笑)
フォルダはちゃんと分けてるんだけど。
写真を撮る時はなるべくその子だけに集中して撮って
他の子が混じらないうちにPCに取り込んで編集するようにしてるんだけど
なかなかいいタイミングでいい写真が撮れないもんだから
どうしても混じっちゃうのよねi-229


e-68ミッフィーさん
同じ同じっ!
ハエよりデカイ虫はこの世からいなくなれっ!って感じです(笑)
ハエもさ~、冬になるとやたらデカいのが居残ってることあるでしょ?
あれもダメなんだよねぇ~。
今の時期、そこらへんにカサカサになったセミの死骸が転がってるじゃない?
もう~サムイボ出ちゃうんだよね。


e-68だいすけさん
今年の夏はホントに暑い夏でしたね~。
やっと少しずつ秋の気配を感じられるようになって
ハムズも安心して部屋の中に留守番させておけるようになってきました。
8月はずーっとうめじの看病で、正直疲れちゃった時期もあったけど
私が頑張れたのもうめじがこんなに頑張ってくれてるおかげです。


e-68きなこさん
画面ナデナデしながら念を送ってくれてありがとう~(笑)
ついでに、おなかの毛が生えてくるように念送っといて~i-229
もうツルッツルだから。
意外と触ってて気持ちいいんだけどね。
おっ!きなこさんも虫嫌い?
多いな~結構(笑)
ハムスターって虫も食べるらしいけど、私はそんなグロテスクな姿を見たくないっ!
ミルワームも食べさせられないの。
やっぱりハムスターは食べる姿もかわいくなくちゃね。


e-68マフさん
はじめまして。初コメ、ありがとうございます。
なのにお返事遅くなってしまってごめんなさいね~i-229
鼻血を出す子って結構多いみたいですね。
ハムスターは口呼吸ができないらしいので、鼻血って実は大問題なんですよね。
出血が止まっても、カサブタが鼻に詰まって呼吸を阻害したりすると
やっぱり死活問題になります。
なにか原因があって出血しやすくなってるんでしょうね。
マフさんも看病大変でしょうが、頑張ってください。
リンクの件、もちろん大歓迎です。
こちらこそ、よろしくお願いしますi-179


e-68NEKOさん
ホントに日によって状態がだいぶ違います。
状態によって寝方が全然違うので一目瞭然なんですが
辛そうなときは目が離せなくなってしまいます。
もみじの出血はずっと以前からあったもので
本当はもっと早くから何かちゃんとした検査をするべきだったのかもしれません。
その検査が今通っている病院ではなかなか難しいというので
してこなかったわけですが…。
今は時々ちょびっとの出血が見られるだけで落ち着いていますが
これがもしも急変したら?と考えると今からドキドキしているのも正直なところ。
元気そうな顔を見ると私の気持ちも落ち着きます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/27, 20:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/612-f5757471

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)