だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
おひさっ!   
どうも。

「息抜きしたいっ!」を

「骨抜きしたいっ!」
といい間違えて

ウマウマオヤジにつっこまれた、ろぼ吉です。
…自分だってこないだ「車上荒し」を「路上荒し」といい間違えたくせに。

なんて夫婦漫才をしながら1週間ぶりの更新です。
まだ夏休みモードが抜けきれてません。
あはは。(もう笑って誤魔化せ


何処にも遊びに行ってないのに…


夏の間、ほとんど毎日うめじの看病につきっきりだった私ですが、
土曜日あたりからだいぶ状態が安定してきました。

見た目は元気!

呼吸も落ち着いて、歩き方もしっかり。
でも実は、火曜から水曜日あたりはまた危なっかしい状態になり、
心配させられました。
とりあえず今は安定していて、
これなら回し車をそろそろ復活させてあげてもいいかなー?
と思えるくらい。
でも一応念の為まだ禁止して、お散歩だけ土曜日から少し解禁してあげました。

別荘に駆け込むうめじ

回し車でグルグル爆走されるよりは、テチテチお散歩してくれた方がまだ安心かな?
ほとんどいつも別荘に直行してますが(笑)

で、たった5分でお散歩強制終了

もうおしまいだちゅ?

もうおしまいだちゅ?
もっとお外出たいだちゅ


考えてみたら、うめじの様子が急変したのは8月に入る頃から。
もう1ヶ月近くなるんだねぇ。

すやすや…

頑張ってくれてありがとう、うめじ


ただ、うめじ、食欲はあまりありません。
野菜や豆腐、ひま種などは食べますがペレット類はほとんど口にしてないので
今週は体重が11gもしてしまいました。
見た目にはあまり変わってないように見えるので、
私もこの結果にはショックでした。
どうしたら食べてくれるかなぁ…。


ももじです。

にっこり♪

食欲旺盛で元気いっぱい。

おなかのを色を比べると、ハゲてしまったうめじとの違いがわかるかな?
ももじのおなかは毛もフサフサです。

写真はありませんが、もみじも元気です。
お散歩中のニオイつけ行動も激しくなって、土曜日はキュッキュっと鳴いていました。

そろそろお薬が無くなる頃ですが、
先週、先生が往診のついでにお薬を持ってきてくださったので
まだ病院には行ってません。
うめじもみじも、お薬が効いてくれてるんだと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


医療費記録

投薬料 (2匹分)¥2,000



体重測定 (8/26測定)

もみじ109g(?1g)
うめじ 116g(?11g)
ももじ 135g(+8g)
(前週比)

うめじの先月までの体重は130g台でした。
うめじの110g台の体重は、生後4ヶ月の頃位以来です。
なんとかこれ以上の体重を食い止めたいです。
反対に、ももじはどうしちゃったの!?というくらい体重がしています。
              
コメント

ももじちゃんの笑顔が泣きたくなるほど愛しい…
うめじちゃんの記事のあとだけに、なんだか
「大丈夫だちゅよ」とでも言ってるみたい。

うめじちゃんはスタミノンとかはダメでしたっけ?
ナポさんは食欲がないときでも、これだけは食べてくれてたから。
あと、小粒のハムセレとかはどんなかしら?
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/27, 23:25 -----

うめじちゃんすごく痩せましたね
ももじちゃんを見るとすごく分かります。
夏だからっていうのもあるのかもしれないけど
なんとか、食べられるものを少しでもいいから食べて欲しいですね。
うめじちゃん、ペレット食べなくってもいいよ。
自分の好きなものを好きなだけたくさん食べて
まずは体力つけなくっちゃ!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 08/28, 00:44 -----

体重は心配ですが、少しは状態が安定したようで良かったですね

うちのイルカもペレット嫌いで体重が増えず
ペレットを何種類も変えたりしたんですが
先生に相談したら、ペレットに頼りすぎる必要はないと言われました
なので今は鳩エサ類の雑穀とイモ類、野菜中心で頑張ってます
ペレットも中にはひどい物もあるようなので
むしろ安心だと言ってました
まずはうめちゃんの食べれる物を重点的にあげてみたらどうでしょう

ももちゃん~ うめちゃんにうまうまおいしんだよって教えてあげてね~(o ̄▽ ̄)o
それにしても彼女は立派な・・・w
---------- さんし [ 編集]* URL * 08/28, 08:21 -----

うめちゃん、容態が落ち着いてよかったね。
でもやっぱり食べて欲しいねぇ。
ペレを食べないと、体重増加はなかなか難しいし、うんぴも出ないんだよね。
最終的にはうちもとにかく食べたいもの・・・ってことであげてたけど。
この前の鳥エサのペレ。送ろうか?
いっぱいあるし、駄目もとでどうでしょうか?
もーちゃんもそれなら食べてたんだよねぇ。

けっともおなかはかなりハゲてるの。
季節的なものもあるのかと思ったりしているけど、心配だよね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/28, 11:54 -----

うめじちゃん本当によく頑張ってると思うわ。強い子なのね。
心配するのは当然なんだけど、飼主さんが心配し過ぎて不安な気持ちになると
その気持ちがはむちゃんにも伝わって、はむちゃんも不安になって弱気になってしまう気がするの。
だから明るく元気づけてあげたいな~って私は思ってるんだけど
ろぼ吉さんは看病してる間、どんな感じだったのかしら?
うめじちゃんのお顔を見ると、生気は失われてないそうだし、ホッとしました。
後は食欲が復活してくれると良いですね。
うちはオオタンがペレットを食べなくなった時、ハム用ペレットに
ポッポちゃんのペレット少し混ぜて、ぐちゃペレにしたら
モリモリ食べてたから、ぽもりん達の食欲が落ちた時もそれでいこうと思ってるんだけど…。
とにかく、あともう一踏ん張りだ!うめじちゃん!!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/28, 12:02 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/28, 12:05 -----

e-68ブライアンさん
うめじの分も、ももじが頑張って元気でいてくれてるのかもしれないですね~。
そういや、ももじがおとなしかった時はうめじがやたらと元気だった。
姉妹って不思議ですね~(笑)
実はスタミノンは毎日あげてるんですよ~。
うめじもスタミノンは真っ先に舐めてくれます。
やっぱり美味しいのね♪
ハムセレもうちであげてるペレの中に入ってるんだけど、これはあんまり…i-202
っていうか、ペレ全部拒否されてるような気が…。
以前はほとんど残さずペレも食べてた子なんだけどなぁ。


e-68PICOさん
ももじが今一番うちで大きな子になっちゃいましたから
うめじと比べるとその体格差も一目瞭然ですね~i-202
ちょっと前まではうめじが一番大きかったのに。
数字では今こんなに体重が減ってしまったうめじですが
8月初めの頃の一番状態がよくなかった頃の方がげっそり痩せて見えてた気がします。
今よりは体重多かったんですけどね。
好きなものだけでもたくさん食べて体力つけてくれれば、このまま乗り切れそうです。
でもなかなか増えないもんですね。


e-68さんしさん
でーん!と、ももじは貫禄ついてきちゃいましたね(笑)
これでも標準サイズより小さいくらいなんですが。
今週はどういうわけか、うめじとももじの体重変動がそれぞれ大きくて
うめじは仕方ないにしても、ももじには私もビックリです。
そんなに食べてたっけ~?って(笑)
きっとももじがうめじの分も食べてしまったんですねぇ。
「食べなきゃだめだちゅよ!」って教えてくれればよかったのに…i-229


e-68Sacchanさん
お気遣いありがとうございます。
お言葉に甘えてみようかな…メールしますっ!
うめじは豆腐や野菜ばっかり食べてるせいか、水はほとんど飲まないくせに
チッコの量だけは毎日凄いの!i-201
ウンピは小さくて少ないけど、一応ちゃんと出てるんだけど。
とにかく体重増やさなきゃ!って思って、ひま種とかついあげちゃうのよねぇ。


e-68ちえさん
うーん、鋭いっ!
確かに私、うめじの調子が悪いときはものすご~く心配そうな顔で
じーーーーっとつきっきりで見つめてたわ。
うめじにもその雰囲気が伝わって、悪循環だったかも?
動物って、言葉が通じない分空気読むのよね。
ハムにウサギさん用のペレをあげてる人もいるよね。
うちもぽて児にダイエットさせなきゃかな?と思ったときはそれも考えたんだけど
結局まだ試したことはなかったの。
もし食べなかったらショックじゃない?(笑)
でもオオタンはモリモリ食べてくれてたのね~。
あと、おなかの毛色のことだけど
うちの子たちはみんな体の毛色と同じかなぁ~、ちょっと色は薄いけどね。
そのかわり、おなかの地肌は白っぽいの。
同じキンクマでも違いがあるのかもね~?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/28, 19:06 -----

この人間でもヘロヘロになった1ヶ月、
頑張ったうめちゃんってば、もうね惚れなおしますよ、私。
ずーっと1枚目のお顔、見ていたい・・・。
そして、ももちゃんの笑い顔。
これまた惚れ直すな~、おばちゃんてば・・・。
ブライアンさんじゃないけど、泣き笑いになりそうです・・・。
うめちゃん、りんごのすり潰しはどうかな・・?
はむ吉もコレは結構食べてくれたの。
先生にもりんごはあげてって言われたし。
そのすり潰しとふやかしペレットを混ぜたりすると、
ペレットだけより食べてくれたのよ、はむ吉。
うめちゃんが食べてくれるものに、ペレット混ぜ混ぜしてみるってどうかしら・・・?
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/28, 19:11 -----

おひさ(*^^*)うめちゃんがんばってるね!ろぼ吉さん、うまうまおやじさんのためにもまだまだがんばらないと♪

看病大変かもしれませんが、みんなで応援してるのでがんばってください!!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/29, 16:30 -----

e-68きなこさん
おばちゃんって…(笑)
うめじ、表情にかなり元気そうな力が戻ってきました。
ほほぅ~!リンゴの磨り潰しをぐちゃペレに混ぜる!か。
美味しそうだよね~。
やってみようかな。
残念ながら今うちにあるのはナシだけど。
ナシじゃダメだろうなぁ~i-229
リンゴ、買ってこなきゃ。


e-68だいすけさん
本当にたくさんの人に応援してもらって…
おかげでうめじも頑張ってくれてるんだと思います。
回し車爆走したり、天井登りするうめじをもう一度見たいですよね。
だいぶ元気が戻ってきたので、もう一頑張り!
体重が増えて体力が回復すれば大丈夫だと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/29, 19:48 -----

うめじちゃん、ペレット食べないんですか。。。
食べてくれると体重も増えてくれると思うだけに、もどかしいですね(TT)
ペレットを粉末にして、粉ミルク、おやつを粉末にしたものと水と混ぜて団子にしてみたらどうでしょうか??
もしかしたら食べてくれるかもしれませんよぉ。
あとは、スタミノンはどうでしょうか?
ウチの不二子にもあげているんですけど、体重減少がなくなりつつあるので、コレも体重減少を食い止める1つの方法かもしれません。
でも、やっぱりペレットを食べてくれるのが一番なんですけどね。。。

それにしても、ももじちゃん増えましたねぇ~♪
もしかして。。。食欲の秋?!
どんどん食べて大きくなれぇ~♪
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 08/29, 19:51 -----

e-68ミッフィーさん
ぐちゃペレ(団子)は以前試してみたんだけど、あまり口をつけないんですよi-202
ペレそのものの方がホッペに詰め込みやすいので
とりあえずホッペに詰め込んで寝床に運んでいるんですが
実際に食べてる量は半分以下です。
スタミノンは老ハムには必需品ですよね!
うちでも今は毎日あげてるんです。
ついでにもみじとももじにも。
これは好きみたいで、ペロッとみんな舐めてくれますi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/29, 21:03 -----

うめじちゃん、落ち着いているとはいえ、体重減っちゃったのねぇ…
うちのジジくんも、すっかり体重が減っちゃって、今じゃ40gギリギリ。(T0T)
ジジくんの場合、もう歳だから、今は、お好きな物をお好きなだけ
方式になってます。(^_^;)
うめじちゃんは、ジジくんに比べりゃ、まだまだ若い!頑張りや~v-91
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/30, 01:11 -----

e-68くららさん
さすがのジジくんも、40gギリギリ!?
そりゃぁ~随分減っちゃったのねぇ~i-201
ぽて児だって最後42gだった。
でもこれもたっぷりな蓄えがあったからなんだよね。
ジジくんもぽて児同様、あんまり痩せたようには見えないんだけど(笑)
もっともっとあんにゅいじいちゃんでいてほしいわ~i-178
拍手e-460、ありがとね~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/30, 20:17 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/613-db68ea79

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)