だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
親子そろって   
どうも。

ウマウマオヤジが仕事で泊まりとか、飲み会で夕食いらない、とか。
そういう日の朝はとびきりの笑顔で送り出す、ろぼ吉です


朝晩がめっきり涼しくなって、エアコンの出番もだいず減りましたね?。
昼間でも窓を開けておけば気持ちいい風が入ってきて
なんとなくハムズの野良寝布団を1枚プラスしてあげたくなるほど。

季節ってちゃんと変わっていくものなのね(笑)


先日遅ればせながら野良寝を始めたももじに遅れること2日、
9月になってもみじもやーっと、野良寝を始めました。

もみじも野良寝デビュー

これがまた例の場所で(笑)!!

この場所を好んで野良寝するのはDNAなのか?
それとも同じレイアウトだからなのか!?


もみじに野良寝を誘導するのはちょっと大変でした。
うめじの場合は自分から進んで野良寝生活をスタートさせました。
ももじの場合は、強制的にトイレベッドを撤去したところ、渋々(?)野良寝生活に。
もみじの場合、
以前たまたま間違えてトイレとベッドの位置を逆に置いてしまったところ
砂の入ったトイレに布団を移動させてしまいました。
場所でトイレとベッドを区別しているきっちり者のもみじなので
レイアウトの変更はなかなかできない子だったのです。
それでもしつこく何度か野良寝を誘導するうちに
やっと自分で布団を運んでいったのが、ウメモモが選んだあの場所でした。


出血だけが心配なもみじですが、
それがなければ元気にお散歩を楽しんでいます。

今日もお散歩はニオイつけから…

お尻フリフリ 激しく一通りニオイつけしないと気がすまない。

ここは特に念入りに…

同じ場所を何度も何度も、しつこくしつこく…



…さて。
揃って野良寝してくれるようになったのは嬉しいけど
いつからベッド生活に戻すべきかなぁ…(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体重測定 (9/2測定)

もみじ111g(+2g)
うめじ 121g(+5g)
ももじ 144g(+9g)
(前週比)

先週後半体調が復活して食欲の戻ったうめじが体重してくれたのは嬉しい!

そして前回に引き続き今回も大幅ももじ
確かに以前より食欲旺盛になったけど、こんなに短期間に増えていいものか?
2週間でトータル20gもしています。
お尻はかなり大きくなりました。
念の為腫瘍などができていないかおなかを触ってチェックしたりしてみますが
素人にはなかなかわからないくらい、全体的にハリのあるおなかで
特別気になる感じはありません。
最近はアリメペット無しでも立派なウンピです。
ちなみにウマウマオヤジが気にしていたウンピ臭は
野良寝のおかげでだいぶ解消しました!

もみじの体重はずーっと以前からほとんど安定しています。
              
コメント

皆一緒の場所で野良寝…
さすが親子ですなぁ~。
3つのおうちを真上から眺めると、壮観かも~。
匂いつけって女の子のほうが激しいのかな?
ミツ君もたまにやってるようだけど…
あ、男の子だから、たまにってこと?(←殴)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/04, 01:10 -----

いっちば~んv-219と、思ったら2番になってしまった。(泣)
私も、夫に「晩ご飯いらない」って言われる時が、一番幸せ~(笑)
それはさておき、もみじちゃんの野良寝、顔だけ出てて、
何だか溺れてるみたい。v-411
みんな同じ場所で野良寝ってのも面白いね。
うちのリリーママとノロちゃんは、同じ場所で一緒に野良寝してます。
その場所が、かつてキキが野良寝していたのと同じ、トイレの裏側。
でも、やっぱり、野良寝ポイントってもんが、あるのかしらね。
もみじちゃんの出血、ちょっと心配。さすがにあの出血量には
驚くよね。
とりあえず、元気そうでよかった。v-410
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/04, 01:16 -----

もみじちゃんもにおいつけの時はうっとり顔ですね。
においつけしている時って、ネズミっていうより猫っぽくないですか???
ぶらんはまだ外でにおいつけはしないけど、けっとはもーちゃんばりに激しいよ。
出血は気になるところだけどね。
うめちゃん、体重増えてよかったね。5gは大きいぞ!!!
がんばれ!!!
ももちゃんだけど、体重の増加って、第1次、第2次みたいなのってないですか?
うちは結構みんなそうなんだよね~。
しばらく、同じ体重がず~っと続いて、増えて安定って感じで。
それと似た感じだといいんだけど。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/04, 08:54 -----

もう夏も終わりだぞ~。
ろぼ吉家では夏がひと足遅くやってきてるのかな?
元に戻るのって自分で戻らないんですかね?
みんな体重アップしてますね(^_^)v
体重アップは嬉しい!
ももじちゃんはきっと成長期なのよ!!
うちだって、成長する時は1ヶ月に10g~20g増えたコがほとんどですよ。
(うちが特別なのかな!?)
それか、夏がやってくるのは遅いけど、同時に秋もやってきて、食欲の秋だったりして♪
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/05, 00:08 -----

ろぼ吉さんの所も涼しくなってきているようですね!
大阪はまだまだ暑いですよぉ。
未だに24時間エアコンONです(TT)
昼間は34度。夜は30度。
いつになったら30度を下回るのか。。。
当分、エアコンフル稼働+扇風機が必要です(TT)

みんな体重増えて良かったですぅ~♪
うめじちゃんの体重増加が一番嬉しいですね!!
それにしても、ももじちゃんスゴイですね(笑)
妊娠か?!と錯覚してしまうぐらいの増加!
もうすぐ150g突破しそうですし、ちょっと羨ましいです^^
ウチの仔も、ももじちゃんに並んで増えて欲しい!

野良寝と言えば、ウチの仔も野良寝する場所は、回し車の横のスペースなんですよね(笑)
もみじちゃん一家と同じ場所です^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/05, 08:26 -----

東北は寒いです
扇風機も片付けたところ、久々に昨日は暑かったwww

野良寝が同じってのも不思議ですよね~
でもあのベッドを横に使う姿もそろそろ見てみたい気が・・・爆

過ごしやすい季節になったし
このまま回復してくれるといいですね~♪
---------- さんし [ 編集]* URL * 09/05, 12:15 -----

e-68ブライアンさん
今度、3つ並んだケージを上から撮ってお見せしますね(笑)
うちはゴルデンの男の子がいないから
性別によるニオイ付けの違いを比べられないけれど
他のゴルデンさんの様子を伺うと女の子の方が激しそうですね。
男の子のニオイ付けってあまり聞かない…。
ミツくんのも見たことない気がします。
あったっけ?(忘れてたらごめーんi-201
ジャンの男の子のは見たことあるけど、もみじのはそれより執念深いです(笑)


e-68くららさん
申し訳ないっ!なんか、表示がおかしくなってるみたい。
私の方ではなにもいじってないので原因の心当たりがないのだけど
やっぱりFC2で何かしてるのかしら?
コメントの表示に一番影響が出ているみたいですi-202
それはともかく(笑)、夕飯の支度しなくてもいい日って
それだけで家事がかなり軽減された気がして嬉しいよね!i-179
野良寝ポイントってやっぱりあると思うよ~。
リリーちゃんとノロちゃんの野良寝ポイントが、
かつてキキちゃんが野良寝してた場所と同じってのも
なんだか懐かしくて嬉しいね~!


e-68Sacchanさん
確かにニオイつけのときはうっとり顔になりますね~。
うちの場合はうっとりし過ぎて、歌麿顔になっちゃうんだけどi-229
しなやかに体をくねらせて、しゃなりしゃなり歩いてる様子はかなり猫っぽいです!
ももじの体重i-184だけど、面白いことに
うめじがi-184だとももじがi-195
うめじがi-195だとももじがi-184なんです。
つまり平均するといつも安定してる(笑)
いくら姉妹だからって体重まで2匹で平均して分け合わなくたっていいのにね。
でも、あんまり急激にi-184するとちょっと心配になっちゃいます。
成長期なのだとしたらいいんですけどねー!


e-68PICOさん
おいおい…PICOさんちってみんなジャンだよね~。
ジャンの20gはかなりのもんだぞ!(笑)
生後1ヶ月の子供の体重くらいだi-229
さすが、おデブぅファミリーですね。
ももじは以前はあんまりご飯を食べない子だったのが
最近は沢山食べるようになったので、本当に遅れてきた成長期なのかも?i-201


e-68ミッフィーさん
今日は台風の影響でかなり蒸し暑くて…おまけに洗濯物も部屋干ししてたので
数日ぶりにエアコンフル稼働でしたi-201
まだしばらくはエアコンの出番が続きそうですね。
ももじはホントに妊婦腹です!(笑)
もみじが妊娠してたときのように、おなかが横に張り出してきていて
私も「もしや…?」なんてあるはずのない想像をしてしまいました(笑)
顔が全然太らない分、おなかに集中してしまったようです。
うちの子たちはまだ誰も150gの大台に乗ったことはないんですが
この分だといっちゃいますかねぇ~i-229
そうそう、野良寝と言えば一番の人気スポットが回し車の裏なんですよね~。


e-68さんしさん
さすが、秋は北から近づいているようですね。
でも扇風機を片付けるのはまだ早くないかい?(笑)
今日は台風の影響でか~な~り、蒸し暑かったですよ。
トイレベッドを横にして使う姿!ありましたね~。
あれは確かうめじだったi-201
またあんなふうに変な使い方をして笑わせてくれるくらい
元気になってくれるといいんだけど。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/05, 20:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/617-e56c325b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
