だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
もみじ、うめじ、病院。   
どうも。

ひと夏で、キ○カン2本使い切る、ろぼ吉です。
もちろん、ひとりで


…こういうときに使うの?

どんだけぇ?????!?

……


先週の水曜日の夜、いつものようにお世話をした後
お皿の中のペレぜーんぶホッペに詰め込んで寝床に戻ったうめじ

ホッペぱんぱん!

食べる気マンマン!
でもそんなにいっぱい詰めたら、苦しくないか?
(ちなみに右のホッペの方にたくさん入れているらしい)

…案の定…?
この直後からうめじの様子が急変しました。
いつもならホッペの中身を隅っこに出して、食べるなり寝るなりするはずのうめじ
なぜかこの状態のままじーーーっとうずくまって動かなくなりました。
不安は的中し、翌木曜日も、金曜日も
うめじは豆腐でさえもまったく口をつけず、
ただ苦しそうに横たわり続けていました。

でもやっと、金曜の夜日付が変わったあたりから
ブロッコリーや豆腐をちょっとずつ食べ始め
寝方も呼吸も落ち着いてきました。


毎週のように、こんな感じのうめじです。
2?3日急に容態が悪化し、その後3?4日落ち着く…という感じ。
今は野菜中心ですが、食欲もあって落ち着いています。


そしてもうひとつ。
実は木曜の夜、もみじがまた出血しちまいました


また出血!

出血の様子を病院の先生に見せようと、かなり慌てて撮ったので
思いっきり掴んじゃってますが
これでも一応暴れるもみじを落とさない程度に力は緩めてます。

で、今回ビックリしたのはその出血量。

床にも血がベットリ

取り替えたばかりの床に敷いた新聞紙も、タタミも回し車の上も

普段は性器に少し血が滲んでいるだけで、
床やティッシュに血が付着することはないのに
今回はチッポの先っちょにまで血が垂れて
歩く場所に血痕を残してしまったようです。

ただし、今回も出血はすぐに止まったようです。
こんなことになっても、当のもみじはケロッとしてるんですが…


で、ここまでが長くなりましたが、土曜日に二匹揃って病院へ。

まずうめじ
おなかにチッコが溜まっているようで、むくみが見られるとのこと。
見た目にはあまり「腫れてる」感じはないのですが
触ってみるとかなりプヨンプヨンしている気はします。
具合は悪くてもチッコは結構普通にしているうめじ
水を飲んでいる様子はないのに、なぜか他の2匹よりも多い日もあります。
おそらく腎臓機能が低下しているので、
これまで飲ませていた増血剤に利尿剤を混ぜて様子を見ることになりました。

そしてもみじ
血の色がきれいな赤色で、出血がいつもすぐに止まるということで
内臓から出血しているのではなく、
性器の内側の粘膜あたりに傷ができて出血している可能性が高いそうです。
ウンピも相変わらず小さいので(ジャンサイズよりは大きくなりました!)、
たぶんもみじがチッコするときやウンピをするときに
自分で齧って傷を作ってしまったりしたんじゃないか?
というのが一番考えられるのですが…

前回の出血が8月10日だったので20日ぶりの出血。
だいたい毎回3?4週間の周期で出血しているのも実は気になるところです。

とりあえず、抗生剤は続けます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

通院記録

投薬料 ¥1,000 ×2
              
コメント

もみじちゃん、うめちゃん共に心配ですね・・・。
もみじちゃんの出血を見てびっくりしちゃった。
ほんと、きれいな鮮血という感じですね。
もみじちゃんも子宮系とはちょっと違いそうだし、原因が不明というのが気になりますね(つд⊂)エーン
うめちゃん、よくなったり悪くなったり、もーふで同じ経験をしているので、ろぼ吉さんの気持ちよくわかります。
なんとかいい方向へ向かって欲しいです。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/01, 22:46 -----

う~ん、やはり原因がわからないと対策のうちようがない…
難しいし、もどかしいですね。
でももみじちゃんのは内臓からの出血ではないってところで、ちょっとほっとしております。
うめじちゃんも利尿剤が効いて、食欲がもっと出てきてくれるといいな。
ろぼ吉さんも通院、お疲れさまでした。

---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/02, 00:10 -----

うめじちゃん、なかなか容態が安定してくれないのは、心配ですね。
お薬が効いて、食欲もいっぱいになって、早く元気になってほしいです。
もみじちゃんの出血、写真を見てすごくてびっくりしました。。。
原因がわからないのは、ホントつらいですね。
抗生剤で、いい結果が出るといいですね。
ろぼ吉さん、通院、投薬と大変ですが、がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。

---------- michu [ 編集]* URL * 09/02, 01:02 -----

ハムちゃんの出血は自分の出血よりもショックです。
どうかお薬で快方に向かってくれますように。
夏だからというのもあるのかな?
早く過ごしやすい時期になって体調がよくなってくれるといいですね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/02, 01:44 -----

ハムの体重からすると
この量の出血は体に負担がかかる量ですよね
なのにもみちゃんったら元気なんだから・・・( ̄▽ |||)
やっぱり人もハムも、女は血に強いんでしょうかね

うめちゃんは少しふっくらしたように見えるけど
食べれないのは一番辛い(≧∞≦)
早く安定してくれるといいですね
みんなで頑張ろうね~!
---------- さんし [ 編集]* URL * 09/02, 09:44 -----

うめじちゃん、体調の良いときと悪いときが交互にやってくるようですね(TT)
食欲があるときに沢山食べてくれれば安心なのですが。。。
肝臓機能の低下ですか・・・。
お薬が少しでも効いて、むくみがとれますように!
もみじちゃんの出血。。。びっくりしました。
こんなに出血が多いと、ろぼ吉さんも凄くびっくりされたことと思います。。。
当のもみじちゃんは元気という事で、安心は、安心ですけど原因がわかるまでは安心しきれないですよね(TT)
もみじちゃんも、お薬で完全に出血が治まりますように!

ろぼ吉さんも、通院等で大変だと思いますが、体調を崩さぬように気をつけてくださいね。
まだまだ残暑が厳しいですから。。。

---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/02, 19:39 -----

やっぱり原因を特定するのって難しいんだな・・・。
今の治療がいい方向へ向かうことを願ってやみません。
うめちゃんはすっごい頑張ってると思うし、
もみちゃんも内臓からではなく、外傷から・・・が救いかな?!
季節の変わり目、ろぼ吉さんもご自愛くださいね。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 09/03, 08:39 -----

うめじちゃん、もみじちゃん心配ですね。
うめじちゃんは頑張っているけど良くなったり悪くなったりで
まだまだ気が抜けない状態だね。
お薬が効いて1日でも早く心の底から安心出来る日が来ると良いね。
もみじちゃんの出血には驚いた。ハムちゃんの出血は怖いからね…
だけど内臓からの出血では無いと言うだけで少しホッとしたけど。
でも心配よね。心配続きでろぼ吉さんも過労で寝込んだりしないよう気をつけてね。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/03, 10:49 -----

ハムちゃんたち心配ですね。
出血の画像をみて、かなり心配になりました。
症状がよくなるといいですね。
うめじちゃん、もみじちゃん、
元気になってね。
---------- Momo [ 編集]* URL * 09/03, 14:30 -----

病院お疲れ様でした。うめじちゃん、ももじちゃん大丈夫かな?

もうすぐ夏も終わるし、そうすれば少しはすごしやすくなるからうめじちゃんたちも体楽になるのかもしれない。

ろぼ吉さんも大変かもしれませんががんばってください!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 09/03, 15:58 -----

e-68Sacchanさん
もみじの出血がこんなに多かったのはたぶん初めてで
私もまず床の血を見てビックリして叫んでしまいましたi-201
謎の出血を繰り返すもみじ、原因がわからないのは不安だけど
食欲や体重がギャルズの中で一番安定しているのはもみじなんです。
普段の様子もウンピが小さいだけでほとんど毎日一緒。
致命的な出血さえなければ、このままでも大丈夫そうですが…。
うめじは食欲もちょっと戻って、ペレも食べてくれるようになってきました。
いつものペレはお皿に残しても、
鳥フードだけは真っ先にお持ち帰りしてますよi-179


e-68ブライアンさん
だいぶ涼しくなってきて、通院も気が楽になってきました。
今回はうめじも調子が安定していたので連れていけましたが
もし調子が悪いときだったらお薬だけもらいに行くか
また先生に往診のついでに寄っていただくか、になると思いますが。
利尿剤入りの増血剤を飲んでいるせいで、うめじのチッコ量は凄いです!(笑)
おなかのむくみ具合は、素人の私が触ってみたところでよくわかんないんですけどねi-229


e-68michuさん
うめじも、もみじもお薬を飲ませるのはすごーく簡単なんですよ。
スプーンであげてるんですが
甘く作っていただいているせいか、2匹ともとっても美味しそうに舐めてくれて
毎回おかわりを要求されます(笑)
うめじなんて、食欲がなくて苦しそうに寝ているときでも
お薬だけは起きて舐めるほど!
これには私も大助かりです。
もみじの出血も今回は量がちょっと多かったのでビックリしましたが
すぐに止まるし、もみじ自身もケロッとしているので少し安心できます。


e-68PICOさん
小さなハムの体で、こんなにしょっちゅう出血していたら
それこそ貧血になってしまうんじゃないか?と心配してしまいますが
当のもみじはケロッとしています。
やっぱ母は強いのかなぁ~?
もうすっかり秋らしくなってきて、人間もハムも過ごしやすくなってきましたね。
美味しいものも沢山味わえるようになって
ハムズにもそれを味わってもらいたいと思います。


e-68さんしさん
もみじはこう見えてヤンママのシングルマザーで
立派に子供3匹を育てた肝っ玉母さんです。
だからきっとちょっとやそっとでは負けない子なのかも?
出血以外では、食欲も体重も一番安定してるんですよ~。
うめじもまた食欲が出てきたので、美味しいもの沢山食べさせてあげたいです。
体重もどんどん増えてくれるといいんですけどね。


e-68ミッフィーさん
今回のもみじにはビックリしました。
自分の血を見ても驚かないけど、ハムの血は何度見ても衝撃ですi-201
できれば、一度も出血なんてしないのが一番なんですけどね。
すぐにどうこうという大きな病気ではなさそう、というのはひとまず安心ですが
一体なにをして出血しちゃうほどの傷ができてしまうのか…
年齢のこともあるので、少し心配です。
うめじの状態はホントに波があって、正直、心構えはできるようになって
最初の頃のようにつきっきりで看病しないで静観してあげられるようになりましたが
やっぱり毎回心配です。
でもきっとうめじなら、何度でも持ち直してくれるような気がしますi-179


e-68きなこさん
悔しくてもどかしいけど、ハムの病気はまだまだ手強い。
難しい手術ができる病院がいっぱいできてくれたら心強いけど
その前にハムに関する知識の豊富な獣医さんがもっともっと増えてくれたら
早期発見や予防ができるのに…と思います。
今のところうめじももみじも一番体の負担の少ない投薬のみですが
これで症状が抑えられて元気でいられるなら
今はこれが一番いい方法なのかなー?と思います。


e-68ちえさん
私の心配、ありがとう~!
以前のコメでちえさんに痛いところを突かれたのよね~(笑)
おかげで今はうめじの様子が急変しても
「きっと大丈夫!」と思ってなるべく静かに見守るようにしているの。
うめじに私の心配そうな顔見せたくないもんね。
もみじの出血はビックリしたけど、大変そうな病気ではなさそうだし
なによりもみじ自身が元気なのに救われてる気がします。


e-68Momoさん
ハムの出血はホントにビックリしますよね。
怪我で出血するのも怖いけど
病気だとしたらなおさら心配。
どうやら重大な病気ではなさそうでホッとしています。
ただこれが今回だけではないのが気になりますが…
たぶんこれからもまた時々出血を繰り返すと思います。
困った出血だけど、上手につきあっていければいいなぁ~と思います。


e-68だいすけさん
秋らしくなってきて、人間でもだいぶラクになりましたね~。
食欲も旺盛になってきて…i-229
ハムズも同じように秋を楽しめるくらい元気になって
美味しいものたくさん食べさせてあげたいです。
うめじももみじも、もちろんももじも
数週間前よりずっとラクそうに過ごしてます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/03, 21:51 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/618-8bdd7218

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
