だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじのシンプル部屋   
どうも。

韓国ドラマの『朱蒙』にハマっている、ろぼ吉です。

…『冬ソナ』にも『チャングム』にもハマらなかった私が
初めて韓国ドラマにどっぷりハマってしまいました(笑)

うちは地上波しか見れないのだけど、どうやら地上波での放送は24話までらしい。
全部で81話あるっていうのに、25話以降はDVDで見るしかないんだろか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


もみじですが、前足だけとは思えないほどの素早さで、
私の手から逃げていきます…
掃除の時ちょっと床に置いたときなんか、あっという間にどっかに行っちゃいます(笑)
もちろんケージの中でも。

これでホッペがパンパンだったら、まさにツチノコ…


そんなもみじのケージのバリアフリー化。
いろんな方にいただいたアドバイスなどを参考にしていろいろ試してみましたが

シンプル…

お皿以外は撤去したので、こんなにシンプルになっちゃいました。
床には結局ペットシーツを使うことに。

ビリビリ…

やっぱりすぐにビリビリに破かれてしまって
初日はペットシーツの表面の紙と下の防水面の間に入り込んで
出られなくなって、網に掛かったクマのようにもがいていたもみじでしたが
きっと何を敷いてもビリビリしてしまうので、敷き方に工夫してみました。

100均のキッチンシンク用すのこ(発砲スチロールみたいなやつ?)を
床面ピッタリの大きさにカットし
敷布団にシーツをかける要領で、すのこをペットシーツで包み
それを床に置けば、厚みがある上にしっかり固定されるので
ビリビリしてもペットシーツがめくれたりボロボロに破れることはありません。

疲れて寝ちゃった

思うようにビリビリできなくて、疲れたのかそのまま寝ちゃいました



トイレを撤去した時点で、チッコはあっちこっちでするようになりました。
後ろ足がこの状態なので、当然足もおなかもチッコまみれになってしまいます。
ウンピも口でポイッすることができないので
金魚のフンみたいにくっつけたままズルズルと引きずって落とすという感じ。
おかげでもみじのおなかも足もチッコのニオイが染み付いています。

うさぎ用のボディシャンプータオル(by マルカン)をレンジで少し暖め
マッサージを兼ねつつ体を拭いてあげてるのですが
チッコのニオイはなかなかしぶといです(笑)

食事はすべて一口で食べられるように小さくしたり、磨り潰したりして
もみじもちゃんと食べてくれます。

momi6863.jpg

(ぐちゃペレ、豆腐、磨り潰したキュウリ、ブロッコリー
このときはまだブロッコリーは大きいままでした

momi6860.jpg


ペットシーツは消臭効果もあるとは思いますが
やっぱり少し臭うので、昼と夜に交換することにしました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


サイドバーの年齢カウンターですが
もみじの誕生日がわからないため
お迎え日から2ヶ月遡った日をお誕生日に仮設定していましたが
ハムスターは生後3ヶ月?妊娠可能になるというのが通説なので
3ヶ月遡った日に再設定しました。

今更ですがっ
              
コメント

もみじちゃん、快適なお部屋になりましたね!!
動き回ることもできますし!
食欲もあるようで、最初の記事を読んだときよりも安心しました^^
この調子で、もみじちゃん頑張って!!

シッコの匂い。。。こればっかりは仕方が無いですよね(TT)
ハムちゃん用の粉末シャンプーでも、無理でしょうか?
でも、シッコはしぶといですしね。。。
ちなみに、ウチのリリアンは常に体がウンチくしゃいです(TT)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/12, 21:41 -----

ももじちゃん、がんばってますね。
フンチとチッコがおなかについて汚れちゃうのは仕方のないことだから、人間としては拭いてあげることしか出来ないですよね。
こういう時、ハムちゃんがお風呂に入れられればすっきりするのにと思います。
ブロッコリーは大きいままの方が逆に食べやすいかも?
何より、食欲があることが嬉しいです。
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/13, 00:32 -----

すごい動きのもみじちゃんって言葉に、なんだかちょっとほっとしました(^^)
ご飯も食べてくれてるみたいで良かったぁ。
バリアフリーのおうちにふかふかティッシュのベッド。
キングサイズですな♪
もみじちゃん、この調子でまったりゆっくりハムライフを楽しんで♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/13, 01:23 -----

快適なバリアフリーになりましたね
疲れて伏せて寝てる姿が、おかしくも切なくもあったり
でもご飯もいっぱい食べて、たくさん動いてくれるといいですね
---------- さんし [ 編集]* URL * 09/13, 08:51 -----

シンプルイズベスト。
ですから、快適に過ごしているんですねえ。
ウチの夢華♀(0歳11ヶ月)は
とにかく掘ることが大好きなので
チップを入れています。
思う存分に掘りまくってます(笑)
---------- Momo [ 編集]* URL * 09/13, 09:18 -----

もみじちゃん、快適な暮らしぶりですね~
あとトイペの芯とか、あっゴールデンは入れないか、牛乳パックの切ったやつを入れてあげると、ちょっと遊べるかもねe-287
ハム用のドライシャンプーは使用後にバラの香がしますわ。
ハムたちは嫌いみたいですが・・・・
---------- さつき [ 編集]* URL * 09/13, 09:38 -----

もみじちゃんのお部屋、シンプルで快適そうですね。
もみじちゃん、前足だけで素早く動き回ってるって、
ホントがんばってるんですね!
トイレないから、チッコのニオイが気になってしまいますが、
それはやっぱり仕方ないのかな。。。
マッサージを兼ねて体を拭いてもらって、もみじちゃんきっと気持ちいいでしょうね。
ごはんもちゃんと食べてくれてるようで、ホッとしました。
もみじちゃん、大変だけどいっぱい食べて、ゆったり元気に過ごしてね!!
---------- michu [ 編集]* URL * 09/13, 12:50 -----

そっかぁ、うんぴをポイできないんですね。
ジャンだとわりと知らないうちに出ちゃってるけど、ごるは自分でポイして出すもんね・・・。
その場合、肛門がふさがらないように気をつけてあげないとね。
毛づくろいができなくなった時点で体臭はでてくると思いますが、マッサージを兼ねて拭いてあげるのはいい感じですね。
いろいろ今後も問題は出てくると思いますが、みんなで考えて行きましょうね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/13, 13:34 -----

e-68ミッフィーさん
そうなんです!
足の不自由さなんて感じさせないくらいタッタカタッタカi-203動き回るので
なんだかほっとします。
最初こそショックで悲観的になったけどね~。
粉末シャンプーを探したんだけど、あいにく見つからなくてね。
そのかわりにウェットティッシュタイプのものを見つけたので
試しに買ってみました。
ほのかにカモミールの香り付きです。
値段的には割高なんだけどね~i-229
ウンピくちゃいと言えばうちではももじですね~。
でもそれも野良寝している今はだいぶマシになりましたよ。


e-68PICOさん
確かにブロッコリーは大きいままの方が食べやすそうです。
最初は一口サイズにしていたんだけど
房を細かく分けた方が、もみじが咥えて持ち運べるのでいいようです。
ウンピは軟便だとどうしようかと思ったけど
今のところ小粒ながらもしっかりしたウンピなので、そんなに汚れないの。
でもチッコのニオイはしぶといわ~i-230


e-68ブライアンさん
足が不自由なのは見た目には可哀想だけど
もみじ自身はあんまり気にしてないんじゃないか?って思うくらい
元気に動き回ってるの~(笑)
それを見るとほっとするよね。
キングサイズのベッド!
すのこマットレスで結構寝心地もよくて、動きやすくなりました。
ちょっと殺風景だけど、これがきっと一番快適なんじゃないかと思います。


e-68さんしさん
疲れて寝ちゃってる姿はちょっと切ない気分になるけど
余計に愛おしくなっちゃうなぁ~。
もみじが快適に暮らせるために、私がしてあげられることは
できるだけしてあげたいと思うの。
動けるうちはいっぱい動いて元気でいてほしいよね。


e-68Momoさん
ビリビリ好きなもみじもきっと本当は潜るのは好きなんだと思うの。
こうなる前にもっとホリホリさせてあげればよかったなぁ~。
今となっちゃもうそれもできないけど。
ペットシーツをビリビリしちゃうくらい大目に見てあげないとね~i-229


e-68さつきさん
私が買ってきたウェットティッシュタイプのボディシャンプータオルにも
カモミールの香りが付いてるんです。
あんまり香りの強いのもどうかと思ったけど、
ほのかな香りなのでそんなに気にならないです。
でも、拭く時はやっぱり嫌がるので大変です(笑)


e-68michuさん
トイレがあったときも、砂浴びようの砂だったときは結構臭ってたんです(笑)
固まるタイプの砂に変えてからは少しマシになったけど
ペットシーツでも結構ニオイは消えないもんですね。
お尻を拭く時はかなり嫌がるので大変だけど
チッコのニオイのためだけでなく、衛生的にもやっぱり拭いてあげないとね。


e-68Sacchanさん
ウンピのことも、ヒマ種の殻のことも
今まで普通にできてたことがまったくできなくなる気分って辛いだろうなぁ~と思うんですけどねi-202
毎日、気付くことがいっぱいで試行錯誤の連続ですが
もみじが不自由さを感じないような快適生活をおくれるように
なんでもしてあげたいです。
いいアイデアが浮かばないときは、皆さんにも考えてもらいたいです。
よろしくお願いしますね~i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/13, 21:52 -----

ろぼ吉さんの様々な工夫に、深い愛情を感じます。
本人(ハム)が、気にしてなさそうとのことで、ちょっと安心。
疲れて眠っちゃった時の、投げ出されたアンヨが切ないけど、
動かない後ろ足の分は、前足で補っているんだね。愛しいね。
ちっこ臭いのは、ちゃんとちっこが出てる証と思えば、それも幸せ♪
ちっこが出ないで心配するより、よっぽどいいよ~
排泄物がきちんと出るって大事なことだもんね。
犬や猫だったら、おむつがあるのにね。
まぁハムスターは、例えあったとしても、どっちみち噛んじゃうと
思うけど。(笑)
お世話、頑張って下さいね。
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/14, 00:38 -----

もみちゃんスペシャルのインテリアね♪
2枚目の写真を見ると元気そうで何よりです。
最後から2枚目のもみちゃんの視線がブロッコリーに・・・・・。
愛おしい1枚ですなぁ~~。
ねね、粉末シャンプーの代わりに食用の重曹なんてどうなんだろう・・・。
掃除用じゃなくて敢て食用だったら安全なような気がするんだけどな。
ただ匂い取りの面では弱いかもしれないけど・・・。
ろぼ吉さんが前向きなのが文面がすごく読み取れて、
なんかすごーくホッとしてます。
これから涼しくなるからギャルズちゃん達もろぼ吉さんも過ごしやすくなりますね。
おっとウマウマオヤジさんも(笑)

---------- きなこ [ 編集]* URL * 09/14, 13:19 -----

こんにちは。
もみじちゃんがこんなことになっていたなんて‥。
お世話大変だけど、もみじちゃんもがんばっているんですよね。
少しでも楽に過ごせますように。
耳あかが溜まったりしていないか見てあげてください。
うちに片足が不自由になった子がいて、毛づくろいできないせいか耳あかがよく溜まっていたので。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 09/17, 10:00 -----

e-68くららさん
工夫だなんて、モノを撤去しただけよ~(笑)
ペットシーツもみんなにアドバイスしてもらったし。
まさかハムスター飼っててペットシーツ買うことになるとは思わなかったけどね。
最初はビリビリしちゃってたもみじだけど、飽きたのかビリビリしなくなったので
ペットシーツもきれいに使ってくれてます。
くちゃくても、ちゃんとウンピもチッコも出てるって大事なことだよね~!
チッコの跡がいっぱいあると私も安心します。


e-68きなこさん
食用の重曹かぁ~!ナルホドi-190
それなら安心して使えますね。
でも私って掃除でもなかなか重曹を上手に使えないダメ主婦なので
ちゃんとできるかなぁ?(笑)
前足だけになったもみじ、結構元気なんですよ~。
私が寝ようとしてるときに、一生懸命寄ってきてくれたりすると
なんだかものすご~く愛しくて
なかなかその場を離れられなくなっちゃうのi-229
おかげで毎晩夜更かししてます。


e-68NEKOさん
突然の事態に私も最初はショックで途方にくれてましたが
元気なもみじの姿を見てるうちに逆に励まされちゃいました。
耳あか!そっかぁ~そんなこともあるんですね。
ハムスターの耳そうじなんてしたことないからどうやればいいのか
まったく想像もつかないんだけど…
あれって見ればわかるものなのかしら?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/18, 19:04 -----

耳の中をみれば溜まっていればすぐにわかると思います。
個体によって違うのかもしれないですが、そんなに耳の奥じゃなくても溜まるみたいでしたから。
うちでは赤ちゃん用の綿棒でそうじしてあげていました。
ちょっといやがっていましたけどね。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 09/18, 23:31 -----

e-68NEKOさん
ありがとう!
体を拭くのも結構抵抗されるのに、
耳の中はもっと抵抗されて難しそうですね~。
でも、注意して見てみます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/19, 18:29 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/622-9aca7170

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)