だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーーーッ!   
どうも。

もみじのお尻を拭いていたら、
チーーーっとチッコされた、ろぼ吉です

赤ちゃんのおしめを変えてるときに気持ちよくって思わずチーーーって、よく聞くけど
あんな感じだろか?
それとも、拭かれることへの抵抗か?

もみじ


とはいえ実はちょっと困った事態になっております。

水曜日の午前中にどうやらまたもみじが例の出血をしてしまったらしく
うつ伏せ寝のもみじのおなかの下が血溜まりになっていました。
すでに出血は止まっていましたが、
寝たまま出血、チッコ、ウンピをしていたので、おなかからチッポにかけて
ウンピと血で汚れたティッシュが張り付いてしまっていました。

暖めたボディシャンプータオルで念入りに汚れを拭き取り、
ベッタリ張り付いちゃってるウンピを取り除きましたが
かなりしぶとくこびりついてしまって全部取ることができませんでした。
今もまだチッポの付け根のあたりにちょびっと、
チッポの先くらいの大きさの塊が残っています。
なんとかふやかして…とか思うのですが、ホントにしぶとくて
無理に剥がそうとすると皮膚に傷をつけてしまいそうで怖くて…

で、恐る恐るタオルでふやかしつつ拭いてたら、チーーーっ とやられちゃったわけで…。
その後も様子を見つつ同じようにやってみるものの
その度にチーーーッ とやられております

なにかいい方法ないかしら?


もみじ

もみじの出血はほぼ3週間ペースの周期的です。
以前病院で相談したときに、
血の色や量から見て外傷によるものではないかと思われましたが
周期的であること。
今のもみじに性器付近を舐めたり齧ったりすることは不可能であること。
などから考えて、やっぱり病気が関係しているんじゃないかと思うようになりました。

とはいえ、もうどうしようもないので
このまま見守るしかないのですが…
出血量が少しずつ増えてきているのが心配です。

もみじ

寝るときはいつも、頭隠して尻隠さず(笑)

ルシオも見てるぞ
              
コメント

もみじちゃんのチーーーっは、ズバリ、赤ちゃんのおしめを
取り替えてる時に気持ち良くて…と同じなんじゃない?
私なら、チーーーっでも、ぶにゅ(うんぴ)でも大歓迎♪(変態か?)
ポコなんて私の手の上にいる時にチーーーっだよ( ̄。 ̄;)
アレは完璧、小さな抵抗だと私は思ってるんだけど(爆)
だけどもみじちゃんの良い方法ないかなぁ?
ちょっと蒸したらへバりついたティッシュも取れそうな気がするけどぉ。
蒸すのってダメなのかなぁ?拭き取る前に暖めたボディシャンプータオルで
もみじちゃんを包んじゃうとかは、ストレス溜まるかなぁ?
うちはね、ポッポちゃんなんだけど歯が伸びて来ると食糞も食べらず
その辺に落としてるから自分で踏んづけてアンヨとかに食糞がついちゃうの。
これが乾いたらなかなか取れなくてタオルで何度も拭き拭きすると
嫌がるから暖めたタオルで包んでから拭いてるの。そうするとふやけて?取れやすい!
まぁ、包んでる間ジッとしていてくれないと無理だけどね。
なんか良い方法が見つかると良いね。
ぎゃは(*≧▽≦)ルシオはまだ居たんだね(笑)ルシオは、もみじちゃんの
元気の源かもよ(^◇^;
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/20, 23:20 -----

う~ん(-"-)と思いながら読んでいたけど、最後のルシオで顔が緩んでしまった(;^ω^)
周期的な出血ということで、やっぱり子宮系の何かを疑ってしまう私。
排泄の問題は大きいですよね。
ふさがってしまうのも困るし、とは言え、拭いてばかりではストレスも・・・。
いい方法はないかしら?
チッコに関しては、仔はむの頃、ママが刺激して、ちっこさせるのと同じで、思わず出ちゃったのでは?
これは悪いことではないような気がする。
やっぱり根気よく、濡れタオルとかで拭いてあげるしかないのかなぁ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/20, 23:50 -----

チィーでふくの事を思い出しました。
ふくが寝たきりになった時も
お掃除したり体を拭き拭きしてキャリーに戻した直後にチィ~されたな~って。
もみじちゃんはろぼ吉さんの手の中にいるときにしちゃうんですね。
でも、お尻拭いている時だから、気持ちよくてチィ~なんじゃないかな~。
なかなか取れないのは、何度もやるしかなさそうですね。
あまり力を入れてやるのも怖いしね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/21, 00:17 -----

ん~、私もふやかしてとるのがいいと思うんですよ。
で、そのこびり付いてるとこに、人肌くらいのお湯で濡らして軽く絞ったおしぼりか、ガーゼをしばらく当ててふやかすってのはどうでしょう?
でもそんな風にしてもとれないのですよねぇ。
んむむ…

ルシオ…心強い応援ですな。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/21, 01:28 -----

カピカピになってしまったウンチを取るのって大変なんですよね(TT)
ウチのリリは、軟便なので、お尻付近からシッポにかけて、茶色いまんまです。。。
一度付いてしまうと落ちなくて。
無理に綺麗にしようとすると嫌がりますし、痛かったら嫌ですしね(TT)
なかなか難しいです。。。

手の上でシッコですか^^
微笑ましいじゃないですか~♪
安心しきっているのではないでしょうか??
私の場合、リリに手の上で軟便されちゃったときは、なんだか複雑でしたよ(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/21, 06:20 -----

もみじちゃん、ショックですね。でもまだ少し足が動くようだし、何処でも移動出来るので、まだまだ頑張って欲しいですね。

☆ビビの最後の頃は、もっと全く足が動かなかったんですけど、ぬるま湯にオシリを漬けて古タオルで水気をふき取っていました。漬ける拭き取るを、2・3回繰り返すと大体綺麗になりましたよ。

☆ピルの最後の頃は、お腹がパンパンに腫れて、足の付け根にも小さい腫瘍が出来ているようで、体が広範囲に汚れていましたので、をお湯の中でガーゼでサワサワと洗っていました。

2匹共、ぬるま湯に漬けても特に問題なさそうで、最後までハゲたりする事もありませんでしたよ。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/21, 13:15 -----

もみじちゃん、大変ですね。。。
なかなかこびりついて取れないのは、強くこするわけにもいかないし、
やっぱりふやかしてそっと何回もやるしかないのでしょうか。
チィ~~しちゃうのは、やっぱり気持ちいいのと安心感からなんでしょうね。
出血の原因がわからないのが、心配ですね。
でも、もみじちゃんはすごくがんばってますね。
ルシオに見守られて、もみじちゃんテレて頭かくしてるのかな…?
---------- michu [ 編集]* URL * 09/21, 20:00 -----

チーは、気持ちいいからか、はたまた丁度よい刺激になっているのか…
どっちにしても、ちっこが出るのはいいことだ。(^_^)v
こびりついたのは、やっぱり濡れタオルとかで、根気よくふやかして
とるしかないのかなぁ?
うちの獣医さんが、体調によっては、一時的に出血することもあるって
言ってたけど、周期的となると、やはりそれとは違うものね。
何もしてあげられないけど、ルシオに負けないぐらい(笑)応援してます!
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/21, 22:36 -----

もみじちゃんがんばってるね!普通なら飼い主さんは落ち込むけど、気丈にがんばってるろぼ吉さんには、頭が下がります。

その明るさがもみじちゃんたちの、がんばる糧になってると思いますよ(*^^*)みんながんばれ!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 09/21, 23:47 -----

e-68ちえさん
チーーッは気持ち良いから?だとすると、嬉しいねー。
ウンピはよく手の中でされちゃうけど
チーーッはあまりないことだからね。
ポコちゃんはちえさんの手の中にいるとき居心地がいいんだね。
ちえさんも案外魔の手なんじゃないの~?
もみじのはね、やっぱりふやかしてやるのが一番だと思って
化粧パフをお湯に浸してゆっくりゆっくりやってみたいの。
そしたらなんとか剥がすことに成功!
ほんのちょびっとだけ毛についたウンピが残っちゃってるけど。
皮膚に傷をつけずにきれいに剥がすことができてよかったよ~i-201
ルシオはまだいたのよ!(笑)
なんか取る気にならなくてねー。
もみじにとってルシオのエピソードは欠かせないからi-229


e-68Sacchanさん
チーーッは、やっぱり気持ちよかったのかしら?
そう考えるとなんだか嬉しいけど
今日もまたチーーッされちゃいました(笑)
やっぱりふやかしながらゆっくり剥がすしかないですよね。
で、早速今日化粧パフをお湯に浸して、ゆっくりゆっくりやってみたんだけど
その時にチーーッって。
でも、なんとか取れました!
ほんのちょっとだけ、毛にくっついたウンピが残っちゃったけど。
もみじの出血の原因がもっと早い時期に解明できてたら
血栓が詰まって足が麻痺することもなかったのかなぁ?と思うと
悔やまれるけど、今となってはもうどうしようもない。
ハムスターの病気をちゃんとはっきり解明するのは
まだまだ難しいんだなぁ、と思います。
ハム飼いとしてはつらいね…i-202


e-68PICOさん
ふくちゃんもそうだったのね~。
みんな老後はそういうお世話するようになっちゃうのよね。
もみじはまだウンピはコロコロしてるから普段は簡単に取れるんだけど
血って固まると結構ガビガビになっちゃうからね~i-202
ふやかす方法でゆっくりやったら、なんとか傷をつけずに剥がすことができました。
でも内心怖かった~i-201
だって見るからに痛そうだもんね。


e-68ブライアンさん
ルシオはもみじの守り神なのi-229
もう今は見向きもしない“過去の男”だけど(笑)、どうも取る気にならなくてねー。
やっぱりふやかすのが一番かな?ってことで
化粧パフをお湯に浸してゆっくりやってみたら
なんとか剥がすことができました!
今はきれいなお尻になったよ~!


e-68ミッフィーさん
ウンピーを手でされちゃうのはさすがに複雑ですな…i-229
私も経験あるけど、くちゃいのよね、かなり。
石鹸で洗ってもなかなかニオイが取れなかったりして。
チーーっの方がまだマシか?
化粧パフをお湯に浸してふやかしてるときに
今日もまたチーーってやられちゃいました(笑)
でもおかげでなんとか剥がせたんですよ!
傷つけずに済んでよかったです。


e-68はむママさん
もみじの足、1枚目の写真だと後ろ足で立ってるように見えるかもしれませんが
もう完全に自分の意思では動かせませんi-202
でも前足だけで懸命に動いてます。
そのためにケージ内はお皿以外のものは全部撤去して
ペットシーツを敷いてバリアフリーにしました。
チッコやウンピは寝たまましちゃってるので
毎晩濡れタオルできれいに拭いてあげてるんですが
ビビちゃんやピルちゃんのときも大変だったんですね。
今回、まずふやかす方法でやってみて、
なんとか剥がすことに成功しました。
これでダメだったらはむママさんの方法でやってみようと思ったんですが。


e-68michuさん
ふやかす方法でなんとか無事に剥がすことができましたよ!
ゆっくりゆっくり時間をかけてやるしかないので
その間にまたチーーっされちゃいましたけど(笑)
やっぱり気持ちいいのかもしれませんね。
毛繕いできなくなったもみじのために、毎晩いくらでも拭いてきれいにしてあげるから
何度でもチーーっされたいくらいかも(笑)
出血の原因がもっと早くわかっていたら、もみじの足もこんなことにならずに済んだかもしれません。
だからって後悔してももうどうしようもないのですが…i-202


e-68くららさん
もみじのチッコの勢いは結構いいのよ~(笑)
チーーッというより、ピューーーッって感じかも?
勢いがあるのはいいことだ!
こびりついたのは、化粧パフをお湯に浸してゆっくりふやかしながら
その間にまたチーーっされながら、なんとか無事に剥がせました!
ちょっとだけまだ毛についちゃったウンピが残ってるんだけど
だいぶきれいにスッキリしました。


e-68だいすけさん
頑張ってるもみじに飼い主が負けるわけにはいかないですからねー。
くじけそうになりつつも、ハムズに励まされ感化されながら
私もだいぶ落ち着いてお世話できるようになりました。
だいすけさんだって、ガンマくんのお世話は一生懸命だったし
景虎くんのためだったらこれくらいやれちゃうと思いますよ~!
なによりだいすけさんは、ガンマくんの法要を欠かさないところが
私は素晴らしいと思っています。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/22, 03:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/624-41477c4e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。