だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
海は広いな大きいな   
どうも。

海を見るとテンションの、ろぼ吉です。

いやー、埼玉って海ないからなぁ
小学校4年の途中で横浜の海辺から埼玉の田舎に引っ越してきた私。
海さえあれば、埼玉に不満はないのだが…。

海水浴とかってそうでもないんだけど、
ただ海を眺めてるだけでいい!
海岸線とか、波しぶきとか、地平線とか。


で、数日前に海を見に行ってきました、福島まで。
本来の目的地は水族館だったんだけど。

水族館といえば!
カラフルなお魚さんとか、珍しい希少種とか、
そういうのには実はあんまり興味がなく
でっかいカメとかサメとかが好き。
もちろんイルカとかアザラシとかペンギンとかトドとかセイウチなんかも好き。
生きてる間に一度でいいからマッコウクジラを見てみたい!(いるか?水族館に

で、一番テンションのが、魚屋さんにいるような魚だったりする。

今回の水族館は世界でも唯一ココだけ、サンマの飼育をしているということで
普段スーパーで買うときは絶対頭と内臓を取ってもらっている今が旬のサンマが
ドバーーーーっと泳いでいるのを見てみたくて行ったわけなんですが


……




いや、いたんだけどね、確かにサンマが。
サンマの飼育って難しいらしく、水族館としてはかなり凄いことなんだと思うけど。
…飼育されてるサンマはあんまり美味しそうじゃなかった

「かわいいっ!」「萌えっ!」の最上級は「美味そうっ!!」です!
…私だけ?


ま、それはおいといて。
マグロとかカツオとか、イワシの大群にめちゃくちゃ興奮して
ずーっとその水槽に張り付いてました(笑)

めちゃくちゃ美味そうでした

ところで、実は結構ケチケチなウマウマオヤジが
福島まで高速に乗らずに行く!と言って聞かないので
早朝4時の出発となりました

遠足気分でお弁当を作らなければならなかった私は結局徹夜で。
早々と寝ることにしたウマウマオヤジもなぜか寝付けず (実は興奮してた
結局ほとんど仮眠できなかったという…。

でもまぁ、その時間に出発したおかげで予測していた場所での渋滞は避けられ
だがしかし!思わぬところでとんでもない大渋滞にハマったりしながらも
なんとか無事に9時半頃に水族館に到着。
いくら私がイワシの水槽に張り付いてても、昼前には水族館を出ることに。
それでせっかくなので近くの公園に足を伸ばし
地上60メートルのマリンタワーに昇って360度のパノラマを堪能したわけで。

このマリンタワーが結構凄かった!
展望台に昇ってみたら完全に屋上で。
転落防止もなにもあったもんじゃない無防備な展望台
しかも狭い。
おまけに強風で (地上はたいした風じゃないけど屋上はさすがに強い)
ウマウマオヤジ曰く、「お尻がキュッとする」くらいの怖い場所でした。
それでも恐々前へ出て、たっぷり海を眺めてきました。
晴れて天気もよかったのですっごいきれいで。
この景色が家の窓から見えたら最高だろうなぁ???、と。
他のお客さんが来るまで堪能しました。

で、帰りはさすがに高速に乗ることにしたのですが。
ケチって距離的には74kmくらいしか利用しなかったので (高速に乗る意味あるか
結局また夕方の渋滞にハマり…

行きが高速乗らないで5時間半。
帰りが高速乗って5時間。
30分しか差が無いってどんだけっ
それなら海岸線見ながら一般道走りたかったなぁ…、
とまぁ、内心ボソッと思ったりもしましたが、久しぶりに遠出して楽しかったです

…眠気との戦いでもあったけど(笑)



今回の記事は、ギャルズはお留守番…
              
コメント

あぁ~(笑)わかります!!!
私も水族館に行ったら、コレ食べられる?コレは??美味しい??
なんて聞きながら見てますからね(笑)
蟹の前に行くと暫く動きませんから。。。

それにしても運転お疲れ様でした~!
運転はウマウマオヤジさんがしたのでしょうか??
ウチも毎年、大阪~茅ヶ崎まで日帰りするので大変なんですけど、座っているだけでもシンドイですからね(TT)
でも、なんだか遠足みたいな感じでいいですねぇ~♪
お弁当持って私もどっか行こうかなって思います^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/03, 09:55 -----

e-68ミッフィーさん
ミッフィーさんは蟹かぁ~!(笑)
ウマウマオヤジはデカイエビの前でいつも「伊勢エビ食べたい!」って言います。
運転はずーっとウマウマオヤジがしてました。
私も運転は大好きなんですが、ふたりで出掛ける時はウマウマオヤジが酔っ払ってない限り助手席専門です。
でも長距離って実は助手席の方が疲れるんですよねぇ~。
腰痛持ちの私も腰が痛くて、何度もコンビニに寄って休憩してました。
それにしても、大阪~茅ヶ崎ってのも結構な距離ですねぇi-229
たまにはお弁当持って遠足って楽しいですよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/03, 18:54 -----

アクアマリン○○○○かしら?!
夫ぶー吉が昔、お客さんとの旅行で行ってたな~。
私はまだ未経験。
遠出でお弁当作るなんて「ステキな奥様」だわ~~♪
私は出先で美味しいものを!と主張して絶対作らない・・・(笑)
長距離ドライブのときに持っていくコーヒーすらぶー吉任せです。
ちなみに運転も一切せず、助手席の守り神に・・・。
これでも車通勤9年してたんですけどね~(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 10/05, 17:38 -----

e-68きなこさん
正解~!(笑)
泊まりで行けたら福島ももっといろんなところ観たかったし
もっと足を伸ばしてぜひきなこ地方にも笹かまでも買いに行きたかったんですけどねぇ。
実は、もみじが亡くなる前日だったんです。
行く前は心配でどうしようかと思ってたんですけど
ちゃんと待っててくれて、こんなとこまでもみじは飼い主孝行してくれました。
お弁当って…おにぎりと卵焼き、タコさんウィンナー、ミートボール。
しかもタコさんとミートボールは焼くだけ、暖めるだけです(笑)
でも車の中で食べるのって美味しいんですよね。
…おかげでせっかくの海鮮料理を目の前に、おなかいっぱいで何も食べてこれなかったという…i-202
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/06, 22:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/628-d03705de

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)