だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
夏の思い出   
どうも。

紅茶を飲むのはどっちかっていうと苦手ですが、
紅茶のお菓子は大好物の、ろぼ吉です。

特に紅茶シフォンとか、紅茶のアイスとかね。


ところで、先日ヒマ種をたらふく食べてご満悦だったももじ
おかげでペレットはほとんど手付かずのまま残されていましたが
翌日には体重が2g (前記事にも書いた!)
急に脂肪たっぷりのヒマ種をあんなに食べたせいか、
翌日はちょっぴり粘り気のあるウンピでした。
こんなときはアリメペットで応急処置。
それが効いたのか、その翌日にはウンピも体重も元に戻りました!

momo6987.jpg

今日はウマウマはないだちゅの?

また当分ヒマ種はおあずけです(笑)

最近また帰宅時間が遅くなってきたウマウマオヤジ。
お世話の時間に間に合わないので、ティッシュ布団は以前のように私が作ります。
寒くなってきたのでティッシュは8?10枚使用。
ウマウマオヤジにダメ出しされないように気をつけながら
フワッフワにしているつもりですが…
ウマウマオヤジが帰ってくる頃にはももじに踏み潰されてペシャンコになっている…


昨日はお薬をもらいに病院に行ってきました。
実はちょっぴり体重が増えてきて、昨夜は159gでした。
うめじのように急激に、1週間に15g前後も増えるという程ではなく
食欲も旺盛過ぎる程あるので、その影響もあるんじゃないか?
というくらいの増え方ですが。
太った分、おなかのポッコリ感も少し増した感じです。

先生とも毎回相談してるのですが、
今の段階ではこれまで通り利尿剤と血管拡張剤で様子を見ることにしています。
元気もあって診察中もおとなしくしてくれないので
無麻酔の状態で注射器で腹水を抜き取ろうとして
内臓に傷をつけてしまいかねないリスクはやっぱり避けたいです。

腹水が溜まってしまう原因として、
低タンパクや心疾患によることが考えられるんだそうです。
うめじの場合は心疾患が原因だったんだと思います。
ももじの様子を見ると、その両方とも考えにくいので
あとはおなかに腫瘍ができているか…?ですが
レントゲンでも写りにくいし、わかりません

momo6990.jpg

状況は相変わらず変わりませんが、今日も元気でよく食べ、よく動き、よく寝ています


今日は未公開ムービーのおまけつき

今年の9月4日に撮影したギャルズの暮らしぶりです。
この頃、うめじは体重も少なめで、ちょっとだけ体調も落ち着いてきていました。
もみじは…奇しくもこの翌日に少し足を引きずるような動きを見せ
6日には下半身が麻痺することになりました。




ギャルズの野良寝場所が偶然まったく同じ場所だったということを撮影したものです。
最初に出てくるのがももじ
それからうめじもみじと続きます。

今年の夏の思い出です。
              
コメント

こんばんわv-280
お返事、ありがとうございますv-352 うれしかったです!
ももじちゃん、心配です・・・。 私が今までお迎えしてきたハムちゃん達は、病気になったことがないのでアドバイスなどができません・・・   すいませんm(_)m   でも、元気でごはんもちゃんと食べてくれるのなら、安心ですv-392
---------- かな [ 編集]* URL * 11/06, 21:34 -----

動画、懐かしいですね。
この畳も、個人的にすごく懐かしい(遠い目)
治療は対処療法しかないって感じだけど、現在のももじちゃんが毎日を美味しく幸せに暮らしてる…
それだけでほっとします。
この時間が長く続くようにと、引き続きそっと見守っております。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/06, 22:17 -----

↓のひま種の記事を読んで、きっちり選別するももじちゃんに感心。v-424
やっぱ、野生の勘ってやつですかねぇ~
しかし、食べすぎちゃっちゃぁダメだよ~ももじちゃん。v-356
それも、悲しき野生の本能ってやつ!?(笑)
ろぼ吉家も、夏はまだまだにぎやかだったね…
今年の秋は、ちょっと寂しい秋ですね。
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/06, 23:20 -----

3匹そろった動画、いいですね~。
うちもゲージ越しですが、けっととぶらんを一緒に撮ったりしています。
血液が血管に血液が流れて、臓器に行くのですが、
行き着いた臓器での機能が悪くなると、血液が戻らなくなる。
それでも心臓はどんどん血液を送り込むので行き場のなくなった血液は血管の細かい穴から外へ出てしまうそうです。
赤血球などはたぶん通れないので、それ以外の体液というとこになるようです。
それが腹水の正体だと先日病院で聞いてきました。
臓器の機能が回復できれば一番いいのでしょうがね・・・。

心配事はつきないけど、元気なももちゃんの姿を見て少しほっとしました。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/06, 23:46 -----

野良寝の場所。
ウチの仔も同じく回し車の下、右隅なんですよ(笑)
何ででしょうねー^^
偶然なのか、ハムちゃんの習性なのか。。。謎ですね♪
ももじちゃん、元気そうで何よりです^^
この調子で、寒い冬も乗り切って欲しいです!
ウチの仔も!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/07, 10:54 -----

仲良く並んで、それぞれ過ごしてる・・・(ノ_-。)また泣く私。
9月4日なんて、ついこの間・・・なのになぁ・・・。
ももちゃんがよくで食べ、よく動き、よく寝ている・・・それだけで嬉しい!!
心配もいっぱいだけど、このままゆっくりまったり過ごす時間が長いこと祈ってます。
ウマウマオヤジさん印のフワフワティッシュでぬくぬくだね、ももちゃん♪
ウマウマオヤジさんのOKが出るよう祈ってます、ろぼ吉さん・・・(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 11/07, 16:20 -----

e-68かなさん
ハムちゃんが病気になったことないなんて羨ましいですね~。
病気になっちゃう子は多いけど、できればそんなこと無い方がいいですもんね。
ももじはおなかになぜか水が溜まってしまっている状態が心配なので
今はなるべくその水が体外にオシッコとして出てくれるように
お薬を飲んでいますが、見た目にはとっても元気です。
ハムスターの場合、具合が悪くなってもどんな病気なのか
なぜそうなってしまったのか原因も対処方法もなかなか判明しないことが多いのが残念です。


e-68ブライアンさん
ほんの2ヶ月前のことなのに、私もものすごく懐かしい…(笑)
このタタミ、それぞれ大穴を開けられはしましたがひと夏しっかり役目を果たしてくれました。
涼を感じさせてくれたタタミも、今はネル生地に変わり
季節もすっかり晩秋ですねぇi-239
そもそもタタミを最初に使われてたのはナポさんでしたねぇ。


e-68くららさん
ジジくんのコメコメホップみたいに食べ放題にしてあげたい気持ちはあるんだけど
やっぱりヒマ種は食べすぎちゃヤバイからねぇ。
すぐにビンから強制連行されることを察知してか
ももじも一瞬で当たり種を見分けて詰め込むたぁ、なかなかやりますな(笑)
これには私も完敗です。
夏と言ってもたった2ヶ月前なのに、随分様子が変わっちゃったもんです。
あぁ…夏の賑やかさが懐かしい…って、秋はセンチメンタルになっちゃうね(笑)


e-68Sacchanさん
ギャルズ3匹が揃った動画や写真は今までも何枚か撮りましたが
これが最後の動画になっちゃいました。
もみじの出産からこの動画まで、親子が揃った大切な思い出ですね。
Sacchanさんもそういう思い出、たくさん残ってますね。
腹水の正体ってそういうことだったんですね~!
年齢的にも臓器の機能が弱ってくるのは仕方の無いことだし
そうなってしまったものはなかなか治すことは難しいですよね。
だからお薬で少しでも補助してあげることしかできないのだけど…
なかなか思うように腹水は減ってくれないけど
ももじのチッコ量は多めになっているし
利尿剤と血管拡張剤の効果は確実にあるんだと思っています。


e-68ミッフィーさん
野良寝場所としては回し車の下や裏側っていうのは大人気なんですよね。
なんででしょう?
やっぱり狭さと適当に隠れられる感じが落ち着くのかな?(笑)
ももじ、このままクリスマスもお正月も元気に過ごせそうなくらい元気です。
もみじやうめじの調子の悪かった頃を思い出すと
ももじのこの元気ぶりはホッとします。
リリちゃんやソーリも頑張ってますね。
寒くなってきたので心配ですが、ハムちゃんの底力って凄いですからね。


e-68きなこさん
たった2ヶ月前ですよ。
ついこの間のことなのに、なんだかものすごーく懐かしい気がします。
夏の暑さも思い出せないくらい最近はすっかり涼しくなってきたしね。
夏が終わって秋、冬…ってあっという間ですね。
ももじの食欲はね、ちょっと逆の意味で心配になるくらい凄いです(笑)
以前はこんなによく食べる子ではなかったんですよ、実は。
ギャルズの中で大食いと言ったらうめじだったのに。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/07, 23:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/629-8065e356

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
