だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
コケる。   
どうも。

週の後半はどうも忙しくなりがちで
ブログ更新もブログ巡りもサボりがちな、ろぼ吉です。
おまけに最近なんだか疲れやすい。

トシとりたくないもんだわね…


さてと…よっこらしょ。

ももじが呼んでるわ。

お散歩したいんだちゅの

部屋の電気が消えると動き出すハムズ。
特にももじは外に出たがって必死のアピール。

いまや、お散歩を要求するのはももじだけ。
お散歩させるときはちょっとした準備(危ないものをどかすとか、隙間を塞ぐとか)が
必要なため、面倒くさがってなかなか毎日はお散歩させてあげられないのだけど。

まぁ、お散歩といってもほとんど私の周りをウロチョロしてるだけなんだけど。

お散歩の様子を撮ろうとしたら、こんなん撮れました。

落ちて、コケた

私の足の上から飛び降りて、着地に失敗…した瞬間の図

…まぁ…、怪我しないでヨカッタ。


ももじうめじ
同じように腹水がたまってるんだけど、たまり方は全然違います。
ももじははち切れそうにパンパンに、おなかだけが膨らむタイプ。
顔や上半身はスッキリしています。

対してうめじの場合は顔からお尻まで全部がブヨブヨ…

でき○かな?のゴ○太くんみたいな体型で…感触は…なにかに似てる…
そうだっ!

私の二の腕だっ!!


……


目、おっきいなぁ

特に顔の左側にむくみがひどく、ホッペもたるんでいるように見えます。
目がおっきいのはもともと。

体重が昨日とうとう170gを超えてしまいました。
血管拡張剤入りのお薬は、あまり効果なさそうです。
体重増加が止まりません

どうしたらいいのかなぁ…。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体重測定 ( 10/14 測定 )

うめじ 171g (+9g)
ももじ 152g (+3g)
※( 10/10比 )
              
コメント

う~ん、腹水がたくさんたまると内臓を圧迫して、呼吸も苦しくなるらしい…です。
なので、ある病院のHPではそのドクターは腹水を抜去して…みたいなことが書かれてあったんだけど、注射器で抜くのかしら?
ちなみにその腹水に血が混じってたら、腫瘍の可能性が…とも書いてありました。
(すみません、ネットでみたことなので詳しく書けなくて)
そのことも含め、主治医に相談されてみてはいかがでしょう?
でもね、やっぱその抜去にも、もちろんリスクがないわけではないとも書いてありました。
う~ん…(悩)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/15, 23:53 -----

腹水、やっかいですね。
もーふのぐらんましぃ子さんの体重の増え方も尋常じゃなかった。
よくも1日でこれだけ増えるものだという感じもあったなぁ。
利尿剤で外に出せないとなると、どうなんだろうかぁ。
私も知っている方にも相談してみますね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/16, 11:34 -----

腹水もばかに出来ないからね。
ぽもりんが手術した時、肝膿瘍がある事が発見された時
危うい場所だったので摘出は出来なかったんだけど
術後、薬が効かなかったら腹水がたまるとは言われてたんだけど
それも薬で外に出せなかったら抜くと言われてたけど
小さな体のはむちゃんに針を刺すのは、それはそれはリスクがつきもので…って
先生は、出来ればその方法は避けたいと言ってたわ。
だけど、やっぱりお薬で効かないとなれば、これ以上
腹水がたまると、体もしんどいと思うの。
先生は何て仰ってるのかしら?出来れば早い対処法が見つかるといいのですが…。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 10/16, 12:54 -----

ももじさん、大丈夫かな~~??
私も、おなかが膨らみますね(笑)
うめじさん、今何してるかな?
ひょっとしたら、ぽて児さん達と楽しく遊んだり、私達の
事を見ていますよね!!
ろぼ吉さん!!くれぐれも、お体には気をつけて、ハムちゃんの子育てがんばってくださいね♪
---------- はむりん [ 編集]* URL * 10/16, 20:15 -----

結構転んだりするけど、その瞬間を撮れるって貴重ですね~
怪我がなくて安心だとわかると、ちょっと笑っちゃう瞬間ですしねw

うめちゃんの腹水心配ですね
人間であると腎機能の低下で利尿剤、針で水を抜いたり
透析なんてなるけど、ハムだと薬が効かないとなると
他に何ができるんでしょうね~“(ノ_<。)
辛い思いをしないようにと願うばかりです
---------- さんし [ 編集]* URL * 10/16, 22:11 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 10/16, 22:15 -----

散歩させるとき、隙間埋めないとならないし、ゴミ落ちてたりもやばいから大変だよな(*_*)

うめじちゃんもももじちゃんもよくがんばってるね(;_;)

ろぼ吉さん、体疲れてない?ずっと看病だし心配だよ。
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 10/17, 01:48 -----

e-68ブライアンさん
そうなんですよね…ホントにあなどれない腹水。
いつ破裂するかわからない時限e-268抱えてるようなもの。
以前にもいくつかコメントで、e-304で腹水を抜き取るということをお聞きしています。
私も最終的にはそういう手段を取るのだろうと覚悟しているのですが
先生はまだ薬でなんとか…と考えていらっしゃるようです。
でも効果がないとなると、今度こそe-304かなぁ…i-202
リスクも伴うので不安なんですけどね。


e-68Sacchanさん
本当に、毎日2gとか3gとかそれ以上とか…増え続けているし
見ててどんどん重たそう~になってくのが可哀想で。
それでも食欲もあるし、元気な表情も見せてくれるのでホッとするんですが。
どうも左半身に水が多くたまっているのか
寝ているときも左側が下、起きているときもなんとなく左に片寄っています。
他の方のコメントを見ても、最終的にe-304で抜き取る方法をとると思いますが
リスクも高いはずなので私も先生に相談しずらくて…
つい、「薬でなんとか」とおっしゃる先生の言葉に願いを託しているような感じです。
でもそろそろ本当になんとかしなくちゃいけない事態になっているんですよね…。
なかなか勇気が要るなぁ…。


e-68ちえさん
先生は今のところずっとお薬でなんとかしたい、と考えていらっしゃるようです。
e-304で抜き取る方法があることは、先生の口から聞いたことはないのだけど
たぶんリスクがあるから極力先生もその方法は使いたくないんじゃないかしら?と思っています。
私も不安なのでなかなか切り出せないのだけど…
今度いよいよ先生に相談してみようと思っています。


e-68きなこさん
いいのよ~!
きなこさんが書きたかったことはちゃ~んと伝わってましたから
あんまり気にしないでくださいね。i-179
転んじゃったももじ(笑)
撮り終わった写真を見てはじめて気が付いたんだけど
見たときは怪我してないか慌てて確認しちゃった。
でも、足の上と言っても15cmくらいの高さだから
それほど危なくもないんだけどね。
やっぱりおなかがおっきくなってて、着地も不安定になっちゃったのかもねi-229


e-68はむりんさん
お気遣い、ありがとうございます。
もみじとぽて児はうちの守護神さまみたいなものですね。
もちろんその後ろには、7匹の歴代ハムズもいるんだけど。
みんなで楽しく賑やかに、ときには私のケチケチぶりに愚痴を言いながら
お空から見守っててくれてるはずです。


e-68さんしさん
コケた瞬間の写真が撮れたのはホントに偶然で
もちろん狙ってたわけじゃなく、ももじが勝手に転んでくれたんだけどi-229
ちょっとヒヤッとした方もいると思います。
私も「あ、ヤバイ?」って思ったけど、実際怪我もしなかったので
こうして公表することができました。
危なくない高さからジャンプしたんだけど
油断すると何処でなにが起こるかわかんないから
お散歩中はやっぱり慎重になりますね。
なるべく障害物をどかして、広いスペースを確保してからお散歩させるんだけど
ハムにとっては登ったり隠れたりする場所が無くなっちゃってつまんないかも?


e-68だいすけさん
いつも心配していただいてありがとうございます。
看護と言っても病院に週1くらいで連れて行くくらいで
日頃のお世話はたいした手間にはなりません。
いまのところぐちゃペレを作る必要もなくちゃんと食べてくれてるし。
でも腹水のことはやっぱり毎日心配i-202
今まで一番元気でやんちゃだったのがうめじだったから
余計に寂しい気がします。
お散歩のときはいろいろ気を使いますよね。
もみじもお散歩と言ってもそんなに走り回る子ではもともとなかったので
短時間ですぐ帰りたがって終了しちゃうんだけど
それでもやっぱりお散歩させるとなるといろいろ準備がね…i-229
今回はそんなに危なくない高さからのジャンプだったのに
それでも着地に失敗してコケちゃって。
なにがあるかわかんないですよね。
でもちょっとこのコケっぷりは…怪我しなかったとわかって見ると面白い!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/17, 02:21 -----

うめじちゃんの体重。。。合うお薬が見つかればいいのですが。。。
ろぼ吉さんも不安ですよね。。。

ももじちゃん、コケた瞬間よく撮れましたね!
すごいぃ~!
あ。。。転がってる(笑)って思わずムフフフ(笑)

---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/17, 12:13 -----

あははっv-411 コケてるコケてるぅ~
元気はあるんだな、と、ちょっと安心。v-410
腹水かぁ…うちは、ちっこなら注射器で抜いたことがあるけど、
それと同じように抜くのかな?
キキの時のことを思うと、出来ることなら、針は刺さずに済ませたいけど、
他に選択肢がなければ、やっぱりするだろうなぁ…
他に効果のあるようなお薬はないのかしらねぇ…v-390
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/18, 00:34 -----

e-68ミッフィーさん
コケた瞬間の写真なんて、狙って撮れるもんじゃないですからね~。
ホントに偶然撮れたものですが、
コケて怪我をしてないか心配するより先に
思わずニンマリしちゃいました(笑)
というより、撮った瞬間はコケたことに気付いてなかったんですが。
それくらい、肉眼では着地の失敗はわかりにくいものでした。
ってことは、普段はもっとコケてるのに気付いてないだけなのかも…?
と考えると、やっぱり危険は隣り合わせなんですね。


e-68くららさん
元気よ~ももじは。
若い頃よりはお散歩の催促も、動きも少なくなってきてるけど
おなかが大きくなっていることを除けばももじは元気!
食欲もウンピもチッコも快調ですi-185
針刺すのって怖いですよね。
もう想像しただけでも怖い…私自身e-304は大嫌いだから
もしうめじの腹水をe-304で抜くことになったら
ちゃんと見ててあげられるかどうかすら不安。
できるだけお薬でなんとかしてあげたいです…。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/18, 21:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/637-b483c442

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)