だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
お布団は気持ちいい   
どうも。

1週間前にやっと羽根布団を出したものの、
おかげで朝はぬくぬくで布団から出られない、ろぼ吉です。

あ???、ふわふわでぬくぬくって幸せ

いまも野良寝です

幸せだちゅわ?

ももじは今でも野良寝です。
そろそろトイレベッドを出そうかなぁ、とも思うのですが
ろぼ吉家の寒さ対策はケージの下にホットカーペットを敷くために
野良寝の方が熱が伝わりやすいと思い、
このままでもいいかなぁ?とも思う今日この頃。

まだホットカーペットは使ってませんが、寝場所にはネル生地を敷いて
その上にウマウマオヤジが千切ったフワフワティッシュ布団で
今現在は大丈夫そうです。

あくび…中途半端(笑)

あくび……の終わりかけ


ご飯だちゅの?

今日のご飯はなんだちゅの?

かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、
そしていつものペレット数種の盛り合わせでございます。

ってゆーか最近毎日このメニューなんだけど(笑)
あとはその日使った野菜によって
きゅうり、もやし、キャベツ、豆腐などが追加されます。

うまうま♪

結構なボリュームになりますが、
ももじは毎日ペレット数粒を残すだけという食欲です。

体重は10月に入ってから
150g?157gの範囲内で増えたり減ったりしています。
急激な変化はほとんどなく、1?2gずつ変化するくらい。
たまに少し粘り気のあるウンピをする日もありますが、
そんなときはアリメペット1粒で翌日にはいいウンピに戻ります。
若い頃は軟便気味でウンピ臭の強かったももじ
タンポポの葉を毎日ご飯に混ぜるようになってすっかり改善し
野良寝のおかげでウンピ臭もなくなり、
今ではウマウマオヤジもももじを抱っこして自分の顔まで近づけ
「イヤイヤ」されて喜んでます(笑)


体重 (10/28 測定)

ももじ 156g (前日比 ?1g)
              
コメント

ももちゃん、体調が落ち着いているようでよかったね。
きっと、もみじちゃんやうめちゃんが応援してくれているんだね。
うちもけっとがめちゃ調子よくって、ぽもりんちゃんともーふ、そしてダーリンの陸君が応援してくれているんだと思うの。

確かにホットカーペットなら、巣なしでいいかもね。
闘病中の場合は巣箱に入ってしまうと何かと厄介なこともあるし・・・。
うちも老後は巣なしでいきたいなぁと思っていたんだ。

うちはさ、アメリペット毎日半分ずつあげているよ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/29, 19:07 -----

そろそろ冬じたくですね。

我が家も先週から小屋にフリースの端切れを入れてます。
が、昨日・今日と結構暖かいので、ちょっと暑そうです・・・
其れが証拠に、散歩(ハムスターボールにはいって)に行って帰ってきませんわ。

ももじちゃん、すっごく食べるのですね(@_@)
---------- さつき [ 編集]* URL * 10/29, 21:12 -----

うははは、ウマウマオヤジさんったら。
ウマウマオヤジさんももしかして…ねずM?(笑)
そうそう、うちもケージ内にお約束のフリースじゅうたんを敷きましたよ。

ももじちゃんが元気にうまうましてる…それだけですごくうれしい♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/29, 22:21 -----

ももじちゃん、今日あたりは、ぬくぬく過ぎてちょっと暑かったんじゃない?(笑)
うちのメニューは、毎日ほとんど同じなんだけど、ジジくんだけは、
ちょっとずつ変えてるの。(かなり差別?v-356)
ももじちゃんは、ろぼ吉代官と、ウマウマオヤジの愛情、ただ今
ひとり占め中だね~
ウマウマオヤジの抱っこも、結構満更じゃないんじゃない?
「イヤよイヤよ」も好きのうちってね~(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/29, 22:24 -----

ももじちゃん、おうちいらないんじゃな~い?
だってふかふかのベッドで十分でしょう。
ももじちゃん、すごい食欲ですね♪
食欲がある事はいいことだ(^^)v

体重測定、ももじちゃんの名前だけだとなんかすごく寂しい。
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/29, 23:44 -----

ももちゃん、順調そうでよかったです~~。
もみじママやうめちゃん、ぽて児くんが見守ってるんですね~~。

そしてすっかり冬支度ーー!
ウマウマオヤジさん特製のフワフワティッシュであったか~ですね!
ウマウマオヤジさんもイヤイヤされてる方が嬉しいんじゃないか~~?!(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 10/30, 17:04 -----

ももじちゃん、軟便体質が改善されて良かったですね♪
ちょっとでも軟らかいと匂いがキツイですから、
ウチでもリリアンのケージの周辺は匂いがキツイです(TT)
でも。。。ある日ふと事件がありまして。。。
いつもよりも匂いがキツク、「アンタ、今日はえらい臭いけどどぉ~した?!」ってリリに話しかけると、
旦那のオナラの匂いであることが判明(TT)
リリに必死に謝りました(笑)

ももじちゃん、野良寝気持ち良さそう!
私も、こんなふわふわ布団で寝てみたいですぅ♪
暖かくて熟睡できそうですもんね!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/31, 11:07 -----

e-68Sacchanさん
お空からの応援は心強いね~!
ももじはギャルズの期待を一身に受けて、元気に過ごせてるんだと思います。
ギャルズの中では一番自己主張の薄い子だったけど
いまやろぼ吉家のアイドルの座を独占してるもんね。
アリメペットは以前軟便が心配だった頃は1~2粒ずつ毎日あげてたの。
病院の先生にこういうのをあげてます、って相談したときに
成分表記を見て「糖分があるからあげすぎないように」って指示されたんだけど
Sacchanさんのように半カケくらいなら問題もなさそうですね。
うちはタンポポの葉で思ってた以上に効果があったようなので
普段はタンポポのみにしています。
おかげでももじのウンピもくちゃくなくなってよかったですi-179


e-68さつきさん
フリース生地もあったかいですよね~。
うちも去年はフリースを床面に敷いてました。
穴、開けられませんか?(笑)
ネル生地は今のところまだ様子見といった感じで使ってますが
すぐに大きな穴を開けられてしまった実はあんまり意味がなかったりしてi-229
去年や一昨年のことを考えると、10月の後半頃にはもうホットカーペットを使う日もあったんです。
今年はまだ大丈夫そう。
やっぱり暖かくなってきてるんですねぇ。
ハムにとっては過ごしやすい冬になるかもしれませんね。


e-68ブライアンさん
ハム飼いの宿命ですかねぇ…ねずM(笑)
最初はゴルデンのデカさにビッチョだったウマウマオヤジも
その大きさ故の楽しみに目覚めちゃったようです。
ウマウマをお土産に買って帰ってくることも少しずつ復活してきてます。
ナポさんもミツくんも、いつもきれいにフリース絨毯を使ってくれてて羨ましい。
うちはすぐに大きな穴を開けられてしまう…i-202
どうにかなんないもんですかねぇ~?


e-68くららさん
え~!?なんでジジくんだけ特別扱い~?
それはやっぱりジジくんだから(笑)
ベジタリアンボーイだもんね、ジジくんは。
ウマウマオヤジのフカフカ布団も、夜のうちはたっぷりフワフワで暖かそうなんだけど
翌朝にはすっかりももじに押し潰されてペッチャンコ。
その上にど~んとももじが座り込んで寝てるので敷布団状態になっちゃって
それじゃさすがにちょっと寒そうなのよね。
だからお布団追加したり、ペチャンコにされたお布団をほぐし直してフカフカにしたりしてます。


e-68PICOさん
体重測定、比較対象がないとちょっと寂しいですね。
ももじが食欲旺盛なのは嬉しい限りです。
毎日ほとんど同じメニューだけど、好き嫌いしないでよく食べてくれるし
食いつきがよくて、ウンピもいっぱいしてくれると
「おっ!今日も元気だなi-80」ってわかりやすいし。
お薬はやめられないももじだけど、快調です。
この冬はたぶんこのまま野良寝でいくと思います。
その方が私もいろいろとラクチンなのよね~(笑)


e-68きなこさん
おかげさまでももじはこの通り元気です。
でもね~最近ウマウマオヤジの帰りが遅くなってきて
お世話の時間に間に合わなくなってきてるの。
だからティッシュ布団は私が作る日もあるんだけど
ほぐし方が甘いっ!ってダメ出しされてますi-230
やっぱ同じ量のティッシュで作ってもフワフワ感が違うのよねぇ。


e-68ミッフィーさん
ミッフィーさんに教えていただいたタンポポ!
おかげでこんなにウンピ快調になりました。
さすがの私も、以前のももじはくちゃいi-201と思ったもんなぁ(笑)
リリちゃん、あらぬ疑いをかけられちゃったのねぇ~!
でも、ウンピよりもきついニオイのおならって…なに食べたのぉ~!?i-201
そんなくちゃいおならされちゃったら、リリちゃんだって迷惑だよねぇ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/31, 20:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/642-e61edd8b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)