だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハムスターの直感   
どうも。

突然ですが、「お転婆」ってどうして

ばーさんが転ぶ、と書くんだろう?

ということが、気になってしまった、ろぼ吉です。
…いや、転んだばーさん??? (どっちでもいいが



さて、おなかポッコリのお転婆ムスメ、いや、もうばーさんか?
1歳9ヶ月といえばハム年齢なら60歳過ぎた頃。

遅ればせながら、お誕生日のお祝いとハム年金支給を兼ねて
いつもは滅多にあげないヒマ種のたっぷり入ったビンをフタを開けて置いておいたら
上から頭だけ突っ込んで、あっという間に詰め込み放題…
ビンから出られなくなっている苦しい体勢を慌てて救出するのに焦ってしまい
写真を撮ることもできませんでしたが

ハム年金はヒマ種支給だちゅの

おうちに帰って早速殻を割り始めるももじさん…

一瞬の間にしっかり20個以上のヒマ種を詰め込んでたようです。


でもこのヒマ種、今年の夏に友人にもらった天然モノのヒマ種なんです。
彼女の家の庭でこの夏ひと花咲かせて立派にたわわな種をつけたヒマワリ。
種の部分だけで直径30cm近いそりゃもう見事なもんで
それをしっかり乾燥させて種を取り出しました。
種も大きくてもちろん立派……に見えるのだけど、実はハズレが多い(笑)
ちゃんと中身が入っている確立は5分の1か、10分の1か?というところで…
ももじがこんだけ詰め込んでも、実際食べられるものは少ないはず。

翌朝、ももじの寝床にはしっかり全部殻を割った残骸が散らかっていました。

ちなみにうめじはね、殻を割る前にハズレを見極めてたんですよ!
ヒマ種を手渡ししても、ハズレは一瞬で判断してポイッと捨ててしまいました。
ももじは全部割らなきゃわかんなかったのね?
なんて思ってたら
ここのところ4日続けて156gで落ち着いてた体重が、いきなり2g!!

もしかして…あの体勢で…一瞬でアタリだけを詰め込んでた…?20個以上も???


恐るべし…ハムスターの直感。
その冴えてる直感で、宝くじのアタリだけを選んでくれないものかしら?(笑)




今日は写真1枚だけでごめんなさ?い
              
コメント

ヒマ種の当りはずれなんて思っても見ませんでしたわ(@_@)

そうか!!!
だから、ハムたちは餌箱をごそごそして、いらないものをケリケリしていたのだ。

我が家では、自家製カボチャの種のビンにダイブして、
ごっそりがめてっています。
もっとも、★うめじちゃんほどのパンパン顔にはなりませんが・・・
---------- さつき [ 編集]* URL * 11/03, 09:56 -----

こんにちは。
紅葉へのコメントありがとうございましたm(_ _)m

ひまわりの種を20個も詰め込めるんですねえ。
さすがゴールデンさんですね!
ひまわりの種にハズレがあるとは知りませんでした(驚)
---------- Momo [ 編集]* URL * 11/03, 11:12 -----

はじめまして。コメントいれてみました。
ハムちゃん、かわいいですね(#^^#)
私、最近ジャンガリアンのノーマルを、飼いはじめました!!
まだ20gしかなく、小さくてカワイイです☆

これからも、ブログ楽しみにしてます(>▽<)/
---------- かな [ 編集]* URL * 11/03, 17:48 -----

それだけ、ハムちゃんの嗅覚は素晴らしいっていうことなんでしょうね~^^
そういえば、うちの子も、空つきのヒマ種をあげると、ポイポイ捨ててあるのがありました。。。
もし、私がハムちゃんだったら、一応開いて見ますね(笑)
かなり卑しいですけど^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/03, 21:06 -----

いやぁ、写真のももじちゃんの表情…満足げですな♪
しかしカラの種を一瞬で見分けるとは…
もみじママってばすごかったんですねぇ。
世の中にはひよこのオスとメスを一瞬で見分ける方がいらっしゃるみたいですが(←お仕事で)、それぐらいすごいかも♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/03, 21:06 -----

e-68さつきさん
お店で売ってるようなヒマ種にはハズレはたぶん無いと思いますが…
いや、あっても少ないと思いますが…
やっぱりお手製のヒマ種はどんなに見た目がよくても
ハズレが多いのかもしれないですi-229
乾燥させて種を1粒1粒取り出すの、結構大変だったんですけどねぇ…
まさかそのほとんどがハズレとは(笑)
さつきさんちのハムちゃんは、日頃から餌箱の中身を選り分けてるんですか!?
失礼しちゃいますねっ!でも可愛い…i-179


e-68Momoさん
モミジくんのこと、残念でした。
奇しくもうちのもみじと同じ名前…。
モミジくんの方が先輩でしたね。
「もみじ」って名前は私の両親にも絶賛された程可愛い名前なんですよ。
男の子でも似合っちゃうのはハムスターだからかな?
お空でみんなと仲良く過ごしてるといいですね。
ゴルデンはいくつくらいヒマ種をホッペに詰められるのか
一度チャレンジしてみたい気もするのですが…後が怖いので
今回はさっさとビンの中から引き離してしまいました。
たぶん、あと10個は入りそうですよ(笑)
中身空っぽの種を一瞬で見分けるなんて、人間にはなかなかできない技ですよねぇ。


e-68かなさん
はじめまして!コメントありがとうございますi-179
私もジャンガリアンは過去に何匹もお世話しています。
今はゴールデンのももじ1匹だけですが、
今年の4月まではジャンガリアンが1匹とゴールデンがももじを含めて3匹。
計4匹で賑やかだったんですよ。
先月、先々月と続けてゴールデンが2匹他界してしまったので
すっかり寂しくなってしまいました。
近いうちにまたジャンガリアンをお迎えしたいなぁ、なんて思ってます。
20gじゃまだまだちっちゃいですね~。
手に乗せるのも壊れちゃいそうで怖いくらいi-229
元気にスクスク育って、慣れてくれるといいですね。


e-68ミッフィーさん
あはは…卑しいというのもわかる気がします。
たぶん私もやりそう…i-229
ハズレがこんなにたくさんあるとわかってからは
手渡しするときは指で潰してみて、アタリかハズレかを確認してから渡すようにしています。
それでも結構な力を入れて潰してみないとわかんないんですよ。
それを触っただけで判別するって、凄いですよね!i-201


e-68ブライアンさん
満足気でしょぉ~?(笑)
あれはやっぱり、全部アタリのみを詰め込んできた!という顔ですな。
過去にもぽて児が国産と輸入物のブロッコリーを判別して、輸入物は食べなかったりしましたよね。
お豆腐は安かろうがジョニーだろうが、あんまり差はありませんが…
ミツくんはすぐ顔に出ますもんね(笑)
これは嗅覚なのか?それともなにか別の特技か本能なのか?
これだけ食べ物に対して鋭かったら、万が一腐ったものをあげたとしても
見分けて食べないんじゃないかしら?
なんて思ってしまう今日この頃です(笑)
でも、腐ったのは絶対あげちゃダメ~~~~!i-201
誰もあげないでしょうけどね。
そういえばヒヨコの見分け職人!テレビで見たことあります。
クルッと裏返して一瞬で♂と♀の箱にポイポイ放り込んでくんですよね。
もちっと優しく箱に入れてやってくれよ、と思いつつも
あの早業には感心します。
こっちは仔ハムの性別判断するのに結構苦労するのにねぇ~(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/03, 22:11 -----

ほぉ、ももちゃん、すごい技をお持ちですね。
今度、数字を書いて、その上にひま種置いて、ロト6の数字でも当ててもらったらどう?
もしくは競馬予想でも(爆)
明日はエリザベス記念だっけな?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/04, 01:11 -----

ある種の超能力・・・ですな~~。
ホントに宝くじで発揮していただきたいっ!
ぜひウチの分も・・・(笑)

---------- きなこ [ 編集]* URL * 11/05, 17:09 -----

天然モノのひま種には、アタリ・ハズレがあるんですね。。。
でも、お店で買ったものよりおいしそう♪
ももじちゃん、20個以上もほっぺに詰め込んで、嬉しかったでしょうね(^^)
そんな大量を、一瞬にして見分けたなんて、スゴイ!!
これは絶対、宝くじお願いしないといけませんね☆
でもその力、うまうま限定だったりして…?(^^ゞ
---------- michu [ 編集]* URL * 11/05, 23:50 -----

ももじちゃんお疲れ様!うきうきして詰めたのに、食べるとき殻を投げ捨てながら悔しがったと思うよ(笑)

うめじちゃんは外れを見抜いたりできたみたいだね♪ももじちゃん、その必技教わっておけばよかったのに(;_;)(笑)
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 11/06, 03:26 -----

e-68Sacchanさん
お返事遅くなりましたぁ~i-201
その方法ならロト6でもイケそうですねぇ(笑)
宝くじは難しそうだけど、TOTOとか競馬なら使えるかも…i-278
確か、競馬予想をする犬がいましたよねぇ。
私は競馬はしたことないんだけど、ももじにそんな才能があったら
人気者になってテレビとかに出れちゃうかも~!(笑)なんてね。
ウマウマが絡まなくてもそういう才能があれば、の話ですけどi-229


e-68きなこさん
超能力!?
もしかして透視とか!?(笑)
実は私、宝くじとか買ったことないんですよ~。
せいぜい懸賞くらいで。
ウマウマオヤジはよく買うみたいなんだけど
当選確認してるのを見たことなくて、いつもカバンの中にしまいっぱなしなので
当たってるんだかハズレてるんだか…
なぁ、ほとんどハズレてるんでしょうけどねi-202
今度、ももじの才能を使って買ってもらおうかなぁ(笑)


e-68michuさん
そうなんですよ~!普通に家庭栽培で作ったヒマ種はほとんどハズレばっかりです(笑)
でも、そのかわり当たりの種は実が大きくてしっかりしてて
確かにお店で買うのより美味しそうです。
お店のって結構小さめのが多いと思いません?
ジャンでも小さすぎるでしょ?ってくらいでぽて児も不満気でした(笑)
この種ならゴルデンでも大満足の大きさです。
…ハズレが無ければねi-201
でも自分で見分けられるようだから、大丈夫か。


e-68名無しのはむすたぁさん
こんにちわ!
本当に当たりだけを見抜いて詰め込んだのか
それとも、せっかく詰め込んだのにほとんどハズレだったのか
どっちなんでしょうねぇ~。
でも、翌日の体重増加を考えると、やっぱり当たりを見抜いてたんじゃないかと思います。
↑飼い主の願望!?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/06, 19:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/644-d3f805a1

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。