だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
体重の13%   
どうも。

やっと歯医者の通院2度目が終了の、ろぼ吉です。

先月ホッペが腫れてから随分経ちましたが、覚えてますかぁ?(笑)
あれからすぐに歯医者に行ったわけではないんですが
ようやく近所で一番評判のいい歯医者を見つけて行ったのが先月下旬。
混んでる歯医者なので次の予約が取れるのが2週間先。
というわけで、ようやく今日が2度目でした。
もちろん次回の診察も2週間以上先。

で、そんなに心配してた程ひどい状況でもなかったようで
ホッペの原因になった部分については数回の診察で済みそうです。
むかーしの治療の際に神経を抜いた部分だったんですが、
レントゲンを見るとそこの部分だけ骨が薄くなっていて
やっぱり体調が悪い時やホルモンバランスが乱れたりした時に
痛みが出るんだそうです。
で、腫れを感じた部分を指で押したりして刺激すると……
余計腫れがひどくなっちゃうらしく
今回まさに、気になってグイグイ押しちゃってたのがホッペパンパンの原因
みなさんも、こんなときは押しちゃダメですよ?(笑)



ところで先週後半、ももじの体重がまた微妙?にですが傾向になってました。
金曜日には161gになり、土曜日には162gに。
ももじの様子も寝ている時間が増え、あまり起きて活動している姿が見られないので
実はちょっと心配していました。
このまま増え続けるようだとお薬の濃度を濃くしてもらった方がいいかなぁ?
と思いつつ見守っていましたが
昨日日曜日には158gに戻っていました
それどころか深夜1時過ぎ活動スイッチが入ったらしく

momo7090.jpg

すごーく久しぶりの天井登りでお散歩アピール。
うめじもみじと比べて、基本的に天井登りをする子ではなかったももじなので
たぶん1年以上ぶりの天井登り。
早速お散歩サークルを設置してのお散歩を楽しんだももじでした。

と、その前に。
ウマウマオヤジと遊ぶももじ

momo7092.jpg

すっかりカッチンしなくなったももじだけど、
こんなふうに何日かごとにものすごく活動的になる日があります。
ニオイを嗅いでみても、あの独特のニオイはしないんだけど
カッチンと同じようなものなのかな?


今日は前回に引き続き、またまた豪快なお食事写真。
これも日曜日に撮ったものです。

この日の野菜メニューは…

もやし

もやし3本

にんじん

にんじん

かぼちゃ…

あっ!
かぼちゃ…を咥えてどこへ?

かぼちゃ

そろそろホッペはいっぱいじゃないの??

ブロッコリー

入れるの?ブロッコリーも。

入らない…

さすがに入らなくて腹出し食いならず
ホッペもおなかもパンパンのポンポコリン(笑)

…そしてカーペットにはかぼちゃのシミが…


ちなみに、この状態で体重測定してみたら、179g

つまり、21g分の野菜をホッペに詰めて走り回ってることに…。
自分の体重の13%の重さのものを持ってこんだけ軽快に動けるハムスターって、
やっぱりすごい…
              
コメント

うちの歴代を考えると、やはりテンションの高い日と、そうじゃない日とある気がします。
うちは男子だからカッチンとは関係なさそうだけど…
何か理由があるんですかねぇ?
それにしてもももじちゃん、豪快ですなぁ~。
天井登りまで?
これはお空から回覧板がまわってきたかな?(まわしたのは…うめじちゃん?)笑
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/12, 23:26 -----

ももちゃん、元気~♪
うちのけっともね、毎回ちっぽあげる訳でもなんだよ。
4日に1回元気になるので、それをちっぽの日と見ています。
一度サイクルが狂って、復活したんだけど、最近またちょっと怪しいんだよね。
そんな年齢になってきたってことだよね(つд⊂)エーン
ももちゃんもうちのぷーすけ並みに欲張りさん?(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/13, 10:22 -----

こんばんわ。
この間のコメントで、やっぱりごはん多いんでしょうかねぇ・・・
今日はかってみたら、33gでした^^; 2週間でこれだっけって・・・
おやつもたいしてあげてないので、増えすぎでは?って思います。
50粒は2、3個、おうちに入っていて(1週間のそうじで)ほとんどたべているみたいです。 少しへらしてみます。

ほお袋、むっちむちですね(゜口゜;) かわいいですねっ(^▽^*)
本当にハムちゃん、不思議なところがたくさんあります。 よくあんなに運べるなぁ・・・って思います!
---------- かな [ 編集]* URL * 11/13, 20:25 -----

もやしって食べるんだ・・・・・

もやしもやしっと。メモメモ
---------- そーだ [ 編集]* URL * 11/13, 23:45 -----

e-68ブライアンさん
ブライアンさんちの歴代さんというと、ナポさんとミツくん。
男の子の場合カッチンの日って聞かないですもんね。
人間でもテンション高い日と低い日ってあるから
ハムにもあるんでしょうね~。
って、男の人もそうなのかは知らないけど(笑)
女の人はありますもんね。
天井登りはうめじやもみじも今年に入ってからはやってなかったと思うんです。
体重が重くなってできなくなったのかな?と思ってたんだけど
今のももじができるということは、そういうことでもなさそうですね。
こりゃ、お空からうめじが遊びに来てたかなぁ?回覧板持って(笑)


e-68Sacchanさん
けっちゃんはチッポ上げても上げなくても
4日周期でテンション高い日がやってくるからわかりやすいよね~。
ももじもそうかなぁ?と思って見てるんだけど
どうも決まった日数の周期ではなさそう。
テンション高い日は2~3日続くこともあるし、1日しかないときも。
天井登りまでしてアピールすることはももじにしてはホントに珍しいことで
ブライアンさんのコメントにも書いてあったけど
天井登りの得意だったうめじから回覧板が回ってきたのかも?(笑)


e-68かなさん
20gだった子が2週間で33g!?
今は成長期だから体重は増えて当たり前だと思うけど
食欲旺盛なんですね~いいことですよ。
ハムセレは栄養的にもバランスいいし(うちもあげてます)
おやつやタネ類などの嗜好品をあげすぎなければ問題ないと思います。
ジャンガリアンの標準体重的にも33gならまだ大丈夫。
うちに以前いた子は最高70gにまでなっちゃいました(笑)
肥満は病気のモトにもなるから心配だけど、50g以上のジャンハムちゃんは結構います。
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
ペレットを少し減らして、野菜をあげるのも栄養的にはいいです。
ハムちゃんの好き嫌いもあるでしょうから、様子を見ながら工夫してみてくださいね。


e-68そーださん
もやしって結構好きな子多いんですよ~!
私は、新鮮な場合は生で。
そうでもない場合は歯ごたえが残る程度にさっと茹でてからあげてます。
シャキシャキいい音を立てながら美味しそうに食べるし
食べてる姿は笛を吹いてるみたいに見えますよ~。
他にも、皆さんいろんな野菜をあげてらっしゃるので参考にしながらあげてます。
野菜や果物はあげちゃいけないものがあるから注意しないとだけど
結構意外なものも食べますよ。
ピーマンとかトマトも食べるんですよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/14, 02:54 -----

ももじちゃんすごい!21グラム詰めるとは。さすがゴルさん(*^^*)食欲あるのはいいことだし、いっぱい食べて栄養つければ絶対に長生きできるよ!

うちはかなり餌は少ないな。昼間全く餌食べない(寝てて)のにすぐ太る(*_*)本当に少ないから景虎の健康が少し心配です。
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/14, 05:04 -----

発情と言えば、まだ若い頃、リリアンは、よく鳴いてましたよぉ。
4日置きに鳴いては、隣の総理が興奮して、リリの鳴き声に反応した不二子もカッチンして(笑)

それにしても、ももじちゃんの頬袋すごいことなってますね^^
そんなに沢山入るなんて、さすがっ!
コブラ最上級♪
このあと、この野菜は全て完食したのかしら?!
食欲の秋ですもんね^^




---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/14, 12:21 -----

ふむ!弁当には21gも入るのか!w
興味深い内容なので、ぜひまとめて今度の学会に・・・爆

ろぼ吉さんもちゃんと歯を治しておかないと
弁当詰めれなくなっちゃうよ~ヽ( ̄∀ ̄〃)ノ♪イヒッ 
---------- さんし [ 編集]* URL * 11/14, 12:29 -----

ももじちゃん、頬袋がパンパンですね(笑)
でも、食欲があるのはとってもいいことですね!
---------- Momo [ 編集]* URL * 11/14, 18:46 -----

e-68だいすけさん
21gていったら、ちっちゃいジャンハムさん1匹分ですよ!(笑)
ハムの食欲って季節にも夜けど波がありますよね。
いっぱい食べるときもあれば、少ないときも。
ももじも以前は小食だったんだけど、今はとにかくよく食べるの。
食べられる時はいっぱい食べさせてあげようと思ってます。
景虎くんはプディングだからあんまり食べなくても太る要素がもともとあるのよね。
冬は寒さのために体の脂肪を使うから少し体重が減る子が多いの。
景虎くんももしかしたらこれから少し減るかもね?


e-68ミッフィーさん
少し元気出ましたか?
リリちゃんに翻弄されてるソーリに、不二子ちゃんがカッチン(笑)
そんなこともありましたね。
思えば楽しい三角関係だったね。
リリちゃんにはソーリと不二子ちゃんの分も頑張ってほしいです。
ももじはもちろん野菜は全部完食しますよ~!
寝床の隅っこにきれいに山積みして、ちまちまとちょっとずつ食べます。
この食欲、凄いですよね。


e-68さんしさん
ハム学会ですか?(笑)
イルカちゃんはどれくらい詰められるかしら?
ホッペパンパンなのもキュートだけど
よく考えたらこんな動物、ほかにいないですよねi-229
歯の治療、まだ始まったばかりで、しかもこのペースじゃいつ終わるかわかんないけど
やっぱり人間も歯が命。
この機会にちゃーんと全部悪いところは治しちゃうつもりです。


e-68Momoさん
ホントにすごい食欲でビックリだけど、
やっぱりいっぱい食べてくれて元気なのは嬉しいですよね。
野菜たっぷりでペレットもちゃんと食べてくれて
バランスもよく食べてくれるから安心です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/14, 21:40 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/646-4a76e853

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)