だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ウマウマ作戦再開   
どうも。

来年はネズミ年なのに、ハムスター写真のカレンダーが少ないじゃないかぁ?っ!
と思う、ろぼ吉です。

犬とか猫は相変わらず多いのよね。
でもこういう年くらい、ハムスターがいっぱいあったっていいじゃないかっ!
と思うわけですよ。

ちなみに、ハムめくりは数日前やっと見つけて購入しました
知ってるハムちゃんは早速チェックしましたよ?!
選ばれた飼い主さん&ハムちゃん、おめでとうございます。
私も来年は、2度目の採用を目指してみようかな?
ももじ」も「しゃも児」も名前だけなら誰が見てもわかってもらえちゃうかしら?(笑)


さてさて。
しゃも児をお迎えしてから、ウマウマオヤジのウマウマ土産が連日続いております
昨日も生クリームたっぷりのプリンを買ってきて、
早速あげようとスプーンで掬ったとたんテーブルの上にボトッと落としまして…

momo7209.jpg

なっ、…なんだちゅの?この白いフワフワは…

ちょっと警戒気味で近づくももじさん。
それにしても生クリームばっかりでプリンはどこに?って感じなんだけど…。
しかも大量…

momo7206.jpg

ペロッ

momo7208.jpg

甘いだちゅけどプリンがないだちゅわ

momo7205.jpg

…もういいだちゅわ

相変わらず、ももじにはウマウマ作戦は簡単には通用しないようで…


それでもウマウマオヤジは凹まないのだ。
だって今はしゃも児がいるもんねー。


DSCN7212.jpg

うまいでち

あぁっ、懐かしいこの感じ!

DSCN7213.jpg

しかもこの2枚はウマウマオヤジ撮影。
…私が撮るときよりピントがしっかり合ってるのが悔しい

私が撮ったのはこちら。

DSCN7215.jpg

ウマウマオヤジがピントを合わせたのでなんとかキレイに撮れてる?
今度からピント合わせはウマウマオヤジにやってもらわないとダメかしら?

それにしても、上から撮るのと正面からとじゃ表情がこんなに違うのね。
どっちも文句なしに可愛いが。

DSCN7218.jpg

なんて感心してる間もずーっと食べてるしゃも児(笑)
ちゃんと生クリームの下に隠れてたプリンを食べてます。
毎日このペースでウマウマを食べてたら、
ぽて児並のジャンボリアンになる日も近い?


今日もしゃも児はトイレに引き篭もってます。
ウンピもたぶんトイレ内でしてるらしく、ケージ内には落ちてないし
砂の中に埋めてしまうのでどれくらいしてるのか確認できず。
チッコもたぶんトイレ内で…
ケージ内のどこにもチッコをしている感じはないものの、
ケージのフタを開けるとほのかにチッコ臭い
トイレを覚えてくれたというよりも、
寝床でそのままなんでもしちゃってると言った方が適切(笑)
いいんだろか?これで。

ホッペに詰め込んだご飯をトイレ砂の中に出してしまったら困るなー
と思って心配してるんだけど
今のところその様子はありません。
ちょびっとずつペレットをホッペに入れて持ち帰り
1粒ずつ出しながら食べてる様子。
ホッペに入らないような野菜はお皿の中でその場で食べてくれてるようです。

とにかく今日もご飯は一欠片も残さず完食
成長期の食欲は凄い。

DSCN7176.jpg

…ピントずれてる…




体重測定 (11/20)

ももじ 149g
しゃも児 26g

※前日と変わらず。


10日まで少しずつ気味で162gまでになったももじ
11日以降なぜかつづき。
18日?は149gで落ち着いています。
見た目、おなかのポンポコリンはあまり変化ないように見えるので
腹水が出て体重が減ったというのは考えにくいのですが
少しだけ痩せてスッキリしたような気も…?
食欲は以前より少しペレットを残すようになったものの、
私が居間でご飯を食べているとその匂いに釣られて出てくるくらい元気です。
お薬で腎機能を補助するしか手立てはないのだし
このまま体重が落ち着いていれば
お薬の量をこれ以上増やす必要もないということで、引き続き様子見です。

momo7226.jpg

いいお顔

              
コメント

こんばんわ♪
生クリーム&プリン、たべるんですか!!!
メモメモ・・・〆(・・)
いやー、知りませんでした^^;

ももじちゃんの体重が減り気味なのが気になりますが、元気があるなら安心です^^
---------- かな [ 編集]* URL * 11/21, 20:35 -----

う~ん、いいお顔♪
ももちゃんのこの表情、大好きです。
彼女は本当にやさしい、いい顔してますよねぇ。
そしてしゃも児君、確実にジャンボリアンへの道を歩み出しておられますな(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/21, 23:56 -----

ハムは生クリーム好きですよねe-266

我が家の歴代ハムたちも皆、コーヒー入れる→生クリームの学習が出来てきます。
しかし、あんな山盛りでわありません。
ケーキの周りについているクリームだけです。
でも、Xmasだけは時々ケーキ丸ごとあげますよe-489隣にハムがいても、このときは「ヂッ ヂッ」はいいません。

昨日時間が無くて仔ハム飼えませんでしたわe-263
---------- さつき [ 編集]* URL * 11/22, 10:04 -----

テーブルの上にボトッと落ちた生クリーム&プリンよりも
私は液体ムヒが目についた(爆)
こんな時期に虫さされされてるのは、ろぼ吉さん?それともウマウマオヤジさん?(笑)
しゃも児君、こんなに小さいうちからこんなグルメなもの食べちゃって~
こりゃ、ぽて児君よりおでぶぅ~になるかもよ(* ̄m ̄)
うちでは生クリーム・プリンなんて絶対、あげられないっ。
なぜなら、生クリームは魔の手、プリンは私の胃袋に真っ先に入るからだ!
ももじちゃん本当にいいお顔♪このまま穏やかに過ごせると良いね♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/22, 15:51 -----

かなり遅くなりましたが、しゃも児くんお迎えおめでとうございます♪
すっごくちっちゃくて、かわいいですね(*^_^*)
ホント、ぽて児くんにそっくり!!
ろぼ吉さんが、またイエローさんをお迎えされて、すごく嬉しいです(^^)
プリンをうまうましてる写真、撮影されたウマウマオヤジさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
しゃも児くん、ぽて児くんのようにりっぱなジャンボリアンに成長するのかな?
ももじちゃん、ホントにいいお顔♪
ペレット残してしまうのは心配ですが、元気に過ごしてほしいです。
---------- michu [ 編集]* URL * 11/23, 07:39 -----

しゃも児ちゃん、ジャンボリアンへの道へ、少しずつ近付いていますね(笑)

机の上に落ちているプリンに、
ももじちゃん、ビビリ気味で、思わず笑ってしまいました(笑)
しゃも児ちゃん、美味しそうに食べてますね!
しかもカメラ目線♪
将来は素敵なモデルさんになってくれそう!

あぁ~。。。私まで生クリームたっぷりのプリンが食べたくなってきちゃいました(笑)
コンビニまで走ろうかな?!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/23, 10:04 -----

e-68 かなさん
人間の食べるものというのはハムにとっては味が濃かったりするので
あまりいいことではないのですが…i-229
基本的に甘~いものは大好きですよ、ハムちゃんは。
普段プリンをあげるときはカラメル無しの部分をあげてます。
ケーキをあげるときにはスポンジ部分と生クリームをほんの少し。
でも生クリームも大好物ですよ~。
でもおやつはホドホドにね。
…私が言うのもおかしいですが(笑)


e-68 ブライアンさん
ももじは癒し系…ですかねぇ?(笑)
最近、得意?の歌麿顔が撮れないのが少し残念ですが。
ももじともみじは顔がホントによく似てて、うめじはちょっと違うタイプでした。
親子・姉妹でも違うもんですね~。
ってことはうめじは父親似、ももじはもみじ似だったんですね。
体のことは心配だけど、この癒し系の優しい表情にはいつも和まされます。


e-68 さつきさん
コーヒーの香りで生クリームを連想するなんて
さつきさんのティータイムってゴージャスなんですねぇ~!
そんなさつきさんのおうちのハムちゃんは
きっとウマウマもゴージャスに違いないっ。
新しいハムちゃんのお迎え、タイミングがピッタリ合ったときには必ず運命的な出会いがあるはず。
きっとさつきさんのその日はもう少し先なんでしょうね。


e-68 ちえさん
や~i-201
誰かひとりくらいそこ(←ムヒ)突っ込んでくるかと思ってたけど
ちえさんだったか(笑)
さすがにこの時期になれば蚊にも刺されなくなったけど
ムヒは出しっぱなしだったのよ~i-229
しゃも児は毎日どんどん体重が増えてくし、このペースじゃぽて児超えも時間の問題かもね。
でもさ~、ハムズにウマウマあげるためにうちではチョコレート系のウマウマは買えなくなったっていうデメリットが…(笑)


e-68 michuさん
またイエローをお迎えしました。
ブルサファでもパールでもノーマルでもなんでもいいや、と思ってたんですけどね。
でもなんとなく、ネットでイエローのいるお店を探してみたりして。
今回はホントにたまたま入ったお店で、思いがけずイエローがいて
お尻のグレーパンツが決めてにんりました(笑)
この子はぽて児みたいな白っぽいイエローになるのか
佐助くんみたいな茶っぽいイエローになるのかまだわからないけど
楽しみですね。


e-68 ミッフィーさん
ミッフィーさんといえばコンビニってイメージがあるんですけど、私(笑)
コンビニはウマウマの宝庫ですよね~。
ももじは以前よりウマウマ好きになったけど、手渡しであげないとあんまり受け取ってくれないの。
あんなふうにテーブルに落ちてるものをがっついて食べるのは
ぽて児としゃも児くらいかな~i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/23, 18:17 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/647-a5a16509

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)