だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
しゃも児、1週間   
どうも。

自分でつけた名前なのに、
ついうっかり「ししゃも」と言ってしまう、ろぼ吉です。

そのししゃ…じゃなくて、しゃも児をお迎えして1週間。
体重は25g→31gになりました。

DSCN7178_20071126193402.jpg

毎日、体重の3分の1近くにもなる量のご飯(ほとんどは野菜)をあげてるのに
翌日のお昼前にはすべて完食
朝でも昼でも夜でも、時間帯関係なくよく遊び、よく寝るのは仔ハムの証か?
寒さ対策のためにケージにすっぽり被せてあるひざ掛けを
そぉ?っとどかしてみれば
いつも必ず空っぽのお皿の上にチョコンと座って
物欲しそうにしてるのが面白い。

うちのお世話時間はももじの起床時間に合わせて夜の11時過ぎなのに
夕方からはしゃも児の「くれくれ攻撃」が激しくて…
これを書いてる今も、
私の横でペパレミを掘ったり木製のおうちやかくれんBOXを齧って

ガジガジガジガジ…

ひもじさアピール

ごはんまだ?

ごはんまだでちか?


あと3時間待ってくれ

そんなしゃも児
お迎え当初はトイレに布団を持ち込んで、寝るのも食べるのもチッコもウンピも
ぜーんぶトイレだったのがちょっとした悩みの種だったけど

DSCN7195.jpg

そのまま放っておいたら土曜日から木のおうちで寝るようになりました
チッコはちゃんとトイレ砂の上で。
数日前は17cmホイールの上でチッコしちゃって臭かったんだけど
12センチホイールに変えたらチッコしなくなり、
クルクルも上手に回せるようになりました。

偉いぞ!

DSCN7248.jpg

…そんなことよりごはんくれでち…
              
コメント

しゃも児くんえらいなぁ~
トイレでちゃんとするようになって・・・

我が家の新はむ達は、まだまだ小屋にこもって、
ちっこも小屋の中でしてくれるので、毎日といっても3日めですが、
臭い(>_<)
もうすこしの我慢ですって、私が我慢です。

それでも♂のHANSは、しゃも児くんといっしょですぐひもじい顔をするんです。
それで我が家のハムのご飯は夜8時だったのが、5時になっています。古参のハムは、なんだか嬉しそう♪
---------- さつき [ 編集]* URL * 11/26, 22:25 -----

ししゃ・・しゃも児くん、成長期なんですね(*^_^*)
そうそういくらでも食べれてしまう、成長期。
そんな私も最近ど~も満腹中枢麻痺してないか?って思うほど、
食欲増進の更年期(ちょっと前(^。^ ;)
しゃも児くんだけ、1日2回お食事タイムをもうけてみるとか?
もしくはこの食欲をさかてにとって、はむ初の芸をしこんでみる(*≧m≦*)
---------- まゆき [ 編集]* URL * 11/27, 06:20 -----

しゃも児くん、食べ盛りだね(*^^*)体重もいい感じに増えてるし!


ご飯ちょうだいコールうれしいんじゃない?まだろぼさんち来て一週間なんだけど、いっぱい遊んでるしもうろぼさんちに馴染んでるね!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/27, 07:58 -----

そぅそぅ!!
私もどうしても「ししゃも」って読んじゃうのよ(笑)
この際、しゃも児・ししゃも、どっちでも良い事にしない?(爆)
ししゃも君(爆)すくすくと育ってるみたいだね♪
第二のきなこ餅に期待大だわぁ☆
ちっこもちゃんと出来るようになってなかなか偉い子なのね。
偉い子目指すより、ぽて児君のようにお笑い系を目指してくれ~
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/27, 14:10 -----

ついつい、「ろぼ吉さん」を「ぼろ吉さん」と書いてしまうSacchanです(爆)

しゃも児君、成長過程ですね♪
時間帯の違うコのお世話って、大変よね。
うちはぷーすけに我慢してもらっているけど・・・。
早く、ろぼ吉家の時間帯に慣れるといいね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/27, 19:14 -----

おお!!しゃも児君、トイレでちゃんとおちっこできるようになりましたか!!!
よかったですね♪
しゃも児くんも、えらいぞぉ~(笑)

うちのふぅたはごはんを入れたら、『ごはんキター(゜∀゜)』な顔をして(笑)お皿のペレットだけわを詰め込んでおうちへと消えていきます・・・。 
数十秒後、ほっぺをすっきりさせて出てきます。
---------- かな [ 編集]* URL * 11/27, 20:11 -----

ししゃもじ君(←微妙に違)は食欲旺盛、まさに育ち盛りの食べ盛りの高見盛ですなぁ~。
いやぁ、頼もしい。
しかもちゃんと木のおうちで寝てくれるようになったなんて♪
一番下の写真「暇な切符売りのお兄ちゃん」って感じ(ステキにアンニュイ)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/27, 21:21 -----

しゃも児くん…この感じだとししゃもくんになっちゃいそうですね(笑)
1週間経って、しゃも児くんも、ろぼ吉さん家にすっかり慣れたようですね(^^)
食欲も旺盛のようで、良いことです♪
ひもじさアピールしてるしゃも児くん、かわいそうなんだけど、かわいいなぁ~(*^_^*)
最後の写真は、ぽて児くんのチケット売りを思い出しますね☆
---------- michu [ 編集]* URL * 11/27, 22:22 -----

しゃも児くんの一番最初の写真のあしの踏ん張りがかわいい~
まだ小さいから、足が見えるんだよね♪
そのうち、いやきっと!!おでぶぅになると思うから
そうなると足がお肉に隠れて見えにくくなっちゃうから貴重だなヾ(@⌒▽⌒@)ノ

---------- PICO [ 編集]* URL * 11/27, 23:49 -----

いっそ、ししゃも児くんて、改名ってのはどうよ。(爆)
しゃも児くん、みるみる丸くなってきたね~
やっぱ、こうでなくっちゃね。(←いいのか!?v-356)
ちっこも、ちゃんと出来るようになったようで、どんどん成長してるんだね。
ほんと、偉いぞ!v-410
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/28, 00:25 -----

e-68 さつきさん
実はしゃも児、トイレでちゃ~んとチッコしてるはずなんですが
まだまだケージの中がチッコくちゃい…
クルクルの上でもまだ時々しちゃうこともあるし
空っぽのお皿の上にもなにやらチッコ跡が…i-229
他にもこっそりトイレ以外でしちゃってることがあるような気がします。
じゃないとあのチッコ臭の説明がつかない(笑)
言ってもわかってもらえないし、ハムの自主性に頼るしかないトイレ教育は
気長~にお世話係が待つしかないですね。


e-68 まゆきさん
ナルホド!ご飯の時間を1日2回に!
となると当然1回分のご飯の量はちまっと減るわけですね。
…余計ひもじい思いをするかもしれないなぁ~(笑)
成長期は食べるのも凄いけど、運動量もピークかも?
だからいっぱい食べてもそれなりにカロリー消費しちゃうんだろうけど
それにしたってかなりの量を毎日ペロッと食べてますよ。
まゆきさん更年期ちょい手前~?
実は私も…(笑) 若年性更年期ってのもあるからね~30代でも危ないわ。
でも、更年期って食欲増えるの?


e-68 だいすけさん
最初はお互いにビビってたけど、やっと捕まえられるようになったところです。
しゃも児も一応私やウマウマオヤジにも慣れてくれたみたい。
名前を呼んで出てきてくれるほどはさすがにまだ無理だけど
ひもじいときはじーっと私の方を見てますよ(笑)
プディングは太りやすい…ぽて児で経験済みだからしゃも児は気をつけないと…って思ってるんだけど
なかなかこの成長期に食欲を我慢させるのは大変ですね。


e-68 ちえさん
やっぱ「ししゃも」って言っちゃうよね~(笑)
なんとなく、昭和の夕飯…って感じが漂うわね、ししゃももしゃもじも。
うちの子になった以上、お笑い系は宿命か?i-201
たまにはうちにも王子様系がいたっていいじゃ~ん!
って、もともとそんなキャラにする気ないけど~i-229
しようとしたって、どこかのお宅のサテンの女の子みたいに
お嬢様キャラ失敗しそうだし~(笑)
元気で面白いのが一番!でもぽて児を目標にするのはハードル高すぎると思うわ。


e-68 Sacchanさん
「ぼろ吉」じゃないや~いi-201
そういや以前書かれたね…(笑)
ハムの活動時間に合わせてお世話してあげられればいいんだけど
どうしてもお世話係の都合にハムに合わせてもらうようになっちゃうのよね。
ももじも仔ハム時代は夕方から活発に遊んでたな~。
トシとって段々遅起きになったのか
それともお世話係に合わせてくれてるのか…?
しゃも児もきっとしばらく経てばわかってくれると思うんですけどね。


e-68 かなさん
ご飯のお皿を見つけたときの目の輝きって
面白いくらいわかりやすいですよね(笑)
よっぽどおなか空いてたんだろな…とi-229
しゃも児はまだホッペパンパンになる程詰め込むことはないです。
微妙にちょびっとだけ詰め込んで、やっぱりすぐにおうちの中で出してスッキリして出てきます。
ゴールデンは結構パンパン状態で長時間遊んでたりもするけど
ジャンはすぐに出しちゃいますね。


e-68 ブライアンさん
…ししゃも児くんでもあんまり違和感ないあたり…i-229
育ち盛りの食べ盛りはいいけど、高見盛はなんかイヤ~i-201(笑)
トイレでまったりしてる姿はやっぱりチケット売り場を連想させますね。
あんにゅいさがまだまだ足りないのはおこちゃま故、しばしお待ちください。
きっとすぐに高見盛になって、微妙~なあんにゅいさが醸し出されるんじゃないかと(笑)


e-68 michuさん
いやだ~i-201
それなりに一応苦労して?つけた名前がこんなにあっさりと改名されちゃうなんて(笑)
ま、これも自分のせいなんだけど。
新入りハムをお迎えするときは、毎回ドッキドキです。
慣れてくれるかな~?噛みハムだったらどうしよう?とか。
幸い、今のところろぼ吉家に来るハムはみんなすぐに慣れてくれて
お世話係としてはありがたいです。
まだまだしゃも児がどんな子になるのかは未知数ですが
そろそろキャラが決まってくるかしら?
チケット売りはまだサボってる感じがなくてまだまだですが
早くあんな暇そう~な雰囲気を出してくれると面白いですね。


e-68 PICOさん
そうそう、あの足は貴重~ですよね。
今のうちだけです、あの足の感触を味わえるのは。
すでにまん丸体型に近づいてきているので、
あの足が見えなくなるのは時間の問題です(笑)
でも、匍匐前進する姿も可愛いんですけどね~。


e-68 くららさん
ヤダ…ししゃも児なんてi-202
病院行くようになったら余計名前言いづらくなっちゃうじゃない。
「しゃも児」でも「え?」って言われそうなのに(笑)
こんな名前つけたのは自分なんだけどね~i-229
ひもじい思いをしてるわりには、日増しに体重i-184してるし
体型もどんどん丸くなってく…
うちの子の宿命なのなか~?
トイレ教育で苦労しないのはお世話係としてはラッキーだよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/28, 20:27 -----

ろぼ吉さ~ん♪ニューフェイスお迎えされたんですね♪
はじめましてしゃも児くん。これからよろしくね。
時間帯関係なく遊んで、ごはんの時間じゃないのにすぐくれくれ!
言っちゃうしゃも児くん、うちのぴーすけこの間までそういう感じでした^m^
仔ハム独特の行動ですね~。
色んなことを学んでくれて、それがうまくできるようになっていく姿は、
とても嬉しいことですよね(^^♪
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 11/29, 14:10 -----

e-68 ゆきゆきさん
こんにちわ~!
そうなんです、ニューフェイス、しかも7ヶ月ぶりのジャンです。
仔ハムの1週間は早いですね。
あっという間に大きくなってるなぁ~と実感してます。
いつまでも小さいままでいてほしいと思うような
どんどん大きくなってほしいと思うような…(笑)
今は、なんでもやることはすべて新鮮で、いっぱい写真撮りまくってます。
ある日突然、行動パターンは大人化しちゃう。
それってなんだか寂しいけど、嬉しいことでもありますよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/29, 19:17 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/654-79d14f30

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
