だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しゃも児は止まらない   
どうも。

美容院に行って、髪を切ってボブにして、
珍しくウマウマオヤジに「いいんじゃない?」と言われたのに
翌朝オカッパ頭になってた…、ろぼ吉です


前記事で体重になってしまった我が家のハムズを
心配してくださって、ありがとうございます。
いただいたコメントのレスに個別に書いたことでもあるんですが
改めて、病院に行ってきた結果を書いておきます。


まずももじの場合

momo7696.jpg

昨夜の体重測定結果は137g。
約1ヶ月程前から利尿剤のお薬の濃度を濃くしていただいてました。
それ以降徐々に体重が減り始め、チッコの量も毎日たくさんで。
腹水はだいぶ出ていってくれたようで
触っても危なげないくらいまでおなかはスッキリしました。

レントゲンや検査などは特にしてませんが、
触診でおなかに腫瘍なども見当たらず、むくみもありません。

イイ感じです

ただ、あまり強いお薬を飲ませ続けるのもよくないので
今回から少しまた濃度を薄くしてみることにしました。

最近はペレットをほとんど残してしまうももじですが
野菜はたくさん食べてるので大丈夫そうです。
現在の体重はももじが去年の8月後半頃?腹水が溜まり始める以前の体重に近く
もうちょっとでももじのベスト体重まで戻りそうです。


そしてしゃも児


ぽて児のときよりジャンガリアンの適正ご飯量に気をつけているのですが
うちではペレットよりも野菜の量がかなり多いので、
絶対適正量以上あげてるつもりなんですが…

DSCN7651.jpg

こいつはね…寝てるとき以外とにかく動きっぱなしなんですよ(笑)

あ、回し車は年末くらいに12cmのものから17cmのものにサイズアップしました。
12cmだとスピードが出すぎて振り落とされちゃうもので…

で、17cmにしてみたらどうかというと…




スピードは変わらず。
大きくなった分乗り降りも軽快で…軽快過ぎて止まりません。
回し車が。

しゃも児が降りても回し車は余力で回り続け
それが止まらないうちにまた乗って加速する。
ってな感じで、しゃも児と共に常に回り続ける回し車(笑)

こんな具合で動き回ってるので、ご飯の量が足りてないらしい。
体重の原因はおそらくこれ。

DSCN7647.jpg

ご褒美だったりお祝いのときは1個か2個くらいはあげるけど
安易にひま種やカボ種で太らせたくはないので、
昨夜からペレットの量を増やしています。
それがももじにあげてる量とあまり変わらない量になっちゃって
それもどうかと思ったりもするんですが…

それでも完食しちゃうしゃも児
育ち盛りだねぇ。

DSCN7681.jpg

ちなみに現在のグレーパンツ→腹巻はこんな感じ。(わかりずらい)
一時期薄い色合いになってきたものの、
実際に見るともっとグレーがハッキリクッキリしています。
フラッシュ使っちゃうとどうしても薄く写っちゃいますが。
腰の辺りが一番濃くハッキリしてて、もはやパンツじゃなくなっちゃって

…斑模様…?(笑)

でもでもっ、プディングなのーーーーーっ! (たぶん)
              
コメント

ももじちゃんも、しゃも児ちゃんも無事で
何よりでしたねv-22
よかったあ。

常に回り続けているホイール(笑)
やはり若いハムちゃんの証拠ですね!
私の住んでいるところには
プディングさんをお迎えしたくても
ペットショップにいないのです。。。
ぽて児ちゃんやしゃも児ちゃんのように
かわいいプディングさんがいません。
う~ん、ろぼ吉さんうらやましいです~。
---------- Momo [ 編集]* URL * 01/09, 21:15 -----

ももじちゃんの心配事がなくなって良かったです
でも油断禁物なんですよね
このままの状態維持を続けてくれれば…。

しゃも児君マッハの高速移動ですね
びっくりしちゃいましたこんな動きをしていたらご飯足りないですよね~
ももじちゃんと同量のご飯になっちゃうのがよくわかります。
---------- namadanuki [ 編集]* URL * 01/09, 21:48 -----

ボブもオカッパも同じよ~なモンじゃん(笑)
だけどウマウマオヤジさんって優しいのね~髪形変えた奥さんに
「いいんじゃない?」なんて言ってくれるなんて!
ひゃ~♪ろぼ吉さんちも、らぶらぶなんだからぁ(* ̄ー ̄)
と、チャカしたところで・・・・・(爆)
ももじちゃん良かったね。頑張った結果よね。このままイイ感じが続く事を願ってますよ♪
しゃしゃしゃしゃしゃも児~く~ん!すげぇ(◎o◎;)
動画は早送りじゃないよね?(笑)これぞ、若さ!
こんなに毎晩、動いてちゃ~腹も空くし食べるわなぁ。
食べてもこれだけ動くから太らず、逆に体重減少するのかもね(^◇^;
ぽて児君は、いつ頃からむっちむちのきなこ餅になってたっけね?
しかし、しゃも児君は本当にプディング?と思うほど不思議カラー、ん?模様だね(笑)

---------- ちえ [ 編集]* URL * 01/09, 22:18 -----

しゃも児くん、育ち盛りですねぇ(。・ω・。)
たくさん食べるのはいいけれど、ももじちゃんと同じ量!?!?
すごいですねΣ(・ω・´)ノノ
そういえば、うちのふぅたも育ち盛りのときに、ハムセレを55粒完食したことがあります(-ω-`)
今は40粒です♪
---------- かな [ 編集]* URL * 01/10, 00:13 -----

ももじちゃん、快方に向かっていてよかったですね。
やっぱり痩せてくるのは心配しちゃいますよね。
何より、私はおでぶ好きなので余計に(^^;
しゃも児君の腹巻おかしい(*≧m≦*)ププッ
動画の腹巻は寅さんみたいに見えちゃったよ~。
そして、早すぎて手足が見えない(@_@;)
---------- PICO [ 編集]* URL * 01/10, 00:46 -----

あのう…動画のしゃも児君がどうしても、まわしをつけてるようにしか見えないんだけど(爆)
や、スリムな体型の彼にまわしってのもアレだけど、入門したての新弟子ってことで…どうでしょう?(どうでしょうって…)
しかし若いなぁ、しゃも児君。
そしてももちゃん、お薬の濃度が減るくらい改善されててすごくうれしいです。
彼女の生命力とろぼ吉さんちの愛の賜物ですな。
あ、あとお空で見守ってくれてるハムズの力も…♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/10, 01:47 -----

ももちゃん、本当によかったね。
お薬がうまく効いたタイミングだったのかしら?
こんなことがあると、同じごる飼いとしては希望が持ててうれしいわ。

しゃも児君は運動量がすごいんだよね。
ぽみおもそう。
涼しくなって、運動するようになったら、体重が10g弱も落ちた。
でも今は落ち着いて調子いいみたいよ。
私もご飯足りないかな~って思ってたこともあって。
でかペレを1個、ゲージ内に転がしておきます。
食べきれないので3日くらいで新しいものに交換するんだけど、しゃも児君はわかいし、遊びがてら、おなかが空いたら、でかペレと格闘するんじゃないかしら?
どう?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/10, 11:51 -----

ももじちゃんには、はらはらドキドキさせられますね(^。^)
でも、ちょっと安心です。

しゃも児くんの事情が良くわかりますわ。

我が家のティテッの事情も同じで、動き回っていて、
いつも完食なのに、やせてきています。
回し車も、しゃも児と同じで回しすぎて放り出されています。
大きくならないので、心配でしたが、すこし安心しました。
---------- さつき [ 編集]* URL * 01/10, 14:03 -----

あ・・・。
2回目です、すいません^^;

ふぅたは、軟便体質じゃないんですよ^^
アリメペットは、ふつうにおやつとしてあげてます。

・・・これを書くためにコメント入れました^^;
ahahahaha(≧∀)ヾ
---------- かな [ 編集]* URL * 01/10, 20:50 -----

e-68 Momoさん
ハムズの体重変化には、いつも一喜一憂させられますね。
あんまり神経質になる必要はないかもしれないけれど
言葉の通じないハムズの健康チェックを確認するのに
有効的な方法は限られてますからねi-179
しゃも児はまだ若いし、食べたいだけ食べさせてあげてもいいのかなぁ?と思ったりもします。
プディングはやっぱりあまり見かけませんね。
私もいつも行くようなお店では見つけられなくて
たまたま入った初めて行ったお店で見つけました。
こういうのも運命っていうのかなぁ?i-179


e-68 namadanukiさん
ももじの場合、お薬の濃度と体重変化は明らかに関係している様子です。
濃すぎてもよくないし、薄すぎても効果がない。
難しいですね。
食欲はあったりなかったりで波があるので、それも多少は影響しますが
このまま落ち着いてくれれば安心なんですけど…。
しゃも児はだいぶご飯の量を増やしたのに今日も早々に完食。
ももじの量を超える日も近いかも…?i-229


e-68 ちえさん
20cm髪切ったときも全然気付かなかったのに
今回は7~8cm切っただけで気付いた!(笑)
っていうか、今までが伸び放題でボサボサだったからかなぁ?
いや、たぶんウマウマオヤジは今PSPが欲しくて仕方ないから
私の機嫌を取ろうとしてるのかもしれない!
そんな手には乗らないからね~私は(笑)
今回はちゃんと「しゃも児」になってる!(爆)
動画はもちろんこれが通常速度。
見てるだけで目が回るi-6
こんなに素早く狭いケージの中を動き回って、よくどこにもぶつからないなぁ…って思うよね。
私はしょっちゅうアチコチぶつけてアザだらけだってのにi-229
ぽて児はたぶん今のしゃも児よりご飯の量は少なかったと思うのに
きっと今くらいの時期には40gは超えてたはず。
当時は体重測ってなかったからわかんないけど。
ぽて児はウマウマばっかりあげすぎたせいかも?(笑)
しゃも児はちょっとだけウマウマ制限してるから。


e-68 かなさん
ふぅたくんはおやつにアリメペット?
あれは糖分が含まれてるから、あげすぎは太るもとですよ~i-239
でも食いつきいいですよね。
うちではハムセレの他に3種類のペレットを合わせてあげてるんですよ~。
だからハムセレだけの量はまだ10粒程度なんですが…
ふぅたくんの場合はハムセレだけですか?
ハムセレ40粒も食べちゃうなんて、大好きなんですねi-179


e-68 PICOさん
うちも代々ジャンボリアンだったから
今回は例外になるかもね~?
ぽて児も若い頃はよく走り回ってたけど、しゃも児はそれ以上!
ケージの中は毎日ゴチャゴチャになってモノは移動してるし
チッコはたまに隅っこでしちゃうし…
なにからなにまで例外ずくしですi-229
早すぎて足見えないですよね。
走ってるというより飛んでるみたい(笑)


e-68 ブライアンさん
まわし!(爆)
一人相撲で空回りしてないか?i-201
この若さが羨ましいですなぁ…(結構切実i-229
お空で見守ってくれてるハムズ、特にもみじとうめじのおかげで
ももじは2歳を迎えられそうです。
血の繋がった親子、姉妹でも掛かる病気や寿命は違うもんですね。
もみじ、うめじと立て続けに旅立ったときは、このまま次はももじか?
と少し悲観したこともありました。
でもこのももじの安定した状態を見ていると、本当にもみじとうめじが守ってくれてるような気がしてきます。


e-68 Sacchanさん
今までは、ハムが病気になると回復するのは難しいと思っていたけれど
ももじを見てるとお薬だけでも頑張れるんだなぁ、と思いますね。
ただお薬との付き合い方は難しいけど。
お薬を薄くしたことで、体重にまた変化が出てくるとは思いますが
毎日よーく観察して、先生と相談していきたいと思います。
けっちゃんもきっと頑張れますね!
デカペレは今買ってないんだけど、転がしておくのもいいかも!
しゃも児もアレはそう簡単に完食できないだろうしね(笑)


e-68 さつきさん
日々の体重チェックに一喜一憂しながらですが
今は一番安定してるときみたいですね。
このままいい状態が続いてくれることを願ってますが。
若い頃はいくら食べても太らなかった私も、
大人になったら食べた分だけしっかりお肉がつくようになりました(笑)
しゃも児も同じかもしれないですね~。
こんだけ動き回ってたらゴル並みのご飯量でもあっという間にカロリー消費しちゃいそう。
ティテッちゃんも元気がよくて、見てて楽しそうですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/10, 23:23 -----

ももじちゃん&しゃも児ちゃん、通院お疲れ様ですぅ♪
二人とも何事も無くてよかった!
ももじちゃんも安心ですねぇ。
本当に良かったですっ!
きっと、ぽて児ちゃん&うめじちゃん&もみじちゃんが守ってくれていたんでしょうね^^
それにしても、しゃも児ちゃんはよく食べるんですね!
ビックリしてしまいました(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 01/11, 17:53 -----

「降りても回し車は余力で回り続け・・」うちも同。
動画で見る限りは、しゃも児くんのほうが、うちのサファ君より「動いてる」(゜o゜)
その動きっぷりは、うちのロボっ子YUI君といい勝負かもです(~_~;)
若いし、かつ活発な子なのですね、しゃも児君は。
この時期、もう少し体重が増えてもいいんだけどと思って、
ペレットをふやしても、増やした分残ってると、どうしたもんかと。。
まぁ動きにも、ウンピにも問題なしで、「標準体重」だからいいか(; ̄ー ̄川

---------- まゆき [ 編集]* URL * 01/13, 08:49 -----

ももじちゃん、腹水出てお腹がスッキリしてくれて、
ホントよかったですね(^^♪
このままいい感じで、安定してくれるといいですね。
ももじちゃんがんばってるし、ろぼ吉さんの愛情と、
お空のもみじちゃん&うめじちゃんが見守ってくれてるおかげですね(*^_^*)
しゃも児くん、くるくるすごいスピードですね♪
元気爆発って感じ☆
ももじちゃんと同じぐらい食べてるって、すごいですよね(笑)
育ち盛り、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです(^^)
---------- michu [ 編集]* URL * 01/13, 21:20 -----

こんばんは。
ももじちゃん、お薬が効いて調子がいいんですね。
よかったですね。(^^)
しゃも児くん、とってもすばやくて元気いっぱいですね。
元気が有り余っているのは若い証拠ですね。
これだけ元気だとごはんもたくさん食べそうですね。


---------- NEKO [ 編集]* URL * 01/14, 18:40 -----

e-68 ミッフィーさん
お返事遅くなってしまってごめんなさいi-201
ももじもしゃも児も相変わらず元気でいますよ~!
お薬を薄くして、毎日体重の変化はありますが
それほど心配するような大きな変化はなく、今のところ落ち着いているようです。
歴代ハムズの“力”は私たちには目に見えないけど
きっと大きいんでしょうね。
4ヶ月以上お薬生活を続けていて、こんなに元気のいい顔を見せてくれてるのは
ホントにもしかしたら驚くべきことなのかもしれません。
しゃも児の食欲は…どうにしかしてくれぇ~~~~ぃ!(笑)
あげればあげるだけ食べちゃうので、適量がわかりませんi-201


e-68 まゆきさん
お返事遅くなってごめんなさいi-201
ロボはジャンより更に動きが早くて賑やかですもんね。
確かにしゃも児の運動量はロボ並みといってもいいかも?
体重がまだ軽いからこれだけ動けるのか…?としたら
あんまりおデブにするのももったいないかなぁ?(笑)
ご飯の量は様子を見ながら増やしていっているのですが
毎日あげればあげるだけ完食しちゃうんですよねぇ…
すでにももじより食べてるi-229
でもこれだけ動いてればすぐ消費しちゃうんだろうなぁ。
人間なら中高生くらいだから、確かに食べ盛り・育ち盛りですもんね。


e-68 michuさん
お返事遅くなりました~i-201
お薬は薄くなったけど、腹水は増えることもなく
体重の変化は多少ありますが、落ち着いていますよ~。
ほんとにこのまま安定してくれたらいいな、と思います。
できれば、お薬もなくなれば一番いいんですけどね。
しゃも児は若さ全快!って感じですねぇ。
このくらいの時期は元気いっぱいでいいですよね、人間もハムも(笑)
ご飯の量はちょっとずつ増やしていって適量を探っているところですが
ももじより沢山あげても完食してしまうので、これ以上増やしてもいいものかと
ちょっと悩んでいますi-229


e-68 NEKOさん
こんばんわ~!
4ヶ月以上お薬生活を続けていますが
ようやく効果がでてきたのかな?という感じです。
お薬の濃さを薄くしても、腹水が増えたり体重に大きな変化もないので
このまま落ち着いてくれたらいいんですけどね。
しゃも児の食欲はほんとに凄くて…
今はももじより食べてますね(笑)
あげればあげるだけ全部食べちゃうし、明らかにジャンの適量を超えてるのに
これ以上増やしていいものか?と思案中。
こんなに毎日動いてたらおなかも空きますよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/16, 01:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/664-6adfc198

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)