だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ウマウマオヤジの奇行   
どうも。

PK戦は心臓に悪いよ???、ろぼ吉です。


ギリッギリの緊張感と、張り詰めた集中力と。
毎度サブイボ(=鳥肌)もんです。

でもね。
その緊張感も集中力も、
隣で妙な祈りを捧げながら大騒ぎしてるウマウマオヤジのせいで
画面に集中できませんでしたから…


momo7506.jpg

ウマウマオヤジの雨乞いは終わっただちゅの?


…雨乞いじゃないけど、終わったよ?(笑)



今シーズンのレッズも、後味のいい締め方で
これでクリスマスもお正月も楽しく迎えることができます!


終わりよければすべてよしっ!ってね。


先日のしゃも児の生後2ヶ月のお祝いのおすそ分けで
久しぶりにヒマ種とカボ種をもらったももじ
案の定、その日は体重が3g
そして翌日にはまた元の体重に戻って、いつもの150gになりました。

たかがヒマ種5粒&カボ種2粒。
されどヒマ種&カボ種。
やっぱりカロリー高いねぇっ



momo7561.jpg

今日もまたお布団待ちです。

寝床のモコモコ具合は、
新しいものに取り替えても2日後には小さな穴が開けられます。
でもこのカスタマイズによって、厚手のフェルト生地が薄くなり
ケージの下に敷いたホットカーペットの熱が更に伝わりやすくなっているようで
穴がよっぽど大きくならない限り交換はしません。

momo7564.jpg

待ってるよ??

体重は安定しているものの、
おなかはまたちょっと大きくなってきた気がします。
トイレの星型の出入り口を通る時、たまに少し引っ掛かるようになりました。

momo7565.jpg

エアコンやファンヒーターを使わないろぼ吉家では
小型のカーボンヒーター1台が唯一の暖房器具です。
さすがに部屋の中も寒いので、
昨日今日はハムズのホットカーペットは1日中つけっぱなしです。
しゃも児は相変わらず元気に昼も夜も走り回ってますが
ももじはあまり出てこないでよく寝てます。
でも夜のお散歩は元気ですよ?
              
コメント

こんばんは♪

ひま種などは、カロリーが高いですよね・・・。
毎日でもあげたいんですけどねi-230
少しぐらいならっっ!!!とか思って毎日少~しあげてたらすぐにふとっちゃいますi-238

人間は、太っちゃったら自分の責任ですけど、ハムちゃん達は、くれるものを食べるってことで、飼い主の責任ですよね・・・。

ももじちゃんの、「ウマウマオヤジの雨乞いは終わっただちゅの?」のお顔がかわいいですねi-233
---------- かな [ 編集]* URL * 12/17, 21:57 -----

ももちゃん、安定してて、うれしいですね。
明日ブログでアップしますが、けっと、もーちゃん同様、呼吸器系に問題ありなの(つд⊂)エーン
こうなると、元気にお散歩もうれしいんだけど、疲れ気味になっちゃうから、のんびり眠ってくれている方がほっとしたりして・・・。
ろぼ吉さんちのコ達は病気が発覚してからも結構うまく付き合っていけてますよね。
けっともそうであって欲しいな。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/17, 22:30 -----

前回のコメントtitleに絵文字使ったら“”に文字化けしてしまって失礼しましたm(__)m

ももじちゃんの立ち姿いつ見ても可愛いですね('-'*)絵に書いたさんのようにニマッと微笑んで小悪魔ちゃん
ももじちゃんのお腹は前回の写真よりも大きくなってるように見えます(>_<)
ろぼ吉さんは日々心配でしょうね。
どうか、ももじちゃんの病気がこれ以上悪くなりませんように…
---------- namadanuki [ 編集]* URL * 12/18, 13:23 -----

e-68 かなさん
大好物のひま種、以前は私も毎日のようにあげてたんです。
そしたら見事にジャンボリアンになっちゃって(笑)
それも可愛いんだけど、やっぱり健康面を考えるとね。
それにももじは年齢も高齢なので、高カロリーの食べ物はやっぱり控えたほうが…。
だからたまにこうしてご褒美みたいにあげるだけで我慢してもらってます。
でも結局ウマウマオヤジが甘~いおやつをいっぱいあげちゃうので
同じことなんですけどね~i-229


e-68 Sacchanさん
そっかぁ~、けっちゃん心配ですね。
うめじもそうだったなぁ…
本人はすごくお散歩したいだろうし、
元気そうな顔を見ればお散歩させてあげたいと思うけど
疲れさせたくないですもんね。
ももじも、もう随分お薬とお付き合いしてます。
おなかの張り具合を見ると、もみじ、うめじと立て続きにももじも…
と覚悟したこともあったけど
この調子ならクリスマスもお正月も一緒に迎えられそう。
目標の2歳超えができるといいな、と思います。


e-68 namadanukiさん
ハムスターの「ω」ってお口の形が見えると、愛嬌のあるお顔になりますよね。
若い頃はすっごいぶちゃいくな顔ばっかりだったけど(笑)
トシとってから、優しい顔立ちになってきました。
おなかの張り具合はちょっとずつですが、やっぱり大きくなってきてると思います。
お薬飲んでてもこればっかりはしょうがないのかなぁ…。
直接注射器で抜き取れれば引っ込むんでしょうけど
それはももじを危険にさらすことにもなるので
このまま上手にお薬と付き合って、ももじも元気でいてくれたらいいな、と思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/18, 21:36 -----

うちなんか、ひま種・かぼ種なんか、もう何世代もあげてない。
なのに皆さん低カロリー食でもお空に行く時はいくんだよね。

ももじちゃんと同じような月数生まれのいっち子も最近は”超ヒッキー”ですわ。日中などは出てきません。寒かろうとティッシュはクリネック○やわらか何チャラに換えたんですが・・・食も好きな時に溜め食い。
人間用お尻用電気マットを弱で一日点つけっぱなしなんですけどね。エアコン・ファンヒーター・コタツも1匹村でも使ってません。
オイルヒーターはさすがに一日中はつけませんが、メーカー・機種によっては、かなりお得感があるかも。
だって、うちは月使っても、冬場で8千円いってませんよ。
ももじちゃんといっち子が会話してたら、ねぇさん今日は寒いわねぇ。そうよねぇ。とかになっているんでしょうかね。
---------- ゴーや村広報担当もどき [ 編集]* URL * 12/18, 22:08 -----

ももじちゃん、お布団待ちってのがいいねぇ~v-410
うちは、ジジくには(笑)、ひま種&かぼ種のオンパレードだけど、
ちっとも体重増えない。つうか、ひま種残してるし…(泣)
ももじちゃんは、こう、上を見上げてる時の顔が、何とも言えず、
可愛いよねv-238

レッズ勝ってよかったネv-221ワシントンにちょっと感動v-238
ウマウマオヤジの雨乞いのような祈り、意外と効果あったのかもよ。(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/19, 01:43 -----

我が家のv-287たちは、
ひたすら食料を巣にため込んでいます。
「そんなにため込まなくても大丈夫だよ」
と言っているのですが、(もちろん通じていない)
ため込んで、結局その食料はゴミ箱行きへ・・・。
もったいない・・・。

量を調節し、少なめにあげれば、あげるほど
ため込むので今のところ対処法ナシです。。。
---------- Momo [ 編集]* URL * 12/19, 12:36 -----

ももちゃん、安定してるようでよかった♪
これで一緒にクリスマスに年越しだわね~(b^-゜)
実はひま種の味を知らない栗乃・・・
クリスマスかお年玉か、どっちかにあげようか思案中。

きなこ地方、寝てるとき以外はファンヒーター(灯油)がんがん点けてます。
灯油が高いのが悲しいわ・・・(TT)
栗乃は人間用ちっちゃいあんかで暖房中だけど、
暑いのか時々ヘンな寝方してたり、野良寝してたり・・・です(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 12/19, 14:37 -----

e-68 ゴーや村広報担当もどきさん
まぁね。
太らせても我慢させても、寿命はその子によって違うもの。
とは思うけどやっぱりね。
リスクはできるだけ少なくしておきたいと思うお世話係心ってもんでしょうか?
高齢ハムはどうしてもヒッキーな生活になりますね。
元気に動き回ってる姿も見たいけど、穏やかに過ごしてくれれば一番いい。
寝顔見てるだけでも十分幸せですものi-80
いっちーもマイペースで穏やかに、健やかに、村を守り続けてくれたら
私も嬉しいなぁ。


e-68 くららさん
ジジくんはベジタリアンだから、高カロリー食はお好みじゃないのね、きっと。
それがあんにゅい長生きの秘訣なのかも?
好物のコメコメホップがジジくんにとってのウマウマなんだね~。
安上がりなヤツめ(笑)
ワシントン、最後に最高の終わり方でレッズを去りましたね~。
彼のいないレッズFW陣にはちょっと不安はあるけれど…
永井、頑張ってくれぇ~~~~i-201
あと、達也~カンバーック!i-201
ウマウマオヤジの雨乞いはね~緊張感台無しにしてくれるのよ。
こんなのがゴール裏にいたら、即効追い出されるわね(笑)
もうちょっと落ち着いて見たかったなぁ~i-229


e-68 Momoさん
食料を溜め込むのは冬だから本能みたいなものかもしれませんね。
しゃも児はまだ子供だからそういう知恵?がまだないのか
あんまり溜め込んだりしないけど、きっとそのうちやりだすと思います。
というより、今はあげるだけ全部完食してしまうくらい育ち盛りなので
残すってこともないけどね~(笑)
残ったご飯はもったいないけど、ひもじい思いはさせたくないから
しかたないですね。


e-68 きなこさん
この調子ならホントにクリスマスもお正月も一緒に迎えられそうな気がします。
いつ急変するかわかんないから気は抜けないけど
今のところは至って元気で問題ナッシング!i-179
くりのんはクリスマスかお年玉で初ひま種を味わえるんですね。
いいのかぁ~美味しいものを教えちゃうと後が大変だぞ?(笑)
寒い地方は今年は灯油代が大変ですね。
私はせいぜいガソリン代に苦慮してるくらいですが。
今年はまだこたつも出してないの~(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/19, 19:56 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/666-f3d3a491

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)