だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ももじ、夜は活発   
どうも。
キッチンのシンク周りの大掃除がやっと終わりました、ろぼ吉です。

…終わったというか、妥協した、というか…(笑)
あぁ…いつまでこの“ややピカ”な状態がキープできるんだろう?


あとは家中の床をきれいにしたら、満足して年越しできるんだけど。
(今年の大掃除はキッチンと床のみ!)
なかなかお尻が重くてねぇ…



さて、同じくお尻が重たいももじさん。
でも彼女は私と違ってアクティブ!

momo7507.jpg

ももじのお散歩コースにはクルクル以外の遊具がない…
ゴルデン用の遊具ってあんまりないのよね。
以前トンネルを買ってあげたんだけど、
なぜかギャルズは誰一匹入ろうとはしてくれなかったし。
ま、今のももじの場合はおなかが引っ掛かっちゃって入れないだろうけど。

しゃも児のお散歩コースと違ってさぞかしつまんないだろうと申し訳なく思うけど
当のももじはそれでもものすごーく楽しそうに遊んでくれるのがありがたい。

momo7512.jpg

ホントにキミはい?い子だねぇ





ねっ、元気でしょ?

momo7446.jpg

おなかはおなかは大きいが身は軽い。
クルクルのスピードも軽やか

すぐに帰りたがるしゃも児とは大違い。
昼間も夜もほとんど寝ているけれど、
お昼にお薬をあげるときは面倒くさがることもなくパチッと目覚めて飲んでくれます。

私がお散歩エリアに入って写真を撮ろうとすると、
一緒に遊んでくれるんだと思うのかまとわり付いて上を見上げるばかり。

momo7449.jpg

最近のウマウマオヤジは帰宅後まずミカンを食べながら
ハムズにもミカンをあげてます。
しっかり薄皮も取って。

しゃも児は手渡ししても受け取ろうとしてくれなくて
お皿の中に入れておけば後で食べますが
ももじはちゃんと受け取ってホッペに入れてお持ち帰りしてます。
              
コメント

ほんとだぁ\(◎o◎)/!
ももちゃん、すごい元気だね。
けっとの方が全然危なげな状態だよ・・・。
散歩に出たがるけど、ゲージに戻ると「ゼィゼィ」なの(つд⊂)エーン

ほんと、この調子なら2歳もイケるね( ̄ー ̄)bグッ!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/21, 21:09 -----

わぉ~っv-15
ももじちゃんの元気な姿を見て、とても嬉しくなっちゃいました。
その生い立ちをリアルタイムで追っ掛けて来ていると・・・感情移入の度合いが、違いますねぇ(^^)。
素晴らしいクルクル姿・・・ハム界のGT-Rは、ももじちゃんですな。間違いない!
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 12/21, 23:27 -----

ももじちゃん、元気いっぱいですねぇ~v-217v-220

私も最近みかんを食べながら、ふぅたにもおすそわけをします。
最近、腹だしをしてくれるようになったふぅたは、みかんでもバリバリ腹だししてくれますv-238
いやぁ~、腹だしってかわいいなぁ~v-10
---------- かな [ 編集]* URL * 12/21, 23:42 -----

ももじちゃんホント、活発!元気!だね♪
おなかの重みなんてなんのその~!って感じだね。
頑張り屋さんなんだろうなぁ、ももじちゃん。
まだまだイケてるよ、ももじちゃん♪あなたは素晴らしい☆
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/21, 23:46 -----

ももじちゃん、かわいい~~
ももじちゃんにとっては大変なのかもしれないけれど、
お子ちゃま体型ですごくかわいい!!
全然イケてますよ(^^)v
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/21, 23:52 -----

お腹が張り裂けそうなくらい痛々しい姿のももじちゃん…でも、ものすごい元気いっぱいですね
ろぼ吉さんにまとわりつくももじちゃんを想像したら可愛い(≧o≦)
見上げるももじちゃんと目があったら幸せでしょうね。うらやましいです^^
---------- namadanuki [ 編集]* URL * 12/22, 00:11 -----

ホント、ももじちゃん、元気そう~(^^)
楽しそうにくるくるしたり、走ったり、いい感じで嬉しいですね。
ももじちゃん、おなか大きいのは辛いかもしれないけど、
かわいい笑顔で、元気にがんばってくれてるんですね。
ももじちゃん、目いっぱい見上げて、
ホントにろぼ吉さんと一緒に遊びたいんだな♪
愛おしいですね。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 12/22, 00:35 -----

ををっ!なんて活発!
お腹がはってると内臓を圧迫して苦しいのじゃないか?って思うのだけど、ももじちゃんの動きはそれを感じさせないなぁ。
耳もピンとして、目にも輝きがあるし。
なんだかほっとしました(この調子♪この調子♪)
私もうちの水まわりをきれいにしたいけど、その前に自分の部屋が…(どよ~ん)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/22, 00:38 -----

大掃除???何ですかそれは(。◇。)?爆
だってお休みもないし~
いいんだもん!(開き直りwww)

ももちゃんのお腹、妊婦さんみたいに張ってるけど
なんて身軽なんでしょ~♪
それにサークルの中で楽しそうなんて羨ましい(*´▽`*)
うちなんか外に出たがってみんな端にしかいない・・・w
---------- さんし [ 編集]* URL * 12/22, 07:01 -----

e-68 Sacchanさん
みんなに「元気だねっ!」って言ってもらえると心強いなぁ。
ももじのおなかは9月に気付いてからあんまり変化ないし
はち切れそうなくらいパンパンなのはいつも心配だけど
この動きと食欲と、あの笑顔を見てると
体重に変化がないときは不調だってことを忘れてしまいそうなくらいです。
もみじやうめじの分も、2歳のお誕生日は元気で心配事なく迎えてほしい。
呼吸系に問題のある場合は見た目にも辛いよね。
だけどお散歩したい…ってけっちゃんの気持ちもわかるから
Sacchanさんも辛いんだよね。
うめじもクルクル禁止になってつまんなそうだったなぁ。


e-68 太郎と花子のccさん
やっぱり生まれたときからずっとももじはうちの子ですからね。
愛おしさも“我が子度”も比べようが無いくらい強いと思います。
ウメ&モモは、生まれてから今まで私とウマウマオヤジと、病院の先生以外の人間と接してないし
ハムスター同士の交流も極端に少ないんですよね。
まさに箱入り娘的な世間の狭さ(あれ?意味ちょっと違うなぁ…i-229
ハム界のGT-Rだなんて(笑) i-201
あんなに洗練された体型でもないし(ひょうたん体型だし)。
GT-Rファンに怒られないかしら?


e-68 かなさん
ふぅたくん腹出ししてくれるようになったんですか!
それは羨ましいなぁ~。
しゃも児は全然ダメですi-202
手の上にいるときは手渡しも無視されて、とにかくそこから逃げたいっオーラが出てますからねぇ(笑)
ゴルデンで腹出しは無理だし…。
早くしゃも児も腹出ししてくれるようになるといいなぁ。


e-68 ちえさん
この元気っぷりを見てると、おなかのポンポコリンは一体何者なんだ!?
と思いたくなるくらい問題なさそうでしょ?
高いところから落ちて…とか無理しすぎて…で、もし腹水が破裂しちゃったらi-202
とか考えると怖くてあんまり無茶させたくないんだけど。
…この調子でいつもお散歩アピールされるしねぇ。
極力おなかに圧力かけないように抱き方だって気をつけてるのにねぇ。
でも元気でいいお顔見せてくれると、そういう不安も吹き飛ばしてくれるのよね。
この調子で2歳超えを達成したら、盛大にお祝いしなくちゃね。


e-68 PICOさん
お子ちゃま体型か(笑)
確かにそうね~実は熟女ですけどi-229
ゴルデンとは思えない丸さといい、見ようによっちゃ2頭身になっちゃうし。
おなか、重たいんだろうな、とは思うけど
上手にクルクルも回してるでしょ?
10cmくらいの高さならジャンプの着地だって安定してるし。
…それ以上の高さからはジャンプさせないようにしてるけどね。


e-68 namadanuki さん
見上げたももじの瞳には、私の顔が写ってるんだ…と思うと
本当に幸せですね~i-178
生まれた時からももじは病院以外うちから一歩も外に出ていないし
接した人間も限られてるし。
だからこそ安心して私のそばに寄ってきてくれるんだと思うけど。
その頼りきったももじの気持ちも伝わってきます。


e-68 michuさん
おなかが大きくて、トイレの出入りが窮屈そうだったり
高いところに登るのに苦労したり、不便はあると思いますが
そんな不便さもこのクルクルの回し方を見てる限り全然感じさせないでしょ?
おなかの張りが腹水じゃなくて、ただの脂肪だったらと思うんですけどね…。
でもこの調子ならクリスマスもお正月も大丈夫そう。
とりあえずの目標は2歳ですからね~。


e-68 ブライアンさん
人間なら便秘でぽっこりおなかになるとかなり辛いし
前に屈んだりするのもキツイんですけどね(笑)
こんなになっても、丸まって寝てますよ。
苦しくないのかな~?なんて思いながら見てます。
毛艶もいいし表情もイキイキしてるし、動きの機敏さも健在です。
ただウンピが小さめなので、腸は圧迫されてるんでしょうね、やっぱりi-202
でもコロコロウンピよ。
あれ?こないだお部屋は掃除したんじゃなかったっけ?(笑)
でも今の状態の方がミツくんは落ち着くかもね~?


e-68 さんしさん
普段お仕事してたら大掃除なんてできないですよね~。
私はヒマがあるのにできない…i-202
むしろ会社勤めしてた頃の方が一生懸命家事も仕事も両立してた気がします。
追い詰められないとやらないタイプなもんで(笑)
ヒマがあると「いつでもできるじゃん」って思って、かえって何もしないんですよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/22, 19:25 -----

ももじちゃん本当に元気ですね♪
しかも、ろぼ吉さんを信頼している気持ちが、ものすごく文章から伝わってきました☆
私も、そうありたいなぁ~って思います^^
焦らず、気長に、気長に。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/23, 08:15 -----

ほんとだ!お腹の重さを感じさせない元気ぶり!v-410
「遊んで遊んで」っていうポーズが何とも言えず、愛らしいわv-238
手渡しで食べてくれるのって、嬉しいよね。
ウマウマオヤジも満更じゃないんじゃない?v-391
しゃも児くんは、まだちょっと馴れてないのかなぁ?
人気下がっちゃうi-195ぞ~(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/24, 00:53 -----

e-68 ミッフィーさん
文章から伝わって…ってのは、私が書いてる文章だからなぁ(笑)
ももじもそんなふうに思っててくれたら嬉しいなっi-185っと。
ももじとはもうすぐ2年の付き合いになりますから
そりゃもう長~い付き合いです。
ミッフィーさんちは新入りさんばかりだからもうちょっと時間がかかりそうですね。


e-68 くららさん
ウマウマオヤジもね~今じゃすっかりももじ贔屓。
以前は「臭い」だの「でかい」だのって言ってたのにねぇ。
やっぱり慣れると可愛いもんだよね。
しゃも児はまだ自分のペースで走り回るのに夢中なのかも。
せっかくウマウマもらっても、「今は遊びたいのでち!」って感じ(笑)
お子ちゃまだから大目に見てやってぇ~i-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/25, 01:14 -----

ももじちゃん、しゃもじちゃん、ろぼ吉さん、うまうまおやじさん、メリークリスマス!!

ももじちゃんがんばってるみたいだね(*^^*)今年もあと一週間。みなさんのハムちゃんが無事年を越せることが一番の楽しみです。この言い方はかなり偽善者っぽいけど(笑)
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 12/25, 05:19 -----

e-68 だいすけさん…?
名前入れるの忘れちゃった?
メリークリスマス!e-489
だいすけさんのところも、みんな揃って楽しいクリスマスになったようですね。
いやいやi-201 偽善者だなんて。
ハム好きは自分の愛ハムだけでなく
よそ宅のハムちゃんも同じように可愛いと思っているからこそ
こうして見に来てくれるんですよ~。
私もみんなのハムちゃんたちがいつまでも元気で
一緒に過ごせるのが一番の安らぎだと思っています。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/25, 20:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/667-fe10294b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)