だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
病み上がり報告   
どうも。
なかなか風邪が治らない、ろぼ吉です。

寝込むほどではないけれど、微熱、咳、鼻水、喉の痛みで
体重が3キロ減りました。
どうせなら10キロくらい減っちゃえばよかったのに…
とか思ったりして。
3キロくらいすぐ戻っちゃうなぁ
(すでに戻りつつある!)

こんなことならもっと早く病院に行っとけばよかったんだけど
症状が出てつらいときって、一人じゃなかなか病院にも行けないもんで。
土曜日は仕事がどうしても休めなかったので、
職場までウマウマオヤジに送り迎えしてもらって
日曜日は急遽代役を見つけて休み
今日は午前中にウマウマオヤジに病院に連れて行ってもらいました。
熱も下がったし、病院でもらったを飲めばもう大丈夫!
明日からは仕事復帰します。
でもこういうときって、客商売(図書館も一応客商売?)はつらいよねー


で、実は土曜日、
仕事は午後からだったので午前中病院に行くこともできたんだけど
天気予報じゃ今日の朝には雪が積もってる!ってことだったので
ももじの病院を早めて行くことにしたため
私の病院は後回しになってしまったのでした。

momo7699.jpg

もやしを離さないっ ももじさん…


前回の診察時、だいぶ腹水が抜けておなかもスッキリしたと
先生に言ってもらえたももじでしたが
やはりちょっとずつまた腹水が溜まってきてしまっていました。

体重は前回診察時より5g の142g。
思ったより急激な増え方ではないけれど、
最近ペレットをほとんど食べなくなってきていることも
影響していると思います。

おなかの辺りは私が見ても
「むくんできてるなぁ…」とわかる様子。
触った感じは“張っていてパンパン!”というのではなく
“柔らかくてポヨンポヨン”してる感じです。

で、結局また少しお薬を濃くすることにしました。
本当にお薬の濃度って難しい…


ただ、ももじの様子は特に変わりなく、
昨夜は久しぶりにアクティブにお散歩のおねだりもしてました。

momo7793.jpg

お散歩中


momo7789.jpg

Sacchanさーん!おなかはこんな感じです。
ちっちゃくてわかりにくいけど(笑) ハゲてないよー!
(写真クリックで多少拡大します)

ちなみに…

momo7700.jpg

ウマウマオヤジと遊んでるときはこの表情なのに…

momo7747.jpg

私が抱っこしてるときはこの表情…

なんでだっ!?
              
コメント

ろぼ吉さん、大丈夫?
インフルエンザではないのよね。そろそろそんな時期ですね。
お大事に・・・。
ももちゃんのおなか、けっとに似てるわ。
腹水仲間になっちゃわね(;^ω^)
おなか、みっちり毛が生えているね~♪
けっとは以前よりちょっと薄くなったけど、ハゲというほどではないかな。
お薬の量、本当に微妙ですね。
腹水が抜けているのか、本来の体重が減っているのかがわからないのが困ったもんです。
けっとも試行錯誤でいくことになりそう。
一緒にがんばろうね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/21, 23:47 -----

ろぼ吉さん、風邪だいじょうぶですか?
とても寒いので、暖かくしてしっかり栄養摂ってくださいね。
(あ、でも、せっかく減った体重戻すのはもったいない?(^^ゞ)
どうぞお大事に。
ももじちゃん、また腹水が溜まってきてしまったのは、残念ですね。
お薬の加減も、ホント難しいんですね。
でも、お散歩中のももじちゃん、すごくにこやかでホッとしました(^^)
いろいろ大変ですが、ももじちゃんもろぼ吉さんも、がんばってくださいね!
ももじちゃん、ウマウマオヤジさんの時とろぼ吉さんの時で、
かなり表情が違いますね。。。 なぜ!?(笑)
---------- michu [ 編集]* URL * 01/22, 00:50 -----

ふははは(^▽^)
もやしを離さないももじちゃんもかなりツボだったけど、最後の2枚の表情の違いに思わず爆笑!
いやぁ、ももじちゃんの表情はやっぱいいなぁ。
微熱が続くと身体的にしんどいですよね。
ろぼ吉さん、どうぞお大事に。
ももじちゃん、今回もお薬でうまくコントロールができますように(祈)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/22, 00:51 -----

ろぼ吉さん、大丈夫ですか!?
微熱、咳、鼻水、喉の痛み・・・。
今日は早めに寝てくださいね^^
あ・・・。
私も昨日、風邪で学校を休みました。
ろぼ吉さんと似たような症状(咳はなかった)だったんです。
でも、体重は変わってないと思います・・・。
・・・・・・残念!!ww

腹水って、くわしくは知らないけれど、また調子がよくなるといいですね。
ウマウマオヤジさんと遊んでいるときは、パッチリおめめで、
ろぼ吉さんの手にくると、おめめを細めるんですね・・・^^;
でも、ろぼ吉さんの手のうえがよっぽど気持ちいいんじゃないですかね???
---------- かな [ 編集]* URL * 01/22, 19:36 -----

e-68 Sacchanさん
たぶんね…インフルエンザではないハズ!
病院行ったけど何も言われなかったから。
っていうか、前回のホッペの腫れ(覚えてる?)を診てもらった先生だったので
「あれは結局なんだったの?」ってしょっぱなから聞かれて
「歯磨きは大事だよー」
「僕はね、歯ブラシじゃなくて○○でやってるんだけど、アレはいいよー」
「歯磨きは一回5分やらなきゃ」云々…お前は歯医者か!?i-201
って感じで(笑)
最後に「じゃ、薬出しとくから飲んで」って(笑)
おーい!いいのかそれだけで!?i-201
…まぁ、熱も下がってたし、薬もらえばきっと治ると思ったからそれで帰ってきちゃったんだけど
どうせなら即効性の注射でも打ってもらえばよかったi-229
けっちゃんのことは私も気になってるけど、腹水仲間ってことで
そちらの治療法にも関心があります。
ただ、今のところ同じ腹水でもうちの場合うめじとももじでは全然違うタイプだし
けっちゃんはうめじに似てるケースのような気がします。
けっちゃん、呼吸が辛いのはホントに可哀想だから
少しでも酸素室で軽減するといいですね。


e-68 michuさん
ご心配いただいて、ありがとうi-179
なんかねー今回の風邪は長引いてます。
栄養つけなきゃ、と思いつつも自分で作るのが面倒というかしんどいというか…
結局栄養ドリンクばっかり飲んでます(笑)
ハムのお薬の加減はホントに難しいですね。
先生もきっと試行錯誤状態で…
その分私の日々の管理と観察が頼みの綱になってるんだけど。
食欲が減ってるのは心配だけど、ももじの表情がいつも元気そうで可愛いのが救いです。


e-68 ブライアンさん
もやしで綱引きを楽しむ私…(笑)
ももじも必死だよねー。
この必死さを、ペレットにもぶつけてほしい…i-229
久しぶりにちょっとだけ歌麿チックな表情でしょ?
ミツくんのほんわか乙女顔とはまた違った表情で、お楽しみください(笑)
微熱もしんどいけど、やっぱり咳が辛い。
一気に体力消耗するのよね、これがi-202
病院でもらった咳止めを飲んで、少し咳が抑えられる程度には回復?しました。
もうマスクがうっとおしくて~~~~~取りたいっi-201


e-68 かなさん
お薬のせいで今日は仕事中もボーっとしてました。
かなさんも風邪っぴきじゃ辛いよね。
でも若いから回復も早いんだろうなぁ~(笑)
かなさんも早く治してくださいね。
おぉっ!そうか!
私の抱っこは気持ちよかったのか!i-179
ありがと~~~~~そう言われると嬉しい…が
やっぱり嫌がってる顔に見える…i-202
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/22, 20:58 -----

体調大丈夫ですか???
寒いし、気をつけてくださいね!

ももたんかわいい!!!!!
もやしをはなさないとこがめたくたかわいい!!!

ももたんも早く治るといいね!
---------- ガジュガジュ [ 編集]* URL * 01/22, 22:01 -----

風邪治りましたか?インフルエンザじゃなくてよかったですね!インフルエンザはまじきついから、予防接種は受けたほうがいいですよ。

ももじちゃんがんばってるね(*^^*)けっこう前から病気と戦ってるけど、病気な勝ってるからかっこいいぞ☆
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 01/22, 23:40 -----

風邪治りましたか?インフルエンザじゃなくてよかったですね!インフルエンザはまじきついから、予防接種は受けたほうがいいですよ。

ももじちゃんがんばってるね(*^^*)けっこう前から病気と戦ってるけど、病気な勝ってるからかっこいいぞ☆
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 01/22, 23:40 -----

今日も寒いみたいですから、気をつけてくださいね。
と言うか、どうか雪が降りませんように☆
ももじちゃん、おなかぽってりしてるの分かるけど、
それがまたかわいくていとおしくなっちゃう。
---------- PICO [ 編集]* URL * 01/23, 00:28 -----

更新がなかったので、ろぼ吉さんか、ももじちゃんに何かあった
と心配してました。
ろぼ吉さんは風邪の症状和らいできて良かったですね~
でも、ももじちゃんは腹水がまた溜まりだしたんですね…。
コレといった治療法がないのは本当に困りますよね
可愛そうなももじちゃん…。でもでも、急激な体重変化じゃないので少しは安心なんですよね

ろぼ吉さんの側にいるももじちゃんの表情は安心してるお顔だと思います
ウマウマオヤジさんには負けてませんよ
---------- namadanuki [ 編集]* URL * 01/23, 01:16 -----

ろぼ吉さん こんばんは^^
ももじちゃん、おばちゃん男の子と間違えちゃったね!
ごめんねv-421

ところで、ももじちゃんも大変だし、ろぼ吉さんも風邪大変ですね!
時期的に寒いし、インフルエンザも流行ってくる頃だし
気をつけてくださいね!
では、こんな時間に失礼しました。。。。
---------- 紅音 [ 編集]* URL * 01/23, 01:43 -----

ろぼ吉さん大丈夫ですか??
客商売だと、体調が悪くても簡単に休めないのが辛いですよね(TT)
私も客商売なのでわかります。。。
一度、店長に「トイレ行って吐いてきていいですか??」って聞いたこともありました(笑)

ももじちゃん、体重増加は気になりますけど、本人は元気そうですね^^
お散歩中のお顔、いい表情してますもん♪♪
それにしても、ウマウマオヤジさんに抱かれているお顔と、ろぼ吉さんに抱かれているときのお顔、ちがいますね(笑)
ウチでも同じくですよぉ。
旦那がウマウマ担当なので、いい人♪おいしいものくれる人♪ってなっているんだろうなぁ~って思います^^
もちろん、私のことは、口うるさい人でしょう。。。ね。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 01/23, 19:16 -----

e-68 ガジュガジュさん
ご心配、ありがとうございますi-201
いまの風邪はなーんか長引くらしいですね。
私の風邪もしぶとくまだ長引いてます。
動けるようになっただけ回復しましたが…咳き込むと辛いんですよね。
周りにも迷惑だなーと思ったり、いろいろと不便です。
ももじも来週にはいよいよ2歳を迎えます!
年齢的にも全快するのは難しいけど、お薬で状態はよくなるはずなので
頑張ってほしいです。


e-68 だいすけさん
私ももしやインフルエンザか!?と焦りましたが…
ただのタチの悪い風邪みたいですi-229
とはいえ1週間以上続いてるので、結構きつい。
インフルエンザの予防接種も受けといた方がよかったかなー。
ももじには今の治療法方が合ってるんでしょうね。
ほかに方法はないのか?と模索したこともありましたが
こんなふうに元気に過ごしてくれてるのを見ると、
きっとこれが最善の策なんだな、と思います。


e-68 PICOさん
雪降りましたねー!
ちょっと積もってすぐ解けちゃって、これくらいで済んでよかったです。
路面に残った雪が凍ると厄介なんですよねーi-202
寒さはまだしばらく続くようだけど、雪は1年に1回くらいで十分かな?(笑)
ももじくらい高齢になると、段々痩せてきちゃってやつれて見えることもあるけど
腹水のせいもあってややぽってりでまぁるい体型を保ってます。
体調の心配さえなければ、これくらいがベストですね。


e-68 namadanuki さん
すいませーんi-201
なんかサボり癖がついちゃって(笑)
まぁ、私自身の体調はあまりよくないのは事実ですが
ももじのことで皆さんに心配かけるのは本意じゃないので
更新しないとなー、とは思ってたんですが、なかなか…i-229
腹水とはいい距離感で付き合い続けなくちゃならないので仕方ないけど
このまま元気に2歳を迎えられそうです。
体重も落ち着いてますよ。


e-68 紅音さん
いえいえi-201
うちの子たちは私のつける名前のせいで性別がわかりづらいんですよ(笑)
おまけに、ももじの姉妹やママがいた頃は3匹が皆さん判別不可能で
よく間違われてました。
紛らわしくてスミマセンi-229
ももじの方はなんとか安定はしてます。
状態も悪くないので大丈夫そうです。
今我が家で一番ダメなのが私…早く治したいですねぇ。


e-68 ミッフィーさん
ゴホゴホ咳き込むとたまに「オエッ!」ってなっちゃうのよね。
こないだも本棚の影でヤバかった…(笑)
図書館はまだ座ってられるから休めるけど
コンビニはそうもいかないでしょ?
ミッフィーさんも大変だよね。
こういうときって、社員よりバイトの方が休みにくいんだよねぇ…。
ももじはご覧の通り、状態は悪くないです。
お薬も日にちが経ったものは効き目も薄くなるので
たぶんその影響もあると思います。
新しいお薬をもらって、また体重も落ち着いてきましたよ!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/23, 22:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/676-4f4f58c1

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)