だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しゃも児の愛車、固定される   
どうも。

歩きながら(走りながら)飲み物をラッパ飲みできない、ろぼ吉です。
ストロー使えば大丈夫なんですけどね。
ペットボトルとか缶だと、動きながら飲めないんですよ。
いつも立ち止まって、グビッと飲んでまた動き出す…
ウマウマオヤジにいつも馬鹿にされてます。

これって、変なことなんですかね?


ところで、実は1月下旬頃から始まったしゃも児の奇行…
しゃも児のケージを覗くといつも必ず

DSCN7820.jpg

回し車がうつ伏せに倒れてる


立て直しても、立て直しても…
10秒後には

ガッコン!


という音が聞こえ、……倒れてる……


一体なにやっとんじゃぁ???!?


というわけで、しゃも児の奇行ムービーがこちら。





なにが気に入らないのか、回し車で走るより、倒すことに夢中?(笑)

うつ伏せでなく仰向けに倒せばティーパーティができるんだけど
どうやらしゃも児にはあのぽて児芸当はできないらしい。

やはり並のハムには難しいのか
それともぽて児が並じゃなかったということか。


倒すスピードだけはぽて児にも勝ってるんだけどねぇ…
倒す向きが…惜しい!


DSCN7850.jpg

そこで私がティーパーティをセッティングしてあげると
渋々回りだすんだけど、やっぱり少し不満げ

倒すのが楽しいなんて、変なヤツだ


とはいえ、ガッコンガッコンうるさいし
倒した拍子に怪我をしたら大変なのでやむを得ず

DSCN7866.jpg

回し車、固定。


ギャルズの場合はしょうがないにしても、
まさかジャンで固定しなきゃならないことになるとは…





元祖偉大ハム?↑

さすがのぽて児でも固定はしなかったのになぁ…(笑)
              
コメント

ろぼ吉さん こんばんちゃ。

ひとつ、わたくしめが回答もどきをばっ!

このクルクルって、デカくるくるですよね。またの名をGハムさん用ともいう。
ということはだね、明智君(古すぎ?)!
しゃもちゃんは、ティーパーティー準備で、倒しているのだよ。
こんなんでいかが?

青年になりかけのJハムにはデカくるくるはきついっしょ。

---------- ゴーや村広報担当もどき [ 編集]* URL * 02/18, 21:58 -----

固定された回し車に佇む、しゃも児くんの表情・・・どこか切なげに見えてしまうのは、気のせい?
しっかし、やるコトがデカイ!・・・今後の活躍にも、一層の期待が持てますね(^^)。
ぽて児くんの偉大さにも、ちょっとだけ近づいているかな?
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 02/18, 22:52 -----

うん、これは狙ってますね。
倒すことが目的じゃ ないでしょうかv-361
うちもゴルハムさんようのだけど、ガムテでがっちり固定してますv-218
で、しゃも児くん、ズボンぬいじゃったの?
うす~くなった感じはするけど。。。
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/19, 00:32 -----

ろぼ吉さん こんばんわぁ~~~~v-290
しゃも児くん^^力が余ってるのかい?
それとも、何か気に入らない?
困った事があったら、このおばちゃんに相談してくれい!!

でも、そんな大きいのはちょっと大きすぎ?
我が家もそうです。
(我が家も固定してますが・・・)
中くらいのってないのかなぁ~~~~~~?

---------- 紅音 [ 編集]* URL * 02/19, 00:39 -----

くるくるしてる間に倒れちゃうのかと思いきや・・・
おもいっきし自分で倒してますね(; ̄ー ̄川 アセアセ
倒した時に怪我v-404・・ってことが1番心配なので
「固定」は止むをえない対策ですね。
しかしとっとこの奇行は???v-361v-361
「あのね・・・」って理由を教えて欲しい~~~~。
---------- まゆき [ 編集]* URL * 02/19, 07:00 -----

しゃも児ちゃんは、ホイールを倒すのが
楽しかったのかもしれないですねi-179

見事な倒しっぷり(笑)
ハムたちに色々と遊び道具を入れると
ハムによっては、遊び方が違って見ていると面白いです。
---------- Momo [ 編集]* URL * 02/19, 11:36 -----

や~ん!ろぼ吉さ~ん!ナカマ~ナカマよ~♪
私も歩きながら飲み物をラッパ飲み出来なくて、いちいち立ち止まって飲んでるの(笑)
ちなみに車の中でも飲めず、ストローは必需品です(* ̄m ̄)
それよりも、しゃも児君、すげぇ~怪力v-91
クルクルが邪魔なんじゃねぇえ?(爆)
倒すのは良いけど(良くない?i-229)倒したクルクルの下敷きに
ならないように気をつけるのよ~ししゃも君i-199
と、思ったら・・・・・固定されちゃったのね。
固定されたクルクルの上にちょこんと座ってる、しゃも児君、
なんか不満気じゃない?(笑)
あは~ん♪ぽてり~おひさぁ~♪♪
もっとゆっくり、ぽてり~を見たいから、もっとscroll遅くして~~
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/19, 14:31 -----

歩きながらペットボトルや缶の飲み物、飲むことができますよぉ~♪
でも、走りながらはやったことがない^^;

しゃも児くん、すごい力だぁ!!!
人間でゆったら、車ぐらいの大きさのものを・・・(゜Д゜illl)ヒィィィィィ
ティーパーティー、実はろぼ吉さんのマネをしてふぅたにもやらせてみたことがあります((勝手にすいませんでした))
でも、あまりやってくれませんでしたぁ。。。
やっぱりぽて児くんはすごい!!!
---------- かな [ 編集]* URL * 02/19, 18:33 -----

うち回し車困ってます(*_*)下に置いてるんだけど動くし、動きすぎて水槽にぶつかっちゃう。下敷きになったら(-.-)

吸盤は剥がれるしいい方法ないかな?こんな質問しちゃってごめんなさい。
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/19, 20:10 -----

e-68 ゴーや村広報担当もどきさん
回答ありがとう!(笑)
回し車の大きさってなかなかちょうどいいのが無いんですよね。
最初はもちろん12cmからスタートしたけれど
すでにそれじゃ窮屈になってしまって、17cmにしたはいいけど
こうして見るとやっぱりデカイ…?i-229
うーん、15cmくらいがちょうどいいのかしら?(笑)
しかもあの軽い土台は結構不安定なんですよね。
しゃも児に軽~くひっくり返されちゃうくらいなんだもん。
もう少し土台にも気を遣って作ってほしいもんだと思う、お世話係です。


e-68 太郎と花子のccさん
確かに、最後の写真のしゃも児は不服そう…というか、寂しげ?(笑)
固定した当時はこうして座り込んでることが多くてなかなか走らなかったけれど
最近は夜中に爆走しております。
でもやっぱり、自分で倒せなくなったことには不満かも?
ひっくり返す技術も凄いことかもしれないけれど
やっぱり普通にやったらうつ伏せでひっくり返るもんですよね?
ってことは、ぽて児ってかなり風変わりなヤツだったんだなぁ~と
改めて思い知らされておりますi-239


e-68 PICOさん
ねっ?遊び方完璧に間違えてますよね?i-201
倒すことに夢中になってた頃は、どう考えても走ってる時間より
倒してる時間の方が多かった。
っていうか、一度倒したら自分じゃ立て直せませんからねぇ(笑)
回し車を見ればハムは条件反射で走るものだという常識?を
しゃも児は裏切ったわけですi-229
怪力コンクールとかあったら、優勝するかも?(笑)
PICOさんちはガムテで固定ですか?
やっぱり動いちゃうんですよね。
もうちょっとしっかりした土台にしてくれるといいんですけどねぇ。


e-68 紅音さん
ジャン用の回し車のサイズって、一般的に売ってるのでは小さすぎですよね。
うちで使ってるサイレントホイールの場合、12cmは明らかにジャン用ではなくロボ用。
ジャンはある程度大きくなると17cmにサイズアップするしかないけど
確かにこれじゃ少し大きすぎると思います。
まぁ、もともとゴルデン用なので仕方ないですよね。
でもって、ゴルデンは17cmではやっぱり小さくなって、21cmにサイズアップすると…i-239
12cmと17cmの間のサイズ、14~15cmを作ってほしいもんですよね。
あと、土台ももっと重くしっかりしてほしい。
みなさん、同じように困ってるんですね。


e-68 まゆきさん
そうなの、そうなのっ!
爆走中に勢い余って動いちゃうとか、倒れちゃうのかな?と思いきや
しっかり最初から倒すことを目的に?やってますよね(笑)
立て直しても立て直しても、迷いもなく倒しにかかるしゃも児…i-202
面白いけど、やっぱり怪我が心配ですよね。
なので固定は止む無く、おもちゃは正しく使いましょう!というのは
人間もハムズも一緒ですね(笑)
私も理由が知りたい…


e-68 Momoさん
ハム用の遊具はいろいろありますが、その中でも代表的な回し車でさえ
こんな遊び方に目覚めてしまうヤツもいます(笑)
人間の意図した遊び方はなかなかハムズには通用しないものですね。
まぁ、それも仕方ないことですが。
今までハムスターは回し車を見たら条件反射的に走るものだと思ってましたが
そうでもないヤツもいるということですね。


e-68 ちえさん
いたーーーーーっ!ナカマ、ナカマ~~~~~!i-178
よかったぁ~ナカマがいて(笑)
私も車の中で飲めないの!(爆)
助手席に座ってるときでさえ、信号待ちしてるときにしか飲めないi-202
だからマラソンなんかしたら、ストロー無しじゃ給水もできないよね。
最初は「変なヤツ~!」って面白がってたウマウマオヤジだけど
今じゃさっさと置いてかれるのよね…
飲むたびに数歩置いてかれ、「待ってくれぇ~i-201」と追いかけるのもちょっと情けないわi-202
天の声スクロール早い?(笑)
どうせならちゃんと倒す向きも伝授していってほしいよね!
そうすりゃティーパーティできるのに、うつ伏せじゃ無理だってi-201


e-68 かなさん
…やっぱり普通はできるもんなんですかね?
なぜかどう~しても、立ち止まらないとできないんです(笑)
車に乗ってても走行中は微妙な振動が気になって飲めないの。
ふぅたくん、ティーパーティ試してくれたのね!
セッティングしてあげても、しゃも児もあまり走ってはくれません。
ギャルズはやってたんだけどなぁ…。
むしろ、ティーパーティの方がスピードも速くて、走りやすそうだったくらい(笑)
同じハムでも遊び方もいろいろですね。


e-68 だいすけさん
吸盤はうちではすぐに齧られちゃって意味が無いのよねぇi-229
ジャンの場合はあんまり走って回し車が動いちゃうことって少ないけど
景虎くんもきっとすごいスピードで走ってるのね(笑)
元気なのは嬉しいけど、倒れちゃったりぶつかったりで困るのよね。
うちは回し車を逆さにして土台をネジで固定しちゃってますが
市販のケージだと難しいこともありますよね。
うちは衣装ケースだからメンテナンスもやりやすいけど。
土台の下に板など重いものをくっつけて簡単に動かないようにしたこともあります。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/19, 21:03 -----

遅くなりましたが、しゃも児くん、4ヶ月おめでとうございます♪
りっぱに成長されて、もうすっかりジャンボリアンですね(^^)
しゃも児くんも干しエビ気に入ってくれたんですね☆
やっぱ、頭からがおいしいよね!?(笑)
しゃも児くん、力が有り余って回し車倒してたのかな?
回すより、倒す方がおもしろかったのかも。。。
ホント、反対に倒せばぽて児くんみたいにティーパーティーが
できたのに、残念…(^_^;)
やっぱりぽて児くんは、スゴイ!
固定された回し車の上のしゃも児くん、ちょっとがっかり~な感じ?(^^ゞ
---------- michu [ 編集]* URL * 02/19, 22:53 -----

これはこれで、結構楽しそうだったりしてv-238
でもまぁ、確かに危ないっちゃぁ危ないやね。
前に、ぽて児師匠に、「自分で横倒し出来たらいっちょ前」って
言われたから、倒す練習してたんじゃないのぉ?
でも、向きまでは考えていなかったんだね。(笑)
反対向きに立てかけてみたら、きっと成功するはずv-392
まぁその前に、正しく回すことから始めましょ。(笑)
うちがこの前買った、ティーパーティ用(?)回し車、もう壊れちゃったよぉ~(T0T)
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/20, 00:55 -----

危険性がなければ、ガンガン倒せーーー!って言えるけどね~。
くるくるの下に宝物でもあると思ってるように見えちゃった!!
ウチも最近、倒そうとしている節があってどうしようか思案中・・・。
しかも動いちゃって、夜中にガンガン当たってウルサイのよーー!

歩きながら飲めるのが普通なのーーー!!
私も立ち止まってました・・・。
車の助手席でも動いてるときは飲めないから、
常にペットボトル用のストローをまとめ買いして常備してます!
---------- きなこ [ 編集]* URL * 02/20, 15:54 -----

はじめまして♪
うちの子とおんなじことやってるので、思わずコメントしてしまいました。
うちには今月で1歳半になるブルサファの女の子、こまめがいるんですけど、しゃも児ちゃんみたいに明らかに回し車を倒すのを楽しんでいた&倒した回し車の上に乗ってジャンプして脱走したのでしっかりと固定させていただきました。
17センチの回し車だし、こまめは30グラムととても小さい子なので倒せないだろうと思っていたのですが、甘かったようです。
今は回し車を逆さにして衣装ケースの上にかぶせてある金網に固定していますが、倒せないのが不満なのか回し車に噛み付いてぐいぐい引っ張ったりしてます(^_^;)
---------- うららん [ 編集]* URL * 02/20, 19:59 -----

e-68 michuさん
ありがとうございますぅ~!i-179
先月まで体重が増えなくて、ちょっと心配してたはずなのに
ご飯増やしたとたんあっという間に増えちゃいました(笑)
やっぱり食べた分はウソつかないもんですね。
文太くんが美味しそうに食べていた干しエビ、大好評ですよ~。
とってもいいニオイもするし…つい私がつまみ食いしたくなります。
ま、もともと人間用ですしね。
頭も尻尾も残さず食べてます。
回し車はホントに倒す向きが逆でなければ
立派にぽて児の跡を継がせられるんですけどねぇ…i-229
いやぁ~惜しい。


e-68 くららさん
男の子は危険な遊びって大好きだよね(笑)
でもおかーさんはヒヤヒヤi-201しちゃって、これ以上黙認してられないよ。
うまい具合に自分にぶつからないように倒してるみたいだけど
やっぱり予想される危険は早めに排除しとかないと
後で後悔したくないもんね。
でもホントにぽて児師匠の教えをマスターしようとしてたのなら
面白いよね!
ぽて児も教えるならちゃんと教えてあげればいいのに(笑)
ティーパーティ用の回し車!?なんで壊れるの~!?i-229


e-68 きなこさん
何か目的があって倒してるのかと思いきや
倒したら放ったらかしなのよ。
まぁ、あの倒れ方じゃ登る以外遊びようがないしね。
何かを探しているような感じでもないしなぁ…。
くりのんも元気とパワーが有り余ってるようですね(笑)
ガンガンうるさいのよねぇ。
おーっと!きなこさんも仲間~!i-179
車の中も飲めないんだよね~私も。
停車中じゃないと思いっきり飲めないの。
結構いるもんだね、仲間が。
安心したわ~ウマウマオヤジは相変わらず馬鹿にしてくれるけど。


e-68 うららんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
こまめちゃんってお名前、可愛いですねi-179
1歳半になっても回し車を倒す元気があるなんて凄いですね。
しゃも児は4ヶ月だから元気が有り余ってるのは当たり前ですよね。
しかもこまめちゃん!回し車を倒して登って脱走!?
あはは…しっかり目的を持って倒してますなi-229
体重も軽いから身軽なんですね。
回し車を固定され、しゃも児も時々動かない土台を引っ張ったり齧ったりしています。
いつか登られそうで不安です(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/20, 23:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/682-67c55c76

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)